遊々

木漏れ日の中で・・・

クリスマスローズ

今年のクリローさんの開花はかなり遅いように感じます。寒さが厳しかったせいもあるのでしょうか?

その厳しい寒さの為か、地植えのクリローさんは大丈夫なんだけど、鉢植えのクリローさんの何鉢かは
蕾や新芽が凍って蕩けてしまったクリローさんも出てきてしまいました!!置き場が悪かったのでしょうか?



咲きそうで中々咲かないクリローさん~♪

001_20170201153722926.jpg






009_20170201153724501.jpg






page_2017020115372481d.jpg
地味だけど、とってもお上品な雰囲気のこの子・・・・・西のチベットからやって来てくれた子です!
我が家で咲いてくれるのは今年が初めて~~ε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!(*♥д♥*)

蕾は沢山ついています~♪が・・・・・・もっともっと背が高い子だった様な気がするのだけど・・・・・・・・・
我が家のは何だかとっても背が低くて寸足らずの感が・・・栄養不足なのでしょうか?心配だ!!





昨日までの強風もやっと治まり、今日はドンヨリお天気で暖かくは無いけど穏やかな一日でした!
あれよあれよといぅ間に1月も終わってしまいもう今日は2月!!
月末作業も無事終わって・・・・・・少しボーっとしたい~と思えどなかなかそうはいかないもので・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
当たり前の事とは思うけど、おババにとって都合の良い事ばかり有るはずも無く・・・世の中そんなに甘くは無いですよねっ!



そんなこんなで、ちっぽけなちっぽけな出来事に躓いて凹んでみたり・・・・・
自分ではどうにも解決できない事!と解っていても、ホンのちょっとだけ悩んでみたり・・・・・
そんな時おババは雑草抜き抜き作業に没頭します!


018_20170201153726963.jpg
オータムポエムを植えたのですが、ヒヨドリに食べられ丸坊主に・・・・・
もうダメかな?と思って放置していたんだけど、脇芽が沢山出て来たので、雑草を抜き抜き~~!






019_201702011537287e6.jpg
ワォーー!!綺麗になりました~~♪やっと存在が明かに~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






雑草抜き抜き作業は、様々な事を思い考えボーっとしてても、手だけが無意識に動く!
おババァ~~~~~!!と呼ばれて ハッと我に返る!!
振り返ると、いつの間にか雑草が無くなり綺麗になってる~~~♪こんな時メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
凹んで暗くなっている自分がアホらしく思える瞬間でもある!!(o´・∀・`o)ニコッ♪





草を抜いてたら・・・・・草むらには小さくて可愛いお花が・・・・・・・


015_20170201153852582.jpg






017_20170201153852b93.jpg
ホトケノザ






011_20170201153850001.jpg
オオイヌノフグリ




こんな小さなお花たちが、寒さにも負けず頑張ってる~~!美しいなぁ~~強いなぁ~~~!!
美しくなるのは無理だけど、おババも見習わなくっちゃぁ~~~!!ガンバロッ!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2017/02/01(水) 18 15:09 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

南西の風が吹いて・・・・・・

時折突風が吹いたりして強風の一日ではあったけれど、日中はそれなりに暖かくて作業が捗りました~♪

作業と言ってもたいした事ではなく、遣り残していた肥料やりです!
今日で肥料やりも剪定もすべて終わり!!ちょっとだけε-(*´ω`*) ホッとした気分~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン


そして残った時間で雑草抜き抜きを~~~♪
朝方凍りついてる地面が太陽の光を浴び、少しずつ少しずつ融けて来たときの草抜きはグッドタイミング~~♪
とても抜きやすくて捗ります~~~♪(∩´∀`)∩ワーイ





そんな草取りをo(=¬ェ¬=)oジーーーッーーーッと見ているジョー子ちゃん~~♪
おお~~~い今日も来てやったぞぉ~~~♪と言わんばかりにビィービィー言ってる~~!σ(*´∀`*)ニコッ☆

009_2017012217240669c.jpg




010_20170122172409fa3.jpg
ジョー子ちゃん・・・・ボーイフレンドは居ないのかしら? 西のチベットにはハンサムなジョー君が居るんだけどねぇ~~~!”
遠すぎるもんなぁ~~~!遠距離恋愛って訳にはいかないのでしょねっ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪






003_201701221724095bb.jpg
暖かいとてんとう虫も日光浴です~~~♪。o@(^-^)@o。ニコッ♪





おババのバラ畑では、今咲いてるお花はなぁ~~~んにも有りません!

005_20170122172410b48.jpg
辛うじてデージーが・・・・・・(^~^;)




又寒波がやってくるそうです!
それでも少しずつ少しずつ、春が近づいてきてる事を感じるように~~~♪

お庭の整理は勿論!今年はゴルフも頑張りたいなっ!!
急がないと~~!慌てないと~!もう後が無くなりそうだから・・・・・・全てが手遅れになりそうだから・・・・・・・
残ってる僅かのエネルギーをフルに使って、完全燃焼しなくっちゃ~~!(^~^;)ガンバルッ!!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡












2017/01/22(日) 17 38:16 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

バラ畑の入り口改造!!

バラ畑の木戸・・・・・
すぐに腐ってしまい、何度か交換しながら使って来たのだけれど、ついに支柱が倒れてしまいました!(^~^;)





page_20170113181151a1f.jpg
我が家にやって来るこの子・・・・・ジョー子ちゃんでしょうか?





そして、コツコツと作ってきたバラ畑作を最初からズーーーーッと見守り続けてくれていた大好きな梅の大木!
門柱代わりとしても頑張ってくれていたのですが、
長い間風雨に曝されそして虫の棲みかとなってしまい、中がスカスカになってしまいました。



R0010254.jpg
2009年5月の梅の木門柱






色々と考え悩んだのですが、今が交換する最後のチャンスでは無いか?と思い、急遽バラ畑入り口の改造を・・・・・・
改造といぅのはオーバーですが、梅の木の処分と新しい門扉の設置に着手です!




page12.jpg
9年間頑張ってくれてv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v 淋しいです・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン




今後何年バラ畑で遊べるか分からないけど・・・・・・
元気で遊べているうち持ち堪えてくれるものを・・・・との思いで、「鋳物の門扉」を選択しました。
しかし・・・何分中古なのでどれだけ頑張ってくれるのでしょ?疑問!!(^~^;)




そして選らんのはこの門扉

012_20170113181154e05.jpg




アセイちゃんが選びました!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
おババは「雰囲気が違うと思わない?小屋に合わないと思わない?」とやんわりと反対意見を述べ
極力おババ好みの門扉に誘導しようと試みたんだけど、
「遊々小屋には合わないかもしれないけど、バラを作ってるんだからこれでいいんだ!!」と・・・・・・頑なに言い張るアセイちゃん!
おババのお気に入りよりもこちらの方が、かなりお安かったからかも?と、おババは睨んでる・・・・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

元々アセイちゃんはヘソが後ろについてる位のへそ曲がりなのだけど、
病気をしてからは、別な意味ですぐにヘソを曲げる様になっちゃって・・・・・なので今回は妥協する事に・・・・・・・







001_20170113181157b1e.jpg
梅の木が門柱として頑張っていた頃の景色・・・・・・無くなるのは淋しいなぁ・・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン





そして今は・・・・・・・

016_201701131811557f7.jpg
今日は暗くなってしまったので、ここまでで終了しました!!
土方作業は疲れるけど、嫌いじゃないのでとっても楽しい~~~~(∩´∀`)∩ワーイ
しか~~し、久々の土方作業で体力の低下を実感!!力が無~~い!! 腕力・踏ん張り共にヨレヨレでした



門扉・門周り・・・・・・馴染むまでにはまだまだ時間がかかるでしょうけど、少しずつ整えて春を迎えたいと思います。





明日からはかなりの冷え込み予報が出ています。
みなさん~~お風邪を召しませんように暖かくしてお過ごしください~~~~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆






2017/01/13(金) 19 18:09 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

明けましておめでとうございます~♪

遅いご挨拶になってしまいましたが、、、、、、、
昨年は大変皆さまにお世話になり有難うございました。
本年も変わらお付き合い賜りたく、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m



006_20170104174502664.jpg
アンティーク雰囲気通り越して、ボロボロになってしまった我が家のニワトリさん!でも~~いい味出してるでしょ?
(そうでも無いか~~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪)





今年のお正月は、風も無く穏やかで暖くて・・・・・お庭遊びには最高でしたねぇ~~!
このお天気の様に、一年を通して穏やかで有って欲しい!!と、心から願う次第です~~~♪



010_20170104174505911.jpg




我が家の新年三ヶ日は、それなりにお客様の訪問を受け、賑やかに(忙しい?)楽しく過ごさせて頂きました。
4日の今日はやっと解放され、暖かい事もあってバラ畑で長い時間を過ごしました。気持ちよかった~~~♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
鉢植えのバラさんに肥料を与えたり、植え替えが遅れてる子達を植え替えたりと忙しい~~!!

そして例年と比べ今年は、カイガラムシが異常とも思える位多くて、Σ(´ω`;)ショック・・・を受けています!ε=(´ο`*)))ハアー




020_2017010417450689d.jpg




少しだけ植えてあるブロッコリー・・・・・・ヒヨドリが葉っぱを食べにやって来て、大きなウ○コを置き土産に・・・・・
とてもとても食べられそうも無い!!ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!




008_20170104174503f46.jpg
西チベットから来てくれた「モンティア・シビリカ」?でしたっけ?
昨年末から可愛いお花が咲き始めました~~♪ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆





004_20170104174501301.jpg
クリスマスローズもボチボチと咲き始めています。





013_20170104175716831.jpg
紛粧楼がまだ頑張っています!




015_20170104175717a4e.jpg
もう咲けないと思うけど、まだ蕾も沢山有ります~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆





さてさて、あしたは仕事初めです。
今年も気の抜けない一年になりそうですが、何とか危機をかわしながら頑張らねば~!と思っています。







2017/01/04(水) 22 35:17 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

毎日アタフタと・・・・・・

何がどう?って特別な事は何にもなく、普段と変わらない日々を過ごしているつもりなのに、何故か追いかけれまくりの感が・・・
12月といぅ月のせいもあるのだろうか?



003_20161212160229eac.jpg




アタフタ・ドタバタと一日を終わって、やれやれと思いながら振り返ると・・・・・
何をしてたんだろ?と思うくらい結果が出てない!!一日一杯ズーーッと必死にあれこれしたはずなのに~??(^~^;)

追われてる!!といぅより、おババの場合は「老」われてるだから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
ホントに呆れるほど仕事が出来なくなりました!!
その原因の一つと思えるものに 置き忘れ!!・・・・・・
たった今持ってたのに何所に置いたか???  (○'ω'○)ん?物探しに時間が取られて効率悪すぎ!!!(# ̄З ̄) ブツブツ




010_20161212160231c8c.jpg




寒くなる前につるバラだけは剪定を終えたい!!と思って少しずつチョキチョキ




006_20161212160539dbc.jpg




そして・・・・・・
昨日の日曜日は久々に外遊び三昧!!
出来るだけ下(モグラトンネル)を見ないようにしながら、お昼ご飯抜きで頑張っちゃいました!




004_20161212160538e7a.jpg





お陰さまでつるバラの剪定はほぼ終了!!ε-(*´ω`*) ホッ
そして何と!!脇目も振らずに一日頑張ったご褒美も有ったのです!





020_20161212160235680.jpg








そのご褒美とは・・・・・・・・・・これなのだぁ~~~~~~~!!  
夕方になって寒くなってきた事でもあるし、作業も一段落したのでそろそろ終了しましょう~♪と思ったその時でした!!
page_20161212160542d9c.jpg
おババが長時間庭に居ると思わなかったんだろうか???目の前でモクモク!モクモク!!トンネルを掘ってたのです!
逃がしてなるものか~~~!!と必死で捕獲!!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*ーーー





014_20161212160232f39.jpg





モグラ・・・今迄は外堀から入って来て暴れていたのですが、最近は内堀をも制覇し本丸まで入り込んで暴れていました!
近年に無いくらいの暴れ方で・・・・・・おババは、落城已む無し!!と半ば諦めつつあったので、
今回のたった1匹の捕獲でも、とっても勝ち誇った気分になりました!(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ (⌒.-)=★





015_20161212160233246.jpg





モグラとの戦いは、この捕獲で終わりではなくこの先も延々と続くことでしょう!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
当然の様に、周囲を掘られたバラさんの根はグラグラ・・・・・・
なので、今年の剪定は思いっきり枝を減らして、少しでも負担を軽減して来春の様子を見ようと思っています。




007_20161212160541502.jpg
ガートルードジェキルさん  最後の一輪です!いい香りに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・









2016/12/12(月) 18 04:47 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

まさか?の大雪!!

昨日から霙予報が出ていたが、積もる事は無いだろうと、確信にも似た自信が有ったんだけど・・・見事に大外れ!!(^~^;)


001_20161124165122277.jpg
朝7時の様子   6時半頃から雨が降り出して、7時頃には少しだけ霙っぽくなって来たけど、大丈夫だぁ~!と思っていた。





005_20161124165124ea9.jpg
段々本降りになってきて・・・・・・・・





004_20161124165124e35.jpg
社員が出勤してきた8時にはもう白くなって来ました!!





006_201611241651262ce.jpg
9時頃





008_2016112416512768a.jpg
10時半頃  一面真っ白です。





010_2016112416523703c.jpg
バラ畑も・・・・・・





013_20161124165238c36.jpg
木々も・・・・・・





015_20161124165240f88.jpg
夕方・・・16時30分
お昼頃から徐々に小降りになり、14時くらいまで降り続き今は完全に止んでいます。




11月のこの時期に、これだけの積雪があるとは驚きです!
我が家のベランダは、屋根から落ちた雪で一寸したゲレンデ?に・・・明日のお片づけが いやぁ~~~ねぇ~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

それにしても、よく降りました!!




2016/11/24(木) 17 14:33 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 4

とっても暖かい一日です~σ(*´∀`*)ニコッ☆

今日は汗ばむ位の暖かい陽気になっています~♪

同年代のご近所さんが心不全で入院したので、今日はアセイちゃんとお見舞いに行く予定でした!
しか~しおババは風邪っぴきで鼻水ジュルジュル喉は痛いで・・・お見舞いは無理~~と・・・・・
でも・・・アセイちゃん一人で行かす訳にはいかないし、どうしたものかと朝から悩んでいたら
社員が迎えに来て連れて行ってくれると・・・・・ラッキー♪。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*

そんな訳でおババは解放され、今日こそ外で遊びましょう~~~♪とヾ(´ε`●)ノルンルン♪気分でバラ畑へ・・・・・・・
バラ畑を見回りしているうちに、毎度の事ながらε=(´ο`*)))ハアーε-(;-ω-`A) フゥ…溜め息ばかり・・・・・・
今日もモグラ・モグラ・モグラ・・・・トンネルだらけ!!


018_20161120131502900.jpg
こんな穴やら






016_2016112013133907f.jpg
こんな穴があちらこちらに・・・・・
どんなにヤル気を持って臨んでも、このモグラトンネルを見ると急に元気もヤル気も失せてしまうのです。
いくらやっても何をしても無駄に思えてきて・・・・・・




モグラのトンネルの上で萎れてしまったお花や枯れたお花を見てガッカリ・・・・・お花を植えてももう無理かも~???
そう思いつつも、来春の為に少しは草花も欲しいなぁ~~♪と思ったり・・・でも無駄かも~?って思ったり・・・・・・


そんなこんなで溜め息をついていたら友人から電話が~♪
「しいたけが採りきれないほど沢山出てるんだけど、採りに行きませんかぁ~~?」と・・・
「行く行く~~!」風邪っぴきも何のその二つ返事で行って来ました!!




ワォーーーーーー!!!(◎-◎;)!!
028_20161120131503cff.jpg
きのこ・きのこ・きのこ~~~!しいたけだらけです!!



032_201611201318195cc.jpg
おババの持参したザルには、アッといぅまにオテンコ盛り!!
木の持ち主は背負い籠に満杯!!こんなに沢山どうするのだ~~~~!!
皆にお裾分け・・・この近所の居酒屋さんや飲み屋さん食堂は、今日のお通しはみぃ~んなシイタケかも?(_≧Д≦)ノ彡☆♪




034_20161120131506a5b.jpg
おババは干しシイタケにします~~~♪




キノコ狩りに行ってきたら、少しは元気が回復!!モグラΣ(´ω`;)ショック・・・に耐えて畑作業に打ち込みました~~~!
毀れ種で出てる小さい苗を鉢上げしたり、お気に入りの草花の挿し芽をしたり、少し前に買ってあった花苗の鉢換えしたりと
結構今日は頑張れた気がします~♪♡♡♡(0^□^0)♡♡♡



031_20161120131815bde.jpg
今年購入した苗は、どうしてか「ベロニカ」ばかりが複数鉢になっちゃいました!(^~^;)




029_20161120131816f8d.jpg



今後のおババのバラ畑では、鉢植えをメインにせざるを得なそう・・・・・
モグラが居なくなってくれない事には、地植えにしても枯らしてしまう事になりそうだもの・・・・・・





009_20161120131337c13.jpg






005_20161120131335011.jpg






001_20161120131333458.jpg






006_201611201313368c4.jpg






024_20161120131502f7c.jpg






021_2016112013150199f.jpg





久々に外遊びに夢中になれた!!お天気も良かったので気持ちがいい~~♪
でも~かなり草臥れた!!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
早く風邪治さなくっちゃ~~~~!
マゴマゴしてると12月になっちゃうもんなっ!(# ̄З ̄) ブツブツ







2016/11/20(日) 17 11:09 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2
前のページ 次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.