遊々

木漏れ日の中で・・・

それぞれの春~~♪

ここ数日・・・・・
お隣さん??がお引越しをするといぅ事を聞き、おババは少し凹んでいました!
ちっとも悪い事ではなくウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!お引越しなのに、何故かブルーに・・・・・・






006_201703301904265be.jpg




そんな(*´・ω・。)σィヂィヂしながらバラ畑でボーーーーッとしていたら、やけにチッチチッチと鳴く子が居る。
そして毎日何度も何度もやって来る・・・しかもいつもペアーで・・・・・・・
そのカップルは、特別珍しくも無いけど可愛らしいシジュウカラ~~!





001_20170330190423b56.jpg




朝・・・母屋の窓からバラ畑を見てると・・・・・・・
今日も居る居る~~♪なにやらせっせと運んでる様子・・・・・・・・・巣作りをしてるようです~(∩´∀`)∩ワーイ






巣作りの場所は・・・・・ここ~~!!!
003_201703301904249b2.jpg



pa-panが愛情一杯込めて作ってくださったテラス付の別荘です~~♪
テラス部分の手摺は壊れちゃったけど、テーブルと椅子は健在!!
シジュウカラカップルは二棟設置してる中からこちらをチョイスしたようです。




014_20170330190707569.jpg






おババは気になってこっそり開けて見ました!(アセイちゃんに怒られた!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪)
中には苔の様な物がビッシリ!!
今日は毛のような物を運んでいたので、そろそろ産卵に入るのではないかと・・・・・・・
ツバメの子育てしか見た事が無いので、今からとっても楽しみです~~~♪

pa-pan~~♪ v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vです~~♪






ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!ついでに、
例年より1週間くらい遅れていた桜もボチボチ開き始めました~~~♪



010_2017033019070575b.jpg





009_20170330190428fe1.jpg






春ですねぇ~~~♪
希望に燃えて新スタート切る方々が沢山のこの時期・・・・・・・
素晴らしいこの時期に、おババも発奮しなくっちゃ~~~!!ガンバルゾ~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




012_2017033019070638e.jpg








2017/03/30(木) 19 45:20 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 6
<<バラの蕾も大きくなって~♪ | ホーム | 雨が降って寒いっ!!>>

コメント

信じられませ~ん!
まさか本当に巣作りに利用するなんて!(〃^▽^〃)

でも良いなぁ~
私も希望を失わずに待ってみよう。

ただ私のペンキ塗り塗りは敬遠されるかもね。
色も塗り替える必要があるね(^_^;)


今年は桜も遅かったね。
おババんちの枝垂れも早くに咲いてたものね。
いつまでも寒いし、風邪がぶり返さぬよう気を付けてね(*^^*)
  1. 2017/03/30(木) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. 世津 #JUGsyThY
  4. [ 編集]

世津さ~~~ん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪

桜・・・今年は本当に遅かったですねぇ~!
今までで一番遅い開花です。
如何に寒かったか・・・って事なんでしょうネェ~!

この桜が満開になったら
次はいよいよバラさんの季節!お世話にも力が入ります
o(*^▽^*)oエヘヘ!

今年は、昨年の秋にお迎えしたオールド系が何本か有るので
初花を見せて頂くのがとっても楽しみなの~♪
どんな子かな?あんな子かな?ってヾ(´ε`●)ノルンルン♪

でも~何が嬉しい?何が楽しみ?と言っても
今はシジュウカラの産卵・子育てが一番の楽しみ~(∩´∀`)∩ワーイ

庭には2台設置したんだけど、もう一台にも入った形跡があるの・・・
今度は別の子も来てくれるんじゃ~?とウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク
pa-pan、素敵なプレゼントを、本当にヽ(喜´∀`●{ぁりがとぅ♪♪〕です~♪


余り巣箱の側でうろつか無い様にして、
細心の注意を払って見守らなくっちゃねっ!
蛇に狙われないようにもしなくっちゃいけないし・・・
ボーーーッとしてる暇は無いんですよねっ!
家族が増えた様な気分です~~♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

  1. 2017/03/31(金) 07:05:53 |
  2. URL |
  3. おババ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

久し振り

おババ 久し振りだねぇ~

あの巣箱に?・・・  信じられない!
我が家と同じくボロ家が好きな貧乏性の鳥さんもいるんだねえ^^

でもね 良く考えてみると鳥さんにとってはボロ家の方が自然に中にあって、入居し易くなっていたのかも?

ヘビ 気を付けなければならないけど、一日中見張っておく訳にもいかないし・・・
我が家での以前に、楽しみにしていた孵化したばかりの幼鳥を持って行かれて(食べられちゃって)ガッカリした事よ~~く覚えています。
偽卵の卵が無くなったり 飼っていた亀やカエルまで・・・ 

無事に孵化して大きくなる事を懇願して・・・


隣の人が遠くへ引っ越してしまうーーーー
淋しい・ 同感!!!
  1. 2017/03/31(金) 07:48:46 |
  2. URL |
  3. pa-pan #JUGsyThY
  4. [ 編集]

pa-pan~~ヾ(=^▽^=)ノ

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ホントにお久しぶりぶり~~~♪
あの巣箱・・・・・・
とってもお気に入りだし、居心地がいい~♪ってシジュウカラが言ってたよ~♪
そして、
これを造った職人さんは腕もセンスも最高だネッ! とも言ってましたよ~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡


ただねぇ~~、蛇は勿論大きな心配の種だけど
今日の様に雨が降り続くと、屋根が少々傷んでるので雨漏りが心配です!!
ベットが濡れてやしないかとやきもきしてるんですが、大丈夫でしょうか?
傘でも立て掛けた方がいいものか?屋根にビニールでも貼り付けたらいいものか・・・

色々悩んでみるも・・・
余り手をかけず自然のまままがいいですよねっ!

>隣の人が遠くへ引っ越してしまうーーーー
淋しい・ 同感!!!
ホント!!
付き合いの長さの問題ではなく中身の問題!!
本当に落ち込んでいます・・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

でも~~シジュウカラのお陰で、元気になれる置き土産を戴いた様な~♪
何としてもシジュウカラジュニアを見たい~~!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
落ち込まずに頑張りますっ!!。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪



  1. 2017/03/31(金) 19:05:25 |
  2. URL |
  3. おババ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

おババ、巣箱に鳥がいるの?
当たり前のことだけど
これが簡単にいかないのよ。
私も巣箱を設置してから
ず~っとその日を待ってるんだけど
餌を置いたりして 近くに寄せてみるけど
まだ・・・そっとそっとして 何年かたって
この場所は安全だと思うまでは
巣箱を使ってくれないよね。
おババは何年も待った?
あんまりのぞいたらだめだよ。
そっと遠くから観察を頼むね。

今日、新しいパソコンで送っています。
まだ操作が分からないので 写真取り込むことできません。
無事おババへ届くでしょうか
  1. 2017/03/31(金) 21:11:53 |
  2. URL |
  3. はっぴー・ふらわー #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

はっぴーちゃん~~♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪

巣箱・・・・・
巣作りしてるだけでまだ赤ちゃんは居ないの~!

毎日ペアでやって来ては巣箱の周りを行ったり来たりしてたの・・・
母屋からo(=¬ェ¬=)oジーーーッーッと観察してると、巣箱に入ったり出たりしてるような・・・

興味津々のおババは、ソーーーッと開けてみました!
(◎-◎;)!!巣箱の中には沢山の苔のような物がビッシリ!!
ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆と思いましたねぇ~~♪

ただ~今日も雨が土砂降りで、
雨水がかなり入り込んでるのでは?と、心配です!!

巣箱設置時期
pa-panに造って頂いた巣箱だから、
はっぴーちゃんの巣箱より数週間早いくらいでしょうか?
おババはあえて餌は撒きませんでしたよ~。
とっても楽しみで毎日♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワクしてます~~♪

パソコン新調したんですか?
慣れるまで大変と思うけど・・・はっぴーちゃんなら大丈夫!!
素敵な写真を待ってます~~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆




  1. 2017/04/01(土) 06:46:01 |
  2. URL |
  3. おババ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moyayama.blog120.fc2.com/tb.php/928-9c3882c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.