遊々

木漏れ日の中で・・・

春2番?

昨日は恐ろしいほどの強風が吹き荒れました!!

3~4日前に春一番!といわれる風が吹き荒れたので、昨日の強風は春2番!!とでもいぅのでしょうか?
南西の強風・・・我が家の一番打撃を受ける風向きとあって、家ごと持って行かれるのでは?と思うほどでした!!
今まで台風でもこんなに強くなかった様な気がします!




003_2017022118062829b.jpg






長い間雨らしい雨も無かったので、ご近所の畑はカラカラ状態で、
強風に舞う砂埃が半端でなく、とてもとても外に出られたものじゃ有りませんでした!!

我が家の玄関前は、砂と落ち葉・・・そしてよそ様のゴミ?財産?等々で見事なほどの汚さ!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
強風になるといつもの事なのですが、吹き溜まりの出来る玄関なのです!ε=(´ο`*)))ハアー

よそ様のゴミや財産を片付けながら・・・我が家のゴミや財産?もどこかのお宅にお邪魔してるのかも~?と思いながら
大掃除となってしまった一日でした!!






強風の中、鉢はゴロゴロ転がっていましたが、クリスマスローズが咲き出してきました~~♪

006_20170221180629632.jpg






007_201702211806309ad.jpg






008_201702211806310bd.jpg






013_20170221180733e36.jpg






014_201702211807357d5.jpg






015_20170221180737429.jpg






010_201702211806331c2.jpg
編み笠ユリ(バイモ)も蕾が見えて来て、いよいよ春~~~♪の気分になって参りました~~!σ(*´∀`*)ニコッ☆






今日もまだ風は強いです!!
この風が治まったら・・・・・・・春の作業に取り掛からなくっちゃ~~!と思ってはいるのですが・・・・・ファイト!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2017/02/21(火) 18 32:36 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

日本全国雪ーーー!!

北海道から九州まで・・・西日本も四国も、日本全国雪雪雪雪雪~~~~!!ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
余り雪に縁の無い地方への大雪は、生活に支障を来たし車の事故も増え、何かと大変だと思います。
喜んで遊べる程度の雪であって欲しいと、心から願います~~~~!

幸いにも千葉チベットは昨日・・・・・・
メチャクチャ寒くて震えていたけど、雪は降りませんでした。素直に有り難い~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆




004_20170210183624d2b.jpg
まだ切らずに置いてて居た 粉鐘楼・・・ドライフラワーのようです!(^~^;)




   

そして今日はとってもいいお天気になり、俄然やる気が~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
毀れ種から発芽した子の引越しをしたり植替えしたり・・・・・・そして、穴を掘り堀していてまだ芽の出て無い球根をスコップでバッサリ!!やっちゃって暫し後悔と反省をしたり・・・・・
まぁ~落ち込んだり怒ったり喜んだりと、感情の起伏の激しい一日でした!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。






007_20170210183629ef6.jpg
鉢からこぼれて地面に居ついた 虹の玉” 鉢植えの子より地植えになった子の方が素晴らしい色合いになっています~♪






006_20170210183628489.jpg
この子もとんでもない所から伸びだして居ます~~(*´ω`*)ポッ







お昼も抜きで、結構楽しく畑で遊んでいたんだけど、15時過ぎくらいから風が冷たくなり黒い雲がモクモクと・・・・・・
ついに降ってきちゃいました千葉チベットにも・・・・あぁ~~あ!


019_20170210183805ba8.jpg
今はもう止んでいます。






015_20170210183804e94.jpg
外は寒いけど、お部屋の中はポ─(*^ェ^*)─ッカポカ  南国フルーツのジャボチカバが食べ頃に~~~♪







クリスマスローズがボチボチ咲いていますが、今年のクリローさんは元気がないです!
お世話が足りなかったのかなぁ~?栄養不足も有りかも~~?(_≧Д≦)ノ彡☆♪
005_20170210183626826.jpg






011_2017021018380149d.jpg





明日のお休みは、お天気は良さそうだけど気温は上がらないみたい・・・・・
厚着をして風邪を引かないようにガンバロッ!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







2017/02/10(金) 19 28:08 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

クリスマスローズ

今年のクリローさんの開花はかなり遅いように感じます。寒さが厳しかったせいもあるのでしょうか?

その厳しい寒さの為か、地植えのクリローさんは大丈夫なんだけど、鉢植えのクリローさんの何鉢かは
蕾や新芽が凍って蕩けてしまったクリローさんも出てきてしまいました!!置き場が悪かったのでしょうか?



咲きそうで中々咲かないクリローさん~♪

001_20170201153722926.jpg






009_20170201153724501.jpg






page_2017020115372481d.jpg
地味だけど、とってもお上品な雰囲気のこの子・・・・・西のチベットからやって来てくれた子です!
我が家で咲いてくれるのは今年が初めて~~ε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!(*♥д♥*)

蕾は沢山ついています~♪が・・・・・・もっともっと背が高い子だった様な気がするのだけど・・・・・・・・・
我が家のは何だかとっても背が低くて寸足らずの感が・・・栄養不足なのでしょうか?心配だ!!





昨日までの強風もやっと治まり、今日はドンヨリお天気で暖かくは無いけど穏やかな一日でした!
あれよあれよといぅ間に1月も終わってしまいもう今日は2月!!
月末作業も無事終わって・・・・・・少しボーっとしたい~と思えどなかなかそうはいかないもので・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
当たり前の事とは思うけど、おババにとって都合の良い事ばかり有るはずも無く・・・世の中そんなに甘くは無いですよねっ!



そんなこんなで、ちっぽけなちっぽけな出来事に躓いて凹んでみたり・・・・・
自分ではどうにも解決できない事!と解っていても、ホンのちょっとだけ悩んでみたり・・・・・
そんな時おババは雑草抜き抜き作業に没頭します!


018_20170201153726963.jpg
オータムポエムを植えたのですが、ヒヨドリに食べられ丸坊主に・・・・・
もうダメかな?と思って放置していたんだけど、脇芽が沢山出て来たので、雑草を抜き抜き~~!






019_201702011537287e6.jpg
ワォーー!!綺麗になりました~~♪やっと存在が明かに~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






雑草抜き抜き作業は、様々な事を思い考えボーっとしてても、手だけが無意識に動く!
おババァ~~~~~!!と呼ばれて ハッと我に返る!!
振り返ると、いつの間にか雑草が無くなり綺麗になってる~~~♪こんな時メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
凹んで暗くなっている自分がアホらしく思える瞬間でもある!!(o´・∀・`o)ニコッ♪





草を抜いてたら・・・・・草むらには小さくて可愛いお花が・・・・・・・


015_20170201153852582.jpg






017_20170201153852b93.jpg
ホトケノザ






011_20170201153850001.jpg
オオイヌノフグリ




こんな小さなお花たちが、寒さにも負けず頑張ってる~~!美しいなぁ~~強いなぁ~~~!!
美しくなるのは無理だけど、おババも見習わなくっちゃぁ~~~!!ガンバロッ!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2017/02/01(水) 18 15:09 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.