遊々

木漏れ日の中で・・・

冬支度

急にちゃっぷいちゃっぷい日が続いて・・・朝晩はストーブが欲しかったりする(_≧Д≦)ノ彡☆♪
持病の神経痛が出てきたりあっちこっち痛い箇所が増えて来ました!
老いる!!って事は こんなにもあっちこっち痛くなる事だったのぉ~~?なんて(# ̄З ̄) ブツブツ言いながらの日々・・・・・・

でも~~怠けてばかりもいられません!!
今年は春からドタバタ続きで、余りお庭に力を注げなかったので、庭はグチャグチャのゴチャゴチャ!
主無き有れ庭状態なのです!
汚い荒れた庭はモグラにまで馬鹿にされ、好き放題に荒らしまくられています!!
ヤマアジサイに続きヒューケラも枯れました。このままでは春にはどうなってる事やら・・・モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

バラさんには、今年はm(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ  来年は絶対きちんとお世話するからねぇ~~と語りかけて・・・・・
口約束だけで終わらない様にしたい!と思ってる・・・
その為には今からボチボチ冬の準備に入らなくちゃ間に合わないかも?~~と思ってます。





019_20161016100601cf6.jpg
沢山のローズヒップに色ものって来た トレジャートロープ   手始めにこのバラさんの枝整理からスタートです。



まるでお世話の手が入ってなかった一季咲きのつるバラは、枝が伸び放題!
ちょっと油断してると作業着は引っかかるわ帽子は即盗まれて?しまいます!!本当にもう痛くてたぁ~~いへん!!





001_20161016095903ace.jpg





004_2016101609590446a.jpg






005_20161016095905899.jpg






009_20161016095906e5c.jpg






010_20161016100426f40.jpg






012_20161016100428728.jpg






013_201610161004282c0.jpg






014_20161016100430a7f.jpg







007_20161016100559872.jpg





008_201610161005580b0.jpg






015_20161016100600740.jpg
モグラの穴を埋めたり枯れた草花の整理をしていたら・・・・・・
おや???今まで我が家には無かった赤くて可愛いお花が咲いていた~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
この鉢には、西のチベットからやってきた「モンティカシビリカ」を植えていたもの・・・きっと種が棲み付いていたのでしょうネェ~♪
何だかとっても愛おしい(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡





page_201610161006038c5.jpg
そしてこの赤いお花を見てたら・・・おや?おやおやおや?
「モンティカシビリカ」の可愛い芽が沢山! いつの間にか発芽してたのですネェ~!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
こんな可愛い芽を見てると・・・やっぱりガーデニングは止められないわっ!! ガンバロッ!!









2016/10/16(日) 11 32:37 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

捕獲!!

昨日は土砂降り・・・今日も今にも降ってきそうなお天気です!!

お天気は悪いけど随分と涼しくなってきた事だし、
小降りになった頃合を見計らって、合羽を着ながらでも少し庭作業をしましょう~~♪と思いながら出て行った昨日の朝・・・・・・・・
庭に入るなり ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン  ト・ト・トンネルが・・・・・・

我が家周辺に棲み付いているモグラ・・・スーパーナフタリンの効果も丁度1週間しか効果が無かったのねっ!!
おババは、何とかしたい!モグラを追い出したい!!そんな必死な想いで様々な忌避剤を使ったからでしょうか?
その都度学習したモグラは、あのスーパーナフタリンの鼻が曲がっちゃいそうな臭い臭いにも平気になっちゃったのでしょうか?
正しくスーパーモグラと化してしまったようです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

そんな訳で・・・・・・
昨日は雑草取りの予定がまたまた変更して、ホース片手にモグラのトンネル潰しからスタートです!



トンネル潰しを始めて暫くすると・・・・・・今までトンネルの無かった所で何やらモコモコ・・・・・おババが動くとピタッと止まる!
o(=¬ェ¬=)oジーーーッッと見てたらこれはモグラだっ!!と確信!!
逃がしてなるものかぁ~~!心は逸る物の手には捕まえられる物は何もって無い!!
いくらおババでも素手はコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ!!(^~^;)

近くに有ったシャベルと棒切れを持って戦闘開始!!
雨の中、大汗かいてナリフリ構わず格闘する事何分位だったでしょうか??
その間おババは凄い形相してたと思う・・・[・゚・赤面・゚・]〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…


012_201610101011555bf.jpg
やっとの想いで捕獲成功!!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:* あああああ~~~疲れたっ!!

モグラ・・・よ~~く見てると可愛いのよねっ! ミンクのようなふわふわの毛皮にズングリムックリの体形・・・・・・
コロコロとしてて本当に可愛いのっ♪ペットやマスコットにしたくなりそうな位可愛い雰囲気なの~~~♪
悪戯さえしなければ、本当に愛すべきモグラなんだけどナッ!  残念!! (_≧Д≦)ノ彡☆♪



昨日捕獲したので今日はもう来て無いだろう~~~と、今朝は暢気に鼻歌を歌いながらの見回り!!
ガ---(★+д+)---ン!!又もやトンネルだらけ・・・・・予測はしてたものの やっぱり一匹だけじゃなかったのねぇ・・・・ε=(´ο`*)))ハアー





そしてこんな大きな蛾も・・・・・・・
page_2016101010115685a.jpg
このサイズで目の前を飛ばれたら・・・・・それこそ目がテン!!!(◎-◎;)!!  ああああぁぁ・・・オソロシヤ~~!!





我が家のバラ畑・・・この先どうなっちゃうんでしょ?ドンドン自信が無くなって行きます・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

003_20161010101159d6a.jpg

006_20161010101158275.jpg



でも~~何にも構ってやれなくても、こうして頑張って咲いてくれるバラさんや草花達・・・・・・・
我が家にやって来たからには、おババが守ってやるしか無いんだよねっ! 
何とか無い知恵をもう一度搾り出してガンバンベェ~~~~~!!!!!






今日は珍しい事に アセイちゃんが釣りに出かけた!!
お友達が誘ってくれたので 「海を見るだけでも~~」と言いながら出掛けたんだけど・・・・・・
どうせ午後から透析だし、ゆっくりは出来ないので釣りにはならないでしょうけど、出かける気になってくれただけでも良かった!
お友達が一緒なので、何か有っても大丈夫と思うし・・・・・・・

そしておババはアセイちゃんの留守を良い事に、午後からゴルフの打ちっぱなしに行く事にした!!
どんな風の吹き回しか・・・我が家内工業の常務が初めて誘ってくれたのだ!!
いつも畑で雑草相手にクラブを振り回してるおババを見て気の毒に思ったのか???
いやぁ~~おババ思うに・・・・・きっと アセイちゃんが、陰で頼んだのかも・・・・・・???(^~^;)

まぁ~~何でもいいけど、体が痛くならない程度に頑張ってくる事にしよう~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡







2016/10/10(月) 11 12:48 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

モグラとゼニゴケ

今日の日曜日は、ホントに久しぶりに全く雨が降らない珍しい???一日となりました~~♪
毎日毎日雨続きで、心身ともにカビが生えそうな日々だっただけにとてもゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!

そして昨日・今日と2日間・・・ご当地のお祭り「国府祭り」が盛大に開催されています。
お誘いも戴いたのですが、我が家はまるでお祭りに興味が無くて・・・上手にお断りしました。(^~^;)

気温は少々涼しいかな?丁度いいかな?と言った感じで動くのには最高!!と思い
今日は長い間ご無沙汰していたバラ畑で遊びました!!
野良着を着て準備万端でバラ畑に出るのは本当に久しぶりで、何ヶ月ぶり?も大袈裟ではないほど久々でした。


今日は放置しっぱなしだったバラさんの枯れ枝をカットしたり、少しばかり咲いていた花ガラのカットが目標です!
ところが・・・予定や目標は狂うのが当たり前で・・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
今日もそう~・・・・・見事に掘りまくられたモグラトンネルにガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…ナンじゃこりゃぁ~~~!!




pagea_201610021604594b1.jpg
見事に掘りまくられたモグラのトンネル・・・・・・
ホースで水を掛けてトンネルを潰し歩いて・・・・・貴重な時間の大半を費やしてしまった!ε=(´ο`*)))ハアー




その後少し雑草を取り始めたのですが・・・・・・連日の雨で
033_20161002170947309.jpg
見事なまでに育った ゼニゴケ   何所も彼処もゼニゴケだらけ~~!!汚いっ!
このゼニゴケを見て思った・・・雑草は寒くなるとそれなりに枯れるだろうけど、ゼニゴケは冬でも凍らない限り緑のまんま!
雑草の前にゼニゴケを処分すべき!!と、モグラの穴埋めの後はゼニゴケ取り取り~~!ε=(´ο`*)))ハアー





モグラにトンネルを掘られ気付かずにいると草花は枯れてしまう・・・・・・・
001_20161002160543279.jpg
気付くのが遅れたヤマアジサイが2株枯れてしまった!!悔しいけど、縁が無かったと思う事にしよう・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン




モグラ・・・ナフタリンの効果も無くなり次は何をしましょ?ナフタリンより臭いものは何???
そうだ!!正露丸はどうだろ~?と思ってネット徘徊していたらこんな物を見つけました!!

015_20161002160547e0b.jpg
スーパーナフタリン!!!!!今日届いたので早速穴にばら撒いて来たけど、
我が家のスパーモグラに、果たしてこのスーパーナフタリン!効果は有るでしょうか~?
効果が有ったとしても何日持つでしょ???(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。





お世話の出来て無いお庭で頑張って咲いてる数少ないお花さん~♪

020_20161002160453b74.jpg
お世話の出来てないバラ畑は虫が一杯!
何の遠慮も無く堂々とお食事して、蕾と同じ色のウン○をしています。(^~^;)






027_201610021605476d9.jpg
粉粧楼も齧られてる!!美味しかったのかしら~~?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!






026_20161002160551d8f.jpg
ガブリエル・・・上手く育てられなくて、買った子!挿し木した子! 何本お星さまにした事でしょ?
*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*なのに繊細すぎておババには難しい!!それでも側に置きたい!!と思うガブリエル~♪




page3_2016100216045657e.jpg
金木犀・・・雨が多かったせいでしょうか?香りも少なくお花も小さい様に思います。






page5_20161002160459e01.jpg






page2_20161002160456445.jpg
バラさんのお世話が余り出来てなくて、ちょっとお気の毒な状態・・・・・・
その分手間いらずの西洋アサガオがバラのアーチで満開です!! 
夕方まで咲き続けてくれるので有りがたい~♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さてさて、スーパーナフタリンの効果は如何なのでしょう?
明朝確認します~~!!効果が有って欲しいです~~~~~~!!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






2016/10/02(日) 21 35:48 | | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.