遊々

木漏れ日の中で・・・

太陽に会いたい~~♪(♥´д`)

もう2週間くらいになるでしょうか?連日の雨です!!
犬走りのコンクリートにも苔?の様な物が生え滑る様になっちゃったし、バラ畑も苔だらけになっています。
勿論おババもカビが生えそうです・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
太陽は何所へ行っちゃったんでしょ?会いたいよぉ~~~♪(*♥д♥*)





002_201609221103327d5.jpg





最近はバラさんのお世話をサボリ気味では有ったのだけど・・・・・・・
それでもお天気の良い時は水遣りを欠かせないので、水遣りついでにそれなりに目に付いた簡単な作業はこなして来ました!!





003_2016092211033309e.jpg




しか~~し、連日の雨で水遣りの必要も無くなって・・・・・益々バラさんのお世話が出来ていません!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




001_20160922110330903.jpg






005_20160922110335d9a.jpg






004_201609221103342fc.jpg



今年の夏は本当に雨が多くて日照時間が極端に少なかったです。
それに台風の影響も有り農家さんは頭を抱えているようです・・・・・・

店頭に並んでいるお野菜は全て高値止まり・・・・・・・自然相手の事なので仕方が無いのかも?だけど、
農家さんも消費者も コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ(o´・ω・`)困るょォ ゚+。:.゚.:。+゚ ですねっ!


早くお天気になぁ~~~~~れ~~~~~~♪♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2016/09/22(木) 11 22:30 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

体質が変わっちゃったのかしら・・・・・?

それとも加齢で免疫力が低下したのかしら・・・・・???

最近ほんの少し野良作業しただけでも、あっちこっちが痒くてたまらないーーー!!
蚊にはズーーッと以前から今も変わらず好かれ 刺されまくりです!!でも~蚊ではかぶれる事はありません。






                         汚い画像を貼ってゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!
                    
                     001_20160910160158f54.jpg
                         これは多分毛虫”だろうと思う・・・・・・・・・・


毛虫に触れた記憶は無いのだけど、痒~~~~~い!!と思ってみたら、二の腕やお腹周りにブチブチが一杯!!(◎-◎;)!!
蚊に刺された痒みは勿論だけど、気付くと様々な赤い発疹が出来ていて、兎に角痒くて痒くてたまりまへ~~~ん!のです。

毛虫には子供の頃から悩まされていたような気がするけど・・・・・・・
昨年頃までは毛虫以外にはそれほど反応しなかった様な・・・なのに・・・今年はどうなっちゃったのかなぁ・・・・・・???
毛虫以外にはどんな虫に反応してかぶれちゃってるのでしょ?? オオォォォーーー痒い~~!!あっちこっちが痒い~~!!

ガーデニングが合わない体質になっちゃったの??? 農婆を止めろ!!って事なのかしら??? (;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
いやいや~~痒くたって痛くたってお庭遊びは止められませんよねっ!!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




お花を少しだけ~~♪

021_20160910154515eaa.jpg






022_201609101545160d4.jpg






018_20160910154512809.jpg






015_20160910154510dd9.jpg






010_201609101544094c9.jpg






025_20160910154556a09.jpg






023_20160910154555bb1.jpg






014_201609101544110be.jpg






020_20160910154514f59.jpg






004_20160910154406b6e.jpg

先日の台風の時・・・・降ったり止んだり晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わって行く中で、大きな虹が出ていました!ヾ(=^▽^=)ノ









2016/09/10(土) 16 41:13 | 体調 | トラックバック 0 | コメント 4

今時のモグラ・・・・・

驚かされるっ!!の一言・・・・・・・

モグラは目が見えないので、殆どが臭覚・聴覚で活動していると言われています。
なので防御策としては、音を出す!!強烈な臭いの有る物を投入する!!
おババはズーーーッとそう思ってきましたしその様な対策をとってきました!!





page_20160903182136d68.jpg




しかし・・・・・・おババのバラ畑の周辺に住んでいる沢山のモグラ達には、驚かされてしまいます。
明かに進化???してるようなのです。
最初の頃はペットボトルで風車を沢山作って立てました!   これは3日位で効果なし!!
次には市販の振動する器具を取り付け・・・全く効果なし!!
 これと同時にモグラの嫌いな臭い!といぅ物も同時購入し使ってみましたが、どちらもまるで効果も無し!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
恐るべしモグラ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





004_20160903182139a43.jpg





そしてお次は、ギロチン?の様なものでモグラが通ったらバシャッと金具が落ちてきて、モグラにグサリ!
と言ったうたい文句の道具・・・・これを5台購入設置!  結果1匹も捕獲ならず!(^~^;)




001_2016090318213766f.jpg




こうして過去を思い考えてみると、モグラには随分とお小遣いを投資してしまったもんだ・・・・・トホホホ・・・・
その後おババの大切な時間を沢山費やし、執念で7~8匹捕獲した事が有ったが、この位の捕獲ではなんの効果も無しです!





014_20160903182356e7b.jpg





そして次に試したのは木酢液の原液・・・・・・・これも効果が有ったのは1週間くらいでしょうか?
モグラの穴に灯油を流し込み、同時に新聞紙を突っ込んで火を放った事も有ったけ・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
でも~これは少々長い期間効果が有ったように思う・・・・・・・・





006_20160903182140cc6.jpg





そして次に思いついたのは、強烈な臭いの「ナフタリン!!」
これでどうだぁ~~~!!と、思いっきり穴に突っ込んでやった!!  これは結構長い間効果が有ったように思う~!





012_20160903182355e02.jpg





そして、ただ今ナフタリン3袋目になって・・・・・・・・・
なんと驚く事に、ナフタリンを突っ込んでいるモグラトンネルを平気で往来してるでは有りませんか!
(◎-◎;)!!なんだこりゃ~~~~~~!!ですよ・・・・・・ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!





010_20160903182142339.jpg





ナフタリンより強烈な臭いを放つものって・・・・・他に何が有るでしょうかぁ~~?
もうどうして防御していいものやら解らなくなってしました。





005_20160903182359ceb.jpg





ナフタリン・・・臭いは強烈だけど、直接的には害は無い!!って・・・モグラは学習したのでしょうネェ~~~!負けた!!
私達人間もそうですが・・・・・・慣れるって必要な事だけど半面コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ事ですねっ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





004_20160903182358a0a.jpg





モグラ侵入を防ぐ為の何かいいアイデアはございませんでしょうか?
おババはホトホト困っています。教えてくださいませ~~~♪お願いです。m(_ _)m





008_20160903182519333.jpg






モグラには様々なことを施してみましたけど、完全敗北!!です。
有り余るほどの時間が有ったら直接対決が一番いいように思うのですが・・・・・・そんなに暇は無いものねぇ~~ε=(´ο`*)))ハアー





007_20160903182402256.jpg




そんな訳で、どうしても追い出す事の出来ない「モグラ」に対してのボヤキとなってしまいました!
本当に困っています。アイデアくださいませませ~~。m(_ _)m





012_20160903182522d00.jpg





台風も休む間も無く襲撃してきています。
台風12号の進路にあたる地域の皆さま・・・・・充分お気をつけくださいませ。








2016/09/03(土) 19 39:54 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.