遊々

木漏れ日の中で・・・

台風9号!!

関東方面で大暴れしています!!
ただ今(12時30分)千葉県房総半島の先端 館山市 に上陸したとのニュースが・・・・・・

おババ地方でも暴風雨っ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
雨・・・・・今は少し小康状態ですが、風・・・・・これから益々強くなってくるとの予報です。

避難勧告もあちらこちらに出ていて、消防のパトロールも・・・・・・
幸いにもおババの住んでいる所は、高台で近くに氾濫する様な河川もなく崩れる様な山も崖も無いのでひとまず安心!

台風9号・・・・・・
大暴れする事無く、大きな被害の無い事を祈りつつ(¬д¬。) ジーーーッーーッと通り過ぎるのを待ちます・・・






昨日の日曜日・・・
台風の情報を睨みながら、トマト・キュウリ・茄子などの収穫を急ぎました。





045_201608212056249f9.jpg






そして残りの少しの時間でバラさんの花ガラ切りをしたのですが・・・・・・余りにも多いバラゾウムシ被害に (◎-◎;)!!ビックリ!! 
新芽は殆ど剪定?カットされていました!ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
バラゾウムシってなんて働き者なのでしょうかぁ~~~!?このクソ暑いのによくやってくれるよネッ!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!



撮り貯めていた少しだけ咲いてるバラさんを~♪

010_201608212053183a1.jpg






024_20160821205320571.jpg






025_201608212053207e9.jpg






031_20160821205322a23.jpg






033_20160821205323fd7.jpg






037_201608212054248d7.jpg






038_20160821205425a9f.jpg






040_20160821205426801.jpg






041_2016082120542859d.jpg






042_20160821205430aa6.jpg





035_2016082120595247e.jpg






044_20160821205954223.jpg






022_201608212059238d9.jpg






017_201608212059205ce.jpg






008_201608212056281ed.jpg







⌒(;=′Д`)⌒ あぢ~ぃアチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!と言っても、もう8月も下旬になってきて・・・・・・
咲いてる草花にも、秋の気配が少しだけ感じられる様になりました~~~♪

006_20160821205627399.jpg






027_20160821205923488.jpg






004_20160821205626a5f.jpg






015_20160821205918cf9.jpg






012_20160821205632218.jpg






016_201608212059191fa.jpg





台風9号の進路に当る地方の皆さま~~、かなりの暴風雨台風となってるようですので、
極力外出を控え、危険区域へは近寄らないように注意しましょうねぇ~~!
どちらの地方にも大きな被害の出ません事を祈ります。







@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

台風その後
ただ今18時・・・・・・台風は少し落ち着いて来たような気がします。
雨の止んだ隙におじいさんの畑を窓から覗いてみた!
ワォーーーーーーーーみ~~~~んな倒れて寝てしまっています。これはΣ(´ω`;)ショック・・・ですねっ!


page_2016082217542569c.jpg
おじいさんのトマトとキュウリ





002_20160822175427bcc.jpg
おババのトマト・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
昨日のうちに摘んで置いて大正解でした~~!!    それにしても残念ですっ!!





2016/08/22(月) 13 50:16 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 6

涼しい~~♪

台風の影響でしょうか?風がそれなりに有ってとっても涼しいです!
この涼しさを利用して少しでもバラさんのお世話をしなくっては~~♪と思って、重い腰をドッコイショッと上げました~!
しか~~し重くなってしまったおババの腰・・・・・
賭け声をかけて立ち上がったけど、完璧に軽快に立ち上がった訳ではなく、限りなく中腰に近い~~(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。




030_20160808162902e61.jpg
切らずにいたので、枯れてドライフラワーの様になってしまったカシワバアジサイ・・・・・・
このままでも、中々渋い色合いでいいじゃぁ~~~~~ん~♪なんて言い訳をしながらそのままにしておいたけど
さすがに汚くなり、昨日やっとの思いでカットした!!
カットを始めると15分位で終了出来たのに、どうしてもっと早くにやらなかったんだかぁ~~?後悔ですっ!!(^~^;)







そして涼しい今日は鉢植えで窮屈そうなバラさんの植替えや草を取ったり虫探しをしたり・・・・・・
ホントに久しぶりにそれなりに動きました~~♪







023_20160808162900b60.jpg






毎年夏場には、バラさんがパラパラと葉を落として裸ん坊になってしまうのだけど、今年は例年にも増して酷い!!
カットも虫取りもせずホッタラカシだったので、仕方ないと言えば仕方ないのだけど・・・気の毒なくらいの酷さです!(^~^;)





013_20160808162617324.jpg





落ち葉が一杯でバラ畑はかなり汚い!!
お掃除もそこそこはしてたんだけど、掃けども掃けども切が無くて・・・・・・・そろそろ落ち着いてくれないでしょうかねぇ~?!





014_20160808162613809.jpg






011_20160808162614a41.jpg







022_20160808162858986.jpg






020_201608081626166da.jpg






006_20160808162440fad.jpg






001_20160808162439d69.jpg






005_201608081624389fd.jpg






007_20160808162440337.jpg






027_201608081629004c5.jpg






019_20160808162615367.jpg






010_20160808162441bd7.jpg




カミキリムシの木屑があちらこちらで見つかっています。
最低限の手当てはしていますけど、
それでも已む無くご縁がなくなるバラさんが出たら、それはそれで致し方ないかな~?なんて近頃は考える・・・

そんなことを思う反面・・・必死で守りたいっ!!と思うバラさんも居る!!
これって依怙贔屓だねっ! 本当はみんな可愛いしみんな*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*なんだけど~~~(⌒.-)=★




2016/08/08(月) 17 09:09 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.