遊々

木漏れ日の中で・・・

ゴルフ

今まで比較的涼しくて凌ぎやすかったので、今日の暑さはヒィーヒィーでした。

7月の月末作業もそれなりに無事終わって・・・・・・
もう8月に突入だものだものネェ~!アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!のは当たり前なのでしょうけど
齢と共に体が順応性の無い我儘な体になってしまった様で、エアコンのお世話になってダラケまくっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




004_201607301548574ed.jpg







さてさてそんな訳で今日はネタが無いので、先日行ったゴルフのお話を~~♪



005_201607301548584b7.jpg







7月21日・・・・行って来ましたゴルフへ・・・・・
昨年1回!今年になっては初めてのラウンドと、怪我をしてから2度目のゴルフ!しかも10数年のブランクがあって・・・・・(^~^;)
勿論アセイちゃんも同じ~~~!しかも患ってから初めて・・・・・





009_2016073015490056f.jpg




生憎お天気は雨・・・・・・お昼前には雨は止む予報だったのに一日中降り続きました。
メンバーは、そんな身体障害を持つ羽目になった我々二人と、これまた20年近くもやって無いといぅ割烹Kのママさん
そして、おババがゴルフに励んでいた若い頃、いつも70台後半のスコアでラウンドしていた塗装屋さんのOさんの4人
割烹Kさんのママさんとは初ラウンドだけど、塗装屋のOさんとはホンットに久しぶりぶりのラウンドとなりました~~~♪

彼も長いブランクが有ったそうで本当に下手っぴぃになっちゃって(◎-◎;)!!
そして怪獣のような飛距離を持っていたのに、今はまるで嘘の様に飛ばない・・・・・・これに又(◎-◎;)!!





006_2016073015485982e.jpg







全員で大笑いした場面があった!
少し距離のあるショートホール・・・レギュラーティで210ヤード?レディスティで179ヤード?グリーン手前までは大きな池・・・・・・
全員がドライバーを手にした!!女性は解るけど男性は(@'ω'@)ん?!と思った~!
齢とは言えブランクってコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ 
こんなに飛距離が落ちちゃうものなんですねっ!驚きでした~~~!ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ






014_20160730155052fae.jpg






男性軍の一言・・・・・飛ばなくなったのは解るけど まさかショートホールでドライバーを持つとは思わなかった~~!って・・・
そんな状態だったので、スコアなんて数えられたもんではなかったけど、若いキャディさんの笑顔に救われました~~(⌒.-)=★
おババだけではない!皆老いたんだなぁ~~~とつくづく思った!






017_20160730155052036.jpg






カメラ持参で行ったんだけど、シャッターを切る余裕なんてどこにも有りませんでした!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ゴルフ後・・・・・ひたすら体のあっちこっちが痛いです!!ε=(´ο`*)))ハアー







028_20160730155245af6.jpg







アセイちゃんはズーッとカートに乗りっぱなし!それでも疲れるようだったけど、良きメンバーに支えられそして励まされ助けられ乍
何とか最終ホールまで廻り切る事が出来ました!




024_20160730155245d90.jpg






あの大病以来1日おきに拘束される事も有り、アセイちゃんの行動が今までの半分以下になってしまいました。
体調も今一なのか余り動こうともしないし・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ・・・・
なのでこれからも、体調を見ながらお散歩がてらに引っ張り出せればいいなぁ~~♪と思っています。






019_20160730155053e12.jpg




 
そんな訳でゴルフにならないゴルフでした。おまけにお天気が悪くてゴルフ場散歩も今一でした~~!(^~^;)





022_20160730155244ec3.jpg






021_20160730155056da0.jpg






033_201607301552478dc.jpg





もう少し涼しくなったら、又挑戦したいと思います~~~~♪   おしまい!   ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡







2016/07/30(土) 19 50:54 | 運動 | トラックバック 0 | コメント 4

怠け癖

先日のニュースにもなったほどの豪雨!その後も降ったり止んだりとパッとしないお天気が続いていた・・・・・
しかしあの豪雨を境に、寒い!と思える程の涼しすぎる朝を迎える日々が続き、庭遊びには最高だったんですが・・・
おババ持ち前の怠け癖が抜けなくて、ダラダラダラダラの毎日を過ごしてしまいました。



バラ畑を見回ると・・・あの大雨で洪水の様になったものですから、小道は水路に~!
水が引けた後の小道には枯れた葉っぱやゴミが散乱!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

暫くは見て見ぬ振りを決め込んでいたんだけど、余りの酷さにようやく重い腰を上げ始動~~~~~!!




page_201607232355236d0.jpg
一日目の目標は、入り口~遊々小屋の前まで!     
少しずつ綺麗になると気持ちが良くて・・・・・・ちょっとだけ 怠け癖 が遠のいたかな?なぁ~~~んて思いながら
思わず鼻歌が~~~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン





伸びすぎた草花のカットやら抜き抜き作業・・・・・・
そして今年はすでに捕獲したカミキリムシが大猟の20匹を越えた事でも有るし、
被害は免れないだろうと思いつつ、(# ̄З ̄) ブツブツ言いながらバラさんの株元スッキリ作業にも同時に取り掛かった!!




ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン  もうすでに木屑が出ているバラさんが居た!!
この木屑を見た途端に おババの怠け癖は吹っ飛び、俄然やる気がメラメラと・・・・・・燃えた~!

ゴミ掃除をを中断しバラさんの株元をチェック!!   (◎-◎;)!! 6本発見しました!
幼虫を退治しようと穴を探しホジホジしたんだけど・・・・・何故か今年は中々見つからなくて捕獲は難儀しています。(_≧Д≦)ノ彡☆♪



035_2016072323544675e.jpg
3ミリほどの小さな幼虫捕獲!しかし~今年は捕獲率が非常に悪いっ!
昨年の捕獲率はパーフェクトだったのに、今年は6株中3匹のみ・・・捕獲率50%!(^~^;)
どうして見つけられないんだろ???目が節穴になっちゃったのかしら・・・・・・・





被害に遭っている6株のうち、カミキリ虫に差しあげても~と思う子も居るんだけど・・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
おめおめと負けるのも悔しいし・・・・・・一先ずは捕獲に専念!!!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!







今のお花を少し

008_20160723235224109.jpg






012_20160723235227ef2.jpg






010_20160723235226513.jpg






021_20160723235443f47.jpg






018_20160723235441904.jpg






023_20160723235444551.jpg






002_20160723235223e02.jpg






004_20160723235224482.jpg






さてさて・・・サボってばかりいないでエンジン全開でバラさんを守らなくっちゃ~~~~♪
ガンバンベェ~~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡







2016/07/24(日) 11 35:41 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 6

とうとうモミジが・・・・・

枯れてしまいました。
カミキリ虫被害だとは思うのですが、株立ちの紅葉なのに全部が枯れてしまうのですね・・・・・残念です!!


023_20160715132527eee.jpg


そして、今年は少ない!と思って喜んでいたにっくきカミキリ虫・・・・・・
少ない所では無く、もうすでに16匹捕獲!!多過ぎ~~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪







ただ今豪雨!!
 昨日は恐ろしいほどの雷に襲われ、今日は突然の豪雨です!!(◎-◎;)!!    大雨洪水警報が出っぱなし!! 
ニュースにも取り上げられたほどの大雨となっています!!
 
017_201607151325258b7.jpg




今は小康状態になってきましたが凄かった~~~~!!
でも~~九州方面では連日の豪雨で大変な事に・・・・・・一日も早く治まって欲しいものです!!
おババ地方では・・・たった一度の豪雨をぼやいていたら罰があたりますねっ!






4~5日前のバラさんを少しだけ貼り貼りです。

006_20160715132419d13.jpg






003_20160715132418e25.jpg






011_20160715132423e94.jpg






013_2016071513252495d.jpg






010_20160715132421660.jpg






008_2016071513242000c.jpg










2016/07/15(金) 13 57:34 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

カミキリ虫

今日の暑さはハンパ無いです~~!アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!
とてもとても外に居られたもんじゃないっ!頭も体も焦げてしまいそうです!ε=(´ο`*)))ハアー
こんな日はエアコンフル回転で家の中でo(=¬ェ¬=)oジーーーッーーーッとして過ごします~~♪





カミキリ虫・・・・・今年は居ないのかな?不思議だな?でも~居ないわけが無いナッ!不安だナッ!!
本当に居ないならゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!なっ! なぁ~~んて思いながら見回りグ~ルグル~!


居たぁ~~~!! (◎-◎;)!!
pagev.jpg
1匹捕獲したらナント!アッといぅ間に5匹捕獲しました!!
毎年毎年沢山の被害に遭ってるのだから・・・居ないはずが無い!!とは思って居たんだけど・・・・・・
やっぱり・・・・・少しΣ(´ω`;)ショック・・・だわぁ~~!







暑い中、パラパラと咲いてるバラさん

042_201607071536121d7.jpg






033_20160707153142667.jpg






013_20160707153138660.jpg






021_2016070715314096a.jpg






010_201607071525061d2.jpg






009_2016070715250564f.jpg






006_20160707152505125.jpg






001_20160707152501286.jpg






002_201607071525021a8.jpg






040_2016070715314516b.jpg






037_20160707153143fb1.jpg








これからは連日激アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!の日が続くのでしょうネェ~~!
早朝作業を心がけるも・・・・・今朝は朝からギンギラギンに暑かった!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

無理せず無茶せず!!今年も元気に乗り切りたいものです~~♪
ガーデナーさんもガーデナーさんで無い方も、くれぐれも暑さ対策をして熱中症予防に努めましょう~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






2016/07/07(木) 15 57:44 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

カミキリムシのカジリ痕

今年はまだカミキリムシを1匹も見かけていない・・・・・
こんな事は、バラを作り始めてから初めてとも言える珍事で、嬉しくて内心ニンマリしていた!


ところが昨日・・・・・ついにカジリ痕発見!!(◎-◎;)!!
028_20160702154400ffb.jpg
2箇所で3本・・・・・しかし当のカミキリムシは何所を探しても居ない!必死で探したけど見つける事が出来ませんでした!
今日も引き続き一生懸命探したけど見つからなかった!ε-(;-ω-`A) フゥ…





アジサイのカットや咲き終わった草花の整理が少しずつではあるが進んで・・・・・・・ちょっとスッキリ!
カミキリ虫対策には、もっともっとスッキリサッパリにする必要有り!!だわねぇ~~!


page3_20160702154359bd7.jpg





バラさんは、元気な子だけに咲いてもらって、後は蕾ごとカットして夏休みをしてもらっています!!(^~^;)



029_2016070215440128d.jpg






030_20160702154403830.jpg






019_20160702153939eea.jpg






020_20160702154358121.jpg






011_201607021539397a1.jpg






013_20160702153939496.jpg







012_2016070215393550d.jpg






010_2016070215363503e.jpg






002_20160702153637205.jpg






009_20160702153634909.jpg






014_20160702153942c65.jpg





畑のおじいさんと共同で作っている ソバージュ栽培のミニトマト~~♪
苗担当はおババで、ソバージュ栽培の支柱・ネット張り担当は畑のおじいさんです。

page_201607021536332bd.jpg
おババのミニトマトは2種類のトマトを1列ずつ植えています。
順調に育つと沢山採れそうだけど、果たして思ってる様に上手くいくでしょうかぁ~~??????





page2_201607021536320a5.jpg
こちらはおじいさんの試験場?? 
ちょっと変わったミニトマト3種類をテスト的に植えました!来年使えるかどうかの試作品です~!
トマトの苗は種から撒いて作ったので出遅れちゃって・・・・・ご近所さんのトマトよりかなり遅れをとっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
美味しいトマトが出来ると良いナッ!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




今日の暑さはハンパ無かったです~~!
我慢して大分頑張ったんだけど・・・・・・カッパエビセンもあえなく途中で断念!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
明日は早朝作業を目指します~~♪ヾ(=^▽^=)ノ








2016/07/02(土) 16 58:19 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.