遊々

木漏れ日の中で・・・

バラさん開花~(*♥д♥*)


20016年の第1号が開花しました~~♪



001_20160430060741fbb.jpg





004_20160430060742b21.jpg


トップバッターは意外や意外!可憐な可憐なザ オルブライトンランブラーでした。(♥´д`)・・すき○o。..:*・
他のバラ達も蕾に色が乗ってきてるので、これからはあちらで1輪こちらで1輪とポツポツ咲いてくれることでしょう~~♪

今年の開花期は、家庭内外で多忙になりそうだ・・・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ





005_201604300607433c5.jpg
サマーメモリーズ






黄エビネは早々に終わっちゃったけど、他のエビネは今が満開です~~♪

007_20160430060746d3e.jpg





012_20160430060922c76.jpg





008_201604300609248e2.jpg







2016/04/29(金) 18 05:38 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

バラクキバチ2匹目捕獲!!

バラクキバチ・・・偶然見つけた2匹目・・・・・捕ったどぉ~~~!!

027_20160427184903ef4.jpg
今回も何の迷いも無く素手でバッチーーーン!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
1シーズンで2匹の捕獲初めてです!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*
しか~~し、喜ぶのも束の間・・・被害は今日も有りました!!といぅことは3匹目がやって来てるといぅことですねっ!
そんなに沢山やって来る害虫とは思って居なかったけど・・・・・毎年こんなに何匹もやって来てたのでしょうか?オソロシヤァ~!




バラ畑は良い感じになって、開花時期を待っています~~♪
015_2016042718473895c.jpg





017_2016042718473945f.jpg





020_20160427184741245.jpg





022_201604271847413b3.jpg





026_20160427184905f26.jpg





023_20160427184901926.jpg





007_201604271847368fc.jpg






028_20160427184903d81.jpg
我が家の開花一番はこの子・・・オルブライトンランブラーでしょうか~?
いつもはアセイちゃんバラがTOPなんだけど・・・・・・今年は何だか本人共々ダメそうで・・・・・遅れをとっています!!



例年ならば、バラさん満開目前のこの時期・・・・・・嬉しくって嬉しくて舞い上がっているんだけど・・・・・・・
今年は何故か重くて舞い上がれない・・・・・・・・
どこかで切り替えて、低空飛行でも良いから何とか墜落せずに飛ばなくてはいけないなっ!焦りばかりが募る( ̄□ ̄;)アセアセ.....
ガンバレ~~おババ!!自分に渇!!o(*^▽^*)oエヘヘ!







2016/04/27(水) 19 32:31 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

バラクキバチの仇討ち!!(◎-◎;)!!

バラクキバチ・・・・・暴れまくっております!!(lll ̄□ ̄)ガーン!!
先日は2箇所で各7~8本ずつに産卵された・・・・・・・
その1箇所、小輪バラの さおり は萎え方から判断すると、今産卵したばかりの様な萎え方・・・・・・・
まだその辺に居るような気がしたので、o(=¬ェ¬=)oジーーーッーーーーッと観察!


居たぁ~~~~~~~!居ました!!

005_20160423164238dc0.jpg
素手だったけど、手の平でガッチリと挟み撃ち!!そしてバラさんの枝ごと思いっきり手の平で揉んだ!!
GET~~~~~~~~~!!捕ったどぉ~~~~!!σ(*´∀`*)ニコッ☆



今年は早々に1匹捕獲でおババは上機嫌!ヾ(´ε`●)ノルンルン♪
そんなに何匹も来てる訳では無いだろうから、これで少しは治まってくれるかな?とε-(*´ω`*) ホッとしていました!



次の朝・・・・・・・・
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン  小輪バラの さおり ちゃん・・・昨日よりも多い本数が萎びてる!(@'ω'@)ん?
もしかしたら昨日産卵された分なのかも~~~と(# ̄З ̄) ブツブツ言いながら処分!

そして事務所に戻り一仕事をし終えて、お昼休みに又バラ畑を一回り・・・・・・・(◎-◎;)!!


001_201604231642366c3.jpg
またまた さおり ちゃんに産卵!!ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
1匹退治して安心していたのに・・・・同じバラに これ見よがしに産卵するとは何といぅ根性の持ち主・・・・・・・・
仲間を捕殺された仕返しにやってきたのでしょうか? バラクキバチってそんなに仲間意識が強いの?
暫くは安心できませんです・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....






006_201604231642417bc.jpg





008_20160423164422dcc.jpg
アオダモが綺麗です~~~♪






012_20160423164425657.jpg





019_2016042316442681d.jpg
アマが咲き出しましたけど、以前植えてたアマとは大違い!ブルーじゃなくグレーです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
こんなに色幅のあるお花だったのでしょうか?・・・・・・少々ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…






003_20160423164237cf4.jpg






011_20160423164424b5f.jpg






005_20160423164238cd8.jpg






020_2016042316442850d.jpg





今年のバラさんは、うどん粉病も発生せずいつもに無く葉っぱが綺麗です~~♪これは気温の関係でしょうか?
昨年は最低気温と最高気温の差が常に2桁有りました!ややもすると15~6度も差が有ったと思います。
今年はまだ1度も二桁の差が出た日は有りません!
うどん粉病はこの温度差が原因とも言われています。このままの綺麗~~~な葉っぱのままで
開花期を迎えられたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡




独り言・・・・・・
最近(;∀;)が出る事が多い・・・・・・悲しくて情けなくなってくる事も・・・・・・
余り結果が思わしく無い今食事療法に・・・・・
食事療法を続けてると、食べる側と作る側の立場の違いからか?思いっきり正面衝突!!
何かにつけ喧嘩が多くなって・・・・・・家の中が暗い(o´_`o)ハァ・・・~~~

ひなのっちぃは今、もっともっと大変な思いをしている事を思えば、
おババはまだまだ我慢も努力も足りてないのかも知れない・・・・・・・・何とかせねば・・・・・
見えない先が永い・・・・・・・・・・・






2016/04/23(土) 17 47:36 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

緑が一杯~~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆

熊本を震源とする大きな地震が発生しましたネェ~!
大きな余震も繰り返し起こり、どんなに怖い思いをしている事でしょう・・・・・
これ以上大きな被害が出ません事を祈るしか有りません。お見舞い申し上げます。




何かと雑用におわれ、余りお世話を仕切れなかった今年のおババのバラ畑・・・・・・
それでも日に日に緑濃くなり、バラさんの蕾もプックリしてまいりました~~~♪


024_20160416173052cd6.jpg
母屋から見るのも楽しみになってきました!





004_20160416172848e8b.jpg





雑木の若芽も美しい~~~(*♥д♥*)

018_20160416172854375.jpg
ヤマボウシ





019_20160416173048503.jpg
アズキナシ




027_20160416173053576.jpg
アオダモ





少ししか植えてないけど、山野草も咲いています。

page_201604161730538ac.jpg
白雪芥子






023_20160416173050828.jpg
バナナアケビ





016_201604161734163a0.jpg
西のチベットからやって来たお嬢ちゃま  モンティア シビリカちゃん~~(*♥д♥*)
日中暖かい時には、ちょっとだけグッタリしてる時があるけど、元気にしてます~~♪





016_20160416173419233.jpg
オチビちゃんの方も元気で、今はかなりお花の数も増えました~~♪(*´ω`*)ポッ





021_201604161734176c9.jpg
小鳥さんの邸宅も 周りの雰囲気にとても馴染んでいますよ~~~((◎p´∀`)q。o○(( .゚;*.大 好 き.*;゚. ))





011_20160416172854313.jpg





009_201604161728505f0.jpg





006_20160416172852cb2.jpg





恐怖!!(◎-◎;)!!
このブログ書いてる手を休め、バラゾウ虫の点検に行って来た!
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン バラゾウどころでは有りません!
もうバラクキバチがやってきています!!
被害は1本だけでしたが、もうボンヤリしていられなくなりました!戦闘モード突入です!

002_20160416181820df5.jpg
このバケツの中で溺れていてくれたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡のですが、入ってくれるでしょうか?







2016/04/16(土) 18 39:21 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

ビオラさん・・・そろそろ選手交代

久々の良いお天気~!やる事は沢山有るのだけど、
見回りをしていると新発見があちらこちらに~~♪ つい見入ってしまい中々予定通りには捗りません!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
バラさんの小さな蕾もあちらこちらに見え始めて来ました~♪ヾ(´ε`●)ノルンルン♪





今日の最初の仕事はクリローさんの花ガラ切りです。

005_2016040614204548c.jpg
まだまだ綺麗なんだけど、これから益々やる事が増えるだろう事を思って、切れる時に切りましょうと今日実行しました!






おババのバラ畑には珍しいお花は殆ど有りません。
毀れ種からのお花ばかりで、バラ畑を作った当初から、何年も何年も繰り返し繰り返し同じお花ばかり・・・・・
お金の掛からない庭です・・・・・(^~^;)このビオラもその一つです。
page_20160406142043fe7.jpg
まるで雑草の様に何所も彼処もビオラだらけ・・・・・・
そんなビオラだけど・・・・・・
まだ寒い時期でお花が何にも咲いてない時に、一面に咲き誇ってくれるビオラは、有る意味お見事!と思えるのです~♪

そんな今まで頑張ってくれたビオラさんだけど・・・・・・
この先、少しずつ他の草花が芽吹いたり咲きだしたりして来ると、すき放題蔓延ったビオラさんはいよいよ選手交代です。
そしてバラさんの根元を覆うようになったビオラさんも躊躇無く抜かれてしまいます。
本当に丈夫なビオラさんに感謝しつつさよなら~~します。






様々な草花が芽吹いてくると、雑草が余り目立たなくなるのでε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!



006_20160406142047d95.jpg






page1_20160406142856e7e.jpg






012_20160406142048391.jpg





021_20160406163904830.jpg






016_2016040614225436a.jpg





019_2016040614225792b.jpg






027_201604061642401a7.jpg
ニリンソウ  (*´ω`*)ポッ





こうして見ると・・・おババのバラ畑は、変わり映えのしない同じ様なお花ばかりですね!
園芸店に行けないから仕方ないんだけど~~・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

でも~今 神戸チベットからやって来た秘蔵っ子が居ます!
養生中なので元気になったらデビューする予定です~~~♪ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



明日は又雨の予報!!中々お天気が続かないですねっ!





2016/04/06(水) 17 07:30 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.