遊々

木漏れ日の中で・・・

働き過ぎて?グッタリ・・・・・

今日はスッキリした晴れではなかったけど、そこそこ良いお天気でお花見日和~~♪
月末作業が片付いたのを見計らってバラ畑へGO~~~~~!!



今日のおババは大工さんをしました!!
バラ畑の入り口に設置してある木戸がガタガタのボロボロ・・・・・・
バラシーズンに向けて、そろそろお片づけしながらお飾りもして綺麗にしなくっちゃ~~~と思って、
ズーーーッと気になっていた木戸の交換に着手!

今は以前のように作るのは大変なので、既製品のエアコンカバーを改造して扉にした!
支柱もグラグラだし門柱代わりに設置してある梅ノ木も虫食いでボロボロ・・・・・
近い将来、入り口を全部直す必要が有りそうなので、1~2年持ってくれれば良いだろうと安易な考えで扉の交換・・・・(^~^;)



011_20160331173604004.jpg
間に合わせのいい加減作業だったけど、途中で休憩を入れちゃうとやる気が失せるような気がして・・・
お昼ご飯も食べずに夕方まで一気にやり通した!そして何とか出来上がったけど・・・・・・・・
も~~~コテコテに草臥れちゃった!! 動きたく無いし喋るのも嫌になっちゃいましたよぉ~~~~~~!ε=(´ο`*)))ハアー






疲れて腰が痛くなったら満開の桜を見て気分転換しながらの大工作業でした~♪

009_20160331173604e1a.jpg






007_20160331173602097.jpg
今年の桜は、開花途中で寒波に見舞われた事も有り、今までと違って随分と長くに亘って楽しませてくれています。






そしてそして~~おババの宝物が又増えました~~~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
赤い糸のご夫妻から届けられた 小鳥さんのお家~~♪ 一戸建てです!! しかも二軒もです。
アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪ございます~~♪

pagep_20160331174632437.jpg
テラス付です~~~♪可愛いテーブルと椅子まで設置! 良い仕事をしてますネェ~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




page_20160331174631474.jpg

まだ仮設置ですけど、葉っぱが茂って来る頃までにはちゃんと設置します。
そしていろんな風に遊んでみた~~い!と思っています。ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク






クリスマスローズ・・・・・またまた毀れ種からの美人さん発見!!

page2_201603311746338b7.jpg
今まで見た事の無い色合いのダブルちゃんです~~♪ とっても魅力的な子です!
クリローさんも面━白━い◇((o(。ゝU・。)o))◇最━高かも? 奥が深そうですねっ!





アアアアァァァ・・・・・・今日は疲れたっ!(@´_`@) 疲れたよぉ・・ 泡ジュース飲んで早く寝よっと・・・・・・・・!










2016/03/31(木) 18 46:17 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

千葉チベットにコンビニが・・・・・

一月ほど前から、「遊々小屋」すぐ後ろの林の伐採が始まり、根っこを掘り起こし・・・・・・・・・
ガンガンガンガン毎日騒がしいなぁ~~と思っていた!




029_20160325173617538.jpg

杉林が整地され見晴らし良好~~♪この場所にコンビニがオープンするのだそうです!
千葉チベットも賑やかになりそう・・・・・・良いのか?悪いのか?





そして・・・風が冷たかったけど、久々に快晴だった今日は目一杯働いたぁ~~~~!!ε=(´ο`*)))ハアー
何をしたかと言いますと~~~
土留めの木が腐ってしまい役に立たない!少しずつ少しずつレンガブロックなどに交換してきたんだけど
年々力もなくなり、此の先こんな重たい物を持っての作業は無理!!今が最後のチャンスかも?と・思って
数日前にブロックを注文していた。




007_20160325173344c60.jpg
まだ使えそうな木も有るけど・・・・・今回は迷わず全部交換する事にした!






012_20160325173346c79.jpg
凸凹だったり傾いてたりしてるけど、そこは素人・・・・・
味があって良いんじゃない?なんて・・・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッッと見なければOK!!ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ




どこが痛くても困るけど・・・・・・またまた年寄り病らしき痛みが発生!
昨年の春位から時々おや?と思ってはいたんだけど、最近になってかなりの痛みが・・・・・・
右手の中指・薬指の第2関節が痛いのです!伸ばしていると曲げるのに痛みが・・・そして曲げていると伸ばすのに痛みが・・・
夜になると熱を持ってジンジン痛い!!

リュウマチでは無いような気がするのですが・・・・・使い過ぎ!!と言われたりするけど、手を使わない訳には行かないし・・・・・
そもそもの発端は、昨年の春・・・一日中夢中になって雑草を抜く作業をし、鎌を力一杯握り締めて頑張った時の事でした!
その後治ったり又痛み出したり・・・・・それを繰り返していたんだけど今は治らなくなっちゃった!!( ̄□ ̄;)アセアセ.....

本当に最近は痛い箇所が多過ぎ!!ε=(´ο`*)))ハアー





ムスカリが満開です~~♪
page_201603251733466f3.jpg






026_201603251733489bf.jpg






毀れ種のクリローさん・・・初花
004_2016032517334248b.jpg
気がつくのが遅すぎたけど、こんな愛らしいセミダブルの子が居ました~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
セミダブルって・・・・・・もしかして出来やすいのでしょうか? (○'ω'○)ん?









2016/03/25(金) 18 43:32 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

我が家にも春が~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

落ち着いてバラさんのお世話やバラ畑の管理も出来ないまま過ごしてしまい、今年のバラさんはどうなるのかな?
なんて思いながら居たのだけど・・・・・・

そんな我が家にも平等に春はやってきた~~!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
お勉強に励むウグイスの囀りもあちらこちらから聞こえる様になり、気がつくと桜の花びらも綻びはじめて・・・・・・・

008_2016032107362043d.jpg






010_201603210736227ec.jpg
姫こぶしも咲き始めました!






012_20160321073818b91.jpg





バラ畑でも小さな草花があちらこちらで春を告げてくれています。
ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!季節になったのですネェ~~♪ 気持ちを切り替えて元気出さなくっちゃ~~~ねっ!

004_20160321073616634.jpg






006_20160321073618e91.jpg
軒下で冬越し・・・・・辛うじて1本だけ残ってくれた レイウシア






005_20160321073617f4c.jpg





久々に登場!! 猫的性格の「遊子さん」(^~^;)

pageq_20160321073820204.jpg



遊子さん・・・・・名付け親はpa-pan  ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
遊子さんは、おババが庭つくりを始めた年の5月に我が家にやって来た!

なので、バラ畑の年齢?と遊子さんの年齢は同じ!!  どっちもガンバレ~~~!!
って・・・・・・一番頑張らなくっちゃいけないのは 「おババ~アンタでしょ!!!」って遊子さんが・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。



今日はお天気もスッキリしなくて、外遊びは腰が重い・・・・・・・
でも~アセイちゃんはまだ寝てるし・・・・・・・・今から少し遊んでこよっと~~~~(⌒.-)=★
















2016/03/21(月) 08 09:59 | | トラックバック 0 | コメント 6

いつの間にか・・・・・・

あの超凄い朝靄が立ち込めた翌日から連日の雨降り・・・・・しかも霙っぽい寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!雨です。
雨の止んだ隙にふと空を見上げると・・・・・いつの間にかもう木連の花びらが綻びていました~♪

023_2016031220200284b.jpg




他所さまの木連だけど、例年であれば今か?今か?と開花を楽しみに見上げていたのに・・・・・・
今年は・・・この時期の連日の雨のせいでしょうか?それとも心身ともに余裕が無くアタフタと過ごしていたせいでしょうか?
気付かずに過ごしてしまっていました。(_≧Д≦)ノ彡☆♪





クリスマスローズは今年は今一で・・・・・・それでも地植えの大株のクリローさんは今が見頃となっています。σ(*´∀`*)ニコッ☆

010_201603122016507c7.jpg








003_20160312201644b18.jpg






019_20160312202000a72.jpg






021_2016031220200097d.jpg






ここからは塀の外の子達です。
012_20160312201837316.jpg





016_20160312202000e85.jpg





015_201603122018402f4.jpg





014_2016031220184096d.jpg





013_201603122018384b4.jpg





018_201603122019596d1.jpg
塀の外は殆ど手付かず状態・・・・毀れ種からのクリローの赤ちゃんが雑草の如く生えています~~!





011_20160312201835ccb.jpg
プルモナリア  連日の雨でクリローさんも開花数の少ないお花さん達も跳ね返りの土まみれになっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





008_20160312201648833.jpg
イベリス





006_20160312201646afe.jpg
ゲラニウム





005_201603122016465d3.jpg
ニゲラブルースター





明日は曇り予報!月曜日は雨予報!・・・・・・早くお天気にならないかナッ!!!滅入るなっ!!ε=(´ο`*)))ハアー







2016/03/12(土) 20 58:56 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

クリスマスローズ

昨日は朝靄が立ち込めムード満天!! 
そして日中は汗ばむほど暖かくて半袖になりたい~~♪と思うのはオーバーかも?だけど本当に暖かい一日でした!
そして今日は一転、北風を伴った冷たい雨が一日中降っていました!!半端無く寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!
風邪引かないようにしなくっちゃ~~~ねっ!





クリスマスローズ
我が家の今年のクリローちゃんは余り綺麗ではないです。
長い間蕾が中々開かずに居たからでしょうか?濁った色合いで汚い感じ!・・・・・・・・
これから咲いてくれる子の方が綺麗かも?です~♪






015_20160309175815297.jpg
ダブルのピコちゃんが4~5鉢有るのですが、咲き方が何か変なのが多い・・・・・
外側だけ開いて中心はボール状態・・・・・・何が原因してるのでしょ?







最近はセミダブルが(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡かも~~~?
012_20160309175814931.jpg



005_20160309175521e8d.jpg



011_201603091758121c2.jpg



002_20160309175519ec9.jpg






006_20160309175522b6b.jpg
余りパッとしないけど 一応フラッシュです~~♪σ【☆´・Д・`☆】ポリポリ・・・・





014_201603091758148bd.jpg





012_20160309175517ca5.jpg





003_201603091755191b7.jpg





021_2016030917581721a.jpg
先日行った病院の駐車場に、オスのキジさんが居ました~!望遠でパチリ!!




今日は何だか寒くてゾクゾクします!!暖かくして早めに休まなくっちゃ~~~!
皆さまもお気をつけてくださいまし~~~~~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆







2016/03/09(水) 18 28:19 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 6

ひな祭り

ドタバタバタバタ・・・余裕も無く日々暮らしていて、おひな祭りや記念日、ややもすると誕生日すら忘れたりしてしまう・・・(^~^;)
そんなおババにも、毎年おひな祭りを思い出させてくれるプレゼントが届きます。
今年の雛菓子も昨日届きました!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


020_20160302125210890.jpg

こんなに沢山の雛菓子とお赤飯~~♪
Hさぁ~~~ん、いつもいつもお気遣い頂きv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vございます~~♪




037_2016030212581101e.jpg
桃の花はまだだけど梅が満開~~~♪





今日は、わが家内工業の月一のミーティングで、社員全員残業も無く早めに退社!!
そして煩いアセイちゃんは急な用事で留守!!
なので今日は久しぶりに、おババと遊子と権八の2匹と一人でお留守番~!
2匹と1人だと、わざわざ夕ご飯を作る必要も無いし・・・(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡





010_2016030213453985a.jpg







世津支障が、立派で可愛いお雛様を沢山飾っていたのをブログで拝見して大いに刺激を受けました!!
そして、Hさんに頂いた美味しくて綺麗な雛菓子も有る事だし、煩いアセイちゃんも居ない今日はチャンスかも?と思って、
おババ作の拙いお雛様を引っ張り出し並べてみました~~♪
やっぱり良いものですネェ~~!お人形さんに触っているとついニヤニヤしてしまいます。
久々におババも女の子気分~~~~~~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪♡♡♡(0^□^0)♡♡♡





024_201603021258106c0.jpg
この飾り台も懐かしいわぁ~~~♪





018_2016030212521580e.jpg





030_20160302125809b3c.jpg






013_20160302125214d69.jpg





001_20160302125212f14.jpg
田舎のおばあちゃん作





009_2016030212521263f.jpg
雛人形ではないけど 貝遊びのウサギさん







一番のお気に入り雛は何と言ってもこの一品!!(√*'v`♡♥)⌒。+♬゛

021_201603021258074e3.jpg
アセイちゃん&おババ雛  (〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!     これは「伊達人形店」の作品です~~♪





Hさんのお陰で、久々にお雛様を引っ張り出してきて楽しむ事が出来ました。
いつも気に留めて頂き、v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vございます~~~~~♪m(_ _)m










2016/03/02(水) 18 59:29 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.