遊々

木漏れ日の中で・・・

木酢液もなんのその・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

今朝早くからモグラのトンネルに木酢液を投入!!20リットルも買ったのでタップリ有るしぃ~~~!
多分ここが進入口あろう所には惜しげもなくドバドバ・・・・・・
そしてフエンスの内外にもタップリ蒔いた!
今までの経験からして、もうこれで来る事は無いだろう~!と胸を撫で下ろし、事務所に戻って一仕事・・・・・・・

午後3時過ぎ、どれどれ~~♪と鼻歌交じりで確認に・・・・
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 何だコリャ~~~!!(◎-◎;)!!
昨日よりも派手に掘りまくっている!!それも別な場所に移動して更に広範囲に・・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!




006_20151226175559445.jpg





そう言えば、火事が大嫌い!といぅモグラは・・・・・
今迄はクン炭を蒔いても効果が有ったのに、今回はクン炭を蒔いても堂々とやって来ていた!
でも~~~、まさかまさかのま~~さか木酢液も効果が無いなんて、想像だにしなかった・・・・・・・
しかも、周囲が臭くてゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!ねといぅほどタップリ蒔いたのに・・・(汗`・ω・ι)タラー





008_20151226175601f34.jpg

今回出没のモグラは余程度胸が据わってるのか?それとも鼻づまりが酷くて臭いが感じないのだろうか?
どちらにせよ木酢液の効果はゼロでした!!こんなの初めて・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

木酢液がダメ!となると、次なる対策方法が思い浮かびません!
何かヒントは無いか?とネット検索・・・・・・どれもこれも大体は試した事が有る方法ばかり・・・・・・

以前に 灯油を穴に入れるといい!と聞いた事があったのを思い出し、ダメ元で試してみる事にした!
しかし、蒔いたおババの体が木酢液の臭いが滲み込み、クッサァーーーーって言われるほど臭いのに、
それ以上臭いはずの状況でモグラが平気!!なんて信じられないわっ!( ̄□ ̄;)!!





011_20151226175602df9.jpg





そのくらい鼻詰まりか?図々しいのか_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。モグラだから
ただ単に灯油を蒔いただけでは効果ないかも知れない・・・・・・?そう思って、
灯油を蒔いた穴に新聞紙を突っ込みバーナーで燃やしてみた!
これも以前に焚き火をすると、山火事!?と思って逃げる!と聞いた事が有ったから・・・・・・・





009_20151226175602a7c.jpg





効果が有るや無しや??????
何だか、誰も居なくなった真っ暗なバラ畑で、今頃又大暴れしてるのではないか?と思ってしまいます・・・・・・
目の無いモグラには、夜も昼も関係ないでしょうしねぇ~~!ε=(´ο`*)))ハアー

明日の朝がコワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!! です。 
今夜は悪い夢に魘されそうな気がする・・・・・・・それにしても凄いモグラが居たもんだ!!






2015/12/26(土) 19 09:57 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 2

モグラ大暴れ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

たださえ忙しいこの暮れに来て、ただ今おババのバラ畑ではモグラに翻弄されています!


今日でもう5日目になるでしょうか?
今までは端っこの草花・山野草の場所で暴れていたのですが、ついにバラのコーナーに入り込み
バラの根元にトンネル堀まくり!ホトホト困っています。


001_2015122517582639f.jpg
掘られたトンネルを水で潰すと大穴が・・・・・・




004_20151225175828f8f.jpg
最初は水で潰したトンネルに新しく土を入れて、即埋め戻していたのですが、ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..と思う間もなく又トンネルが・・・・・
連日のいたちごっこで、腹が立つやら悔しいやら・・・・・もうモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!です。





大変な思いをして埋め戻しても何の意味も無く嘲笑われて居る様な気がして・・・・・・

007_20151225175828cc0.jpg
今は穴が開いたままにしています!
もしかしたらこの穴は肥料やりに使えるかも~~♪なんて、気持ちを変えて自分を慰めてるんだけど、腹立たしさはMAX!!



今日・・・注文していた木酢液が届いた!20リットル入りのタンクが・・・・・・・
明日は、「これでもかぁ~~!!」っていぅくらい撒いてやるつもりです!「待ってろよ~モグラ~~!!」 ( )`3´() プンプン!!






クリスマスローズ開花第1号

008_20151225175830de1.jpg






013_2015122517583193e.jpg
ベイシーズ パープルローズ  まだ紅葉?黄葉?が綺麗です。





明日もモグラ対策で振り回されそうです!!
やる事・やっておかなくてはいけない事がまだまだ沢山で・・・・・・こんな事してる場合じゃ無いのに・・・・・
ったくもう~~~~~~!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!











2015/12/25(金) 18 39:11 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 2

庭遊びの時間が取れなくて・・・・・

少々イラついて参りました~!これがストレスといぅものでしょうか?(@'ω'@)ん?

「貧乏暇無し!!」とはよく言ったもので・・・・・特にこの12月はホントに雑用が多い!!
若い時と今と、仕事の内容は差ほど変わった気はしないのに、何でこんなに追われる様にやる事が多いのでしょ?

時間の使い方が下手になった事も有るのかも?だし、要領がメッチャ悪くなった事も有るでしょう・・・・・
そして何より物探しの時間が格段に増えた事が、遊ぶ時間を作れない大きな原因のような気がします。


それにしても、あっちに行ってはボーーー!こっちに来てはポケーーー!!
何をしに来たのか? (○'ω'○)ん?何を取りに来たのか(@'ω'@)ん?どこへしまったのか?(@'ω'@)ん?
忘れてしまう回数の増えた事!呆れるほど多くなっています。( ̄□ ̄;)!!
この先、こんなんで大丈夫なんだろか?いよいよ心配になって来ましたわっ!ε=(´ο`*)))ハアー




どうしても欲しくて必死で種を探した「ヘリオフィラ」
ポットに入ったままの状態でもう咲いてしまいました~~~ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
001_20151216152606b6a.jpg





002_20151216152608a92.jpg
色は綺麗なブルーでお花の形もとても可愛いくて、思ったとおりのお花でしたが、咲き姿?枝ぶりはちょっとダラシナイ感じかも?

今の時期咲いちゃったら、バラさんの咲く時期にはどうなるの?
上の枝を摘んで短くして置けば、脇芽が出て春にも又咲いてくれるでしょうか~~?
挿し芽にしても着きそうな雰囲気も有るのですが・・・・・・・・試してみなくっちゃ~~!(⌒.-)=★






冬のバラさん

006_20151216163729342.jpg





011_20151216163726824.jpg





007_201512161637290b2.jpg






004_20151216163731c58.jpg





008_201512161637271fd.jpg









明日から又寒くなるそうです。
お風邪・・・・・注意しましょうネェ~~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





2015/12/16(水) 15 45:33 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 0

初氷

今朝はとても冷え込んでいて寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!朝でした!
窓から見える畑は一面霜で真っ白!!



031_20151209163440645.jpg
そしてバラ畑に行ったら・・・・・・おや?氷です!初氷です!!
昨日カットして水に浮かべておいたジュリエットが・・・・・・寒いはずですねっ!








そして剪定・・・・・咲いてるバラさんを見ると切るのを躊躇してしまうけど・・・・・エイッと目を瞑ってチョッキン!!
まだ切らずに残ってるバラさんも寒そうです~~!

023_201512091637115e4.jpg






028_20151209163444dd5.jpg






017_2015120916371326c.jpg






018_201512091637167bb.jpg






004_20151209163925e35.jpg






013_20151209163716f8d.jpg






026_20151209163440e7f.jpg






016_20151209163714c26.jpg






027_20151209163442f43.jpg






014_20151209163927e3d.jpg





そしてそして問題のウィリアムシェークスピア2000
神戸チベットのを拝見して、我が家のも植え替えをしてみよう~~と鉢を持ち上げたらう・う・動かない!!
地面に根が伸びてしまってるようです!(汗`・ω・ι)タラー
なので・・・今年は植え替えをせずにもう1年様子を見てみることにします。


そして我が家のウィリアムシェークスピア2000の今の状態!悲惨です・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
034_20151209163438625.jpg
何年経っても全然元気になってくれないこの子・・・・・・・・・
なので、思い切って一度 ゲンコツ剪定 を試みようと先週末に切ったのですが、往生際が悪くて小枝を1本残しちゃった~!
でも~~この枝もダメ元で切ってしまうつもりです。

可哀想な位情無い我が家のウィリアムシェークスピア2000でした!!  [・゚・赤面・゚・]〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…








2015/12/09(水) 17 07:52 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

剪定を急いでいるんだけど・・・・・

今日も生憎の雨・・・・・寒いです!

今年は何かと雑用が多く、剪定が遅れてしまうかも?といぅ懸念が有ったので、早過ぎる事は解っていたけど
一期咲のつるバラを10月中旬から少しずつ剪定を始めていました!!
今現在6本終了!!
何とか12月中には終わりたいと思ってるのだけど、このお天気ではねぇ~~・・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー



10月中旬に間引き・剪定・誘引を終えたバラさんは・・・・・・・・
page_201512021952403b2.jpg
想像の範囲ではあるけれど、こんなに沢山の新芽が出ちゃっています。
これはこれで 可愛いなっ!❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜って思うけど、芽を掻かなくてはいけませんね~!





そして、もっとも手子摺ったのは じゃじゃ馬娘の芋姉ちゃん・・・・・メィクイーンです!

013_20151202195242990.jpg
この子は棘が細くて鋭くて・・・・・容赦なくおババの手を傷つけるのです!とてもとても痛いでござる~~!(´∩`。)グスン
「親に盾突くとは何たる事だっ!!この親不孝めっ!!」 なぁ~~んて怒ってみたけど如何にもなりまへんねぇ~~!(^~^;)

なのでこの子は、誘引のやり直しはパスして、出っ張りや細枝を切っただけにしました!
それだけの作業だったのに、手は傷だらけで痛いのなんのって・・・・・・・

高い所に誘引するバラさんは、この先のおババには到底無理!! である事を痛感しています。
否応無しに見直しを迫られそうでございます~~~。





バラさんはまだ少し咲いています。
今時期のバラさんって、(*´д`)??どちらさまぁ~~?って思うほど意外な顔を見せてくれます~♪
これが又とっても素敵で〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*瞬間です~~♪





032_20151202195852f17.jpg





027_201512021958308d3.jpg






023_20151202195827c33.jpg






021_201512021958276ec.jpg






020_20151202195825175.jpg






015_201512021952421a5.jpg






019_2015120219524557c.jpg






016_2015120219524457a.jpg






024_2015120219582858c.jpg






003_20151202194956f9b.jpg






002_20151202194956fb7.jpg






001_20151202194954d89.jpg






006_20151202194958376.jpg







そして、種蒔きをした「ヘリオフェラ」
030_20151202195851f86.jpg
蕾が膨らんできて咲きそうな気配~~❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜ 室内に入れてあげようかな?












2015/12/03(木) 14 13:58 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.