遊々

木漏れ日の中で・・・

9月末は超忙しかった~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

月末は毎回ドタバタするのだけど、9月は特別ドタバタ・・・・・落ち着かない月末でした~!
それといぅのも、この月末に社員の娘さんの結婚式が有ってお招きを・・・・・・

とても目出度く嬉しい事なのですが、日頃からスッピンに野良着といぅダラシナイ格好が定番のおババなので
人前に出るとなると、も~~~準備が大~~~~~~変!!
余りにも見っとも無い格好だと社員に恥をかかせる事に・・・・・・・・そう思って、前日にはお化粧の練習から始めました!!o(*^▽^*)oエヘヘ!

お化粧するのは、一年間で1度?2度?3度まではする事が無い様な気がします・・・・・・・(´ー`A;) アセアセ
なんたっておババは美人過ぎて、お化粧必要無し!!と、勝手に思ってるのです・・・・・ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハハハ
しかし・・・周囲の皆さまには、かなり不快感を与えご迷惑をお掛けしてるのは十二分に分っているのでございます・・・・・・・・
鏡を余り見ないおババには_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィものですからつい・・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)





バラ畑では金木犀が満開になっています~♪
001_20150929183615e23.jpg






002_20150929183616e03.jpg
とってもいい香りに包まれています~!★・・━━シァ━\(〃´ω`〃)))━ヮセ━━・・★気分~♪






昨年の秋に、1芽植えた黄色のジンジャー
009_20150929183619f31.jpg
今年はかなり芽数が増え、その内2本に蕾が付いていました!始めて見るお花なのでとっても楽しみ~~♪
そして・・・咲いてくれたんですが、(@'ω'@)ん?1本は白・・・・・
普通の白のジンジャーよりはかなり小振りなお花だけど・・・・・このままでは近い将来、全部が白になってしまうのでしょうか?





008_20150929183618fc6.jpg





004_201509291836186f2.jpg





明日からは10月・・・・・・・
マゴマゴしてるとクリスマスがやってきて、そしてお正月が・・・・・今年もアッといぅ間に1年が過ぎちゃいそうです!

月初めは比較的外遊びの時間が取れるので、明日からやるぞ~~~!!と思ってるんだけど
何だかお天気が崩れそうですね~~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

行動が歳と共に鈍間になってるので、早めに少しずつ冬の準備に取りかかるつもりです~~~早過ぎかしら?(*^m^*) ムフッ






2015/09/30(水) 18 33:41 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

シルバーウィーク

晴天続きの連休も今日で終わり!気が付けばもう月末!!(;・∀・)(;゚Д゚) 今月も早い~~~!



003_20150923153430d76.jpg



この連休・・・特別な事は何もしなかったけど、お天気に恵まれたので連日畑で遊びほうけていました!!
草を取ったり・つるバラの枝を間引いたり・邪魔な枝や枯れ枝を切ったり・種蒔き苗のポットあげをしたりと・・・・・・
そしてブロッコリーの苗を少し植えました。


バラの秋剪定は、今迄もそうだったんだけど・・・・・
特別拘ってするつもりは無いので、今年も咲き終わったら切る!の繰返し!!なので、至ってノンビリ~!




013_201509231538337ad.jpg




特に今年は長雨が崇り、秋のバラさんは期待薄!!なので心はもう春に向かっています!(^_-)-☆
大雨後は、抜く!切る!を繰り返してきたので、今のバラ畑はかなりコザッパリしていて、何か心地がいい」~❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜




037_2015092315383074b.jpg




そして今更のように気が付いたんだけど・・・・・
「枯れちゃったから、この場所には代わりの何かを~~!」じゃいけないのよねっ!
お庭のキャパは変わり様も無いのだし、木々はそれなりに大きく育って来て、それだけで手狭になってるのにも関わらず、
いつも何所かで『数合わせ』をしてる自分が居て・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー





007_20150923153430208.jpg






こんな事の繰り返しでは何時まで経ってもゴチャゴチャのお庭から抜け出せる訳がごじゃらぬのです~!

とかなんとか解った様な事を言いながら、春に向けてせっせと種蒔きをしてる矛盾した自分が・・・・・(;^ω^)何だこりゃ~?です!
分かっちゃいるのにやめられない~~~変わる!変える!って難しいわっ!!トホホホホです~(´ー`A;) アセアセ





068_2015092315343275c.jpg




022_201509231538310cb.jpg





052_201509231534347a7.jpg





019_20150923153832dff.jpg





043_20150923153831762.jpg




お庭改造・・・・・自分の頭でいくら考えても堂々巡りで脱皮は難しい!!
第三者のきつ~~~いアドヴァイスが無いと、大きな変化は遂げられないのかも~~?!!って思う様になってきました・・・・・

様々な園芸本を見たりして、素敵なお庭~~~♪って思っても、手掛けるのは自分!!
自分の頭・感覚が変われない事には、お庭改造は無理だよねっ!!
気がつくと、何時も同じことを繰り返してる様な気がするもの・・・・・・・
焦らずのんびりと楽しく~~とは思ってるんですけど・・・・ピーマン頭で悩みは続きます!!(# ̄З ̄) ブツブツ








2015/09/23(水) 11 10:03 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

便利グッズ?

お天気が悪くて憂鬱・・・・・ほんっとに良く降ります!!

昨晩も、地響きする様な雷鳴を伴って激しく降る雨・・・・・・
鳴る・光る・降る!寝てなんて居られませんでした!!
最近のお天気って、ほどほど!!って事が無くなってしまいましたねっ!((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】






狂い咲き?のアジサイ
2014,10,28 004



折角入ったやる気スイッチ・・・・・・この雨で又足止め!スイッチが切れちゃった!ε=(´ο`*)))ハアー





雨降りを利用してやっていた 断捨離” も一段落し、今日の雨降りは美容院へ・・・・・・
雨ばかりなので外に出られず、家の中でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてるとカビが生えてきそうです!

お天気になったらやる事が一杯だから、早く天気になぁ~~~れ~~~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆




お天気になったら、先ずは先日の続き・・・一季咲きバラさんの枝整理!
おババの一番苦手な高所への誘引が伴います!

重い物を持つのは怪我の前と殆ど変わらず力持ちを発揮出来るんだけど、高い所で枝を縛り付けるのが大の苦手!!
苦手!!っていぅより出来ないのだ~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
そこで考えた!殆ど片手でやる為にはどんな物を利用したらいいのかと・・・・・・・





先ずは軽く花ガラを切ったり、枯れた枝を切る鋏~!
007_20150918175029d48.jpg
キャッチ機能のついたこの鋏・・・・・左手にガラ入れの容器を持ち右手だけでチョッキン!
片手でチョッキン出来るこの鋏は、今のおババには不可欠なグッズです!ヾ(=^▽^=)ノ






そして、紐で結ぶ事が上手に出来ないので、片手でも枝を止める物はないだろうか?と・・・・・
004_20150918175026644.jpg
探したのはこれ~~!小枝には つりがねくん”太い枝には大小様々なサイズのS字フック!!





003_20150918175029783.jpg
この様にしたり・・・・・・





001_20150918175023901.jpg
この様にして使っています!これなら右手だけでも出来ます~~~♪他に必需品は、画像は無いけど マジックハンド!
何とか工夫しながら、出来る範囲を広げて行きたいと思うので有ります~~♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





どうしても育ててみたかった「ヘリオフィラ」
012_20150918175028789.jpg
これは白の方ですが、世津さんも仰ってたけど 頼りの無い種で、未熟な種ばかりのような・・・・・・・
こんなヒョロヒョロの芽が9本発芽!1本は早々に枯れ2本は今にも枯れそう・・・・・ゼロではないので、マッいっか~~♪



そして、ヘリオフィラのブルー・・・・・こちらも未熟そうな種で危なげだったけど、白より2週間遅れて蒔きました。
ところがところが、如何した事でしょう?かなりの発芽率です!(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ナッ
自分の側で育てて咲かせてみないと、本当に欲しいお花かどうか分らないもんネェ~~!
ヘリオフィラ・・・・・来春のお楽しみです~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



2015/09/18(金) 19 05:38 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

行動開始!!で腱鞘炎?

降り続いた長雨もやっと上がり、久々に太陽が顔を出してくれました。
太陽が顔出すってこんなにウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!ものかしら?と思うほど(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡


しかし今回の長雨・・・・・最後は人命を奪うほどの大きな被害を齎してしまいました。
被害に遭われた方には 心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m




2014,10,28 022





バラさん達は雨と日光不足で殆ど葉っぱがついておりません!( ̄□ ̄;)!!


2014,10,28 018





2014,10,28 019
十六夜バラ   一季咲きとなっていますが、沢山ではないけど繰り返し咲いてくれるいいこちゃんです~♪





そして、長い間太陽の恵みを受けていないバラさん・・・少しでも早く日光浴をさせたくて・・・・・・・
日差しを遮るワッサワッサに茂った、アーチのトレジャートロープ撤去作業と金木犀の枝切りに頑張りました!!


pagep_20150912183020799.jpg
スッキリ!!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*




アーチを撤去した後のトレジャートロープは、数本の新しいシュートを残してフェンスに誘引!
沢山咲かせるよりもラインで咲いてくれたら素敵かな?と思っていますが・・・さてどうなるでしょ?

そしてやる気スイッチの入ったおババは、調子に乗って2本目の一季咲きツルバラさんの枝抜きを開始!!
2本目のバラ・・・フェリシテ エ ペルペチュは、アオダモの木を覆ってしまってアオダモが窒息死しそうなのです!
とり合えず、アオダモにも太陽の恵みを~と思って、カットカットカーーーーット!!( ̄□ ̄;)!!
鋏を持って脚立に上り飛び回って(@'ω'@)ん? (○'ω'○)ん?いました!

急激に動いたせいか?はたまた右腕の使い過ぎか・・・・・・腕の付け根・手首・お尻・膝・・・・あっちこっち痛い・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
それでも思いっきり動けて気分は爽快!!楽しいッ(⌒.-)=★

(こんな過酷な作業・・・もしかしてバラ栽培は男性向きなのかもしれな~い!なんて思いながらの作業でした!)(_≧Д≦)ノ彡☆♪






2014,10,28 014





2014,10,28 008





2014,10,28 010





2014,10,28 003





2014,10,28 002





そして、こんな派手派手のカエルさんが・・・・・・・
2014,10,28 017
脚立の脚に踏み潰されそうになって、慌ててピョン!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ




あっちこっちに貼付薬をペタペタ・・・・・・明日は痛みが引けてくれればいいなっ!




2015/09/12(土) 19 56:39 | バラ | トラックバック 0 | コメント 9

久しぶりの晴れ~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

晴れ!!と言ってもスッキリと晴れ渡った晴れではなく、曇ったり曇ったり・・・時々晴れ~と言った感じでした!
それでも久々にお天道様を拝めたのは(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡
でも~、この雨の降らない日も明日までで、月曜日からは又雨マークがビッシリ!!
何時になったら秋晴れになるのでしょ?



002_20150905201350d0e.jpg





今日は草を取ったり、暴れてるツルバラの枝を整理したり、花ガラ切りをしたりと、
久々にいい(汗`・ω・ι)タラーをかきました~!!ヾ(=^▽^=)ノ





006_20150905201351b6d.jpg





バラ畑を見回すと・・・・・・・
おやおや???姿を消してしまった草花、消えかけてる草花が結構有ります・・・・・
今年の夏の暑さのせいでしょうか?それともこの長雨・日照不足のせいでしょうか?







020_20150905201354dd6.jpg






今まで何年か経った大株までもが消えかかっています。
状態は、蒸れたのか加湿になりすぎたのか・・・・・蕩けたようになっています。ちょっとΣ(´ω`;)ショック・・・です。






021_20150905201647959.jpg





013_20150905201352a23.jpg





もう少し風の通りがよく、そしてバラさんに満遍なくお日様の恵みが行き渡る様に工夫する事が、
とり合えず、今年の目標になりそうです。






026_20150905201651b04.jpg






015_20150905201353a9c.jpg






そして気が重いのは、暴れまくりのつるバラの整理・・・・・・・
今までは、沢山咲かせる事がよし!!と思ってきたけれど・・・・・何だか疑問に思えて来た今日この頃・・・・・
どんな誘引をするか・・・・・これも今年の課題となりそうです!





025_20150905201649693.jpg






023_20150905201648aee.jpg





日々コロコロと変わる好み・・・・・・最終的にはどこに落ち着くのでしょ?(^~^;)





027_201509052016520e2.jpg





手に負えなくなった子は外す事も止むを得ず!!残念だけど・・・・・・・・
だって~~~、今のおババは脚立に上るのが恐いんだもの~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





028_2015090520171473f.jpg





明日は曇りの予報!そろそろ種蒔きに挑戦しましょうかねぇ~~~!σ(*´∀`*)ニコッ☆



2015/09/05(土) 21 15:19 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.