遊々

木漏れ日の中で・・・

この寒さはナンダ~~?!!

まだ8月だといぅのに、涼しさ通り越して寒い~~~~~!!そして連日の雨・・・・・・

今バラ畑を一回りしてきたけど、寒くて思わず長袖の袖を引っ張って手を隠してしまいました!はぁー・・・(*´Д`)=з
夜は勿論お布団を被って寝ています。
このままずーーーっと寒いまんまって事はないでしょうけど、8月で21~2度は異常ですよねっ!風邪ひきそう・・・・・(*ノω<*)



070_20150828191441372.jpg





急に寒くなると気分はもう秋気分!
冬に向けて、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ!急がなくっちゃ~~~!!って思ってしまいます~~!(A;´・ω・)アセアセ




067.jpg





そろそろ来春に向けて、草花の種蒔きをしようかと・・・・・・・・





046_201508281854309f7.jpg




045_20150828185429054.jpg





今年っていぅか、来年のおババのバラ畑にどうしても植えてみたいお花の一つに 「ヘリオフィラ」がある!
このお花は、 世津支障が訪問したオープンガーデンで咲いていたお花・・・・・・・
支障が写してきた写真を拝見して、一目惚れ~(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ





042_201508281854277c7.jpg





ヘリオフィラの苗が出回るのは春・・・・・・ならば種を蒔いてみよう~~!と、ここ数日探しに探し回った!!(;゚Д゚)
無い無い無い!!どこを探しても無い!!

無い!となると、尚更欲しくなる~~!何が何でも欲しい!!と思ってしまう困ったおババでした!(;^ω^)
何所かに無いかなぁ~~~何所に行けばみつけられるのかなぁ~~~・・・・・・・・・・・・





038_201508281848202de.jpg





011_2015082818432427b.jpg





036_20150828184817e5f.jpg





018_20150828184326db4.jpg





007_20150828184321b7b.jpg





005_20150828184320d84.jpg





021_201508281848160a9.jpg





037_20150828184939c0a.jpg





061_20150828191438107.jpg





何としても探したいヘリオフィラ・・・・・・何所にあるのかなぁ~?ブツブツ
月末作業が終わったら、腰を据えて探してみよう~~!絶対探すぞ~~~~~~!!


不安定なお天気です!
皆様~体調を崩しませんよう、十分にご注意くださいませ~~~~





2015/08/29(土) 11 00:27 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 6

恐ろしいほどの心変わり・・・( ̄□ ̄;)!!

先日の雨以降・・・とても涼しかったこの3~4日・・・・・・これなら頑張れそう~~とファイテングポーズ!!o(*^▽^*)oエヘヘ!
鉢増しをしたり抜いたり切ったりお引越ししたりと・・・秋に向けてイメチェンをしたくてやって見た!




010_201508221507445d7.jpg






この時期、作業すればするほど 邪魔~~~~!!と思うのは、大株になってワッサワッサに茂ったクリスマスローズです!
思い返すと庭作りの当初・・・・・何にも植わってないガラーンとしたスペースに、手持ちの鉢植えのクリローさんを植えた!!
その当時はまだまだ植えるスペースは沢山有って、何にも悩む事も考える事も無く何処へでも植えた!!

その結果今では、庭の中心地・一等地にド・ドーーンと君臨しているのです!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
大株で葉っぱだけの今の時期、邪魔で邪魔で邪魔~~~~~~!!なのです。





001_20150822150745417.jpg





しかし、今年のクリローの開花時期・・・・大株になったクリローさんは見事な開花ぶりを見せてくれた!(*♥д♥*)
その素晴らしく美人なクリローさん見て・・・・・
 何時も粗末に扱ってゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!! 今年はちゃんとお世話するからネェ~~~♪と・・・・
おババはクリローさんに誓ったのだった!それはつい何ヶ月か前だったのに・・・・・・・今はもう邪魔に・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この変わり身の早さ!この心変わりは一体・・・・・・自分の無責任さを垣間見た!!ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 




026_20150822151049661.jpg





030_20150822151051fc8.jpg





014_20150822150746a3b.jpg






気温は30度以上あってまだまだ暑いけれど・・・・・少しずつ秋の気配が~!
風は結構爽やかになってきたし、日陰にいると冷たく感じたりもするようになりました。

咲いてるお花も秋のお花にバトンタッチ・・・・・・
今年の秋のバラ畑はどんな風かな?なぁ~~~んて、汗まみれになりながらも楽しみです~~σ(*´∀`*)ニコッ☆





048_20150822151343753.jpg





049_201508221513438ad.jpg





016_20150822151046498.jpg





020_20150822151047d39.jpg





024_201508221510496a4.jpg





013_2015082215074670d.jpg





040_201508221513403e2.jpg





046_20150822151341d62.jpg





006_20150822150745380.jpg






カミキリムシの木屑もかなり大きくなってきて・・・・幼虫が大きく成長してる証ですネッ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
少しでも早く見つけて対処しなくては~!と思うのだけど、まだまだ見逃しがあって処理し切れていません!

どの子もみんな大事だけれど・・・・・その中でも特別大事な子がいたりして・・・・・・・・
明日もガンバロッ!!ヾ(=^▽^=)ノ



2015/08/22(土) 17 11:27 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

降りそうで降らない・・・・・

日本全国お盆!!
我がちっぽけ会社も夏休みと称してお休みです!が~~~~~!
おババは早々に夏休みをしちゃったので、アセイちゃんと二人で、喧嘩しながら電話番・・・・( ̄▽ ̄;)



027_20150815110819fff.jpg





このお休みの間お天気はパッとせず、今にも降りそうな黒い雲を見つけては、降れ~~!降れ~~!!
しかし、雨はぱらつくだけで降ってはくれません!





049_20150815111030a15.jpg





朝目覚めて外を見ると、ベランダの手摺や車等に水滴が残っていて・・・・・・
少しは降りました!!といぅ形跡はあるもののサッパリ効果は無く水遣りを休む事は出来ません。(_≧Д≦)ノ彡☆♪




022_20150815110817747.jpg





しかし~天気予報を遡って経過した時間のお天気マークをチェックすると・・・7ミリの雨!と出ている!
7ミリと言えば結構なお湿りになってるはずなのに、千葉チベットは水滴だけ・・・何だコリャ???です。





025_20150815110817433.jpg





028_20150815110820a76.jpg





神戸チベットのバラ園主 世津さんも仰っていましたが、この予報って何処を基準としてるのでしょう?
おババは郵便番号で設定してるので、中高根といぅ極狭い限られた地域の予報だと思うのですが・・・・・
全く以って、「うッそーーーーー!!??」と思う事がとても多いです。モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!





034_20150815111027b4d.jpg





033_201508151110252ba.jpg





017_20150815110815d17.jpg





008_2015081511035837c.jpg






先日ニュースで・・・・・・・
蚊の発生?攻撃はこれからがピークを迎えると言っていました!!??
35度を超えると 蚊 は活動が鈍くなるそうで、少し涼しくなってくるこれからがピークなのだとか・・・・・・ゾーーーっとします。





013_201508151103599d0.jpg




042_20150815111028b7f.jpg





020_20150815110357e43.jpg





004_201508151103564c4.jpg







怠け者勃発・・・・・・
少し涼しくなって、とても動きやすくなってきました~~~♪
ところが・・・・・さぁ~~てガンバロ!!って思っていたのに・・・突然やる気スイッチがOFFになってしまった!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今頃になって夏バテが出てきたような・・・・・・
ご老体を自覚し(^~^;)このお盆休みの間は、外遊びは休憩中です~~!! ノンビリ~♪゚+.(*´Д`)日~┳┳マッタリと・・・・・・・・









2015/08/15(土) 12 12:11 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

お日さまの休日?

今朝は久々にドヨ~~~ンとした曇り空・・・・・・・
連日ギンギンギラギラと頑張っていた太陽さんも疲れたのでしょうか?今日はお休み~~!

きっと、雲に隠れてお昼寝でもしているのでしょうかねぇ~~?(√*'v`♡♥)⌒。+♬゛
奇しくも今日は 立秋”・・・・・太陽さん気を使ってくれたのでしょうかぁ~~~♪



015_201508081751543c1.jpg




今朝は、外遊びを止めてゆっくりする予定だったのだけど、とても涼しかったので予定変更!!
5時前から畑へGO~~~GO~~!
今日の作業は、沢山落ちてる枯葉の整理と、カミキリムシの木屑探し・・・・・・・




008_201508081751533b1.jpg



001_20150808175152127.jpg





長い間雨が降ってないので地面はひび割れ状態!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
それでも草は元気一杯!! ついこの間綺麗に取ったばかりなのにもう伸びています!!



039_2015080817542229c.jpg




草を散りながら枯葉を掻き集め・・・・そしてカミキリムシの木屑探し・・・・・・・
今は雑草も大変だけど、枯葉の方が酷いです!!
綺麗にお掃除して、ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..と振り向くと、もう雑木の枯れ葉っぱやバラさんの枯れ葉っぱが・・・・・
頑張りがいが有りません!!ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…




020_20150808175156bc5.jpg



そしてもう一つガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…した事が・・・・・・・
つい先日まで、プロのテッポウムシハンター!!になったと豪語してたけど取り消します・・・・m(_ _)m
今日は木屑は何箇所か見つけたのに、テッポウムシは1匹も見つけられず・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン 如何しちゃったのでしょ?

捕獲パーフェクトだったあの日・・・・・・単なる偶然だったのネッ!!ε=(´ο`*)))ハアー





028_20150808175420519.jpg



023_20150808175157766.jpg



025_20150808175419727.jpg




明日も早起きして、落ち葉の片付け草取り・・・・そして木屑探しに頑張ってみます!!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!




033_20150808175421217.jpg




044_2015080817553300e.jpg




046_2015080817553473f.jpg




041_201508081754242a3.jpg






今日・・・届いたばかりの冷感インナーとパンツを着用してみた!!
どんなものか?興味津々!! 

ところが・・・・・昨日までと打って変わって今日は涼しい!!普通の状態でも涼しい・・・・(^~^;)
なので・・・・・今日は冷感インナーの有り難味を感じる事は出来ませんでした!残~~~念!!






2015/08/08(土) 18 35:31 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

メッチャ暑い中草抜き・・・・・

連日のピーカン!!アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!

土曜日から雷注意報が~!今日も引き続き発令されているもののその気配は無し!!雨も望めそうに有りません!
そんな中、乾き切った地面は固くて大変だけど、早起きして草を取っています~!

いつも無視され放置されてるこのジャングル状態の場所!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
庭作り始めた頃は、狭いながらも野菜を植えていた一角です!


003_20150802210608015.jpg

雑草に埋もれてアスパラや増えてしまったエキナセア・・・・・そしてその下には雑草化した韮が沢山生えています!
白くて可憐な韮の花が*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*で、
好き勝手に生やした結果が・・・今となってはお手上げ状態!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
この一角は、何時も見て見ぬ振りで過ごして来たけど、何時までも放置しておく訳にも行かず、一念発起!!ガンバッタ!




011_2015080221060828b.jpg




雑草とは又違って、韮の根っこ掘りはたぁ~いへん!ε=(´ο`*)))ハアー
雑草を抜きエキナセアも抜き、アスパラを切り韮を全部抜いた!

抜いたあとから、埋もれてモヤシの様になったブルーベリーが顔を出した!・・・・・・今迄ゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!です~!
そして、イチジクは想像を絶するほどの木屑の山で(◎-◎;)!!ゾーーーっとした!
3分の2ほど切ってしまったが、実のついてる枝は切れなかった!
この実を食べてからにしましょう~~なぁ~んて。卑しいおババです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

やはり普段から綺麗にしておかないと、あらゆる害虫の棲家になってしまう!といぅ、見本の様な酷い状態でした!!






スッキリした後の満足感で気分を良くし・・・・・・次なる見ぬ振りしていたコーナーにも着手!!


005_20150802210606e24.jpg
この一角から予備の鉢置き場まで ポリゴナムがギッシリ!
もう何年前になるでしょうか?この子達の元は、神戸チベットからお嫁ちゃんに来て頂きました。
ピンクの可愛いお花!*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*です!
とっても(♥´д`)・・すき○o。..:*・なんだけど、元気が良過ぎて増えすぎ・・・・・・




009_201508022106062bd.jpg
他にも沢山生えてるので、ここの一角だけ抜かせて貰っちゃいました~~!ゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!






今咲いているお花は殆どなくなってしまいました~!
022_20150802210725bf2.jpg





021_20150802210710175.jpg





015_201508022106099e8.jpg





020_201508022107101de.jpg





017_2015080221070639f.jpg





016_201508022107044f5.jpg





018_20150802210707c29.jpg





ここ2~3日木屑調査をしてなかったので、明日から又テッポームシハンターに徹して頑張らなくっちゃ~~~!

それにしても⌒(;=′Д`)⌒ あぢ~ぃですねっ!
我が家のエアコン設定温度28度、事務所は26度・・・・・・

何年か前まではエアコン大嫌い!!だったおババ・・・・・・今ではエアコン無しではいられません!!
だって~・・・・・・連日35度が当たり前だなんて、今の暑さは異常だよ~~!!そう思いませんかぁ~~?





2015/08/03(月) 16 02:23 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.