遊々

木漏れ日の中で・・・

見逃すな~~~!!

カミキリムシ・・・今年は例年より遅めに出現!!
今年は少ない~~♪と喜んでいたけど、結局捕獲数は例年と変わりなしです~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

そして、バラさんの株元スッキリ!さっぱりしたお陰で、木屑の早期発見がバッチリです~!



0page




小さな小さな糸屑の様な木屑を発見したら、透かさずホジホジします!
小さな細かい木屑であれば、カミキリの幼虫捕獲率100パーセント~~~~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

木屑が大きくなってくると幼虫もかなり大きくなり、奥へ奥へと侵入していくので、捕獲は難しくなります!!
捕獲するなら今でしょ♪とばかりに、かなり夢中になっています~~~♪ヾ(=^▽^=)ノ



page8




今・・・・木屑発見に燃えています!!
そしてこの3ミリ有るか?無いか?の小さい小さい幼虫捕獲に嵌ってしまいました!!
何だろ?・・・・・・捕獲の瞬間の満足感?快感?分らないけど、なんだか楽しいんだなっ!(√*'v`♡♥)⌒。+♬゛
もうすでに10匹以上捕獲しました!!プロのテッポームシハンターになった気分~~~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!




9page






そして、木屑発見に徹して株元を見てまわっていたら、交尾中のカミキリムシを発見!!(◎-◎;)!!

003_20150730173233725.jpg
捕獲後・・・カマラード・ショック用に働いてもらっています。





お見苦しい画像が続いたので、数少ないお花たちで気分転換を~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
015_20150730173238a1c.jpg





018_20150730173436d18.jpg





022_201507301734399f1.jpg





019_20150730173438072.jpg
いつの間にかホトトギスが咲いていました~♪



明日で7月も終わりですねっ!何と早い事でしょう~~~!ε=(´ο`*)))ハアー
もう少し暑さが和らいでくれるとうれしいですネェ~~~!






2015/07/30(木) 18 38:28 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

今日も終了出来なかった~!

先々週末から始めていた バラ畑スッキリ作業!!
いい加減今日で終わりたいなっ!!と思って、朝5時から作業・・・・・・・



003_20150726114644f77.jpg






でも~~、今日も終われず又残ってしまった!!
この暑さの中では、どんなに頑張っても4時間が限界でした!
9時過ぎた頃には、体力も気力も集中力も・・・・・・力とつくものはなぁ~んにも残ってなかった!!ε=(´ο`*)))ハアー

アアァァァ~~~それなのにそれなのに体重が~
汗だくで・・・搾れるほど沢山の(汗`・ω・ι)をかいて頑張る日々なのに、体重は増えてきてます!!何故???





008_201507261208314ae.jpg





それでも、バラさんの根元周りは全て終了~スッキリ!!カミキリムシの被害は早期発見できそうです~σ(*´∀`*)ニコッ☆

今回の抜き抜き切り切り作業で、「グレコマ」を残すか?抜いてしまうか?最後の最後まで悩みました!
涼しげな葉っぱで香りはいいしお花も可愛い~♪
しか~~し元気が良すぎて木登りはするし、ちょっと気を抜くと一面グレコマだらけに・・・・・(^~^;)

よ~~し!悩んだ時は、一度原型に戻してみよう~~!原型に戻したら、又何か違うものが見えてくるかもしれないと・・・・・
決定!!抜く~~~!!



page_201507261146455f9.jpg




021_20150726114647e26.jpg
スッキリ~~~!ヾ(=^▽^=)ノ
この通路は雨が降ると 「遊々小屋」の屋根から落ちる大量の雨の通路になる所・・・グレコマを抜いた後はブロックで補強・・・




page33.jpg
ワイルドストロベリーも全部抜いて・・・・・





023_2015072611553920f.jpg





011_20150726115534060.jpg





036_201507261206230f4.jpg





031_20150726120621fc5.jpg





034_20150726120621dc1.jpg





015_20150726115536b25.jpg





連日の暑さでバラ畑はカラカラ状態・・・・・・・・
シットリと潤いをもたらす雨が欲しい~~~!雨の音を子守唄にお昼寝したい~~~~!(^~^;)






2015/07/26(日) 16 18:14 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

偶然だったの?それとも必然?

大雨で大変な災害が起こってる地方が有る一方、千葉チベット地方は連日のピーカン!!で地割れが・・・・・
なかなか何処にも皆にも都合のいい様にはならないものですね!



003_20150723133117e8f.jpg



容赦なく降り注ぐ日射し・・・・・日中はとてもとても外にいられる状態では有りません!!
なので、ここ数日は早朝作業!日中お休みタイム~!で、お庭スッキリにすべき作業をやって来ました!




002_20150723133115de7.jpg




夕方も朝の続き作業を少ししたいと思うのだけど、アセイちゃんの夕飯作りが・・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
出かけて欲しいなっ!!って思う時に限って出かけてくれない・・・・・何事も中々思うようにならないモンです!!ε=(´ο`*)))ハアー





006_20150723133117a81.jpg






あと2日も頑張れば、草取り・邪魔な木々のカット&抜き抜き作業が一通り終わりそうなまでになったのですが、疲れがピークに・・・
少し休みたいなぁ・・・休もうかなぁ~~~
 でも~今休んじゃったらやる気スイッチが切れちゃいそうだしなぁ・・・如何しようかなぁ・・・・・・・

今朝はそんな事を思いながら、嫌々起きだしたいつもの時間・・・・・・
シャッターを開けカーテンを開ける・・・(@'ω'@)ん? 4時はまだ薄暗いが今日は特に暗い・・・・・・・
なんと雨です!!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆ とは言え、パラパラポツポツです。





010_2015072313312054d.jpg




そしていつもの様にコーヒーを飲みながら、朝のPCチェック・・・・・・
今日は、世津さんからのカキコでとても興味深い情報が~~~(⌒.-)=★早速見入ってしまいました!!
少々神経質になっている「カミキリムシ」情報です!!
他にも諸々気になっている事が沢山書かれており、時間をかけてジックリ見たい!と思うHPでした。
とてもお勉強になりそうです~σ(*´∀`*)ニコッ☆





021_20150723133430655.jpg




そして教えて頂いたカマラード・ショック・・・・・・
捕獲2匹目のカミキリムシがまだ処分せずに置いてあったので、早速実行するべく畑へGO~~~!!
先ずは畑を一回り・・・何処へこのカミキリムシをセットしようかと考えつつ・・・・・・




013_20150723133429bbb.jpg




途中でボーーーッとしていた目がテン!!(◎-◎;)!! ナント居たのです!!カミキリムシが~!
産卵後だったのか?前だったのかは(@'ω'@)ん?だけど、つるバラの太い根元にしがみついて~!
今年3匹目の捕獲!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆





009_20150723133120313.jpg





2匹目捕獲と3匹目捕獲の2匹をカマラード・ショックとして2箇所にセッテング

031_20150723133528c76.jpg
一番ギョッとするのは仕掛けた自分だったりして・・・通る度にΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!します!!(^~^;)




012_201507231334283c8.jpg





そして、雨はパラパラでスッカリ上がってしまい暑くなって来ましたけど、幸い曇り空と強い風・・・・・
少しだけでも作業しましょう~~~と、いつもの如く抜き抜き切り切り作業開始!

開始後間もなく、おや?(@'ω'@)ん?なんじゃ?枯葉の中にカミキリムシが・・・・・・・
セッテングしておいたのが強風で落ちてきたものと思い、拾い上げようとしたらキャー動いてる!!




029_2015072313343339c.jpg




立ち上がって上を見ると・・・そこには先程セッテングしたカミキリムシが落ちずにちゃんといました!
といぅことは・・・・・・オトリを見て驚いたの???そして逃げ去らずに落ちたの?これって偶然?それとも必然?



035_20150723133529596.jpg
4匹目として先程捕獲したカミキリムシ・・・触覚が1本切れてる!
教えて頂いたHPには2本の触覚を切り取る!!と書かれてましたが、これは1本の触覚が切れていました!これも偶然???





026_20150723133431ca8.jpg





今朝の世津さん情報から始まり、今日はカミキリムシ絡みで一日が終わりそうです~!
何だか、余りにも出来レースの様な話だけど、ほんとにホントのお話でした~~~~!ヾ(=^▽^=)ノ














2015/07/23(木) 15 21:30 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

台風12号

各地に大雨を齎した11号が過ぎ去り、追いかける様に発生した12号・・・・・
どんなコースを通るのだろ?と心配してたのですが、熱帯低気圧に変わったとの事・・・ε-(*´ω`*) ホッとしています。

そして、千葉チベットの今日のお天気は、風が強く曇り空!時々小雨がぱらついています!!
しかし、アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!です!



バラ畑では、かなりの蕾を切り落としたはずなのに、雨が上がったらあちらこちらで咲いています。
届かない高い所や裏側で見逃した蕾が綺麗に咲いてる・・・・・
こんなに綺麗に咲いてくれると、切らなくても良かったかな?なんて思っちゃう・・・(^~^;)


018_201507181619203c4.jpg





003_20150718161638a7e.jpg





008_20150718161643ab9.jpg





今日2匹目のカミキリムシ捕獲!!
随分注意を払って見回ってきたつもりなのに、いつの間にか齧り痕があちらこちらに・・・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
捕獲した2匹だけの仕業とは思えない・・・・・一体何匹やって来てるのだろうか?
これからは株回りを綺麗に掃除して、木屑の発生を逸早く見つける様にガンバラネば・・・・・・・・・!!




007_20150718161642294.jpg





011_2015071816191779a.jpg





005_2015071816164056e.jpg




葉っぱが汚かったり裸ん坊になったバラさん・・・・・・それでも頑張って綺麗に咲いてくれています!ヽ(喜´∀`●{ぁりがとぅ♪♪〕




012_201507181619176a9.jpg





009_20150718161915e16.jpg





006_20150718161640c5e.jpg





020_20150718162027e92.jpg





016_201507181619195da.jpg







この連休・・・・早起きしてガンバロッ!そして暑い日中はお昼寝~~~!ヾ(=^▽^=)ノ



2015/07/18(土) 16 58:31 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

カミキリムシ現る!!

毎日暑いですねぇ~~!

日陰日陰と移動しながら草を取ったり片付けをしているのですが、長時間の作業は無理です~!
今朝も早起きをして草取り・・・・・日陰の場所からスタートするのだけど、アッといぅまにギンギンの太陽が・・・・・


3~4日前・・・カミキリムシの齧り痕らしき枝を発見!!大ショッ━━━ヽ(;'△`)ノ━━━ク!!!b
その周りのバラさんは如何だろ?と、即点検!!
幸いに他のバラさんには齧り痕は無さそうだし、木屑もまだ出てない様です・・・・・見逃しの可能性も有り!かも?
齧られた!っていぅことはカミキリムシが居るはずなのに、姿は見えません!

大丈夫だろう~と半ば安心し切っていたら、居たーーーーーーーー!!!
バラさんではなくヤマアジサイの枝に居ました!!

021_20150714141944c99.jpg
小さなカミキリムシです!  これからは油断できません!!
しっかり見回りを~~と思うのですが・・・・・・暑くて目の焦点が合わずボーーッとしてるので、見つけられないかも・・・・・




余りにも暑いと、赤いお花はパス!!やはり白やブルー系がいいですねぇ~~~♪❣❣(*´╰╯‘๓)♬*゜


004_20150714141846d2b.jpg





002_201507141418454e3.jpg





007_20150714141848221.jpg





005_201507141418472c8.jpg





020_20150714141943b6e.jpg






バラさんは大半をカット!!少しだけ咲いています~~~(*#′∀`艸)

012_20150714141850915.jpg





018_20150714141941323.jpg





015_201507141419409c0.jpg






大型の台風11号が近づいてきております。予報では西日本に上陸とか?・・・・・・・・・・
大切なお花達の避難や台風対策を早めにして、十分にお気を付けくださいませ~~~。
大きな被害が出ませんようにぃ~~~祈ります。





2015/07/15(水) 10 40:42 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

早めの夏休みが終わって・・・・・・

昨晩帰って来ました~~!!



014_201507091659466b3.jpg
青森県の富士山とも言われる「岩木山」




出発の前日、大雨暴風でトマトの枝はヨレヨレ!つっかえ棒は倒れ・・・・(ρ_;)・・・・ぐすん
そんな状態でも直す時間も無く、気になりながらの出発!
向かった先の青森は連日晴れ~~~~~~~~♪最高の夏休みになりました~σ(*´∀`*)ニコッ☆




021_201507091659474ac.jpg





047_20150709165949792.jpg





048_20150709165951cd4.jpg





038_2015070916594833a.jpg





052_201507091702227c1.jpg
イカ漁の漁り火    静かな海でした!





青森にいる間、一度も雨に降られる事無く最高のお天気でしたが・・・・・・・
テレビで見る千葉チベット地方の大雨に不安!!!しかも連日の大雨!!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
帰ってきた昨晩も大雨でした~!



そしてそして、楽しんで帰って来た後にアクシデントが・・・・・・・
羽田空港を利用する時は
空港に向かう高速バスの駐車場に毎回車を止めて行きます。勿論今回も・・・・・

土砂降りの雨の中、大急ぎでトランクに荷物を入れて いざ出発!! アセイちゃんが(@'ω'@)ん? (○'ω'○)ん?
何と前のタイヤがパンクしていたのです!ペッチャンコになっていました!なんといぅ事・・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー
最後の最期になって踏んだり蹴ったり・・・・・ずぶ濡れで帰ってまいりました!







そして今朝・・・・・傘をさしながら畑を一回り
連日の雨風・・・・・そして花ガラもそのままだったので、カビは生えてるしベト病らしき葉っぱが沢山で言葉も無い・・・・・・・
ここまで酷い状態になると、もう如何でもいいやぁ~~~!と諦めの心境です!



093.jpg




明日からは雨も上がりそうなので、ボチボチ片付けていくつもり・・・・・・・
夏のお花は諦めて、ダメついでに気に入らない所の改造にガンバロッ!ヾ(=^▽^=)ノ







2015/07/09(木) 17 35:55 | その他 | トラックバック 0 | コメント 8

明日から早めの夏休み!!

本当に月日の経つのが早いです!!いっつも追い掛けられっ放しで一月が終わってしまいます!
仕事らしい事はなぁ~~んにも出来てないのに・・・・なのにどうして毎日毎日こんなに余裕が無いんでしょ?
振り返って考えてみると・・・・・・一日の大半は物探しで終わってる様な気がしなくもない現状・・・・・・
仕事どころではないのかもしんないなっ!~~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




037_201507011435098de.jpg





そんな毎日を送っているうちに、もう今年も早めのお墓参りに行く時期になってしまいました!
明日から1週間、早めの夏休みでお墓参り方々田舎にに行ってきます~~!


一年ぶりの田舎・・・・・・・
もう一年経ったンだぁ~~!といぅ気持ちと、今年も元気で田舎に帰る事が出来る!!といぅ喜びが交錯・・・・・・
一年で一度だけのお墓参り・・・・・・元気で動けるうちは、何としても続けたい!!と思っています。
しかし、年々不安も覚えるようになって来た・・・・・・この後何年行く事が出来るのかな?と・・・・・・・




バラさん・・・・・蕾は沢山有って、それなりに咲いてはいるのですが、今の時期は「スリップス」がウジャウジャ~!
濃いめの色合いのバラさんは大丈夫だけど、淡い色合いのバラさん・香りのいいバラさんは悲惨です!!
なので、咲かせるのも気の毒なので、夏休みをさせてあげましょうと、蕾を摘んでいます。



007_20150629183244c79.jpg





010_20150629183245326.jpg





016_201506291832463e9.jpg





018_20150629183249c6c.jpg





023_20150629183404e5a.jpg






カマキリさんはまだ小さな身体だけど、頑張ってくれています!
020_20150629183402ae9.jpg
でも~~、どんなに頑張っても、スリップスを食べるのは無理だもんネェ~~!(^~^;)





017_201506291832474be.jpg





024_20150629183405cbb.jpg





028_20150629183407b10.jpg





027_20150629183406d67.jpg






039_201506291835330e0.jpg






036_20150629183532ecb.jpg





040_20150629183535ce0.jpg





043_20150629183608533.jpg





031_20150629183529c5e.jpg





032_20150629183531e3f.jpg





050_20150629183610bd7.jpg





今日も沢山ペタペタ貼りました。m(_ _)m
明日から1週間留守しますけど、帰ってきたら雑草が大変な事になってるのでしょねっ!((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】


でも~、お休み期間の1週間・・・千葉チベットの事は頭から切り離し、のんびりと寛ぎ鋭気を蓄積してきます~♪
それでは、行ってきまぁ~~~~す~♪ヾ(=^▽^=)ノ



010_201507011417260db.jpg
権八・・・・・初めてのお留守番!!ちゃんと出きるでしょうかぁ~~?ガンバレヨッ!!






ワォーーーーー!!ただ今凄い強風がっ!!
昨夜からズーーーッと雨が降り続いていて・・・・・・
お昼過ぎから小降りになったと思ったら、今は時折Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!する様な突風が・・・・・
台風?と思ってしまうくらいの強風です!!

バラさんが心配!ヨレヨレのアーチも心配!そして明朝のフライトは大丈夫なんだろか?是もまた心配!!
心配が増えてしまった!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





2015/07/01(水) 14 31:05 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.