遊々

木漏れ日の中で・・・

くやしぃ~~~!!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

バラクキバチ・・・・・毎日被害が続いています!1日10数本は当たり前のように・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
被害を食い止めるには「捕獲」以外に無い・・・といぅバラクキバチ!
しかし滅多にこの虫と遭遇することは無い!



047_20150424150458dd5.jpg



そんな見かける事の少ないこのバラクキバチに、
ラッキーといぅべきか?アンラッキーといぅべきか?昨日と今日2日続けて遭遇した!!(◎-◎;)!!




021_20150424150726875.jpg


遭遇したのにも拘わらず、2度とも取り逃がしてしまった!
こんな悔しい事が有りましょうやぁ~~!腹がたって腹がたって泣きたい気分です!
それにしても、もう少し前のおババだったら、こんなドヂを踏むだろうか?情けなや~~~。゚(゚*´Д⊂グスン
夢に出て来そうなくらい悔しくて腹がたっています!




022_20150424150724725.jpg



昨日は、何気に通り過ぎた時、(@'ω'@)ん? (○'ω'○)ん?ナンダ今の 派手派手虫は・・・・・・・
「あっバラクキバチだ!!」 確信を持った途端・・・心臓がバクバクするほど興奮!
慌てて振り返り、捕獲すべき手を伸ばしたその瞬間、飛び立ってしまった!!(o´_`o)ハァ・・・ー




029_20150424150503758.jpg



今思うと、1本産卵が終わって次の新梢に移ろうとした瞬間におババの手が出た様です・・・・・・
あの状況下でとても興奮してたし、慌てちゃって冷静さを失った結果と深く反省した・・・・・・・




034_20150424150502787.jpg




そして今日再び遭遇・・・・・・それは見回り途中でした!!
昨日の反省を踏まえて、落ち着け落ち着け!!と、何度も自分に言い聞かせる・・・・・・・



012_20150424150845e52.jpg




バラクキバチはスバシッコクテ、産卵中を狙って捕獲しないと、中々捕まらない・・・・・・・
今日の犠牲は「アンジェラ」・・・・・アンジェラなら何本やられてもいいや~!と思って産卵するのを待った!




013_20150424150730346.jpg




動きを悟られないよう息を殺し不動・・・・・・お地蔵様の気分で(¬д¬。) ジーーーッーーッと待った!
ブンブンブンブン産卵枝を捜しているようだ・・・・・・早く産卵しろよ!!と思いつつ待っていたら・・・・・・・
アアアアアァァァァーーーーーー突然行ってしまった!!(◎-◎;)!! 又してもヤッチャッタ─(失´д`)人(´д`敗)─!!!!




035_201504241505006a2.jpg



後になってアンジェラを確認したら・・・・被害は9本!!
おババが遭遇した時は、既に産卵し終わっていたのね・・・・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン
どうしてこんなにも・・・・・詰めが甘い!といぅか、感が悪いといぅか・・・タイミングが合わないのでしょ?



016_20150424150728368.jpg




こんな場面にも「老い」を感じさせられてしまい、今日は少々Σ(´ω`;)ショック・・・で落ち込んでいます!
虫にもバカにされるわが人生!!\(*`∧´)/ ムッキー!!




038_20150424150459f4e.jpg




スッカリ自信喪失のおババ・・・・・・
腹いせに、アグリチンキやニームを、メッチャ濃く300倍稀釈にして散布してやった!
効果の程は疑問だけど・・・・・・ああぁぁぁ~~!腹がたつっ!!



ここまで長々とお付き合いくださったあ~た~・・・・・・そうよ~あなたの事よ!!
つまらない事に付き合ってくれて゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!ねぇ~~~♪

でもさぁ~、今思いっきり笑ったでしょ? おババの間抜け行動を想像して思いっきり笑ったでしょ?!
まぁ~笑われても仕方ないけど~!    言い訳なんて出来ないわ!本当の事だもの・・・(^~^;)




024_20150424154432020.jpg





今度遭遇したら・・・・・・どうしよっ?? 今晩寝ながら考えて見ます!眠れなくなりそうな位悔しい!!
 しかし、腹が立つったらありゃしないわっ!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!





019_2015042415072794c.jpg





今日はドット疲れが出てしまった・・・・・・
疲労回復の為にも、何とかして「バラクキバチ」捕獲したい!! ( ̄□ ̄;)!!






2015/04/24(金) 16 04:12 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

この7年間を振り返る・・・・・・

今日は風が強く時々雨が・・・・・・
土曜日・日曜日と、久々にお天気が良かったので、少々頑張り過ぎ!で、体のあっちこっちが痛い・・・・・

それと、恐怖のバラクキバチも、こんなお天気ではお休みするだろうしぃ~~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆
なので今日はノンビリと過ごす事にした!


おババのバラ畑・・・・この春で丸7年になった・・・・・・


RIMG3414_201504202103167c3.jpg
整地直後・・・まだ遊々小屋も出来てなくて、シンボルツリーのつもりで植えたエゴノキが1本ど真ん中に・・・・・
これがおババのバラ畑のスタートでした。
そしておババのピーマン頭で将来のバラ畑をイメージして、足で線を引いた・・・・・懐かしいなぁ・・・・・



気に入らない!ああでもない・・・こうでもないと言いながらやってきたけれど・・・・・・


RIMG3978.jpg


スタート時の画像やその後の画像と今の画像を比較・・・・・



RIMG3824.jpg

それぞれに感慨深いものが有り、満足する事は最期までないとは思うけど、あの葛と葦に覆われた深い深い藪が
それなりにお花が咲き乱れるようになり、どうなる事か?と思ったバラさんも咲いてくれるようになった!!
なぁ~~~んて素敵なことでしょ!!



RIMG4061.jpg



他人様から見れば、何の事の無いつまらない庭かも知れないけど・・・・・
おババが一人でコツコツやってきた庭・・・・・
振り返ると・・・紆余曲折、7年の間には様々な事が有ったなぁ・・・・・・
けど、*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*だから、挫けずに一人で頑張って来られた土いじり・・・・・・

よくぞ一人で頑張ったネェ~~~!と、自分を褒めてあげてもいいのかな???(⌒.-)=★
そう思わないと・・・・・辛さだけ残ったらやってられないもんネェ~~~!
だから、今日は思いっきり自分を褒めてあげてます(酔ったかな?)~~~~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!





8年目突入・・・おババの愛するバラ畑、4月の様子です!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
宜しかったらおババと一緒にバラ畑を回り、虫取りのお手伝いして頂けたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡のですが~~~♪
それでは~~~レッツラGO~~~~(⌒.-)=★


014_20150420154807501.jpg





034_201504201548080c9.jpg




036_20150420154810dcb.jpg




038_201504201548106fe.jpg





040_20150420154811bb1.jpg





010_201504201559066d2.jpg





009_201504201612205cc.jpg





043.jpg





026_20150420155909112.jpg





051.jpg





054.jpg





062.jpg





066.jpg





055.jpg





019_20150420161221e6f.jpg






068.jpg



この時になって時折突風が・・・・・空も真っ暗になって・・・今から益々酷くなりそうなお天気です!

そして、こんな悪天候の日はお休みだろうと思っていた バラクキバチ・・・・・・
予想を裏切ってやって来ていました!
ポンポネッラ だけ6本もやられちゃいました!! 悲しい・・・・・・・

今夜半には大雨・強風注意報が出ています!!
明朝・・・悲しい思いをしませんように~~~!
蕾が大きくなってきた今、強風でアーチが倒れたりしたら・・・悲しいどころか泣いちゃう・・・・・(^~^;)





2015/04/20(月) 21 17:47 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

もうすでに・・・・・

今日も目一杯野良に従事~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆

毎年蔓延るビオラ・・・そして今年は、千鳥草・ニゲラ・ゲラニウム・リクニス等で草が見えないほど・・・(^~^;)
それどころか、バラさんに覆いかぶさって・・・・・・
015_20150418191534779.jpg
これらを抜く抜く抜く!! もっともっと抜かなくてはいけないんだけど、蕾がついてるのを見ると・・・・・・
咲いてもらってからでもいいっかぁ~~!なぁ~んて、つい残してしまう・・・・・・
後悔するのが目に見えてるのに・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪




そして・・・・・恐怖!!
まだだろうと思っていたのに、もうすでにおババのバラ畑にも、「バラクキバチ」がやって来ていました!(o´_`o)ハァ・・・ー
昨年よりかなり早いお出ましのようで、本格的な戦いが始まります!!


002_20150417205127517.jpg
これは序の口でした!!
抜き抜き作業で、這いつくばってバラさんの裏側に潜り込むと・・・・・・・
ギャーーーーー!ナント!!すでに16~7本の被害が・・・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー
何とかしなくては・・・・・・と思うけど、防止する方法は有るのか?有ったら知りたい~~~です!




ブッチンとちょん切る虫は誰??
001_20150417205128cb5.jpg
スパッと切られてるのが複数本・・・・・・これはどんな虫の仕業か?未だに不明!




2014,6,7 001
蕾がついた元気のいい枝・・・こんな事をする虫は誰だ~~!!?
犯人はおババです!不注意で折ってしまいました!もしかしたらこれって・・・・・一番腹が立つかも~~?( ̄□ ̄;)!!




2014,6,7 003





005_2015041720512972d.jpg





おババの眼は節穴で・・・・・・・
小さい虫に焦点を合わせると、目の前に大きな虫が居ても見逃してしまいます・・・・・・・・
逆の場合はもっと酷くてもっと多いかも~~?


大きい虫も小さい虫も、同時に見つけるのは到底無理っぽい・・・・・・なので
虫の種類毎に、何回も何回も見回りしないとダメみたい・・・・・・・たいへんだぁ~~~!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




007_20150417205147f61.jpg





[もうすでに・・・・・]の続きを読む
2015/04/18(土) 20 48:26 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

やっと晴れてくれました~~♪

連日雨・あめ・アメ・・・・・・
外作業が全く出来なくてイライラしてたので、今日の晴れは草臥れるほど頑張っちゃいました~~~!




014_201504162045065eb.jpg




先ずは生薬の散布!!
効果有り!!なのか無し!!なのか・・・余り結果としては見えないけれど、やらないよりはやった方が・・・・・
そんな気持ちで、ローズデフェンス、アグリチンキ、木酢液、キトサン等を混ぜ混ぜ・・・・・
10リットル噴霧器で2回!20リットルを散布!




021_2015041620451226f.jpg



019_2015041620451138c.jpg





虫取りをしてから散布!が正解なのでしょうけど、徐々に風が強くなる予報だったので、先に散布!
散布後に虫取りをしたら・・・・居る居る居る~~~~!ギョッとする位居ました!

久々のお天気だったから、一斉に動き出したのでしょうねぇ~~~( ̄□ ̄;)!!
生薬を散布した後でも、ゾウムシは30匹以上捕獲!!
生薬で濡れた葉っぱの上で平然と遊んでいたから・・・・・・改めて効果のほどが疑問(@'ω'@)ん? (○'ω'○)ん?




023_201504162046134bb.jpg







025_201504162046151f9.jpg





016_20150416204508c4a.jpg





雑庭だけど・・・・少しずつ咲く花も増えて、ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルンします~♪




017_20150416204509484.jpg





026_20150416204616430.jpg





028_201504162046196bc.jpg





027_20150416204619466.jpg




注意報
時々覗き見させて頂いてる方のブログで(場所は 山口県)・・・・・・・・
昨年より2日早「バラクキバチ」がやって来たそうな・・・・・・・・コワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!

何が((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】 って・・・・おババはこの「バラクキバチ」が一番コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ



さて・・・今日も日中は雨無し!!の予報です。
茂り過ぎた草花を抜いたりカットしたり・・・そして咲き終えた花や汚い葉っぱの整理等々、
バラさんの株下をスッキリさせる作業に・・・・・少しピッチを上げてガンバロウ~~~っと~~~!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ






2015/04/16(木) 20 50:17 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

よく降りますねぇ~~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

雨・雨・雨・・・・・・・連日の雨・・・そして寒い~~~!
この嬉しい時期に酷な日々・・・・・
今日お昼過ぎからやっと雨が上がり、明日は久々の雨無し!!予報・・・・・
でも~晴れではなさそうです!そして、月曜日・火曜日と又雨・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

雨の合間に虫チェック!!いるいるいる~~~!
しかし問題は明日です!!雨予報のない明日は沢山の虫たちが動き出すでしょう~~!多分!!

久々に雨の降らない予報の明日・・・・甥っ子がやってくる!
畑の見回り・・・・・・・出来ないかもぉ~~~~(o´_`o)ハァ・・・~~




ブルー系のお花で始まった我が家のバラ畑の春・・・・・・・バトンタッチして、今は殆どが白です。

010_201504112023017d9.jpg
ニリンソウ





031_201504112023244b8.jpg
雪ひなげし






018_20150411202304aff.jpg
ジューンベリー






029_2015041120232221b.jpg
バナナアケビ






020_2015041120230534e.jpg
ヒメウツギ






011_2015041120230364a.jpg
神戸チベットよりお越しのチューリップ   5個ずつ植えたのに、何故か2箇所とも出遅れが二個・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
この子達が咲き終わった頃に咲いてくれるのかも~~~? 優しいナッ!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





022_201504112023075ba.jpg
ゲラニゥム   雑草化しています!



お天気が悪いと体調も今一です~! 明日天気になぁ~~~れ~~~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡





2015/04/11(土) 20 47:26 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

雪!!!

連日愚図ついたお天気で、しかもかなりの冷え込み・・・・・
一度春の息吹を感じてしまった身体には、この寒さはかなり辛いものが有る!!



千葉チベット界隈では、昨日が中学校の入学式、今日は小学校の入学式だそうです!
ピッカピッカの一年生誕生の、記念すべき嬉しい入学式が  ナント雪になってしまいました!ガ---(★+д+)---ン!!


014_20150408131220458.jpg





009_20150408131219e20.jpg





008_20150408130912ea5.jpg





017_20150408131222e86.jpg
今日の雪は、積もるような雪ではないが・・・・・・  今は雨に近くなっています。



千葉チベット・・・今冬は雪が一度も降らなかった!4月になっての初雪です~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
お花が咲き出してからの雪・・・嬉しくない!!ボソッ






この寒さの中、畑では・・・・・・・タイツリ草が咲いていた。

005_20150408130910fe1.jpg





001_20150408135029ac9.jpg






003_201504081309095ca.jpg
今、とぉ~~~ってもお気に入りのクレマチス「カートマニージョー」 ((◎p´∀`)q。o○(( .゚;*.大 好 き.*;゚. ))




それにしても雨が多いですネッ!!
まだ暫くは、こんなお天気の悪い日が続きそうです。オマケに寒いし・・・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

皆さまぁ~~~~くれぐれもお風邪を召しません様に~~~~~~(⌒.-)=★










2015/04/08(水) 13 58:42 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 4

寒いです!!

雨!強風!!そして寒い!!

桜はスッカリ葉桜になって・・・・・・
さていよいよバラさんの蕾み探しに心♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワクと思っていたのに
この寒さで、小さな蕾が震えている様に見えて・・・・・気の毒!


こんなに寒くても、虫さん達は活発に活動しています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ゾウムシ・アブラムシは当たり前のように居ますが・・・・・
今年おバババラ畑では、小さなイモムシ系が最も多いように感じます。

新芽の奥底に潜り込み、芯を齧ってるのか?産卵で枯らしてるのか?新芽の芯がスポン!!と抜けてくる。
その奥をホジホジしてみると、奥の方に小さなイモムシ系??の虫が居る・・・この虫の成虫はどんなヤツだぁ~?
バラゾウムシと同じ位悔しい結果に・・・・・・・モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!



010_2015040417071302e.jpg
日陰が欲しくて植えた「アオダモ」・・・・・今では大きく成長し、日陰を作りすぎで ちょっと(o´・ω・`)困るょォ ゚+。:.゚.:。+゚
なので、この冬に思いっきり枝を切った!!
どこを切ったらいいのか解らないので、太い枝だけをバッサバッサ切った!!裸ん坊に近い!!
余りにも切り過ぎた感があって、芽が出るかどうか心配だったけど・・・・・・元気な芽が出てきた~~~ε-(*´ω`*) ホッ






今咲いてるお花たち~~♪
寒くてちぢこんで居るのはおババだけで、お花は元気です!ヾ(=^▽^=)ノ

023_20150404170715008.jpg





019_20150404170715436.jpg





036_20150404170718b51.jpg





page_20150404170739a0a.jpg





034_20150404170716766.jpg





そして・・・クリスマスローズの花柄きりを始めました!
まだ全部ではないけど、邪魔になった所から少しずつ切っています。

pageas_20150404170740771.jpg
大株のダブル1株カットしたら、こんなに沢山有りました~~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
切花としてのクリスマスローズは、水揚げの悪さで嫌われる・・・・・・差し上げるのも気を使いますねぇ~~。



今日の空は雲に覆われていますが、皆既月食は見られるでしょうかぁ~~??





2015/04/04(土) 17 39:06 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.