遊々

木漏れ日の中で・・・

我が家の紅葉

外花壇に、紅葉が1本とコハウチワカエデが1本植えてある!
木はまだまだ小さくて、葉っぱはボロボロ・・・・・色合いにも迫力にも欠けるが、それでも可愛い我が家の紅葉をアップ!


022_201411291549313ad.jpg




025_20141129154933f2a.jpg
しゃがみこんで、下から写すと・・・・・紅葉の下を散策している気分に~~!?    なる訳ないっか~~(^~^;)





今日は朝からズーーーッと雨が降り続き畑作業は出来ずじまい・・・・・・
明日こそ頑張らねば~~~~~!



まだまだ頑張ってる  雨前のバラさん・・・・・

001_20141129154525cd4.jpg
冬のシェラザード   色合い咲き方が同じ作出者の「オデュッセイア」によ~~く似ています~♪





007_2014112915452957e.jpg
アレン ティッチマーシュ





009_20141129154657d60.jpg
ザウエッジウッドローズ





017_20141129154927f40.jpg
ダムドゥシュノンソー





012_20141129154658443.jpg
パレード





013_2014112915465960f.jpg
アルンウィックローズ 





008_20141129154531833.jpg
マルキーズ ドゥ ラ ロシュジャクラン





006_201411291545273c3.jpg
老爺柿





016_2014112915470298b.jpg
ゲラニウムも頑張ってます~♪





014_20141129154700631.jpg
こんな時期に咲いてるリクニス  





019_20141129154929b96.jpg
シノグロッサムは、まだ沢山咲いててo(*・д・*)oメタンコぅれしぃよ!





005_201411291545285d9.jpg
塀の外では 菜の花が~~~ヾ(=^▽^=)ノ



 明日はいいお天気になりそう~~!いよいよ本気で行動開始するぞ~~~~!!o(*^▽^*)oエヘヘ!








2014/11/29(土) 16 54:22 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

朝から雨・・・・・

午後からは結構本格的に降りだしてきました!!
月末にかけての雨の日は、ソワソワする事も無く何故か安心感と共に、おおいに落ち着く~~~♪
やるべき事も捗った~~~v(o^_^o)v ぶいっ


昨日までの連休は最高のお天気で、バラ畑で遊ぶのには最高!!
さぞかし片付けも捗っただろう~~~?思いきゃ・・・・・なぁ~~んにもしてなかった!!(汗`・ω・ι)タラー


page23.jpg
大暴れのトレージャートロープの剪定をしただけでした!
それも、太い古枝は時期早々に間引いていたので、剪定は楽勝なはずなのに、・・・・・・ダメなわ・た・し(_≧Д≦)ノ彡☆♪




脚立の上で爪先立ちをして頑張っても届かない・・・・・・・・・
そんな所でのお役立ちグッズは・・・・・・・

006_2014112516010070c.jpg
これだぁ~~~~!!σ(*´∀`*)ニコッ☆   ところが、安物なので力が弱くてすぐ外れる!!
そんな外れた時・・・・・・枝の向きによっては、顔をめがけて枝が襲ってくる!!ガ---(★+д+)---ン!! 
痛いのなんのって・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!




今日は雨なので、1週間前のバラさんを~♪

003_20141125153300201.jpg



005_201411251533013dc.jpg
オルブライトンランブラー




015_201411251533035ea.jpg
ザ ダークレディ





023_20141125153305a23.jpg
ザ ダークレディ





012_20141125153302a7f.jpg
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント






今とっても気になってるこの子・・・・・・バーガンディアイスバーグ
日に日に寒くなってきたので、咲けるかどうか(@'ω'@)ん?だけど・・・・・頑張って欲しいなっ!!
026_20141125153714a3a.jpg
スタンダード仕立てなので、形を整えたくて早目の剪定といぅか?遅めの剪定といぅべきか?
何とも中途半端な時期に切ってしまった!!
まさか蕾をつけるとは思わなかったので切ったのだが、なぁ~んと今頃になって沢山の蕾が~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

今は軒下で管理してるが、楽しみな1本です~~~~♪








2014/11/25(火) 16 39:22 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

14日には初霜が・・・・・・

寒いですねぇ~~!朝の気温が1度とか2度に・・・・・ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
それでも日中はまだ秋の気配~!外でウロウロするのには丁度いいです~~♪


001_20141115193950aad.jpg


澄み切った青空の下・・・何時もの様に意味も無くバラ畑を o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
相変わらず気ばかり焦っていても、結果が見えません!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

今日やった事と言えば、少しの草を抜いた事と、寒さに弱い子達を室内に取り込んだだけ・・・( ̄□ ̄;)!!




今年は、ワッサワッサに茂ったアオダモやヤマボウシが大きな日陰を作ってしまい、
日光不足と見られる不調なバラさんが何本か有った!!その子達の為に、早い時期に雑木の枝を切り落としました。
今では葉っぱも散ってしまい、日陰のバラさん達にも燦燦と太陽が~~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



025_20141115194233dda.jpg



何所をどう切っていいのか(@'ω'@)ん?なので、太い枝をバッサリ!!
おババなりにはバッサリやったつもりだったけど、「世津バラ園」のトネリコのバッサリ!!を見て・・・・・・(◎-◎;)!!
もっともっとバッサリ切らなくてはいけないんじゃないか?と思えてきた・・・・・
今晩寝ながら、お布団の中で考え悩んでてみよう~~~~~!o(*^▽^*)oエヘヘ!へ



早目に雑木をカットし、太陽の光を充分に浴びたお陰か、バラさん達は目に見えて元気回復!
遅くなったこの時期に、美しく咲いてくれています~~!勿論花数は少ないですけど !o(*・д・*)oメタンコぅれしぃ!



013_20141115194134572.jpg





010_2014111519413112c.jpg





017_20141115194136528.jpg





009_201411151939559ff.jpg





020_201411151942292ff.jpg





016_20141115194135b8b.jpg





004_20141115193951fbb.jpg





005_201411151939525e0.jpg





006_20141115193954747.jpg





012_20141115194132556.jpg
ロンサンもまだ頑張って咲いています! 夕日を浴びて3輪だけ・・・・・・





022_2014111519423071b.jpg
ポリジも元気です~~~♪





023_20141115194232e47.jpg
おみかんも少しだけ収穫できました~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン




さて・・・・・明日こそ ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆ と満足感を味わえる一日にしなっくっちゃ~~~!
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!    o(*^▽^*)oエヘヘ!へ





2014/11/15(土) 20 20:15 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 8

急げ!!冬支度

寒くなってきました!朝はストーブ無しではちょっと辛い!

バラ畑も冬支度を急がなくては~~!と思ってるのだけど・・・・・・
あれもしなきゃ~これもしなきゃ~~!!と、気ばかり焦って、何から手をつけていいのやら、、、、、、

なかなか優先順位が決められなくて、あっちへ行ってはボーっと眺め、こっちに来てはポケーーー!
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてるだけで、中々スイッチが入りません!ε=(´ο`*)))ハアー


012_201411121540059d4.jpg
今日は、葉っぱが枯れて汚くなり始めた スズメウリ の処分をしただけででした~! 急が無くっちゃ!!




お天気もパッとしない中咲き出した 皇帝ダリヤ
037_20141112154607242.jpg
皇帝ダリヤ が咲き出すと、霜の降るのも時間の問題で、もう間もなくでしょうねぇ~~!




バラさんも頑張って咲いています~σ(*´∀`*)ニコッ☆

025_20141112154342b40.jpg
暇無しに咲いている さおり




002_20141112154001432.jpg
ローズ ポンパドール




017_20141112154006463.jpg
プリンセステンコー




027_201411121546047c8.jpg
ブルーフォーユー




007_20141112154003f36.jpg
ペイシェンス




003_2014111215400331f.jpg
イヴクレール    クレールに限らず、イヴシリーズはなかなか元気になってくれなくて・・・・・・何が原因なのかしら?




021_20141112154340dcb.jpg
アランテイッチマーシュ




029_20141112154605b51.jpg
スノーグース   判り難いけど、カマキリさんが最後のお仕事に精を出しています。




032_20141112154606616.jpg






まだ寒さに体が慣れなくて・・・・・・朝が辛いですねぇ~~!
皆さま~~~、くれぐれもお風邪を召しませんように、ご注意くださいませ~~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





2014/11/12(水) 16 17:59 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

カレンダーが残り少なくなって・・・・・

アッといぅ間に11月・・・カレンダーの残り枚数も少なくなり、2015年のカレンダーも出回る時期になってしまいました!
今年も1年が駆け足で終わろうとしている・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今年こそは、早目早目の準備を心がけるつもり・・・なぁ~んて今は思ってるけど・・・果たして如何かな?
何だか昨年も今頃には、同じことを言ってた様な気もするけど・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
やはり今年も年末にはバタバタするのでしょうねぇ~~!全てに於いてノロマになちゃったし・・・・ブツブツ



028_201410311603158a5.jpg



今年の秋はホントに雨が多い!!
それも、日曜日や休日になるとお決まりの様に雨降りになってる・・・・・・
明日は如何かな?晴れるといいなっ!

こんな雨の多い年はキノコの当たり年? 
キノコ大好きだけど、食用?毒?_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。ので恐いし~~!



001_20141031160317777.jpg
春に新苗でお迎えした子「シャンタルトーマス」
絶不調で、あわやお★さまに?と心配だったけど、今頃元気回復!初花となりました~♪




023_20141031161953eea.jpg
大暴れで梃子摺る事もあるけど、暇無しに開花する「パレード」




017_20141031160536963.jpg
ボタンアイが可愛い「ミランダ」




018_20141031161949505.jpg
ウインダーメア




014_2014103116053267c.jpg
夏場には、雑木の日陰になってしまい元気がなかった「ミセスジョンレイン」 今絶好調~σ(*´∀`*)ニコッ☆




015_20141031160533051.jpg
エモーションブルー 名前変更で今は[ローズシネルジック] 益々覚えられなくなった・・・・(^~^;)




013_20141031160530012.jpg
ウイリアムモーリス




019_201410311619516c3.jpg
コラーユジュレ




009_2014103116031914f.jpg
ネコノヒゲ  もうそろそろ終わりそうです。




021_201410311619511a6.jpg
選手交代で、涼しくなって俄然元気になってきた雑草と化した「ゲラニウム」




026_201410311619547b5.jpg
引き抜かれても切られても踏まれても・・・・・元気一杯の「ツルヒメソバ」 神戸チベット産です!ヾ(=^▽^=)ノ




今は寒くてストーブを付けています!寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!
明日は晴れるといいなっ!!





2014/11/01(土) 18 18:38 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.