遊々

木漏れ日の中で・・・

弟恋し! と鳴く「ホトトギス」のお話

余りにも悲しくて心が痛くて・・・・・・
Σ(´ω`;)ショック・・・で言葉も無く・・・久々に涙も鼻水も出た!!。゚(゚*´Д⊂グスン

そんな辛くて悲しいホトトギスのお話が、公民館の発行している広報誌に載っていた!
この地域だけに言い継がれてきたお話かも知れないけど、余りに心に深く残ったので、ここに載せる事に・・・・・

014_20141028165120069.jpg


ほんのちょっとしたボタンの掛け違いで、諍い???らしき事が身近にも有ったりするけれど・・・・・・

どうして兄弟でこんな事になっちゃうのでしょ?どうしてこんな気持ち・考えが生まれるのでしょ?悲しすぎるでしょ!!!
こんな愚かな事・・・姉妹であれ兄弟であれ家族であれ、絶対にしてはいけない事です。

この ホトトギスになったお兄さん・・・・・誰が一番寂しいのかを解ってなかったのでしょうか?
兄であれ弟であれ、姉であれ妹であれ、仕掛けた本人が一番辛くて一番寂しい気持ちになるのだと思うのですが・・・・・・・



007_201410281651250b3.jpg


一人で強がり言ってるよりも・・・・・・・・・



005_20141028165339bac.jpg

絶対二人がいいに決まってる!



003_20141028165123a0a.jpg

2人よりも3人!3人よりも5人!!5人よりも10人!!
兄弟・姉妹でも家族でも、お友達でも、多ければ多いほどいい~~♪
希望的観測だけど、沢山の皆と労わりあって支えあって、仲良く暮らせるのは当たり前であって、とても自然な事!!
自然な事・・・・ンンンンンン・・・・・・簡単に言ってはみても、現実には難しかったりもするけど・・・・・(^~^;)



001_20141028165123a86.jpg




010_20141028165341f95.jpg



「オトトコイシ」「オトトコイシ」と鳴くホトトギスになったお兄さん・・・・・・
もしかしたら・・・・・気付かない内に自分もこのホトトギスの様な邪心を抱いていなかっただろうか?と、
胸に手を当てて考えてみた・・・・・・



父母が亡くなって、6人居た兄弟・姉妹も2人がお★さまになって・・・・・・・残された兄弟4人、

何があってもこのホトトギスの様にならないよう、最期を迎えるその日まで、
支えあい寄り添っていこう!!と、あらためて強く強く思った今日でした!!



それにしてもホトトギスって・・・そんなに悪い鳥なの?
子捨ての鳥とも言われ、ウグイスの卵や雛を捨て、ウグイスに自分の子を育てさせるのだとか・・・・・・
『自らの子であろうと顧みる事はなく、兄弟の愛も家族の情けも必要としない鳥である!』とも書いてあった!
なんて悲しい運命を背負った鳥なのでしょ!?

他にも悪い例えが数例載っていて・・・・・・ホトトギスって悪の代表みたいに言われてる!
如何してなのか?_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。












2014/10/29(水) 16 48:46 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

腰を折られた~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

と言っても、痛みを感じる腰の方ではないのだけど・・・・・・・


今日は朝から暖かくて、快晴ではないが作業日和~~~♪
10月最後の日曜日とあって、今日やらなければ暫く無理!!なので、張り切って農作業をしていました!
気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!と、2時間ぐらい頑張った頃でしょうか?突然雲行きが怪しく・・・・・ (○'ω'○)ん?

おや?と思う間もなくザーザーザーザーーーーーーーーー!!!
キャーーーっと可愛く?大声出すも、雨は止むはずも無く、傘を持って来てくれる人も無く、ズブヌレ・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

雨は短時間で止んだものの、びしょ濡れの後とあってやる気は削がれてしまいました!!
又暫くバラ畑の整理整頓はお預けです・・・・・・(^~^;)


022_20141026193255cf1.jpg
昨日は、抜けるような青空だったんだけど~~!




014_20141026193052ae2.jpg




024_2014102619325598d.jpg




004_20141026193047373.jpg




006_2014102619304968c.jpg




005_20141026193049773.jpg




018_20141026193253ed5.jpg




010_20141026193051e3f.jpg




027_20141026193257680.jpg
2度の台風に痛めつけられ、ヨレヨレになった皇帝ダリアさんだけど復活!!
あちらこちら、ロープで縛られてはいるけど、凄い力強く頑張ってます! チベット産は頼もしい~~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆





2014/10/26(日) 20 13:08 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

冷たい雨・・・・・

昨日から休み無く降り続く雨・・・・・・・

今日は土砂降りで、気温はどんどん下がり、夜中より昼過ぎからの方が気温が低い・・・・・・
寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!です!ストーブが欲しいです~~!

秋と言っても秋晴れは少なく、雨の多い秋ですねぇ・・・・・・・・・

page_20141022144845592.jpg



外に出られないこんな日は、いじけながら月末仕事に着手してます!が・・・・・・気がのらない!ε=(´ο`*)))ハアー
お天気のせいか、身体のあっちこっちが痛いし・・・・・この先の寒さが心配になります!!



雨の前に撮ったバラさんでも愛でて、気分転換を~~♪(o´・∀・`o)ニコッ♪

021_2014102214325395c.jpg
シェラザード





027_201410221432557d2.jpg
オルブライトンランブラー





009_201410221430225b7.jpg
プリンセステンコー





012_201410221430239e9.jpg
ジェネラスガーデナー





020_20141022143232b71.jpg
さおり





017_2014102214323004e.jpg
マルキーズ ドゥ ラ ロシュジャクラン





019_20141022143231c23.jpg
ミセスジョンレイン





028_20141022143256eaf.jpg
ゆうぜん





016_20141022143229224.jpg
アイスバーグ





014_201410221432271c0.jpg
ブリーズ




明日は晴れるといいなっ!!♪♪(●^∀^●)♪♪










2014/10/22(水) 15 40:33 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスローズの植替え

写真は撮らなかったけど、今日はクリスマスローズの植替えです!

持ち運びに大変なほどの大鉢に植えてから、何年になるだろ?
今年はやけに河童ハゲのような状態(中心が枯れる!)が目立つようになり、
(○'ω'○)ん?何故?原因は?(@'ω'@)ん?と思っていた。

気になりながらもそのままに・・・・・・・
そうしたら3~4日前に、バラ界の大御所Fさまのブログに、「中抜け」「ドーナツ状態」として書かれていた!
オオオォォォォーー!!同じ状態だ~!フムフム〆(・∀・)メモメモ
調べたら、原因は浅植えになって、根が乾くと起きる現象だそうな・・・・・・

早速おババの河童ハゲの鉢を確認!!
ンン~~~ンなるほど~!土が減ってしまい、確かに根が丸見えになっていて、
そこの部分だけ枯れてしまっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

株分けをして、河童ハゲの部分は捨て、元気のいい部分だけを掻き集め、又大鉢に植え込みました!
河童ハゲの部分からも、小さな芽が出て来てるので、捨てる事は無いのかもしれませんが・・・・・・

今年は咲かないかもね・・・・・・・残念だけど来年が有るさ~~~!でも~~~ε=(´ο`*)))ハアーだわぁ~~!


ブログの更新をサボっていたので・・・今日のバラさんは1週間前のものになってしまいました~m(_ _)m

015_20141018182839c3b.jpg
ウイリアムシェークスピア2000  大好きなんだけど、中々安定した成長が見られません!どうしてかしらねぇ~?




002_20141018182615c6d.jpg
ローズポンパドール




003_20141018182617417.jpg
ソンブレイユ




006_20141018182619bc9.jpg
ガートルードジェキル




008_20141018182620f25.jpg
ピンクプロスペリティ




004_20141018182617577.jpg
ナイトオウル




011_2014101818283735a.jpg
種が飛んだのでしょうか?ゲラニウムの鉢でユリが咲いています!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





さて明日は、そろそろやっておかなくちゃいけない事の一つ、寒さに弱い草花の挿し穂をしましょうかねぇ~♪
そして、抜き取るお花は抜いて・・・・・少しずつ冬に向けての準備です!





2014/10/18(土) 19 27:04 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

全く情けなくなってしまいます・・・・・

今日は久々に本格的に野良作業をしましょう~!と、野良着に着替え蚊対策もバッチリとして・・・・・
今日の予定は、草を抜きながら台風で折れた枝の整理や、沢山の落ち葉の片付け等々・・・・

始めようと思ったら・・・無い!無い!ない!ない!・・・・
3つも4つも有った筈の、草取り鎌はじめ、草取り用のグッズが一つも見当たらない・・・・・
まさか台風で飛ばされた訳でもあるまいし・・・・・何所へ置いてきちゃったのだろ?

草取りグッズに限らず、シャベル・ハサミ等々、本当に置忘れが多くて困っています!
一度手から離すと、何所へ置いて来たか もう_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。
そんなに広い畑でもないのに、一生懸命探せば探すほど見つからなくてイライラ!

大概は雑草に紛れ込んで、ゴミ捨て場に捨てられてる事が多いのだけど
時には、しっかりと自分の手で持っていながら探してる時も有ったりする・・・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
紐を付けて腰に結わき、ジャラジャラガラガラ引っ張って歩くしか解決策はなさそう・・・・・(o´_`o)ハァ・・・ー

そんなこんなで最近は、探し物をする時間ばかりが長くなって、ちっとも仕事が捗らない・・・・・
それにしても、何所に置いてきたのだろ???参ったなっ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




今日のバラさん

005_20141010172130729.jpg
かおりかざり




003_20141010172128a08.jpg
ジュリエット




013_20141010172134dcf.jpg
ロワイヤル




010_2014101017213221e.jpg
ニューウェーブ




009_201410101721314b8.jpg
レッドインテューション




015_2014101017214258a.jpg
ミセスジョンレィン





又又大きな台風が上陸しそうで恐怖です!!
大人しく過ぎ去ってくれますように~~~~~~~!m(_ _)m






2014/10/10(金) 17 29:07 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

台風18号そのⅡ

久々に緊張して迎えた??台風18号!!
かなり手強い台風でしたが、千葉チベットを通過する頃にはスピードを早め、思ったより早く通過してくれました!

千葉チベットは、お陰さまで特別大きな被害といぅ被害もなく、無事!!と言える範囲で治まっております!
バラさんの枝折れや葉っぱの千切れは想定内の事で、特別Σ(´ω`;)ショック・・・も感じません!
この程度でよかった~~~!!!と思っています。

ただ・・・風向きに立ち向かっていたアーチが1台倒れてしまった!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
幸いにも?芋姉ちゃん(メイクイーン)のアーチだったのでOK!!
芋姉ちゃんは、枝が細くしなやかなので枝折れも少なく怪我も少なくて済みました!σ(*´∀`*)ニコッ☆


そして・・・・・・
台風で・・・特に大雨台風だったので、まず見る事は無理だろう~~!と思っていた十三夜・・・・・・
雨上がりで空気も綺麗~~♪で、バッチリの十三夜が~~~~v(o^_^o)v ぶいっ


001_2014100618331732c.jpg




005_20141006183315627.jpg




荒れてしまったバラ畑は、ノンビリゆっくりお方付けしていきます~~~~!
この程度で済んだ事に感謝~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




2014/10/06(月) 18 47:26 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 2

台風18号

が刻一刻と近づいてきています。
皆様の地方は今どの様な状況でしょうか?
どちらにも大きな被害が無く通過してくれます様に祈るしかありません。お気をつけくださいねぇ~~!

千葉チベットは、今日のお昼位から雨予報だったので、
今朝は早起きして、鉢植えを少しだけでも避難をさせようと、暗いうちの5時に起床!
(_≧Д≦)ノ彡☆♪外はもう土砂降りです!!

合羽を着て、ほんの数鉢だけを避難させて退散です!!
窓からバラ畑を眺めながら、 なる様にしかならん!!の心境・・・余り暴れないで通過して~~と祈る!m(_ _)m




10月6日は十三夜だそう・・・・・・
007_201410051213402c0.jpg
こんな美味しいお団子を戴いたのに、関東方面の6日は大型台風到来!お月見は残念!!
Hさん~~ヽ(喜´∀`●{ぁりがとぅ♪♪〕   ご馳走様でした~~♪





そして・・・・・
015_20141005121341e81.jpg
お団子と一緒にお供えしましょ!と、おババ果樹園からブドウを収穫!!
お月見は断念なので、早々にアセイちゃんとおババのお腹に治まっちゃいました~~~!
おババ並みに人相は悪いブドウだけど、見かけによらず甘かった~ヾ(=^▽^=)ノ




002_20141005121339a5c.jpg
そしてこんなカボチャを戴いた!!種は先っぽの丸い部分にほんの少しだけで他は中身がびっしり!!
味?  ンンンンンン・・・・・おババは今一でした!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




雨の前のバラさん

026_2014100512143972f.jpg





023_20141005121438bf3.jpg





019_20141005121344e37.jpg





021_20141005121436732.jpg





020_20141005121435317.jpg





017_20141005121342262.jpg





千葉チベットの今・・・・・風は殆ど吹いていませんが土砂降りです!!

かなりの強風・降水量の予報が出ております。
どちら様にも被害が出ませんように~~と祈ります。
皆様~どうぞお気をつけてお過ごしくださいませねぇ~~~~m(_ _)m







2014/10/05(日) 12 45:48 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 0

ボチボチとだけど・・・・・・

体調も上向いてきて、今日から野良遊びを開始しました~!ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

手始めに、気になっていたスズメウリの枝の縮小と、一季咲きつるバラの枝切り・・・・・
今までつるバラは、フェンスがバラで覆われ見えなくなるほど咲かせたい!!と思って、沢山の枝を残してきた・・・・・

しかし、今になって・・・・・沢山咲くのもいいんだけど、何だか煩いなっ!スッキリとラインを出して咲かせたいなっ!!
なんて・・・・・生意気な事を考えるようになった!!
出来るか出来ないかは別として、思い立ったら即行動!!剪定といぅより伐採を始めました~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

余り暴れない様な少々細めの枝を残し、太い枝はノコギリでギーコギーコ・・・・・・
ンンンンンン~~!スッキリさっぱりしちゃった~~~!来春はどんだけ咲いてくれるかな???


金木犀は早くも散り始めて来ました!
010_2014100215344728d.jpg



畑では、数少ない秋のお花が咲いています。
025_20141002153622467.jpg




007_20141002153445d38.jpg




021_20141002153619704.jpg



バラさんも、数は少ないけれどすっかり秋の顔に・・・色合いも深くなり綺麗です~~ヾ(=^▽^=)ノ
012_20141002153019cde.jpg
久々に登場 オルブライトンランブラー




003_20141002153443cfb.jpg
ロワイヤル  おきなお花です!




021_20141002153021737.jpg
ロンサンも高~~い所で・・・・・




017_20141002153019fde.jpg
ザ・シェファーデス




007_20141002153018ea8.jpg
長ったらしい名前なので省略して・・・モンマルトル




013_20141002153448238.jpg
夕日に映えるサマーメモリーズ




005_201410021530161fe.jpg




又少しずつ野良遊びの時間を増やして、バラさんのお世話に励まなくっちゃ~~~(⌒.-)=★





2014/10/02(木) 15 39:09 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.