遊々

木漏れ日の中で・・・

周囲はすっかり秋の気配

バラ畑の入り口にある金木犀・・・・・まだ蕾だけど、とってもいい香りを漂わせています。
もうこんな季節になった (○'ω'○)ん?だぁ~!と、良い香りをクンクンしながら畑の見回り・・・

今年は紅葉も早そう~~!
022_2014092712582308c.jpg
柏葉アジサイの紅葉も始まりました~~~♪



今年は残暑が無くて、灼熱地獄からいきなり秋~~!ですねぇ~~。
今日なんかは台風の影響もあるのでしょうけど、とても風が強く、その風は涼しさを通り越して寒ささえ感じます!
今年の冬はどんな冬になるのかしら?


012_2014092712551116a.jpg
小さなみかんの木に12~3個の実がつき、色ついて来ました!
このみかんの名前は、「日南の姫(ひなのひめ)」って言います~~~♪



そして予想とは大違いになってしまったベビーリーフ
006_20140927125508609.jpg
アリウムの球根を埋め込んだ大鉢にベビーリーフの種を蒔いた!!
予定では、ベビーリーフを食べ終わった頃にアリウムの芽が出る!と思ったのですが、
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン ・・・・・・・一緒に出て来ちゃった!!( ̄□ ̄;)!!



今日のバラさん
004_20140927125506cd1.jpg





010_20140927125511f5e.jpg





015_20140927125820b10.jpg





大暴れのスズメウリ
019_20140927125822a3f.jpg
フェンスを埋め尽くし、バラさんに陽は当たらないし風通しは悪いしで・・・・・・・
思い余って葉っぱを切ってしまいました~~!上の方の葉っぱも切ってしまいましょ!!ヾ(=^▽^=)ノ




007_20140927125508894.jpg


2014/09/27(土) 15 10:15 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 4

重たい腰をどっこらしょ!!

お天気はとってもいいのにやる気は起きないし動きたくない・・・・・
怠け病勃発で、ここ数日ず~~っとダラダラ過ごしてしまったが、気がつけばもう月末・・・・・・
何とかせねばぁ~~!!と、重いお尻に鞭を打って行動開始!!

今日は、小さな芽が沢山顔を出し始めて来たクリスマスローズの植え替えを~~!
根が鉢一杯になり窮屈そうなものから・・・・・

ところが大鉢に植えられたクリスマスローズ・・・・抜けない抜けない~~重たい~~~!ε=(´ο`*)))ハアー
やっと抜けても凄い根の周り方・・・切る解すでくたびれた!!やっと1鉢だけ植え替えてギブアップ!!
その後は、お決まりのフラフラダラダラで終わっちゃった・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

何だか動きたくないし動けないし・・・・・・何事も面倒で先送りばっかり・・・・・・
そして、何故か「明日がある~♪明日が有る~♪明日があぁる~さ~~♪」と歌っているおババがいる!!
この年齢になって、明日があるといぅ確約は何所にもないのにねっ!!
もしかしたら明日は無いかも知れないのにねっ(_≧Д≦)ノ彡☆♪


コロカシアに花芽が~♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
006_201409231359167d9.jpg
里芋のお花はめったに咲かない!!と聞いた事があるけど、里芋と同じお花なのかしら?




005_201409231401531a8.jpg




010_201409231359192da.jpg




009_201409231359182d1.jpg




006_20140923140154f41.jpg




003_20140923135914a39.jpg




016_20140923140158b8f.jpg




017_20140923140357d71.jpg




030_20140923141806c59.jpg




022_20140923140401c10.jpg




028_20140923141804f4c.jpg




018_201409231403593f0.jpg




012_20140923140157d80.jpg




011_201409231359164c9.jpg



お花は沢山ではないけど、あちらこちらで咲いています~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ







2014/09/23(火) 14 50:12 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

収穫の秋~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

天高くおババ肥ゆる秋~~~~♪ヾ(=^▽^=)ノ

ここ数日愚図ついたお天気が続いていたけど、今日は久々にスッキリと晴れ渡り気持ちがいい~~♪
周りを見渡すと、そこここに小さな秋の発見あり、思わずニンマリ~~~♪


そしておババのバラ畑では、イチジクが大豊作~~!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*
page_20140913132205c86.jpg
今までで、今年が一番沢山の実をつけました!ジャムの様にトロ~リとした「ロードス」は甘い~~~v(o^_^o)v ぶいっ




そしてブドウ! シャインマスカットと巨峰の選抜種
page1_20140913152354f55.jpg
袋の下を破ってパチリ!!  巨峰は余り元気がなく、4房程度。。。。。。
シャインマスカットは、今年初めて実をつけたのに、大小合わせて12~3房生っています。
食べ頃は何時か?まだかな?と、毎日袋の隙間から覗いています~~!待ち通しいっ。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪




キャーーーーー!!ピーカンだったお天気が只今急変!!大粒の雨が風を伴って・・・・・・・・・
遊々小屋の窓も玄関も開けっ放しなので、土砂降りの中閉めに行って来ました!ズブヌレ・・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪


015_20140913152355134.jpg
ついでにパチリ!!して来ました。アッといぅ間に池になっています!( ̄□ ̄;)!!



あらっ!もう小降りになって太陽が顔を出しています!変なお天気ですねぇ~~~!
突然のスコールがあったり、急変するお天気・・・最近とても多いですねっ!日本の気候も変わっちゃったのでしょうか?




今日のお花達
006_20140913132207991.jpg
レイニーブルー




012_20140913131338849.jpg
ミランダ




011_20140913131336dba.jpg
カリガネソウ




009_20140913131322209.jpg
ニラの花




Aさんから大きな荷物が届いた!!
なんだろ?なんだろ?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしながら開梱!
キャーーーヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆素敵な素敵な木彫りのキャンドルスタンドと沢山の「すだち」
021_20140913132207365.jpg
Aさんは木彫りの名人!!
日頃お忙しく活動されてるのに、こんな素敵な作品を作ってくださったAさんに、心から感謝~~ヾ(=^▽^=)ノ
本当に*◆*──ありがとう──*◆*ヾ(゚∀゚*)ございます。

おババ手持ちのキャンドルは、今は小さめのはこのタイプしかない・・・・・・・
このキャンドルスタンドには、スマートな長いタイプのキャンドルが合いそう~~♪
クリスマスまでには素敵にコラボ出来る様に、早速スタンバイして作る事にします!!
とっても☆^((*○´∀`p【嬉シィッッッッッ♪♪】q´∀`●*))^☆出来事でした~~~~v(o^_^o)v ぶいっ





2014/09/13(土) 15 28:05 | 果物 | トラックバック 0 | コメント 4

木が一番*★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*

なんだけどなっ・・・・・・

遊々小屋の残材を、バラ畑の土留めに好んで使っていたのですが、今では腐り果て虫の温床と化しています!
古材より遅れて設置した丸太の杭もボロボロで、木材はせいぜい2年位しか持たないみたい・・・・・・・・・(*´Д`)=з


001_2014090615251394b.jpg



昨年辺りから、余りにもボロボロの箇所から交換を始めて来ました。
大好きな木材を、もう一度使いたい気持ちは山々なんだけど、又2~3年で交換を迫られることに・・・・・
この先もう一度交換!!となると、年齢的にも体力的にも殆ど無理!!(;´Д`)



003_20140906152515fe5.jpg



なので・・・・・余り好みでは無いが、耐久性を考えて煉瓦ブロックを使う事にした!
ボロボロの杭の所だけの交換で、ブロックは必要に応じた個数だけを購入・・・・・

同じものがズーーっと有るものと思い込んで居たのが、ある日突然在庫なし!!(*ノω<*) アチャー困った!
必要な時に欲しいものが無い・・・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

問い合わせたら、入荷する予定は有るがいつになるかは(*´д`)??(*´д`)??との事・・・・・・・
狭いバラ畑なのに、継ぎ接ぎのブロックでは見苦しいので、入荷を待つ事に~~~!
何か月待っただろうか??やっと入荷の連絡!!
又品切れになる時が有るかも?と思い、今回はストック様に大目に購入!これで暫し安心だぁ~~~~♥;(●^3^●メσ)



017_201409061528415f3.jpg


しかしこのブロック・・・・・おババは緩やかにカーブさせたいのに、コーナー用が直角?のカーブしかない!
仕方がないので、直線ブロックを少しずつずらしてカーブさせる事に・・・・・
あちらこちら隙間が空いて見っとも無いけど、所詮素人のお遊び・・・・・楽しければいいさ~~♪と、気楽を決め込む!
鼻歌を歌い乍らのブロック設置作業・・・・・こんな作業、メッチャ*★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*楽しいっ!!

腐った杭から少しずつだけど・・・・・近い将来全て交換する予定です~~~*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*




今日のお花

015_20140906152833109.jpg




011_20140906152832912.jpg




008_2014090615283052b.jpg




007_20140906152830f9f.jpg




006_20140906152828526.jpg




008_20140906152511a76.jpg




003_201409061525118bc.jpg




002_20140906152509ccf.jpg





2014/09/06(土) 17 11:07 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

9月になって・・・・・・

流れる雲も吹く風も、めっきり秋を感じさせていますが、このまま本格的に秋に突入するのでしょうか?

この1週間ほど愚図ついた天気が続き、雨も多くは降らないけどそこそこ降りました!
そのせいか、雑草は目に見えて伸びまくり!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
そして涼しさも手伝って、バラさんも俄然元気になって来たような気がします!


8月ノンビリした分9月は予定が沢山!!何かと忙しくなりそうな気配・・・・・・・
極力月初めに予定をこなしたいと、アセイちゃんをアッシーにお願いして、昨日は病院とメガネ屋さんへ・・・

病院は、運動しながらのダイエットのお陰か、この春から降圧剤を飲まなくても良くなっていた!
今回もセーフ!!で、ε-(*´ω`*) ホッです~~♪
メガネは、老眼が進みまくり~~!ワンランクアップした度数で作って来ました~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
残る病院は歯医者! 予定を組んで早く済ませなくっちゃ~~!そしてノンビリ外で遊びたいっ!σ(*´∀`*)ニコッ☆



今日の作業は「スズメウリ」のツル処理を~~!
スズメウリは、孫ツルや曾孫ツルなどに沢山実をつける傾向があるので、伸び放題にしてしていたのだけど・・・・・・
その暴れ方は半端ではなく、ついに我慢出来ず切りました!全部じゃないけど・・・・・(^~^;)
026_20140903150528dcc.jpg
もう少し大きくなってからだと良かったんだけど・・・・これでも赤くなってくれるかしら???



今日のバラさん
001_20140903150210287.jpg
真夜




009_20140903150213653.jpg
ミランダ




007_201409031502136f1.jpg
ラ ローズ ドゥ モリナール




011_20140903150357514.jpg
ジュリエット




015_2014090315035998c.jpg
ブリーズ




006_20140903150210d38.jpg
ウェッジウッドローズ




013_201409031503581f7.jpg
シェラザード




016_2014090315040033d.jpg
ロードリーオベロン




018_201409031504037a4.jpg
まほろば




003_201409031502085bf.jpg
ネコノヒゲ




028_2014090315052990a.jpg
ゲラニューム





2014/09/03(水) 16 25:50 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.