遊々

木漏れ日の中で・・・

好み・・・いとも簡単に変化!!(^~^;)

ここ2~3日、湿度が低くて吹く風も爽やか~~♪
夜も涼しくて、とても寝やすい日でしたが、又蒸し暑さが戻って来そうですねぇ~~!

それにしても、ぜんぜん降らない雨・・・・・・何もかもがグッタリしています。
畑のおじいさんもブツブツ言ってたけど、別な場所に作ってる畑は水が無いので、目も当てられない状況だと・・・・・・
ホースを延ばしてお水を使える様にしてあげたここの畑・・・・・
自ずと力を入れる様になって、どんどん増やして行く様になったのは、理解出来るような気がする~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪


おババのバラ畑もカラカラ状態・・・・・・
水撒きは一生懸命してるけど、土中に染み入るまでは到底無理で、やはり雨の力を借りた~~い!!
降ってくれ~~~~!!

草花を殆ど抜いてしまったバラ畑は、乾いた土が丸見え!!
このカラカラの畑を(¬д¬。) ジーーーッと見ていたら、又何やら植えたい気持ちがムラムラと~~!

もう余計な草花は植えない!!と心に誓ったのはつい2週間ほど前だったのに・・・・・・・(^~^;)
何故か・・・・・・・??????
023_2014072915571956e.jpgハランや斑入りシャガ等の葉っぱを買ったり・・・・・・・




016_201407291557155b8.jpg
コロカシアやディアボロの銅葉系を集めたり




015_20140729155714f9d.jpgそして、何故かカンナ・・・これも葉っぱが欲しかった!!
他にも諸々葉っぱ類を買い込み、何所に如何植え込もうか悩みながら、腕組みしながら畑をグルグル・・・・・・・
これが又楽し~~~~~~~い時間なのです。(⌒.-)=★



しか~し、なんて勝手なんでしょねっ!
今迄は可愛い草花が*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*で植え込んでいたのに、
抜いてしまった途端にこの様変わり・・・今度は ワイルド を目指してるのかしら???ねっ!

又2~3年経つと、今度は大きくなり過ぎた葉っぱ類を見て、
持て余してε=(´ο`*)))ハアーと溜め息をついている自分の姿が想像出来るんですけど・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
それでも今は、好みの葉っぱを見つけては集める事に喜びを感じてます!ヾ(=^▽^=)ノ 単純おババです!



少しだけ咲いてるバラさんです。
007_20140729155328d22.jpg





022_20140729155718337.jpg




018_2014072915571621d.jpg




024_201407291559188d0.jpg




012_20140729155330120.jpgペラルゴニウム シドイデス




004_2014072915532597d.jpg
ジャボチカバ




001_201407291553265e5.jpgジャボチカバ




030_2014072915592011f.jpg塀の外の草花と雑草   ヾ(=^▽^=)ノ



さてさて、頭を切り替えて、もう一分張り気合を入れてがんばんべぇ~~~(⌒.-)=★






2014/07/30(水) 14 09:23 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

おじいちゃんの畑・・・その後

今日はアチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!かったです!!
あまりの暑さに、作業どころでは有りません!参りました・・・・(o´_`o)ハァ・・・ー

おじいさん・おばあさんの畑は、その後益々拡大!!(^~^;)
朝、薄暗いうちから仲良く作業~♪ 日中は姿が見えないけど、とても元気で頑張ってます~(o´・∀・`o)ニコッ♪

022_20140724184220004.jpg



021_201407241842218aa.jpg



004_20140724184222b54.jpg


いったい何種類植えたんだろか?今は、丹波の黒豆を植えるんだ!と張り切ってる~♪
ポットに蒔いていて、お豆さんが沢山可愛い芽を出していました!!(⌒.-)=★



バラ畑は、つい先日綺麗に草を取ったばかりなのに、もう伸びまくり!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
そして、バラさんの葉っぱは落ちて裸ん坊だし、蕾は虫に齧られまくり・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

それでも少しは咲いてます~~♪
027_20140724184418d2c.jpgダムドシュノンソー




018_201407241844173d6.jpgさおり




016_20140724184415484.jpgガートルードジェキル




015_20140724184337726.jpgジャンヌダルク




012_20140724184336e57.jpgウインダーメア




011_201407241843346fd.jpgミランダ




010_2014072418433449a.jpgラベンダーラッシー




008_2014072418433222f.jpgリアンダー







優れものを見つけた~~!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*
001_201407241842195e3.jpg

この剪定バサミにはホールド機能がついている!高枝切バサミの短いもの・・・・・・
左手が思うように上がらないので、花ガラ切りの時は地面に切った枝を散らかし放題でした!

低い所は大丈夫!高い所は高枝切りバサミで・・・・中間の高さがどうしても難しい!!
リハビリのつもりで、一生懸命頑張るんだけど・・・・・肩から背中から、ビリビリと痛くなってしまう・・・・・・

この鋏のお陰で今は、左手にガラ入れを持ったまま、右手1本でチョッキンチョッキン~♪
とても楽チンで、作業が捗ります~~~! もう手放せない一品となっています~~~~v(o^_^o)v ぶいっ



今速報で東京23区に、雷大雨洪水注意報が発令されました!
ここ暫くの間・・・・・千葉チベット上空だけは、雨雲に見放されっぱなし・・・・・・・
沢山はいらないので、少し雨が欲しいです~~~♪

東京にお住まいの方・・・・・被害が出るほど降らなければいいのですが・・・・・・・ご注意くださいませ。m(_ _)m







2014/07/24(木) 19 18:21 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

やる気スイッチ

先日連荘で頑張っちゃったら、その後「やる気スイッチ」が中々入らない・・・壊れちゃったのかなぁ・・・(^~^;)
⌒(;=′Д`)⌒ あぢ~ぃせいもあるのかと思うのだけど、今日こそ!今日こそ!!と、掛け声だけ・・・・・・・(o´_`o)ハァ・・・ー

003_2014071818362523f.jpg


あれもこれも、これもあれも、やる事は沢山あるのに・・・・・やる気スイッチはどこだぁ~!と探していたら・・・
アセイちゃん、急遽2泊3日で出張になった!!(^-^)ヾ(._.)/"(^0^)ヾ(._.)/"ランランラ~ン♪
幸い今日は曇り空・・・湿気は凄いけど太陽が隠れてる・・・やるのは今でしょ!!と・・・・・・
やる気スイッチ全開で頑張っちゃったわ~~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

005_20140718183626adf.jpgプリンセステンコー



草花を殆ど抜いてしまってスッキリしたら、またまた頭を擡げて来た「お庭改造計画!」
改造計画!と言えば、聞こえはいいが・・・何の事は無い、ちょっとだけ好みが変わっただけ・・・・・・・

早速得意のお引越し!!(o´・∀・`o)ニコッ♪
今の時期のバラさんのお引越しは、無茶なのは解ってるけど、移動したい!と思ったら、どうにもとまらない~♪♪
スパニッシュビューティを塀の外に・・・・・・・

肉体労働で、大変な思いをしての改造(移動)・・・・・さほど変化は無いのでしょうけど、自己満足だけ?( ̄□ ̄;)!!
下草は、葉っぱ類を多めに入れたいなっ!なんて思うようになったのだけど、さてどうなるかな?。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

078.jpgお陰さまで、バッチリ元気になった「クレオメ」ちゃん v(o^_^o)v ぶいっ



草を抜き!草花を抜き!スッキリとしたら、バラさん急に元気になった様な・・・気のせいかもしんないけど~!(⌒.-)=★

007_20140718183627df2.jpgまほろば




016_2014071818362828e.jpgナイトオウル




021_20140718183736607.jpgグラミスキャッスル




019_20140718183630a52.jpg




040.jpgミランダ




037_20140718183957827.jpgミセスジョンレイン




028.jpgウイリアムモーリス




032.jpgウォラトン・オールド・ホール




029_20140718183741f86.jpg




033_20140718183957c49.jpgニューウェーブ




038_20140718183959a8b.jpgウエッジウッドローズ




023_20140718183737873.jpgくさ花火  
今年もあちらこちらで咲いています!煩くないので残り組み~~(o´・∀・`o)ニコッ♪


カミキリムシ・・・3匹捕獲後姿が見えない・・・・・しかし、カジリ痕はあっちこっちに・・・・・・・不安です!( ̄□ ̄;)!!
明日も気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!! ガンバル!













[やる気スイッチ]の続きを読む
2014/07/18(金) 19 52:51 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

暑いですねぇ~~(o´_`o)ハァ・・・ー

台風8号通過の後、急激な暑さが続いています!
毎日ハーハーフーフー!身体がついて行けない・・・ε=(´ο`*)))ハアー


017.jpgチョコレート合歓の木



でも~~、バテてはいられない~!バラ畑が酷いことになっているのです!

春のバラさんは、近年にないほど素晴らしい開花を見せてくれ、・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
しかしその後、長雨と日照不足、プラスおババの手抜きが祟ったのでしょうか?葉っぱが無くなっちゃいました!
そして、雑草や草花の成長は驚くほどで、落ちた葉っぱと草花雑草で、地面はベトベト・・・・・・


それは虫の絶好の繁殖場所となり、得体の知れない様々な虫がバラさんを攻め立てます!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
なので我が家のバラさんは、2番花・3番花が惨めな状態甚だしい・・・・( ̄□ ̄;)!!


012_20140714180557f91.jpg



台風通過後、メッチャ暑いけど雨は降らなくなったので、朝4時半から畑に出て今日で3日間、必死で頑張った!!
毀れ種からの子や伸びすぎた子・・・・・「かわいそう~!」なんて言っていられなく、目を瞑って全部抜いた!!
そして草を取って落ち葉を片付け、やっと地面が顔出しました~♪スッキリ!!v(o^_^o)v ぶいっ
これでやっと日光消毒が出来そうです~~~!疲れたけど。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*満足感!!


011_20140714180709af4.jpgベイシーズ パープル ローズ



明日からは、葉っぱの無くなったバラさんの枝を整理し、短く切り詰める予定!
そして、春にお礼肥をやってなかったので、秋バラに期待し、早めだけど肥料遣りをしようか・・・と思っている!


虫に虐められながらも頑張って咲いている、数少ないバラさん
009_20140714180707edc.jpgピエール ドゥ ロンサール




008_20140714180641eba.jpgプリンセステンコー




004_201407141806381c9.jpgブルーフォーユー




007_20140714180641b50.jpgミランダ




003_20140714180637a43.jpgジュリエット




015_201407141807123b4.jpgリパブリックドゥモンマルトル




018_20140714180559240.jpgブリーズ




002_201407141805549eb.jpgパレード




004_201407141805559df.jpgアラン ティッチマーシュ




007_20140714180556478.jpg
ラローズドゥモリナール



13日の日曜日・・・今年初めて「カミキリムシ」捕獲!!2匹   
お天気が良くなったら早速出てきた!注意して見回らねば・・・・・・・・・











2014/07/14(月) 18 18:05 | バラ | トラックバック 0 | コメント 8

弘前城

妹夫婦と一緒に、墓参りを兼ね年に一度の帰省・・・・・
実家には直行せず、1日目は青森市内のホテルに1泊し、津軽弁の心地いい響きを聞きながら、市内をぶらついたり
居酒屋さんやスナックで、飲み食い歩きをするのが楽しみとなっています。

今回もその予定で、知人に美味しい居酒屋さんを予約してもらっていたのだけれど・・・・・・・
朝一番の飛行機で行ったので、予約の時間までは、まだまだタップリ時間がある!

さて、それまでどうしましょう~~~?と、4人で話し合い~~!
結果、『弘前城』に行く事に決定!!

『弘前城』は、石垣のガタツキが酷く、移城するのだそうです。
完成予定は10年後との事で、今見ておかないと見れなくなるかも??といぅのが決定理由!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
それでは早速GOGO~~!!



お城をグルリと一回り写して来ましたので、ご覧くださいませ~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆
006_20140711132032c67.jpg
弘前公園は観桜会で有名!!沢山の桜の古木がありますが、お花見が終わった今は、公園内はひっそりとしていました!



009_20140711132034920.jpg




013_20140711132034624.jpg




014_2014071113203765f.jpg




020_20140711132238b17.jpg




021_20140711132239b2a.jpg




024_20140711132241bb3.jpg




026_201407111322414fe.jpg


弘前城へは、子供の頃に行ったきり何十年も行った事がない!
子供の頃に見たお城は、とてつもなく大きかった様な気がしていたのだけど・・・・・・・・・
こんなに小さかったっけ???妹との会話でした!!



そして、次に行ったのは、「三内丸山遺跡」
近くだし、一度は行ってみたい!!とズーッと思っていたのです!やっと実現できました~v(o^_^o)v ぶいっ

033_201407111327216d2.jpg




029_2014071113272372a.jpg




036_201407111327236ce.jpg




037.jpg




044.jpg




030_20140711133158adb.jpg




047.jpg
集会所だったのでは?と思われている、上の写真の内部です。




050.jpg




041.jpg


「三内丸山遺跡」
今もあちらこちらで発掘作業をしています。
ガイドさんの話によれば、まだ何にも判ってなくて、「こうだったのでは?こうだっただろう!」と、想像の範囲だそうな・・・・・

建物等は、ボランティアの皆さんで作られたものだそうです。
この先発掘が進めば、様々な事が判明して来ることでしょう~~♪興味がある所でした~~~。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪






台風一過!!・・・・と言っても、殆ど普段と変わりない位穏やかに通過してくれました。
なので、朝から張り切って、鉢を元の位置に戻したり、縛り付けた紐を解いたり・・・・忙しくイゴイゴ!!

一通り終わって、次は伸びに伸びまくった雑草を抜き抜き!!
ワッサワッサに茂ったクリスマスローズの、根元に生えた草を抜こうと手を伸ばしたその時・・・
イテッ!! (◎-◎;)!! 凄い痛みが走り、見てみると・・・・・
ギャーー!!手首にイラガがへばり付いていた!!

すぐに水洗いし、次に中性洗剤で洗い流し、
そして「悪い虫に刺されたら、虫にではなく自分に殺虫剤を!!」と、聞いた事があったので、
自分の手首にキンチョールをシューーーー!!・・・・( ̄□ ̄;)!!

熱を持ってプンプクリンに腫れてはいるけど、痛みは今の所そんなに酷くはない・・・・・・何が効いたのだろ?
初めての経験で、作業どころではなくなってしまいました!!即退散!!
恐くて、草を取るのが嫌じゃ~~~~~~~!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!









2014/07/11(金) 15 13:49 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 6

ただいまぁ~~~ヾ(=^▽^=)ノ

昨晩無事に千葉チベットに帰って参りました~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

昨年は連日の雨だったけど、今年の青森は、ピッカピッカの晴れ~~~!!
それなりに楽しめた夏休みでした~~!。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

帰って来たら、休んだ分のツケがオテンコ盛り~~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
バラ畑はと言えば・・・連日雨だったようで、草はボーボーだし、バラさんは葉っぱが無くなって・・・・・
咲き終えた花びらはカビだらけ~~~~!( ̄□ ̄;)!!
草を取るのが先か?花ガラ切りが先か??と悩むも・・・・・如何でもいいかな?なんて恐い考えが頭を過ぎる・・・(^~^;)

065.jpg
連日の雨で、日照不足も有るのかも? それでも頑張ってる「レディオブシャーロット」


台風の前に何とかしたい!!と思う気持ちも有るのだけど・・・・・・
1週間分の溜ったお仕事を片付けるのに、2~3日はかかってしまいそうで、バラさんと遊ぶ暇無し!!(o´_`o)ハァ・・・ー

069.jpg





帰ってきて・・・・・・・
気になっていたツバメさんの今を確認!!
随分と大きくなって、元気に育っていました~~!ε-(*´ω`*) ホッ

090.jpg



お父さんツバメ・お母さんツバメが交互にやって来て、巣立ちを促してる様な感じに見えます!
097.jpg
しかし・・・巣からはみ出るほどに成長してるのに、まだそんな気にならないようです~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪




092_201407082106144ff.jpg
巣立ちを促すかの様に、お父さん・お母さんが側に寄って行くのですが・・・・・・
大きな口を開けてまだ餌を強請ってるようです~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ




夕方・・・・・・あれ?2羽しか居ない・・・・と思ったら
082.jpg
家の前の電線に3羽・・・・・・尾羽の短い真ん中の子が赤ちゃんかしら?????



健やかに育って欲しい!!と願っています~~~~~~♪♪(●^∀^●)♪♪









2014/07/08(火) 21 38:22 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.