遊々

木漏れ日の中で・・・

ツバメ

今の家を建てた時から、毎年時期になるとツバメがやってくる!
そして、人の出入りの多い玄関の上に巣を作ろうとする。作ってもいいのだけど、頭上は困るのです!!汚いし・・・

DSCN4026.jpg
なので、傘を立て掛けたり、こんな物をぶら下げたりして、諦めて貰っていました!
このヒラヒラは、新聞の折り込みチラシで作ったもので、至る所にぶら下がっています・・・・・

結構効果があるのだけど、訪れる人は、「何だろ?変な新興宗教でもやってるのでは?」と思うらしい・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
「これは何ですか?」と聞いてくる人はいいのだけど、不思議そうな顔をして何も言わない人には・・・・・
おババの方から・・「新興宗教でもやってる!!って思ったんじゃなぁ~~い?」と声をかけて、ツバメ追い払いグッズである事を説明してきた!(汗`・ω・ι)タラー



DSCN4100.jpg
しかし・・・ここまでシツコク貼り巡らしても、今年のツバメは今までのツバメと違っていて・・・・・・
恐れもせず諦めもせず、何度でも果敢に挑戦してくるのです。

作っては取り除く!取り除いてはまた作る!!で、とうとう人間が根負け!!
この場所が余程気に入ってるのだろうから作らせよう~~♪といぅ事になり
母屋の玄関上への巣作りを許可する事と相成りました~。ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!



DSCN4025.jpg
そして、夫婦協力の下こんな立派な巣が出来上がりました~~!!v(o^_^o)v ぶいっ
この場所は、おババの事務室からすぐ側なので、窓を開けてるとツバメ夫婦の会話がよ~く聞こえてきます。
ツバメ夫婦はとても仲良しで、とてもお話好きのようで、本当によくおしゃべりします~~~ヾ(=^▽^=)ノ


DSCN4101.jpg
この頃から、ずーーっと巣の中に居るようになりました!
そして交代で巣を守ってるのか?お母さんが守ってるのか?は解らないけど、会話も聞こえなくなり、いつも1羽だけ・・・
人間にも有り得るけど、ツバメさん夫婦も倦怠期かな?なんて・・・・・・・(^~^;)



001_20140626183717d88.jpg



暫くそんな状態が続いて・・・・・・・
007_20140626185119d28.jpg
6月17日・・・・この日から又2羽で居ることが多くなりました!
事務の子と・・・「生まれたのかしらねぇ~~~?」と話してたのだけど、赤ちゃんの鳴き声?は聞こえません!



そして、22日の日曜日・・・・・・アセイちゃんが「ヒナが居るよ~~!見えたもん!!」って・・・・・
早速カメラを持ってGO~~~~!
036.jpg
居た~~~~~!これがそのときの写真!!♪♪(●^∀^●)♪♪


その後もズーーーッと観察していたけど、1羽しか居ないんじゃ?と思えてきた!
大きな口が5~6コ並んで餌を貰ってるイメージが強いだけに・・・・・???
餌を運ぶ親鳥も、心なしか暇そうに見える・・・・・・鳥の社会も少子化なのかしらねぇ~!と話しながらの観察・・・・・



003 (2)
どう見ても、1羽しか見えない・・・・・・・




そして、2~3日たったある朝、いつもの様に窓から巣を見ると・・・・・・・・
巣の真下に何やら落ちてる・・・・・・・もしかして?と思って行って見たら・・・・・・・・・
                 006 (2)
                  不安は的中!!落ちたのか?落とされたのか???
                  これも自然の節理で仕方が無いのですが、悲しかった!(ρ_;)・・・・ぐすん



その後、親鳥は巣を留守にする事が多くなり、「やはり1羽だけだったのか・・・・・・」と思いながらも、引き続き観察!


019_20140626185124e65.jpg
ワォーーーーー!!居ました!!2羽の赤ちゃんが~~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



018.jpg
ドアップで見たら、大きな口が2コ~~~~~~!!良かった~~!ε-(*´ω`*) ホッ



2羽と思っていたけれど・・・・・・・
003_2014062716145398d.jpg
27日に写したら、3羽居ました~~~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆



004_20140629120214fec.jpg
今日、たった今の画像です!元気そうです~~~♪ガンバレ~~~!!
無事に巣立って行く事を祈ります~~♪





といぅ訳で、ツバメさん家族とは暫くお別れして・・・・・・・

7月1日から、早めの夏休みをとり、お墓参りを兼ねて田舎に行ってきます!!
なので、暫くの間ブログをお休みさせて頂きます。
(*っ′∀`)っ==三『●○ヨロシクデスッ○●』
m(_ _)m








2014/06/29(日) 18 18:30 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 2

おじいさんの畑

短時間ではあったけど、2日ほど続けて大粒の雨が降った!!
なので、おじいさんは水遣りをお休み・・・・植えたイモ類は沢山の水分を吸って、元気モリモリ!!(∩´∀`)∩ワーイ


027_20140624154121130.jpg
おじいさんの畑  時々はおばあさんもお手伝い!!とっても仲がいいのです~~(*♥д♥*)



025_20140624154119bff.jpg




026_20140624154121619.jpg
左側の小さい木は、おババが植えた「みかん」です~~。


さてさて、おじいさんの畑・・・・この後はどのような進展に~~~???




今日のお花

014_20140624154125df4.jpg




019_20140624154550101.jpg




033_201406241545529a3.jpg




016_201406241545490a7.jpg




034.jpg




013_20140624154123e7a.jpg




030.jpg




6月ももう月末・・・・・・一月なんて、アッといぅ間に終わってしまいますねっ!!ε=(´ο`*)))ハアー





2014/06/24(火) 15 56:44 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

久しぶりの雨・・・・・・

朝目覚めたら降っていた~~~!(∩´∀`)∩ワーイ

今日は水遣りがパス出来るかな?と思いながら、バラ畑を一回り・・・・・
アララララ・・・・・もう止んじゃった!!土へのお湿りは、1ミリにも満たなかった~~!
それでも、葉っぱ達が顔を洗うくらいは出来たかも~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

あちらからもこちらからも、カミキリムシ情報が入るようになった!!
おババのバラ畑では、木屑痕は発見したが、カミキリムシそのものはまだ見かけていない・・・見逃してるのかしら?
出来るものなら見たくは無いですけど~~!
ただ~~、黒点病に侵されたバラさんが結構多くあって・・・・・中には裸ん坊になってるバラさんも・・・・・・
木屑痕は見つけやすい状況だけど(^~^;)バラさんが気の毒!!


今日のお花
009_20140622075926d31.jpg




001_20140622075924870.jpg




012_201406220759264dd.jpg




029_20140622080828013.jpg




020_201406220803338a8.jpg




014_20140622075929765.jpg




015_201406220803322ad.jpg




024_20140622080337cfc.jpg




023_201406220803363f4.jpg




021_20140622080334c78.jpg




027_20140622080827675.jpg




page_2014062208082952d.jpg




今朝は、芋つくりのおじいさんの姿が見えない・・・・・・・
日曜日なので、おじいさんもお休みなのかな?(_≧Д≦)ノ彡☆♪






2014/06/22(日) 08 31:01 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

お天気が悪いと・・・・・

元気が出ない・・・やる気も出ない・・・・( ̄□ ̄;)!!

今日は一日ぐずついたお天気・・・・・・気温は高くは無いけど、湿度がたっぷり!
乾燥したお肌にはいいのかも?だけど、ベタベタは気持ち悪い・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪


そんな今日・・・ご近所のおじいちゃんが、バラ畑隣の空き地に「さつま芋」を植えてくれた!
「苗が沢山余ってるので、植えてやるよ~~!!」「出来たら掘って食べればいい~~!!」って・・・・・・

とても有り難い事なのだけど、「植えさせてくれ~~!!」って言ってもらった方が良かったのになっ・・・・・
出来た物を頂くとなると、見てみない振りも出来ないし、草を取ったり諸々お手伝いしない訳には・・・・・(o´_`o)ハァ・・・ー!
それに、おババは芋は嫌いだし・・・・・・・・・・何だか気が重いなっ!(^~^;)



おババのバラ畑は今・・・・・黒点病が一杯出ていて、とても不健康で汚い状態になっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
014.jpg




016_20140618194039dbf.jpg




022.jpg




025.jpg




029_20140618194116032.jpg




027_201406181941156dd.jpg




020_201406181940412da.jpg




010_201406181940388d4.jpg






2014/06/18(水) 20 08:46 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

暖かい日曜日~ヾ(=^▽^=)ノ

もう梅雨は終わった??と思えるような真っ青な空に太陽が眩しい~~~!
とっても暖かな一日でした!!

そんな今日・・・カミキリムシ現れた!との情報がありました!
それも千葉チベットではなく、下界の繁華街?街場にですよ~~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

我が家でも対策をせねば!と・・・・・・・
いつも被害の発見が遅れる、奥まった場所に植えてあるつるバラに、「虫○ナーズ」をシュッシュしておいた!
これからは、気合いを入れて見回りをしましょっ!


自動稀釈散布器・・・・・・・有れば便利!!と、今まで宣伝の謳い文句に乗せられ、複数種購入し使ってみた・・・・・
しかし、どれも試用の1回のみで、愛用するに至る物はありませんでした!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

それなのに、懲りもせず又買ってしまった!!
007_20140615165117ea7.jpg
ハイポネックスジャパンと、散水用品メーカーのタカギのコラボレーション商品
今まで使った稀釈キットの中では、一番まともで使い勝手もいいような気がします~~!

しか~~し、お値段も決して安い!とは言えないけれど、
それより何より、「ハイ○ネックス」は、かなり売り上げが伸びそう~!が、おババの感想です!
だってねっ!原液160mlのお試しボトルが、あっといぅまに無くなっちゃうんだもの・・・( ̄□ ̄;)!!

稀釈倍率が250倍だから、それも仕方ないのかもしれないけど・・・・・・
原液をお水で薄めてからセットして、500倍・1000倍で散水すればいいのかも?です!
これは、ハイポネ以外にも使えそうで、便利かも~~~~~。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪


今日のお花は・・・ほとんど無くなっちゃって寂しいです~!(^~^;)
001_20140615165116896.jpg




004_2014061516511785e.jpg




023.jpg




020.jpg




015_20140615165248dea.jpg




012.jpg




011_201406151651190e4.jpg




そして、クレオメさん・・・・・・
021_20140615165250914.jpg
鉢植えで大切に管理してるんだけど、葉っぱもお花も今一で、何故か元気が無いみたい・・・・・・
肥料切れでは無いと思うのだけど・・・何が原因なんでしょ?
支障??~~~~~~!!この子を元気に育てるコツを教えてくださいませ~!m(_ _)m















2014/06/15(日) 17 55:54 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

雨の中、黙々と・・・・・・

連日の雨雨雨・・・・・・入梅とは言え、本当によく降ります!フゥー(`・ω・´) ー3

小雨になった隙を見て外に出るんだけど、出た途端にザバザバ・・・何なんだよ~!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
さすがに今日は我慢出来ず、濡れながらお昼過ぎまで頑張っちゃった~!

003.jpg



抜く抜く抜く!切る切る切る!!
大きなゴミ入れバケツに5杯も6杯も捨ててるのに、結果は余り変わり映えしない・・・(汗`・ω・ι)タラー

013_20140612154706a07.jpg



雨に濡れて・・・抜きながら切りながら思った!!
この狭いスペースに、これでもかっ!!っていぅほどバラを植え込んでいるのに、
その隙間に、草花を植える必要があるんだろか??と・・・・・要らないんじゃないかと・・・・・・

019.jpg


そんな事をブツブツ言いながらの作業中・・・・・・・あれっ?何年か前にも同じような事を言ってたっけ~~~~!!
自分では、考えに考えてお庭の雰囲気を変えつつ作ってきたつもりだけど、何の事はない!!
何年かのスパンでグルグル!堂々巡りしてただけなんじゃ??と気がついた!おバカちゃん!でした。(汗`・ω・ι)タラー


011.jpg


取り敢えず、今回は思いっきり抜いた!!抜けない物は切った!!これからはお花を減らそっ!
そして、コボレタネからの子を放置するのはもう止めよっ!!


027.jpg


なぁ~~んて言いながら・・・・邪魔なのは今の季節だからであって、季節が変わると、また欲しくなっちゃうんだろなっ!


026.jpg



バラさんは、長雨でお疲れモード・・・・・
024_201406121548462ab.jpg




008.jpg




009.jpg




004_20140612154300c30.jpg




ブドウも生って来たけれど・・・・・
021_2014061215471089c.jpg
今年は、食べられるようになるでしょうかぁ~~~??



そろそろ梅雨の中休みで、お日様がお顔を見せてくれないかなぁ~~~~!カビちゃいそうだよ~~!!(o´_`o)ハァ・・・ー








2014/06/12(木) 16 07:12 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

3日ぶりの徘徊・・・・・

今日は雨は止んでいますが、本当によく降りました!!
それに体調も今一で、バラ畑に行くのは3日振り・・・・σ【☆´・Д・`☆】ポリポリ・・・・

大雨に叩かれた草花は、みんな倒れて寝てしまっていて、どうにもなりません!
それに散った花びらが蕩けてて・・・・・その汚さに、ゾーーっとした!

このまま置いておくと、乾くことはまずないでしょうし、カビだらけになってしまうんだろなっ?!
あしたから 渇 を入れて動こうかと・・・・・・今の段階では思っているんだけど・・・・・・どうだかなぁ・・・?


午前中、蚊の攻撃にあいながら、畑を一回りして撮ってきた、梅雨が似合うお花達~σ(*´∀`*)ニコッ☆
001.jpg



002.jpg




021.jpg




010.jpg




004.jpg




005.jpg




007.jpg




DSCN4095.jpg




DSCN4099.jpg




DSCN4144.jpg




029.jpg




013.jpg




015.jpg




024.jpg




038.jpg
ベイシーズパープルローズ赤い枝




033.jpg
ドアップで~~~ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!











2014/06/08(日) 15 51:12 | アジサイ | トラックバック 0 | コメント 3

梅雨らしい雨が・・・・・・

本格的に梅雨入りし、九州や四国の一部では、相当量の雨が降ったようですが、皆様~大丈夫でしたでしょうかぁ~?

千葉チベットでは、アジサイに似合うシトシト雨ですが、予報より早くに降ってきてしまって・・・・・
昨日から頑張ってたお片付けが、全然捗らないまま中止!!
カビだらけになっちゃいそうなバラ畑です!(;´Д`)

雨に濡れると開けないバラさんも・・・入梅前の最後のバラさん・・・
DSCN4103.jpg
真夜



DSCN4133.jpg
エリーヌジレ



DSCN4132.jpg
ギィドゥモッパーサン




DSCN4155.jpg
ベイシーズパープルローズ



DSCN4138.jpg
エモーションブルー



DSCN4135.jpg
フォールスタッフ



DSCN4126.jpg
クレマのガブリエル



DSCN4137.jpg
クレマのガブさんの足元には、バラのガブさんが居るんだけど、高さが合わず、ツーショットは撮れない・・・(p*>ω<q)



DSCN4124.jpg
突然現れたジギタリス 
2008年バラ畑を作り始めたときに、複数本のジギタリスを植えたのだけど、余りにも背高ノッポになり
風や雨の都度大暴れで、2年目には全て処分した!
それが如何した事でしょ?狭い狭い隙間から突然1本現れて・・・・・・久しぶりの出会いに、(嬉`・∀・)ノうれしぃょ♪゛



DSCN4130.jpg
伸び過ぎと言えば、この三尺バーベナ・・・・・今年は凄い事になっています~!(*^。^*)



DSCN4120.jpg



DSCN4143.jpg




DSCN4129.jpg
イワタバコ





次は、アジサイのシーズンですね~!
我が家のアジサイも、もうすぐ満開になりそうです~~~~(*^_^*)












2014/06/05(木) 14 15:13 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!

まだ暑さに身体がついて行けなくて、とても辛い・・・・・・(p*>ω<q)
なので、今朝は昨日からの予定通り、早朝4時頃から畑でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
9時頃には切り上げよう~!と思っていたのに、
遅め起床のアセイちゃんが、隣の空き地に除草剤をまいてくれるといぅ・・・で、結局お昼まで頑張っちゃった!(*^。^*)

今日の作業予定は、そろそろお出ましになるであろう「カミキリムシ」の被害を逸早く見つけるべく、
下草の整理と、株周りのお掃除・・・・・
それと、「アシナガコガネ」の被害で、汚くなったバラさんの整理!!

今日は、ツルバラの殆どをカットして、スッキリ!!ロンサンもスッキリ!
そして、今日しみじみ思った事・・・・・・
手の届かない所まで伸びるツルバラ・・・・・これからは、一季咲きの子を選ぶべし!!と・・・・・・
一季咲きは放置して置けばいいけど、四季咲きはカットがある・・・・・この作業、歳と共に辛くなった!(^~^;)


まだまだ余計な物が沢山の、今日の畑から~♪
DSCN4015.jpg




DSCN4023.jpg




DSCN4003.jpg




DSCN4070.jpg





DSCN4087.jpg





DSCN4085.jpg





DSCN4091.jpg





DSCN4093.jpg





DSCN4081 (2)





DSCN4076.jpg





DSCN4088.jpg





DSCN4079.jpg




DSCN4064.jpg




DSCN4058.jpg




DSCN4062.jpg



今日は、ペッタンペッタン貼るだけでお終い・・・・・・m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ です。m(__)m










2014/06/01(日) 18 53:58 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.