遊々

木漏れ日の中で・・・

節穴の目・・・・・

元々おババの目は、その傾向に有ったような気がするのだけど・・・・・
近年、その節穴ぶりに拍車がかかって、益々酷くなった!!(^~^;)

バラ畑は今・・・様々な虫軍団の攻撃に遭っていて、それに負けじ”と見回りを強化しているのだけど
同時に2~3種の虫に目が届かないのです!

アブラムシ・アブラムシと、アブラムシを探してると、バラゾウムシが居ても見落としてしまうし
又、バラクキバチ・バラクキバチと思いながら見回りしてると、他の虫が目に入らない・・・・・トホホホ・・・
なので見回りは、虫の種類分グルグルと見回ることになる・・・・・(p*>ω<q)

今の時期に多く目に付く虫は、バラゾウムシ・アブラムシ・チュウレンジハバチ・バラクキバチ
グルグルグルグル・・・最低4回は廻ります!それでも攻撃に遭ってしまいます!。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
2~3日前から、ハナムグリも飛び回るようになりました!!イモムシ類はまだ余り見かけていません!!


そして、見回りしていて、おや?と思う事が・・・・・・
バラの蕾や、柔らかい茎・・・そして蕾のすぐしたの葉っぱ2枚くらいが、切られた様になっている・・・・・
page_20140429124750798.jpg
これは、バラゾウムシとは違うような気がするのですが、誰なんでしょ?
最近、小さいバッタを沢山見かけるけど、バッタがこんな悪戯をするでしょうか?犯人は一体だぁ~~れ?
神戸チベットでは、ジューンベリーの新芽が同じような被害に・・・・・



さて気を取り直して・・・おババの節穴目にも綺麗に見える、今日のお花達~(^_-)-☆
今咲いてるゲラニゥムから~!
DSCN3181.jpg
バラが埋もれています!(p*>ω<q)



DSCN3213.jpg
随分抜いたりもしたんだけど、元気が良すぎです!(^~^;)



DSCN3221.jpg
インカヌム      スターダストは毀れ種から・・・勝手に寄せ植えになりました~~(*^。^*)



DSCN3210.jpg
名前・・・(?へ?)ン? 忘れた!!



クレマチスもポツポツと開花です!
DSCN3205.jpg
モンタナ系



DSCN3203.jpg
こちらもモンタナ系



DSCN3198.jpg
さくらさくら



そして黄色のエビネ・・・今年は開花がかなり遅かったです!
DSCN3195.jpg



DSCN3222.jpg
ニゲラも2~3輪咲いてきました~♪



DSCN3216.jpg
昨年は、棄てるほど増えた「風鈴オダマキ」・・・今年は余り姿が見えない!何所へ行っちゃったんだろ?



DSCN3219.jpg
テアレラ アジュガ (?へ?)ン? 忘れた!(^~^;)



DSCN3237.jpg
実は生っても、食べる所まではいけないブドウ・・・せめて景色を楽しもうと、物置に誘引してみた!(p*>ω<q)



DSCN3235.jpg
ポポー・・・5年目にして、初めて実らしきものが・・・食べられるようになればいいなっ!!(*^。^*)



そして、毎年同じお花ばかりのおババのバラ畑に、(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ ニューフェースがやって来た!!
DSCN3226.jpg
クレオメちゃん~~♪コンパクトで、とても愛らしい~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
元気に育てて、来年は畑のあちらこちらで咲いてくれたらウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! なっ!

おババの箱入り娘・・・ベロニカ共々、ネコ可愛がりしますよ~~~♪ありがとう~~~m(__)m










2014/04/29(火) 17 13:35 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

ビックリしたり、腹が立ったり・・・・・

今朝の日の出・・・大きくてまっかっか~~!!燃えていました!!
DSCN3164.jpg



月末作業もタイムリミットになり、遊んでる場合ではないのだけど、お天気がいいとジッとして居られない!!

急ぎの仕事だけを取り合えず片付けて、外に飛び出した!!
水遣りやら虫捕り・・・・・アッといぅまにお昼になります!

そんなバタバタした今日・・・・・\(☆_・)/びくったぁぁぁ~~~~~ !!事が有った!!


それは・・・こんな雨上がりの後の、風も無く晴れた日の今日辺り、「バラクキバチ」が出そう!
もう一回り、畑をグル~~リと廻ってから昼ご飯の準備に母屋に帰りましょうと、見回りをしていて・・・・・
おや?ブラッシュノワゼットの枝が、萎れたようにくったりしている・・・さてはヤラレタかな?と
枝の下に手を伸ばすと・・・・・バサッと何やら大きな物が落ちて来た!!

ギャーーーーー!!!思いっ切り驚いてしまった!!
落ちてきたのは、見た事も無いこんな物体!!蛾???
DSCN3172.jpg
大きいです!!12~3センチはあろうかと・・・・・



DSCN3166.jpg
落ちてきたまま動きません!!驚いたけど・・・綺麗な色をしています!


こんな大きな物体が落ちてきたのに、まだ枝は撓っています!
その枝をよ~~く見たら、もう1匹居ます!子作り作業中だったのでしょうかぁ~~?(^~^;)
DSCN3168.jpg
こちらは、枝をゆすっても落ちてきません!!



DSCN3171.jpg
大きなお腹をしています!こちらがメスなのでしょうか?


この後、処分させて頂きました!m(__)m


これが、午前中の出来事・・・・・
そして昼食をとり、2時頃でしょうか?すぐに戻るつもりで午後の見回りに・・・・・
またまたギャーーーーー!!!!!

やられました!!ついに出ました「バラクキバチ」それも、一番おババがウロウロする鉢植え置き場に・・・・・
そして、今年はじめて咲く、まだ見ぬバラさん、「ジャルダンパフューメ」の
5本有った蕾を4本も・・・・・1本しか残ってないじゃないかぁ~~!!。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

DSCN3178.jpg
おババが居なくなるのを待ってたかのよう・・・舐められたような気がする!!クヤシイ~~~!!



そして、他の地植えの子達は無事だろうかと、急ぎ点検!!
DSCN3180.jpg
ウィンダーメアが2本・・・・・



もうこれからは、ウカウカしていられません!
かなり真剣に見回りするのだけれど、バラクキバチには中々お目にかかれない・・・・・
ゾウムシの様に、沢山居る訳ではないと思うので、産卵中を見つけられれば捕獲できるのだけれど・・・・・

明日からは、大変な日々になりそう・・・・・・トホホホホ・・・





2014/04/24(木) 18 18:30 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

これって・・・おかしくねぇ?

ここ1週間近く、降ったり止んだりと落ち着かないお天気でしたが、ようやく今日辺りから良くなりそうです~♪
そんな降ったり止んだりの中、ちょっとの時間でも草取りをしたり、虫探しをしたり・・・・・
春は何かと忙しいけど、毎日がソワソワ~~!心が燃えるのです~v(o^_^o)v ぶいっ



と同時に、この時期のおババは、危ない!!危険!!って思える行動がかなり増えて来て・・・・・
どんな行動かっていぅと・・・・・
畑をうろついてる時に、ブツブツブツブツと、独り言がやたらと多くなった事!!

そしてそして、フト気がつくと・・・何やら訳の解からない歌を歌ってるではないか・・・・・・
何じゃこの歌は(?へ?)ン? 我に返ってその歌らしきものを検証してみると・・・・・
それは、バラさんに対する独り言や、虫に対する文句等などであったりする・・・・・
要するに、ブツブツにメロディーとやらを、勝手につけて歌ってる様なのだ!(^~^;)

自作自演のミュージカル(?へ?)ン? ???のつもりだろうか?
田舎に行くと、何やらブツブツ独り言言いながらあぜ道を歩いてるおばぁちゃんが居るけど、あれによく似てる!!
こんな私って・・・危ないんでね~の?!!( ̄□ ̄;)アセアセ.....


気を取り直して・・・・・さて~今日の畑から~~♪
DSCN3144.jpg
アオダモが散り始めています!まるで雪の様・・・桜の花びらとは又違った風情があります。(*^。^*)




今年のバラの開花は、早いかも?と仰る方が多いですが、如何なんでしょう?
DSCN3152.jpg
エビネの開花ははかなり遅いです!黄色は全然咲いていない・・・・・(^~^;)



DSCN3140.jpg



DSCN3137.jpg



page_20140423171835be5.jpg



DSCN3147.jpg
クレマチス



DSCN3157.jpg
黒花フウロ草



DSCN3150.jpg
グレコマ&アジュガ




バラは、昨年秋に挿し木した鉢植えの子達は、体力が無いのかうどん粉が一杯出ています!
しかし地植えのバラは、幸いな事に現段階では1本も出てない!!(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ 事です~♪

バラゾウムシは、結構居ます!が・・・・・中々見つけられない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
チュウレンジは、雨上がりの今日・・・ブンブン飛び回ってますが、まだそんなに被害は出ていません!

アブラムシ・・・・・居る居る居る~~!!
新居を求めて飛んでくる、羽付きのアブラムシを、極力家族を増やす前に・・・まだ1匹で居るうちに見つけて
テデトールを心掛けて頑張る~!

バラクキバチ・・・・・雨上がりの今日辺り出て来るのでは?と、びくびくしてたけど・・・
今の所出ていない!これは(嬉`・∀・)ノうれしぃょ♪゛


日に日に膨らんでくるバラの蕾!!
楽しみですネェ~~~~~~~~~~~~!!(*^。^*)








2014/04/23(水) 17 51:52 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

暑くも無く寒くも無く・・・

ドンヨリとしてるけど、野良作業には最適の日・・・・・

余り草花の多くないおババのバラ畑にも、それなりに咲いてきた!(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡


DSCN3132.jpg
アオダモのお花・・・・・地味です(^~^;)



DSCN3105.jpg
バラの蕾も日に日にプックリ~!ぴんボケだった~!(p*>ω<q)



DSCN3101.jpg
大好きな「シラユキゲシ」



DSCN3100.jpg
ゲラニゥム インカヌム



DSCN3120.jpg
クリーピングタイム  いい香りです!春の香りだぁ~(*^。^*)



DSCN3112.jpg
ブラキカム  (姫小菊)



DSCN3115.jpg
テアレラ



DSCN3116.jpg
つるハナシノブ



DSCN3124.jpg
ブルンネラ   今年は居場所が気に入ってくれたようで、いつもに無く元気です~(^_-)-☆



DSCN3126.jpg
アネモネ



DSCN3096.jpg
フロックス



DSCN3123.jpg
地味だけど好きなお花・・・名前(?へ?)ン? 忘れた!!



DSCN3121.jpg
ベニカノコソウ



page_20140416151836597.jpg
スミレ




沢山ペッタンしちゃいました!m(__)m
今からもう一度、畑に行ってきます~~!ガンバロッ!!(*^。^*)






2014/04/16(水) 15 36:26 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

この2~3日の暖かさで・・・

バラ畑の木々草花は、急に成長し緑濃くなってきました~~!
バラにも小さな蕾が見えて来たり、ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 今日この頃・・・(*^。^*)

今日の日中は23度!!(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! くらいの陽気でした!
でも~~~明日の朝は3~4度の予定・・・日中も余り気温が上がらないらしい!(^~^;)


暖かくなってくると、そろそろ恐怖のバラクキバチが・・・
その辺りで、出動の準備をしてるのではないか?と・・・思うとゾーーッとします。



おババのバラ畑・・・今日の様子です。
緑濃くなったと言っても、まだまだ舞台裏が丸見えですネェ~!恥ずかしい(o´∀`;o)aポリポリ

DSCN3037.jpg



DSCN3024.jpg



DSCN3042.jpg



DSCN3045.jpg



DSCN3054.jpg



DSCN3048.jpg



DSCN3052.jpg



DSCN3057.jpg



DSCN3059.jpg




お花も少しは咲き出しました。
page_20140410172504a6d.jpg
白いお花たち



page1_20140410172505616.jpg
歯医者さんに徒歩で行く途中、鉢の土や土が入ったままの鉢・・・そして抜き取った草が小山になって棄てられていた!
そのゴミの中に、こんな所に居るべきでない清楚で美しいお花が斜めになって咲いていました!
思わず連れて帰ってしまいましたが、右側のヒヤシンスの様なお花・・・なんて名前なのかしら?




page5_2014041017250273b.jpg




もうすっかり日焼けし、時間を忘れて外で遊んでしまいます。いい季節です~♪
明日もお花とあそぼっ!!(*^。^*)








2014/04/10(木) 21 59:35 | | トラックバック 0 | コメント 10

降ったり止んだり陽がさしたり・・・・・

今日は、目まぐるしく変るお天気に、翻弄された一日でありました~~!
何だか変なお天気ですネェ~~♪


そんなお天気だったので、余り作業は捗りません!
作業と言っても、o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてるだけですけどネッ(^_-)-☆

この芽生えの時期・・・ウロウロしてると様々な発見が有って楽しい~♪
草なのか?それともお花なのか?見た事も無い葉っぱが出現したり、今迄無かったお花が咲いてたり・・・
そんなのを見ながらニンマリしてると、アッといぅまに一日が終ってしまいます。(^~^;)

DSCN2973.jpg
アオダモ・・・今年は蕾が沢山付いています。



DSCN2949.jpg
バナナアケビの花も満開です!とってもいい香りがしています~♪



DSCN2968 (2)
ブルーベリー



DSCN2969.jpg
ジューンベリーは開花までもう一踏ん張りです。



DSCN2954.jpg
いつの間にか消えてしまっていた白のムスカリ・・・今年はモヤシの様な子が1本だけ咲いた!!愛おしい(*^。^*)



DSCN2956.jpg
プルモナリア



DSCN2975.jpg
何とかスターダスト?  何年か前に ひなのっちぃが買ってくれたお花です~~(*^_^*)



DSCN2971.jpg
毎年1本しか咲かない アネモネ



DSCN2959.jpg
バラ園を始めた時に買って植えた ビオラ  その後何年も毀れ種で繁茂しまくり・・・・(^~^;)
何年も何年も毀れ種から咲かせていると、様々な変った色のビオラさんが出現します。



DSCN2953.jpg
宿根イベリス



DSCN2952.jpg
雑草化して暴れまくっている ゲラニゥム・・・名前(?へ?)ン? 忘れた!(^~^;)



DSCN2964.jpg
クマさんと水仙



DSCN2966.jpg
ウサギさん親子とグレコマ  (*^。^*)






さてさて明日のお天気は如何かな?
あっそうだ~~!!今年はバラゾウムシの当たり年のような気がして・・・不安です!!多すぎる・・・(^~^;)







2014/04/06(日) 18 27:49 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

冷たい雨で・・・・・

アッといぅまに桜は散ってしまいました。

DSCN2944.jpg




バラの新芽は、雨を栄養源?にしてか、グングン伸びています!(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡
DSCN2936.jpg
まだ桜の有った3月末の画像ですが、日に日に緑が増え、徐々に土が見えなくなってきました!



DSCN2942.jpg
カマキリのベビーちゃんも出現しています~~♪(*^。^*)



カマキリのベビーちゃんは大歓迎だけど、雨の中見回りをしていたら、ついにゾウムシを発見!(@_@;)
雨で濡れてるので、動きは鈍かったけど・・・ロザリンデに張り付いていました!!
もう2~3本はやられちゃった後のようです!!(p*>ω<q)

ロザリンデ・・・・・あれっ?神戸チベットでもロザリンデに居たって書いて有ったような・・・・・
早速チェックにGO!! やはり ロザリンデ でしたネェ~!
偶然とは思うけど・・・もしかしてロザリンデは、ゾウムシに好まれるのでしょうか?
何れにせよ、ウカウカしていられませんねっ!



DSCN2939.jpg
クリスマスローズ・・・まだ綺麗に咲いてるけど、一部はカットを始めました!



DSCN2938.jpg
ハナニラ



DSCN2947.jpg
ユスラウメ




今日は一日雨・・・・・明日は晴れるかな? (^_-)-☆



2014/04/03(木) 15 35:26 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.