遊々

木漏れ日の中で・・・

空も空気も・・・そして咲いてるお花も、秋そのものになって参りました~♪
着る物も、朝晩は長袖を引っ張り出して羽織っています。


バラさん絡みの作業は、先日の台風でボロボロなってしまった、枝の整理を・・・
そして整理ついでに、ツルバラ(一季咲き)さんの剪定もどきも始めています。(早すぎと思うけど・・・)

アッといぅまに12月になってしまいそうで・・・・・
仕事がノロマなおババは、早目早目に動かないと、間に合わなくなっちゃうかも?だから・・・!!(^~^;)
それにしても、一季咲きのツルバラさんの勢いの良さには、お手あげです1(*´ο`*)=3 はふぅん


お花はすっかり秋のお花~(*^。^*)
DSCN2156.jpg



DSCN2171.jpg



DSCN2145.jpg



DSCN2143.jpg



DSCN2154.jpg



DSCN2144.jpg



DSCN2164.jpg
ブドウも色ついて来ましたが、なかなか揃って黒くはなりません!(p*>ω<q)
毎日覗いては、色付いたものを1粒ずつ摘み食い・・・・・とっても甘いです!
房ごとカット出来る日は訪れるのでしょうかぁ~~??毎日覗くので、袋はボロボロです・・・・・



今日のバラさん
DSCN2152.jpg
ヤングリシダス



DSCN2149_20130930150327be9.jpg
グラミスキャッスル



DSCN2123.jpg
レッドインテューション



DSCN2131.jpg
ワイフオブバス



DSCN2126.jpg
ベイシーズパープルローズ



明日から10月・・・今年のカレンダーも残す所3枚!!
猛スピードで今年も駆け抜けてしまいそうです。(*´ο`*)=3 はふぅん





2013/09/30(月) 16 41:34 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

こうもり蛾?

今日は朝から一日雨・・・・・・
欲しい欲しい!!と願っていた雨が、あの台風以来連日降っている・・・・・
もうそろそろ雨はいらない!と思っているのだけど、中々望み通りは行きませんねっ!



今年は、カミキリムシの被害が無く、\(~o~)/と喜んでいたのだけど
昨日、パレードの株元にまで伸びてきたカシワバアジサイの枝処理をしていた!!
(?へ?)ン? ( ☉_☉)なんじゃこりゃ!?

太い枝をぐるりと1周糞クズが・・・・・・(^~^;)
これはこうもり蛾の仕業だと思います。裏側には大きな穴がポッカリ!!

page_20130925141435080.jpg
以前こんな状態で、ブドウが枯れてしまった事があります。パレードさん、大丈夫でしょうか?心配!!



バラさんは、まだまだ完璧とは言えないけど、
少しずつ深い色合いになり、秋の顔を見せてくれるようになりました。・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
DSCN2115.jpg
まほろば



DSCN2117.jpg
ワイフオブバス



DSCN2122.jpg
スヴニールドゥマルメゾン



DSCN2105.jpg
パレード



DSCN2104.jpg
トットちゃん



そして我が家の狂い咲き?さんは
page1_201309251414377ab.jpg
花房は小さいけれど、アナベルです~!





今日は、気温は低いのですが、湿気が半端ではありません!
気持ちの悪いお天気です・・・・・・・(p*>ω<q)




2013/09/25(水) 14 41:33 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

お月さま

中秋の名月ではないけれど・・・・・・

偶々カメラが手元に無くて、十五夜お月さんは写せませんでした!(p*>ω<q)
このお月さんは、十五夜の次の日・・・十六夜といぅのでしょうか~?
ちょっと遊んでみました。(*^。^*)


DSCN2092.jpg



DSCN2090 (2)
望遠MAXで・・・・・




今日のバラさんは、新入りの子の参加です~(^_-)-☆
DSCN2083 (3)
香りのバラ ジャルダンパヒューメNo1  香りは相当強烈!!でも~、好みで無いような・・・(^~^;)
そして色もピンクのはずなのに・・・・・まだ未熟な苗だからでしょうか(?へ?)ン?



DSCN2036_20130920202506740.jpg
イヴライト   この子の香りの方が(♥´д`)・・すき○o。..:*・



DSCN2095.jpg
イヴミオラ  イヴ系は、どの子も・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・ するほど、いい香りです。



DSCN2097.jpg
クリーミーエデン



DSCN2081.jpg
孔雀アスター




2013/09/21(土) 16 00:22 | その他 | トラックバック 0 | コメント 8

台風が過ぎ去って・・・・・

2日目の今日は、抜けるような青空v(o^_^o)v ぶいっ

しかし、今朝の寒さは半端じゃなかった!!
(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い! と言ったら語弊が有るけど、今までの暑さからすると
やっぱり、(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い! (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
寝やすくなった!!と言った方が良いでしょうかぁ~~!


千葉チベットでは、今回の台風は風台風でした!!
今日からボチボチ後片付けを始めています!
DSCN2061.jpg
アズキナシ・・・・・葉っぱが吹っ飛んじゃってすっきり!!(^~^;)



DSCN2058.jpg
ヤマボウシの実も、殆ど落ちちゃいました。



DSCN2074.jpg
バラさんも・・・病気の葉や古葉が飛んじゃって、スッキリ!!(^~^;)



DSCN2073.jpg
こんな枝折れは沢山有るけど、これも已む無し!!(^~^;)



さてさて、どこから手をつけましょうかぁ~~?
先ずは足元から行きましょうかぁ~~!ってな訳で
DSCN2068 (2)
たっぷりの雨水の恩恵を受け、茂りに茂ったエリゲロン・・・こんな状態が何箇所も・・・今回は全て抜きます!!



DSCN2080.jpg
エリゲロンを抜いたら、こんないじけた様な小さな ニゲラ が顔を出しました!(*^。^*)



DSCN2071.jpg
シノグロッサム・・・昨年まではブルーだけだったのに、今年は白がたくさん出ました!(?へ?)ン?



DSCN2069.jpg
白も素敵です~~~v(*'-^*)bぶいっ♪



DSCN2066.jpg
避難させていた、ミランダ



DSCN2067.jpg
久々に咲かせたミランダ・・・なので、早目にカットしてお部屋に連れてきました!・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・



昨日・今日と、何だかおババは v(・ω・´☆)《お疲れチャン》
おさんどんしたくないので、今から割烹KにGO-----!!

今日は、すぐ酔っ払いそう・・・・・気をつけなくちゃ・・・ブツブツ(^~^;)





2013/09/18(水) 18 58:40 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

台風

未明からヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ` アメフッテキタ・・・
時折止んだ!と思っていると、突然激しく降って来たり・・・・・
今日・明日はこんな調子なのでしょうねぇ~~~。せっかくのお休みなのに・・・ブツブツ

今は風も無く静かですが、大きな被害の出ませんように・・・*:.。. (・ω・`人).☆ ぉ・ね・ヵ〃・レゝ。.:*☆
台風の通り道に位置していらっしゃる方・・・充分ご注意くださいませねぇ~~!


雨の止んだすきに、急いでパチリ!!DSCN2048.jpg
斑入りカリガネソウ



DSCN2047.jpg
タマスダレ  別名 レインリリー といぅ名前もあるそう~♪



DSCN2056.jpg
又降ってきちゃいました~~!(^~^;)



DSCN2053.jpg
久々に咲かせた ミランダ  台風が過ぎ去るまで、小屋で避難中!!



DSCN2055.jpg
ミランダ



page_20130915091528098.jpg
ガブリエル も、避難中!!(*^。^*)



DSCN2043.jpg
こちらは昨日の ジャンヌダルク



DSCN2040.jpg
ポンパドール



DSCN2045.jpg
原種ハイビスカス





今日は外遊びは無理!!さてさて、何をして遊びましょうか~~?
アセイちゃんも、行き場を失って居るし・・・・・ちょっと煩い一日になりそう・・・・(p*>ω<q)




 
2013/09/15(日) 10 00:29 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 6

今日も降ったり止んだり

ダラダラとしたお天気でしたが、濡れても気にならない様な霧雨・・・・・

お天気的にはチャンス!!と思い
ずーっと気になっていた、ツルバラのキャリエールさんのお引越しをした!

ツルバラさんは、根の張り方が半端ではない・・・・・
すぐ側には様々な草花があったりバラさんも居たりするので、広範囲に掘り起こすのは無理!!
大きな根は全部切ってしまったし、細根も余りつけてあげる事が出来ませんでした。

ダメ元でのお引越しだったけど、持ち堪えてくれるでしょうか?
「天空のガーデン?」目指して、キャリエールさんは塀の外へ・・・・・・m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ
あっ、写真がなかった!!(^~^;)


ベランダでは、ズーーッと咲いててくれた「プルメリア」も、もう終わりのようです。
page_20130911180701657.jpg
香りは変らず、とってもいい香りです~~~v(o^_^o)v ぶいっ



今日のバラさん
DSCN2018.jpg
トットちゃん



DSCN2012.jpg
ロザリンデ



DSCN2015.jpg
ロワイヤル



DSCN2019.jpg
ピーチブロッサム



DSCN1995.jpg
モリナール



DSCN2006 (2)
バラ畑では、ニラの花が満開!!(p*>ω<q) でも~、ニラのお花(♥´д`)・・すき○o。..:*・



DSCN2011.jpg



DSCN1998.jpg
おんぶバッタが沢山出てきました~~!



明日は30度超えの予報です。
暫く涼しかったので、体はもう暑さにはついて行けそうもないです・・・・・・
(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! 時はお休み・・・・・(*^。^*)





2013/09/11(水) 19 05:32 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

入れ替わり立ち代りお客様が~(^_-)-☆

ゲリラ豪雨・・・凄い降り方で、大変怖い思いをした方もいらっしゃると思います。
皆様・・・被害はございませんでしたでしょうか?
もうそろそろ終息か?と思っていたのですが、まだまだ大雨注意報や洪水注意報が出ています。

被害の無い事を祈ります。

千葉チベットの今日は、霧雨が降ったり止んだり・・・・・・
濡れても大丈夫!!位の雨だったのですが、不快指数は半端じゃありません!!
汗がダラダラ・・・・・決して快適な休日ではごじゃらなかった!!(p*>ω<q)


そんな愚図ついたお天気でも、ここ数日忙しく訪れるお客様が、今日もいらっしゃいました!!(*^。^*)
エゴノキの実が(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡ で、1個ずつもぎ取ってはどこかへ運んでいきます。

礼儀正しくて、おババがすぐ側にいても、ビービービーとご挨拶~~!
なのに、カメラを向けるとすぐ帰ってしまうの・・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
それにおババは、作業中はカメラを側に置かないから、シャッターチャンスを逃してしまいます。

そして何よりも、こんなウロチョロ動く小鳥さんは写せない・・・・・(^~^;)


やっと写せた今日のお客様
page1_20130908173903be6.jpg
ヤマガラさん?ですよねっ!  大好きなエゴノキの実をつまんでいます。


DSCN1973.jpg
しっかりと実を咥えています。



page_2013090817390117d.jpg
そしてこちらはシジュウカラさんでしょか?



こうして、目の前まで来てくれる訪問者(鳥)とおしゃべりしながらの、今日の作業は・・・・・・
paged_20130908173907a80.jpg
古材でで区切っていたバラ畑ですが、もう腐ってしまい、虫が沢山!!ヾ(*`Д´*)ノ
一気には出来ないので、目に余るほど酷い所だけを交換!!
丈夫で長持ち!!・・・を求めると、やはりブロックに・・・・・・(p*>ω<q)

少ししか買わなかったこのブロック・・・何時までも在庫があるとは限らないのですよねっ!
悪くなった所だけ交換して以降と思っているので、継ぎ接ぎになっちゃうのかな?(^~^;)



pages_20130908173900cce.jpg
ポンパドール



DSCN1943.jpg
サンテグジュペリ



DSCN1949.jpg
グレイス



DSCN1966.jpg
さおり



DSCN1963.jpg
プリンセステンコー



pagea_201309081739054b8.jpg
頂き物の原種系ハイビスカス  名前・・・・・(?へ?)ン? ロバッス?だったかな?
気温さえあれば、1年中咲くというこの子・・・・・とっても可愛いです~~~♪


秋剪定は、何時もの事だけど、特別にはしないつもり・・・・・
秋に向かって、少しユックリノンビリしたいと思う今日この頃・・・・・(いつもノンビリだけど!)(p*>ω<q)



2013/09/08(日) 18 20:02 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 2

待ちに待っていた雨が・・・・・・・・

降りました!降りました~~~!!久々に土砂降りの雨になりました~!

DSCN1935.jpg



DSCN1939.jpg
通路にお池も出来たし~~~v(o^_^o)v ぶいっ

とまぁ~~~、ここまでは喜んでいたのですが・・・・・・



10時過ぎくらいでしょうか?遠くで鳴っていた雷が突然頭の上で、ドッカーンゴロゴロゴロ!!
家が揺れ、事務所入り口の自動ドアが、勝手にスーーッと開いた!!恐い!!
こんな強烈な雷が2回・・・・・・・

そうこうしている内に、FAXが使えなくなった!!
早速コピー屋さんを呼び見てもらったら・・・コピー機の故障ではなく、電話回線に問題あり!との事・・・
今度はNTTに電話・・・混み合ってるので時間は読めません!と・・・

見積書を送信出来ずヤキモキしていたが、
この段階ではまだ電話は使えていたので、電話で事情を話し、m(_ _;)m ゴメン!!をしていました。

ところが午後になって、4回線8台有る電話が一斉に止まってしまった!!
うんともすんとも言わない・・・通電してないのです!!ヾ(*`Д´*)ノ

会社で電話が通じない・・・・・といぅ事は、
我が家内工業会社、ついに倒産したか~!と思ってる人もいらっしゃるのではないかと・・・(^~^;)

市内に落雷があり、相当数停電しているそうです。
我が家は、幸いに停電は免れましたけど、手放しでは喜べない雨の日となってしまいました。



雨の前に撮っていたバラさんです。
DSCN1910.jpg
シェラザード



DSCN1913.jpg
ガブリエル



毎日毎日天を仰いでは待っていた雨・・・・・・
降ってはくれたけど・・・・・とんでもない出費が付録として付いてきた!!。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん




2013/09/05(木) 17 32:39 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

この子は何方のお子ちゃまなの?

今日も暑くて外にはいられません!!(^~^;)

そんな中、小さな挿し木苗の子が、ポツポツと咲きだしています。
親株にソックリで、すぐに名前の判明するものや、花は無くても葉っぱに特徴があって判明するもの・・・
などなど有るのですが、(?へ?)ン? あなたは何方のお子ちゃまなの?って子も・・・・・

その代表のような子がこの子なんだけど・・・
DSCN1900.jpg
うっすらとピンクが入って、とても美しい子なんですが・・・誰なの~?



page_20130901150014016.jpg
おへその出具合からすると、「センタートワー」にも似てますが、お花は挿し木子ちゃんの方がずーっと大きいです!
うっすらとピンクが載ってる所から想像すると、「ロザリンデ」さんの夏バージョンのような気もします。
さてさて・・・あなたはだぁ~~れ?(*^。^*)



DSCN1872.jpg
ウィリアムシェークスピア2000



DSCN1875.jpg
ダムドシュノンソー



DSCN1888.jpg
ピエールドゥロンサール



DSCN1885.jpg
ウイズリー



DSCN1890.jpg
パレード



DSCN1886.jpg
クレマチス  名前(*´・ω・)...ぅん?



DSCN1881.jpg
クレマチス  名前?やっぱり(*´・ω・)...ぅん?



DSCN1895.jpg
ニラの花  今ニラが綺麗です~~~(*^。^*)



そしてそして、おババのおやつ
DSCN1903.jpg
ミニトマトが採れ過ぎて、一生懸命食べてもジュースにしても、消化しきれなくなっちゃいました!
いくら(♥´д`)・・すき○o。..:*・ でも・・・・・・ねぇ~~~~~~(^~^;)





2013/09/01(日) 15 25:43 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.