遊々

木漏れ日の中で・・・

久しぶりの晴れ~~~!!

久々に青空が見えて、気持ちのいい一日になりました!
さほど気温も上がらず、風も爽やかで、畑遊びには最高のお天気なんだけど・・・・・
なんたって月末作業が・・・・・・(p*>ω<q)

なので、今日は駆け足で、咲いてるお花をアップ!!おババはアップップ~!(^_-)-☆

DSCN1288.jpgベルベティトワイライト



DSCN1282.jpgワイフオブバス



DSCN1285.jpg
ゴールデンセレブレーション



DSCN1290.jpg
ウィリアムシェークスピア2000



DSCN1298.jpgアナベル



DSCN1311.jpgツリガネニンジン



DSCN1308.jpgツクシカラマツソウ



DSCN1293.jpgエキナセア




DSCN1295.jpgポリジ




DSCN1281.jpgそして・・・・・こんな怖い奴も出てきた!!油断も隙も無いもんだ!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…









2013/06/27(木) 18 34:46 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

やったどーー!!捕ったどーーー!!

今朝は朝靄が立ち込め、暑くなりそうな予感!!
久々の雨の降らない日曜日に、やる気満々!やる事は沢山有る!!

いつもの様に、畑の見回りからスタート・・・・・・
(?へ?)ン? ( ☉_☉)なんじゃこりゃ!? 
バラ畑の入り口にモグラのトンネル痕が~!しかもいつもはあるはずも無い場所にだ!!

バラさんの根元をずっと掘り起こし、ギボウシの方へと続いてるではないか・・・・・
このままここに居座られては大変!!と、即刻穴を潰した!!
二度と来るでないぞ!!と言い残して・・・・・予定の作業開始!!

今日は、届いたばかりのバラの新苗の鉢替えや草取りを・・・・・
鉢替えが終って、さっきのモグラ痕の確認に行ったら・・・・・(?へ?)ン? 又盛り上がってる!!
まだこの辺りに居るのでは?と思いながら、もう一度穴潰し開始!!

その時ひょっこりと、泥だらけになったモグラが出てきた!!
ギャーーーーー\(◎o◎)/!とっさに持っていたハサミで押さえつけた!!

捕ったどーーーーーーーーー!!
DSCN1267.jpg
とっても元気のいいモグラで、何とかして逃げ出そうと動き回っている!!
おババは暫しモグラ観察・・・ミミズを与えて食べ方を観察したり、潜らせてみたり・・・・・
潜る時は、手で掘るのではなく、先ず鼻からモグって手で押し広げていくようだ!!
しばしモグラと遊んで・・・さてさてお仕事お仕事~~~♪嬉しくって鼻歌交じりで作業開始!!


草取りをして腰が痛くなり、立ち上がって腰を伸ばしフト上を見ると・・・・・・
またまた(?へ?)ン?  今度はカミキリむしがぁ~~~~!ワォーーー!
DSCN1274.jpg
今年2匹目のGET!!です。


長雨の後の、気持ちの良い晴れ間・・・・・
おババが作業に頑張ろう!と思うように、モグラもカミキリも、お仕事に励むのですねっ!(p*>ω<q)


そうこうして、お昼になりました!
母屋の窓からアセイちゃんが、「めしーーーー!!」と叫んでおります!(^~^;)
家に入る前に、確実にモグラが居るであろう場所も、ついでに水攻めで穴を潰した!

この場所は、小木が植えてあったり、山野草がワッサワッサ茂ったりで、なかなか穴埋めも大変な場所なのです。
バラの方に行かずに、この場所に居てくれる分には、まっいいっかぁ~!と思っていたのですが
それでも定期的に穴潰しをしないと、草花が枯れてしまいます。

そしてそして・・・今日の定期穴潰し・・・・・・
穴を潰しまくって、いざ帰ろうと思ったその時・・・潰した先で何やらゴソゴソ土が動いているような・・・
今迄見た事の無い光景!ジーット見てたら・・・なぁ~んだ、水に溺れたバッタでした!!(p*>ω<q)

でも~~~、(?へ?)ン? やっぱりいつもと違う・・・・・・
急いでシャベルを取に・・・片手に水道ホース、片手にシャベルで、しつこく粘った!!
おっ動いた!!今だぁ~~~!! やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!! 2匹目GET!!

DSCN1279.jpg
今日は、凄い大仕事を成し遂げた気分!!v(o^_^o)v ぶいっ



お花はあまりありません!忙しくて~~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

DSCN1271.jpgパレード



DSCN1276.jpgシェラザード  たくさんある蕾をカット!この1本だけ咲かせました!良い香りに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・



DSCN1263.jpgさおり




今日は、記念すべき日になりました。
モグラ・・・昨年2匹!今年2匹!計4匹捕獲!!
カミキリムシ・・・今年2匹目捕獲



※今日は一体如何した事でしょ?_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。
 このブログをアップしてすぐに、又畑に出かけた!!
 モグラ・・・・・偶然に又出てきて、捕ったどーーーーーーー!!
DSCN1280.jpg
モグラは、単独で生活している!といぅ意見と、家族で住んでいる!といぅ意見がある!!
どちらが本当かは分からないけど、この界隈には一体、どの位のモグラが住んでるんでしょ?
バラ畑にさえ侵入してこなければ、裏の空き地だけで生活してくれたら・・・・・・
おババだって、こんな酷いことはしないのに・・・・・言葉は通じないし、困ったもんだ!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…








2013/06/23(日) 14 43:49 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

得した気分!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

今日は、長くに渡って降り続いていた雨も止み、やっと青空が顔を出しました!
久々に見る青空と太陽は、とても気持ちが良く、そして眩しい~~~(*^。^*)

長雨と言っても、関東はそれほどの雨量ではありませんでしたが、
西日本の豪雨・・・テレビのニュースで見ますと、大変な地域もあり、心が痛いです。
皆さま、被害はございませんでしたでしょうか?
お見舞い申し上げます。



今年の「国バラ」で飛ぶように売れていたバラ、「シェラザード」
おババも買おうかな?と思ったけれど、持って帰るのが大変と思い、家に帰ってからネットで注文した!

あれから待たされる事1ヶ月以上!!ヾ(*`Д´*)ノ
理由は、思ったように成長せず遅れている!との事・・・・・その苗が昨日、やっと届いた。


R0018358 (2)「シェエラザード」どこが新苗なの?と思えるほど立派!ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
国バラで買わなくて良かった~~~!! 得した気分に思わずニンマリ~(*^。^*)


そして、1ヶ月以上待たされていたこの間に・・・またまた欲しいバラさんが~♪
それは、世津バラ園で咲いてた「レィニーブルー」
国バラで見たのより、ズットズット素敵だった!!v(o^_^o)v ぶいっ

もしかして、世津さんの撮影技術がgood!だからかな?とも思ったりしたけど、
世津さんご本人が、ゾッコン惚れ込んでる様だったので、
これは間違いは無いだろう!!!と、確信しておババもポチッとしちゃいました。

R0018359.jpgそして届いたのは、左側のこの苗・・・・・・同じ新苗で、この差は何だぁ~~~!ヾ(*`Д´*)ノ
「発送元は同じバラ○家」だが、このレィニーブルーは、京○バラ園が育苗権を持っている。
京○バラ園 は、おババと余程相性が悪いらしく、
過去を振り返っても、まともな苗に当たった試がない!!(p*>ω<q)



今日のバラさん
R0018361.jpgジュリエット



R0018366.jpgピンクグルーテンドルスト  庭作り元年から我が家に居た子なのに、写真に写るのは初めて・・・・・
いつも何かに埋もれていて、今回も処分対象バラさんを抜いたら、出てきた・・・・・
蔭でひっそりと咲いてたんですね~!m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ



R0018362 (2)ジェネラスガーデナー



R0018369.jpgゴールデンセレブレーション



R0018364.jpg
ラ レーヌ ビクトリア



R0018374.jpgおたふくアジサイ・・・原形に戻ったお花が沢山咲くようになっちゃいました!(p*>ω<q)



今のバラ畑は、ただただカユイ~~~~~~~~~!!のであります。(●`з´●)









2013/06/22(土) 15 32:57 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

バテ気味!!(*´ο`*)=3 はふぅん

雨が上がった途端にメッチャ暑くてムシムシムンムンです。

蚊の攻撃防止に、裏フリースのパンツを穿いてるけど、今年は無理かもしんない・・・・・(^~^;)
体力無い・・・我慢も出来なくなったし、体が我侭になってしまった!!(p*>ω<q)

こんな暑くて痒い思いをしてると、ワッサッワッサ茂ってるのを見るにつけ、暑苦しくてむさ苦しくて・・・・・
何だかイラッとしてしまう・・・・・病気だぁ~~~!

R0018342.jpgサルビアガラニチカ とっても涼しげで素敵な色合いなんだけど、態度がでか過ぎ!!
アッといぅまに、おババより背高のっぽになって、バラさんに覆いかぶさり、ジャングルを作る・・・邪魔だっ!!
今日はそんな暴れん坊をカットしたり、終りかけたクレマも鬱陶しくてカット!カット!!
だってぇ~~、(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!んだもの~~~!(*´ο`*)=3 はふぅん


R0018349.jpgピェールさんも、2番花が咲き出したけど、スリップスが多くて余り綺麗じゃない・・・


R0018344.jpg今の時期、赤いバラさんが多い・・・何だか暑苦しい・・・


R0018350.jpgボケボケの写真になっちゃった~!(*⌒ヮ⌒*)ゞ ゴメンチャイ



R0018354.jpg


R0018353.jpgなんと言っても、今はアジサイが元気!!


R0018357.jpg今年はブドウが元気!!
もっと小さい房にしなくていけないんでしょうけど、カット(♥´д`)・・すき○o。..:*・ のおババも
なかなかカット出来ずに・・・・・こんな状態じゃ駄目だよねぇ~~、きっと!!



今日は、バテバテ・・・・・心も不健康です!!
何所かで軌道修正しなくては~~!  おババよ~気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…







2013/06/18(火) 19 46:09 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

降ったり止んだり陽がさしたり・・・・・

今日も一日不安定なお天気で、これが梅雨空か~?と思える天候で、湿気が凄い!!
ここ何日かで、雨も結構降りました!!

午前中は霧雨程度だったので、バラ畑を一回り・・・・・
雨の前にサッパリと!!と思って、かなりの草花を抜く!切る!して、スッキリした筈なのに
この4~5日で、草は伸びるしバラさんのシュートも一気に伸びて・・・・・

そしてアナベルや背高のっぽの花は、一様に倒れこみ、凄い事になっています。
小雨のうちに少し整理しましょう~と、草むらに入ると、蚊・蚊・蚊・・・・・沢山の蚊!!
湿気ムンムンと蚊とで、とてもとても作業出来ず、即退散せざるを得ませんでした!(*´ο`*)=3 はふぅん

まだまだお天気は不安定・・・もう少しの間、外遊びはお休みします!!

バラさんは、花びらがとろけちゃったり、ボール化しちゃっています。
どうせこの時期は、まともに咲けないのでしょうから、
早めにカットして、バラさんに休養してもらいましょっ!(*^。^*)


R0018325.jpgそんな中、雨が降ってもこの子は元気!ジュビリセレブレーション



R0018322.jpgポンポネッラ



R0018337.jpgアルンウィックキャッスル



R0018331.jpgベンジャミンブリテン



R0018333.jpgメラレウカ  雨で汚くなっちゃいました!(^~^;)



R0018327.jpg大暴れのアナベル  紐で縛り付けちゃいました!!



R0018330.jpg



R0018335.jpg



R0018332.jpg



R0018340.jpg



R0018339.jpg赤ちゃんカマキリ



恵みの雨は降ってくれたけど・・・・・凄い湿気です!
そして、蚊が怖い!!!(p*>ω<q)

ゴマダラカミキリは、あの1匹以来現れていません!









2013/06/15(土) 15 12:45 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

カミキリムシ現る!!

今日も降りそうで中々降らない!!
予報の雨マークが順次消えていく・・・・・(p*>ω<q)  これから降ってくれるのでしょうか?


夕方・・・アセイちゃんの怒鳴り声!!「小屋の玄関が開きっぱなしだぞ~~~!!!」
おババが閉め忘れたようなので、すぐさま閉めに・・・・・ついでに畑を一回り~~♪

おや?(?へ?)ン? 何だこりゃ~~?目を凝らしてみたら・・・・・・
ギャオーーー!!!カミキリムシではないか!!

今日捕獲したのは、まだ小さい固体でしたが、ついに恐怖のカミキリムシの時期になったのですねっ!
注意です!!


今日のバラさん
DSCN1256.jpg



DSCN1253.jpg



DSCN1239.jpg



DSCN1255.jpg



DSCN1241.jpg



DSCN1242.jpg



DSCN1259.jpg



DSCN1245.jpg



DSCN1235.jpg



DSCN1240.jpg






2013/06/11(火) 16 15:48 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

やっぱり空梅雨なの?

朝方雨マークが付いていた予報も見事に外れ!!
今日もギンギンに晴れわたっています!
今年の梅雨は、やはり空梅雨に終っちゃうのでしょうか?
そしてメッチャ(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!夏になるのでしょうか~?(p*>ω<q)

R0018309.jpg雨乞い


わがバラ畑には、10本くらいのヤマアジサイが植えてあるのですが
今年はどの子も、雨が少ないせいなのか?冬場が寒過ぎたせいなのか?絶不調です!

成長は今一だし、花数はメッチャ少ないし、そして何よりお花がとても汚れっぽくて、綺麗じゃない!(^~^;)
アジサイの時期になっても、ちっとも嬉しくない今年です・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

page2_20130608134027.jpg



R0018318.jpg



R0018315.jpg



page1_20130608134028.jpg



page_20130608134019.jpg



DSCN1232.jpg



今日はバラさん無しで・・・・和の趣~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





2013/06/08(土) 14 04:44 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

又始まったお引越し!!

バラさんが殆ど無くなって・・・・・
周りを見回していると、また持病がムクムクと頭を持ち上げて来る・・・・・

君の居場所はここで無いんじゃないのぉ~~?こっちだよネッ!!と、思えてくるのです。
思い出すと即!!がおババの性格・・・・・良いのか?悪いのか?(p*>ω<q)

ズーーッと雨が降ってなくてカラカラ状態の畑・・・・・・
久しぶりに今夜は雨予報なので、やるなら今っ!!と、早速穴ホリホリ・・・・・
2本の引越しをしましたけど、(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! のなんのって!!もうヨレヨレです!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


DSCN1225.jpg



DSCN1220.jpgアナベルは、まだ少し先のようですねぇ~!
長い事雨が降ってないので・・・・・今年のアジサイ(ヤマアジサイ)は、不調です!



DSCN1204.jpgジェキルさん



DSCN1207.jpgジャンヌダルク



DSCN1210.jpgピェールドゥロンサール



DSCN1205.jpgジュビリセレブレーション



DSCN1215.jpgマダムフィガロ



DSCN1206.jpg



DSCN1212.jpg





バラ畑もご近所の畑も、水不足でカラカラ状態です。
今晩の雨・・・・・恵みの雨となります様にぃ~~~*:.。. (・ω・`人).☆ ぉ・ね・ヵ〃・レゝ。.:*☆ パンパン






2013/06/06(木) 16 26:05 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

スッキリ!!

入梅の前にと思い、殆どのバラさんをカットし、下草も大半は抜いてしまった!!

虫も・・・バラさんが無くなった事もあり、
ハナムグリ?ブイブイ?の類は随分減って、気持ちがいい!!

しかし、世津バラ園では毛虫の他に、バラゾウムシが多いとか・・・・・
今年は、春からバラゾウムシを余り見かけなかったので、まさか?と思いながら点検!!
居る居る居る~~~~~!!
纏まって2~3匹で遊んでいるではないか・・・ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

油断もすきも有ったもんじゃないわねぇ~~!頑張って捕らなくては・・・・・・


バラさんは今、数えるほどしか咲いてなくて・・・・・・
でも沢山咲いてる時より今の方が・・・とても美しく見えるわぁ~~(*^。^*)

DSCN1171.jpg


DSCN1181.jpg



DSCN1189.jpg



DSCN1177.jpg



DSCN1195.jpg



DSCN1196.jpg



DSCN1192.jpg



DSCN1188.jpg



DSCN1186.jpg散った花びらが汚いですねっ! お掃除をサボってるのがバレバレ!!(^~^;)



DSCN1198.jpg「サカタノタネ」から出ている カンパニュラ涼姫・・・今年の国バラでも、かなりのブースで使われていた!
種蒔きが遅かったので、今頃咲き出しました。



DSCN1201.jpg


DSCN1202.jpg名前は(?へ?)ン? ですが、可愛いらしいお花です。



少し前から、オールドローズが気になって仕方ないのです・・・・・
今までは、ERやDRの四季咲きに夢中になっていたけど、なんか違うような気がしたりして・・・・・

また、飽きっぽい・浮気性の病が発症したのかも・・・・・(^~^;)




2013/06/03(月) 16 40:13 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.