遊々

木漏れ日の中で・・・

入梅宣言は出たものの・・・・・

今日のテレビで、入梅延期になるかも?といぅような事を言っていた!!
延びてくれるならその方が良いに決まっているけれど、今日は降ったり止んだりで、入梅そのもの・・・・・
ジメジメの日が続くと、散った花びらにはカビがでるし、虫の温床となってしまいます。

少しずつ、抜いたり切ったり整理はしているけれど、来週からは本気でがんばらねば・・・・・


DSCN1134.jpgジューンベリーも食べごろに~(*^。^*)



DSCN1142.jpg

DSCN1145.jpg出遅れて、最後の開花になった「ブリーズ」 コロコロしてかわいい~♪



DSCN1138.jpg

DSCN1139.jpg十六夜バラ



DSCN1150.jpgロワイヤル



バラが無くなった今は、クレマチスが活躍しています。
DSCN1165.jpg



DSCN1167.jpg



DSCN1164.jpg



DSCN1154.jpg



DSCN1148.jpg楽しませてくれた「ピエールドゥロンサール」も雨の前にばっさりカット!!



DSCN1152.jpgパレードも切ってしまいました!



これからは、最も強敵と思われる「カミキリムシ」対策に頑張らねば・・・・・







2013/05/30(木) 18 37:33 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

久しぶりに・・・

(♡^▽^♡)♡すき♡だよ~~~~のお友達と、「遊々小屋」でお花見パーティをした!!

考えてみると、おババが怪我して以来、一度も「遊々小屋」での宴会はしていませんでした・・・・・
もう3年以上、いや4年以上ぶりになるかと・・・・・

プロの板前さんが、腕によりをかけてのお料理の数々~、
マイウ~~!!の連発と共に、みんなニコニコと良いお顔~~~~(^_-)-☆(*^。^*)
余りの美味しさについ飲みすぎちゃいました~~(*´ο`*)=3 はふぅん

お片づけも、ママさんに全部してもらい、おババはお客様しちゃいました~v(o^_^o)v ぶいっ

page_20130527161934.jpg
生憎バラさんは、ハナムグリでグチャグチャになってる上に時期も遅く、目も当てられない状況でしたが、
其処は「花より団子」で、最高に楽しい一日となりました~!
皆さん~~~~、本当に゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました~♪感謝

お蔭様で栄養もたっぷり付けたし、元気モリモリ!!
又今日から張り切ってお仕事&虫捕り~~~!!頑張るぞっ!!v(o^_^o)v ぶいっ


お花は、花びらがボロボロで、惨めな状態になっています。
そんな中、僅かに残った美人さんを貼り貼りします。

DSCN1101.jpgマダムアルディー  ここまで綺麗に保つには、夜なべして虫を追い払わないと・・・(^~^;)
それは冗談にしても、冗談に限りなく近いホントです!(o´∀`;o)aポリポリ



DSCN1091.jpgダムドシュノンソー



DSCN1087.jpgピーチブロッサム



DSCN1112.jpgレッドインテューション



DSCN1109.jpgジュリア



DSCN1114.jpgサンテグジュぺリ



DSCN1100.jpg



DSCN1093.jpgベルベティトワイライト   この色はなかなか本当の色で写ってくれません!難しい(p*>ω<q)











2013/05/27(月) 16 39:20 | 仲間 | トラックバック 0 | コメント 4

気持ちの切り替え・・・・・

捕れども捕れども居るハナムグリ?に、ついに負けました!!

こんな事をしてても、バラさんを守れてる訳じゃなし、何の意味も無いような気がしてきた・・・・・
今最も驚異的な数で攻撃に遭ってるのは、「フェリシティエ ペルペチュ」

DSCN1064_20130524052643.jpg「フェリシティエ ペルペチュ」この子は一季咲きなのに、本来の綺麗な顔を見られぬまま終わりそうです。
この子の様に、一季咲きの子が被害に遭うのは、とても辛い!!.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ


捕っても捕っても無駄と悟り、考え方の方向転換をする事にした・・・・・
そうだ!!残念だけど、今のバラさんを諦めて、2番花に期待しよう~~~!
そう思ったら、足取りも軽く♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン  単純です!(^~^;)

早速行動開始!!!
蕾がまだあっても、齧られたバラさんを切り、2番花に期待して肥料をあげました!!
そして、間もなくやって来るであろう「カミキリムシ」対策として、下草を整理・・・・

気持ちを切り替えたら、俄然足取りが軽くなりました~(*^。^*)


白や淡い系のバラさんは、見るに忍びないほどの被害に遭ってるけど、濃い色系は幸いに無事な子も・・・・・
DSCN1032.jpg



DSCN1084.jpg



DSCN1076.jpg



DSCN1077.jpg



DSCN1071.jpg



DSCN1078.jpg



DSCN1075.jpg



DSCN1069.jpg



DSCN1065.jpg



DSCN1059.jpg



DSCN1045.jpg



DSCN1054.jpg



DSCN1041.jpg



DSCN1038.jpg



DSCN1055.jpg



DSCN1036.jpg



DSCN1033.jpg



DSCN1060.jpg



DSCN1029.jpg



DSCN1031.jpg

2013/05/24(金) 05 58:38 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ

今日は、虫嫌いの方は見ない方がいいかも・・・・です。

この綺麗なバラの咲く時期に、こんな物を載せるのは如何かと思ったのですが、
余りに酷くて、愚痴りたくなってしまいました・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

昨日の雨で、グチャグチャになった草花の整理や、バラの花ガラ切が今日の予定作業だったのに
朝から8時間以上も虫捕りに費やしてしまい、花ガラ切はほんの数十分だけ・・・・・

捕った虫は、小さなバケツに1杯は軽く有ったと思う・・・・・
兎に角、小輪のツルバラには、全員で手を取り合って、一輪に10~20匹がへばり付いてるのです!!

捕れども捕れども居る・・・・・これだけ居るのに、こんな事して捕って、効果があるのかしら?と思うけど
捕らないよりは捕った方がいいのかな・・・・・・?と思って・・・・・

おババは、虫の名前は全然_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。 のだけど
コガネムシ系統の、ハナムグリなのか?ブイブイなのか?その類の虫です。

page_20130521184148.jpg汚いものを・・・m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ
大きさは7~8ミリで、模様は様々・・・・・何といぅ虫なのでしょうか?
何か対処方法は無いのでしょうか? ご存知の方教えてくださいませ。

昨年も沢山居ましたけど、今年は異常に多いです!!
隣の空き地の草を綺麗にした事が原因かな?といぅ気はするのですが、
小輪系のツルバラは仕方ないにしても、香りをクンクンしたいバラさんが傷だらけ・・・・・
これは、どうにも我慢できなくて、ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ って捕ってるんだけど・・・
切がないのです・・・・悲しくなっちゃいます。.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ


気分を変えて、バラさんを~~~♪
でも~、今日はバラさんを撮ってる時間が無かった・・・・・・トホホホホ・・・虫メッ!!ヾ(*`Д´*)ノ

DSCN1004.jpg


DSCN1006.jpg遅咲きの「ポンポネッラ」が咲きました。コロンコロンで、可愛い~~~(*^。^*)



DSCN1007.jpgエモーションブルー・・・香りはいいけど、大輪過ぎて今一・・・(p*>ω<q)



DSCN1008.jpg
この位の蕾の時が可愛いです~~~♪



DSCN1016.jpg
セントセシリア・・・香りはgood!!



R0018288.jpg
シビルちゃん・・・中々本当の名前が覚えられない・・・(^~^;)



R0018285.jpg
名前が出てこない・・・(?へ?)ン? 忘れちゃった!!





明日もまた虫捕り頑張ります!!
皆さんからGOODアイデアを戴くまで、無駄かもしれないけど、ひたすら頑張ります!!(^~^;)







2013/05/21(火) 19 31:08 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

久々の雨で嬉しいんだけど・・・・・

バラ畑は、花びらがバサッと、音を立てて散っています!(^~^;)
これからまだまだ強く降る様で、その後の片づけが恐ろしい・・・・・・

雨の前・・・昨日のお花さんたちです。

DSCN0954.jpgピェールドゥロンサール・・・ゾクゾクするほど美しい!(*♥д♥*)


DSCN0947.jpgプリンセステンコウ


DSCN0955.jpgプリンセスアレキサンドラオブケント


DSCN0948.jpg
ナエマ


DSCN0958.jpgザ ジェネラスガーデナー


DSCN0951.jpgラ ローズドゥモリナール


DSCN0965.jpgシャンテ ロゼ ミサト


DSCN0960.jpg
ピンク プロスペリティー


DSCN0946.jpg
コンテストセギュール


DSCN0963.jpg
ダムドシュノンソー


DSCN0942.jpgラベンダーラッシー


DSCN0939.jpg
バロンジロードゥラン


DSCN0938.jpgポンポネッラ


DSCN0941.jpg


DSCN0944.jpg



「草ぶえの丘オールドローズガーデン」に行って来ました。
その様子は、http://yamaki88.exblog.jp/こちらに載せました。
よろしかったら、覗いてみてください~~ヾ(_ _。)












2013/05/20(月) 15 25:48 | バラ | トラックバック 0 | コメント 3

良いお天気が続いています~♪

明日の日曜日は雨予報でしたが、何とか持ちそうで、∈( ̄o ̄)∋ ホッとしています~~♪
バラさんは沢山咲いてるけど、虫も沢山!!
余りの量に、ハナムグリの佃煮が出来そうです!(p*>ω<q)


今日から、カメラをチェンジして写してみました。色合いが変りますねっ!
色合いが変ると雰囲気も違ってきます・・・・・・
そんな画像を今日もペタペタと貼ります。(^~^;)

DSCN0893.jpgマダムフィガロ & トットちゃん



DSCN0889.jpgスヴニールドゥドクトルジャメーン



DSCN0892.jpg
マダムアルディ



DSCN0897.jpgトレジャートロープ



DSCN0905.jpg
ワイフオブバス



DSCN0901.jpg



DSCN0908.jpg
マダムフィガロ



DSCN0915.jpgニューウェーブ



DSCN0898.jpg



DSCN0932.jpg
センタートワ



DSCN0934.jpg
ジュビリセレブレーション



DSCN0921.jpg



DSCN0919.jpg
リパブリック・ドゥ・モンマルトル


DSCN0910.jpg



DSCN0928.jpgリパブリック・ドゥ・モンマルトル


DSCN0927.jpgレディオブシャーロット





2013/05/18(土) 18 59:24 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

朝方はひんやり~~!

窓からの風がひんやり~~、寒いくらいですぐに窓を閉めた!
どうやら、夜には雨が降ったようだ・・・・・

畑に出てみるとみんな俯いて、中には地面について泥だらけの顔の子も・・・(p*>ω<q)

IMG_2881.jpg
雨の雫が綺麗です~~。ピンクプロスペリティ



IMG_2885.jpg
ピェールドゥロンサール



IMG_2878.jpg
プリンセス オブ ウェールズ



IMG_2909_20130517170618.jpg
ラベンダーラッシー



IMG_2889.jpg
アイスバーグ


IMG_2875_20130517164430.jpg
ヤングリシダス



IMG_2888.jpg
マーガレットメリル



IMG_2883.jpg
ジェネラスガーデナー



IMG_2894_20130517164721.jpg
シャポードゥナポレオン



IMG_2899_20130517164720.jpg
エモーションブルー



IMG_2891_20130517164721.jpg
ナエマ



IMG_2876.jpg
ジャックカルティエ



IMG_2895.jpg
ワイフオブバス




2013/05/17(金) 16 58:30 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

虫捕りと花柄摘み

に・・・、今日も大忙しです。

ユックリとバラさんのお顔も見れないで居る内に、もう花びらは散りまくり・・・(^~^;)
捕っても捕っても居る ハナムグリ・・・
お花の少ないバラさんが齧られたら、とてもショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!! です。

それと純白の マダムアルディが齧られたら、之もまた大いにショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!


今日のバラさん・・・小輪系が咲いてきました。
IMG_2828.jpg
ヴァイオレット



IMG_2835.jpg
アルンウィックキャッスル



IMG_2856.jpg
マダムフィガロ



IMG_2825.jpg
フェアチャイルド



IMG_2852.jpg
クリーミィエデン



IMG_2831.jpg
ラレーヌビクトリア



IMG_2847.jpg
ヘリテージもどき



IMG_2849.jpg
ジュビリセレブレーション



IMG_2840.jpg
ウィンダーメア



IMG_2841.jpg
ギィドゥモッパーサン



IMG_2869.jpg
スヴニールドゥドクトルジャメーン



IMG_2868.jpg
まほろば



IMG_2862.jpg
ロードリーオベロン



IMG_2861.jpgグレイス



IMG_2832.jpgマダムアルディ







2013/05/16(木) 20 39:31 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

散るのが早くなってきました!(^~^;)

今朝は霧が濃くて、とてもロマンチックでした。

パジャマのまま、コーヒーカップ片手に、母屋の2階から、ボーーーッと眺めていたバラ畑・・・
景色がいいとコーヒーの味も格別で、ハッピーハッピーです~~(*^_^*)


さてさて、今日も片っ端から貼り付ける事になりそう~!
だって・・・・・今しかないんだもの・・・・・(o´∀`;o)aポリポリ

IMG_2754.jpg
定点観測   もうこんなに咲きました~~v(o^_^o)v ぶいっ



IMG_2759.jpg



IMG_2812.jpg

IMG_2764.jpg
ウイリアムモーリス



IMG_2763.jpg
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント



IMG_2765.jpg
カーディナル ドゥ リシュリュー



IMG_2767.jpg
コーネリア  今がピークのようです。



IMG_2777.jpg
トレジャートロープ



IMG_2771.jpg
ウインダーメア  この子には、ハナムグリが全然寄ってきません!何か嫌いな臭いでも(?へ?)ン?



IMG_2770.jpg
お庭番の子の後ろは トットちゃん



IMG_2781.jpg



IMG_2787.jpg



IMG_2782.jpg
リアンダー



IMG_2784.jpg



IMG_2795.jpg
ウィリアムシェークスピア2000



IMG_2805.jpg
ザ シェファーデス



IMG_2814.jpg
ベンジャミンブリテン



IMG_2806.jpg
クィーンオブスェーデン



IMG_2801.jpg
シビルちゃん



IMG_2817.jpg
紫の園



IMG_2797.jpg
アシュロップシャーイアラッド



IMG_2789.jpg
ザ・ナン & さおり



IMG_2816.jpg
ピンク プロスペリティ


















2013/05/15(水) 18 12:48 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

大忙し・・・(^~^;)

今日は暑かったですねぇ~~!!体がダルイです・・・・・(p*>ω<q)

バラさんは沢山咲いてきましたけど、日中は暑さでグッタリ・・・・・・
そして、ダルイ!!なんて言ってる暇も無く、虫取りに忙しい!!

ハナムグリ?コガネムシ?マメコガネ? 恐ろしくなるほど沢山居ます!
香りのいい白やピンクの淡い系が好みらしく、アッといぅ間にボロボロにされてしまいます。

小輪の花には、マメコガネが団体で7~8匹も居たりします。
何とか退治の方法は無いものでしょうかねぇ~~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


今日も沢山のバラさんをペタペタ貼ります。

IMG_2688.jpg
ローズ・ポンパドール



IMG_2739.jpg
リアンダー



IMG_2740.jpg
ブルーフォーユー



IMG_2742.jpg
ミッドナイトブルー



IMG_2748.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント



IMG_2734.jpg
パレード



IMG_2737.jpg
スヴニール・ドゥ・ドクトルジャメーン



IMG_2732.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ラン



IMG_2730.jpg
シャポードゥナポレオン



IMG_2716.jpg
ラ・レーヌ・ビクトリア




IMG_2721.jpg
パレード  ニューウエーブ  ロザリンデ



IMG_2724.jpg
ガートルードジェキル



IMG_2725.jpg
ロードリーオベロン



IMG_2718.jpg
ゴールデンセレブレーション



IMG_2712.jpg
レディオブシャーロット



IMG_2705.jpg
さおり



IMG_2708.jpg
ソンブレイユ



IMG_2750.jpg
ミスターフェアチャイルド・・・・・プーチャイルドちゃん、今年も元気です!!v(o^_^o)v ぶいっ



IMG_2704.jpg
マサコエグランテーヌ



IMG_2698.jpg
ロザリンデ



IMG_2697.jpg
アイスバーグ&ベルオブウォッキング



IMG_2699.jpg
ロザリンデ  何度も登場!!今一番綺麗かも~~(*^_^*)



IMG_2695.jpg
ウェッジウッドローズ



IMG_2693.jpg
ファンブリアータ




沢山貼り過ぎちゃいました!!
最後まで見てくださった方~~、♪♪(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃) でした。m(__)m






2013/05/14(火) 17 48:27 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.