遊々

木漏れ日の中で・・・

誘惑に負けて・・・?

ついに多肉ちゃんデビューです~~~(*^_^*)

先だってから、何か一つだけ多肉ちゃんを育ててみようと、ネット徘徊!!
毎日o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oするも、なかなかビビッと来る子に会えないで居た!!
色んな多肉ちゃんを沢山見ているうちに、益々分からなくなって決めかねていました!!

それでも、どこかに必ずビビッと来る子が居るはず!!と・・・探しました!
ビビビビビビーーーー!!来た~~~!!
早速注文!!多肉ちゃんには知識がゼロなので、もしもの時を考え2鉢購入!!

ジャジャン~~~~!この子をお連れしました~~(*^_^*)
DSCN0767_20130428185311.jpg


DSCN0768.jpg
如何でしょう?中々のベッピンさんだと思いませんか~!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


DSCN0754.jpgもしもの時の為に、小さいこの子もお連れしました!!
多肉ちゃん先輩の皆様~~~是非ともご指導の程、宜しくお願い申し上げ奉りまする~




今日の畑から~~~♪
DSCN0769.jpg



DSCN0773.jpg





2013/04/28(日) 19 06:35 | 多肉植物 | トラックバック 0 | コメント 0

咲いた~~~(*^_^*)

バラクキバチに翻弄され、おババはにっくき敵を、恐しい形相をして探してた、、、、、
そんな時、素敵な香りにおや?と思って見上げたら・・・
な・な・なんと~!いつの間にかバラさんが咲いてるはござらぬかぁ~!ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

DSCN0747_20130425205643.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエールです。
因みに、昨年のトップバッターは、バロン・ジロー・ドゥ・ランでしたが、
今年のバロンさんは、まだまだ小さな蕾・・・かなり出遅れる気配です。


DSCN0742.jpg
そして、古株なのに元気が無く、いつしか見過ごされていて・・・・・
今では、グレコマに埋もれ小さな体に・・・なのに早々に咲いてくれました~~♪
「プレイガール」さん~、★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★


DSCN0741.jpg
次はこの子・・・「マダム・ブラヴィー」さんでしょうか~?


DSCN0743.jpg
そして、今迄で初めて~~!!うどん粉病のない「粉鐘楼」!!\(◎o◎)/!
例年は、一番花は全てカット!!2番花から楽しんでいたのですが、今年は凄い!!
うどん粉病無し!!で咲く「粉鐘楼」を見るのは、初体験です~~v(o^_^o)v ぶいっ



そのほかの草花
DSCN0750.jpg


DSCN0734.jpg


DSCN0736.jpg


DSCN0737.jpg



虫さん対決も大切だけど、そろそろ、にこやかな顔で居ないといけませんねぇ~!
だって~、バラさんが次々と咲きだしそうなんですもの~~v(o^_^o)v ぶいっ
優しくなろっ!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



2013/04/25(木) 21 18:36 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

牡丹を見に行きましょう~♪

と誘われ、昨日久々にお出かけ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
お天気も良くて暖かくて、お散歩がてらの牡丹見学には最高でした!!
DSCN0712.jpg
園内の規模は少々小さくて、お粗末な気がしないでもないが、園内は沢山のお客様~!
しかし、若い人は殆どお見かけしませんでした。牡丹って、老人好みのお花?(?へ?)ン?
おババは、牡丹には殆ど興味なし!!若人だから・・・・・ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


DSCN0727.jpg
ここで、ところてんとコーヒーといぅミスマッチでしばし休憩



DSCN0714.jpg



DSCN0717.jpg



DSCN0723.jpg



牡丹と違って、地味で楚々としている我が家の草花・・・おババには、やっぱり一番可愛いと思える!!
R0018247.jpg
バイカカラマツソウ・・・・・(♥´д`)・・すき○o。..:*・ っ



R0018255.jpg
ベニカノコソウ



R0018251.jpg
宿根アマ



R0018253_20130424181949.jpg
ガラスの花・・・名前に惹かれて買ってみたけれど、何の事は無い「オーニソガラム」でした!!(p*>ω<q)



バラクキバチの被害が続いています!!
昨日は風が結構あったので、出て来ないだろ!!と、鷹をくっていたら、やられた~~~!ヾ(*`Д´*)ノ

萎れた茎の状態を見ると、まだ近くに居そうな気配・・・・・
必死で探しました!!結果、1匹捕獲!!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
あと何匹居るんだろ???




2013/04/24(水) 18 47:48 | おでかけ | トラックバック 0 | コメント 6

寒いです!!

ここ2~3日の寒さ・・・どうなっちゃってるんでしょ(?へ?)ン?
そして昨日から降り続く冷たい雨・・・・・畑作業どころでは有りません!!

室内では暖房を入れ、まるで冬さながらの格好で、固まっています!(^~^;)
勿論、ほころび掛けたバラさんの花びらも、引っ込んでしまった様・・・・・
明日は、少しは暖かさが戻ってくるのでしょうか?


昨日も、今日も写真は何もありません!!なので、その前の画像を・・・
DSCN0697.jpgクレマチスのトップバッターは、「さくらさくら」さんでした!!
今日は、冷たい雨に打たれ、寒そうで気の毒です!!



DSCN0701.jpgお気に入りのゲラニゥム「インカヌム」   可愛いくって~~~(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡



R0018242.jpg目の覚めるようなブルーの子  「ファセリア カンパニュラリア」



DSCN0704.jpg
ゲラニゥム  名前??_〆(-∧-;)ん~・・・ ワスレタ・・・・・・・・。




明日は、いいお天気になってくれるでしょうか~~?







2013/04/21(日) 15 51:15 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

バラクキバチ

とうとう現れました!!恐怖です!!

今年は、バラの成長が早いので、クキバチの出現も早まるだろうと、覚悟はしていて、
暖かい今日辺りには現れるかも?でも~、風が強いから現れないかも~?
と思いつつ、ブツブツ言いながら警戒見回り・・・・・

なのに、気がついた時にはやられてた!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
犯人はもう逃げた後・・・おババの目は、何所を何を見ていたのでしょうか?

強風で、相当の枝折れ・蕾千切れのあとの「バラクキバチ」被害・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
page_20130416150545.jpgおババの大切な蕾を盗らないで~~~!!



そんな中、蕾が割れてきた子も居ます。
DSCN0670.jpg
マダム・ブラヴィさんです。素直にウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!



今日のお花
DSCN0691.jpg



DSCN0693.jpg



DSCN0671.jpg



pageb_20130416150544.jpg


pagek_20130416150544.jpg





2013/04/16(火) 15 31:41 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 8

誕生日

昨日、無事○○才の誕生日を迎えることが出来た!!
有り難い事です~~(*^_^*)

当たり前の様に、毎年迎えてきた誕生日・・・なのに、アセイちゃんは全然覚えてくれなくて・・・
っていぅより、忘れた振りをしてるのだろうか?(?へ?)ン?
事務の女性人に散々皮肉を言われ、やっとこさ重い腰をあげ、切花?若しくはケーキを
買って来る位でした・・・・・

そんな事が何十年も続いてきたのに、今回は如何した事でしょう???
サプライズと称して、割烹Kさんで一席設けてくれた~~v(o^_^o)v ぶいっ
R0018227.jpg
割烹Kさんで、アセイちゃんのお友達から、思い掛けなく花束のプレゼント~♪
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!



そして、アセイちゃんからのプレゼントは
R0018225.jpg
な・な・なんと!!根っこ付きのバラ~~!しかもスタンダード仕立てヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★です~~♪

バラさん大好きな、割烹Kのママさんのアドヴァイスで有ろう事は、見え見え~だけど~(*^_^*)


そして、ママさんからは~~
R0018226.jpg
この長尺苗~~v(o^_^o)v ぶいっ
今日の強風の中、二人で穴をホリホリ・・・・・植え込みました!!
元気に育てよ~~~~~!!パンパン



そして~、ケーキも~~~~!゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
R0018236.jpg



こうして、皆さんや事務所のスタッフにも沢山のプレゼントを頂戴し
おババの、○○歳のお誕生日は、感謝感謝の内に、無事通過しました!!

そして今日から、○○歳+1歳のスタートです!!
又この一年、沢山の皆さんに感謝しつつ、
元気で次のお誕生日を迎えたいものだと思っております。
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ で、頑張ります!!

本当に、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました~~♪






2013/04/14(日) 17 02:02 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

錆び付いた頭は回転が鈍い!!(^~^;)

葉っぱがどんどん茂ってきて、バラさんや草花も喉の乾き?が早くなってきて
鉢植えの子達は、お水を欲しがる頻度が多くなってきました!!

我が家のバラ畑は、蛇口の設置場所が悪く、長~~~いホースを使わざるを得ない!
今使ってるホースは30メートル・・・・・全部を延ばしきって使わないにしても、
ゾロゾロ引き摺って歩かなくてはいけません。

その結果どうなるかといぅと、カーブの場所のバラさんの芽を折ったり
草花を薙ぎ倒したり等など、ろくな事が有りません!ヾ(*`Д´*)ノ

何とかしなくては~!といつも思っていたのですが、やっと重い腰をあげ
今日材料探しにHCへGO!!

しかし、ジョイントはオス・メスが有るし、どこにどれを使うのか?何個必要なのか?
どれとどれを組み合わせればどうなるのか・・・・・・(?へ?)ン? (*´・ω・)...ぅん?
何だか、久々に錆び付いた頭を使った~~~!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして、スリーウェイニップルやホーセンド他諸々のジョイントを買い込み、早速工事???
配管はおババには無理なので、ホースを利用して見えないように(見えてるけど(p*>ω<q) )配し
完了~~~~~!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!

R0018195.jpg
このように、ストップつきホーセンドを、畑内4箇所に配し、
ホースは5メートルの短い物にノズルをつけ、どこでもパチンとはめ込めば使えるようにした!!
これで、枝折れや薙ぎ倒しはなくなるでしょう~~v(o^_^o)v ぶいっ



R0018196_20130411174254.jpg



R0018198.jpg
マミィさんちからお嫁ちゃんに来た、真っ白のオダマキ
今年もあちらこちらで咲いています~~~v(*'-^*)bぶいっ♪



R0018200.jpg



R0018201.jpg風鈴オダマキ
可愛らしくて、結構お気に入り~~~(*^。^*)



R0018199.jpgフロックス




今日も結構寒くて、降ったり止んだり雷と・・・とても不安定なお天気でした!!
今年のバラさんの開花は早そう~~♪と思っていたのだけど
ここの所続いてる寒さ・・・・・やはり帳尻が合っちゃうのかな?(p*>ω<q)


こんなに寒いのに・・・とあるブログで嫌な情報を目にした!!
もう「バラクキバチ」が出てるそう・・・・・ゾッとした!!

例年だと4月の末頃から被害が出ていたのだけど、今年はかなり早いですねぇ~~~!
オオオォォォォォーーーーーー嫌だ~!!!





2013/04/11(木) 17 54:16 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

強風の後始末

先日の強風・・・その時は大した事が無くて良かった~!と∈( ̄o ̄)∋ ホッとしていたのだけど
日を追う毎に、その酷さが出てきた!(^~^;)

枝折れあり!!葉っぱのチリチリ・千切れは数知れず・・・・・
その上、バラゾウ虫の被害が重なり、
風で千切れた葉っぱなのか?バラゾウの被害なのか?判らなくなってしまってる!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

でも~~、一番の被害はクレマチスかもしれない・・・・・
フェンスに、しっかりしがみ付いていてくれればよかったのに、
枝ごと吹っ飛んでしまった!p(´⌒`。q)グスン


R0018161.jpgアオダモ
こんな綺麗な青空なのに、昼近くからまたもや強風で、ゴーゴーと唸っています!!
せっかく延びたバラさんの若芽・・・・・傷付けないで下さいませ。お願い・・・・・



そんな中・・・・・草花は順調に成長し、
少々野生趣を感じさせる畑になったような気が~~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 
自己満足だけどぉ~~~(^~^;)
R0018160.jpgブルンネラ



R0018175.jpgベロニカ



R0018186.jpgクリーピングタイム




page_20130409153306.jpg



page0_20130409153305.jpg



pagel_20130409153304.jpg




虫は一杯!!
そして腹立たしいのは、中々見つけられない「バラゾウムシ」!!
おババの目が悪くなったせいばかりではないような・・・・・
今年の「バラゾウムシ」は、もしかして 忍者?(^~^;)

そしてそして・・・・・
我が家のバラさんに、うどん粉病が出始めた気配が・・・・・
皆さんのバラさんは如何でしょうか~~~?









2013/04/09(火) 16 09:43 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

強風!!!

昨夕から強くなってきた風・・・・・
大雨を伴って、台風並みのお天気になっています!!(★>U<★)
停電もありました!!

幸い今は雨はやみ、時折太陽が顔を出し始めましたが、風は今日一杯続きそうです!!


朝起きてすぐ、母屋の窓から、恐々バラ畑を見た!!
∈( ̄o ̄)∋ ホッ 倒れている物は何も無さそうだ~~!!

朝の用事を済ませて、今バラ畑を一回り
避難出来る物は非難させたり、出来る範囲での対処はしたつもりだが、、、、、

(*^。^*)その甲斐有って、枝折れもなく、大した被害はありませんでした!
株元がグラグラのは数本有ったけど・・・・・

しかし強風は変らず・・・
時折吹く突風!!に、立っていられないほどなので、早々に退散しました!



R0018148.jpg雨の前にと思い、裏の草ボーボーの空き地に、おミカンの木を植えました!!
種類を変えて6本も・・・・・上手く育ってくれますように~~パンパン(*^。^*)



R0018144.jpg白雪芥子



R0018150.jpgR0018151.jpg八重ニリン草



山アジサイに蕾発見!!
page_20130406184647.jpg今年の冬の寒さで、殆どの山アジサイの枝が枯れこみ、株元から少しだけ芽を出している中
どうしたものか、元気のいいこの二株・・・蕾が付いています!
(?へ?)ン?(?へ?)ン?  これって早くないですかぁ~~~ ♪





早く、風が治まってくれないかな?・・・・・・・






2013/04/07(日) 08 41:50 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 7

今日は雨降り・・・・・

月初めと有って、暇~~~~~~!
なのに、外遊びは出来ななくて・・・・・つまらない・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


昨年の4月はどんなだったんだろ?なんて思って、古い画像を探してみた!!
偶々4月の定点観測の画像が有り、比べて見るとかなりの違いがわかる。
時々こんな事をして遊んでみるのも、楽しい~~♪

R0013965_20130401181811.jpg2011年4月5日
畑の様子は、植栽によって違いは有りますが、最初から変らず有るのは、桜と梅の木・・・
この年は、梅は既に散ってしまい、桜は満開だったようです。



IMG_2042_20130401181857.jpg2012年4月1日
この年は梅がまだしっかりと咲いていて、桜は6~7分咲きだったようです。



DSCN0665.jpg2013年4月1日
今年は、梅も桜も散ってしまっています。
ちなみに、今年の桜は、3月20日が満開でした!!
といぅ事は、今年の春は2週間以上?いや~もっと早くにやって来た!!といぅ事でしょうか~?



R0018137.jpgジューンベリーも咲いたし・・・やっぱり今年は早いのだ!(*^。^*)




2013/04/02(火) 16 07:23 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.