遊々

木漏れ日の中で・・・

クリスマスローズの花ガラ切開始!!

まだまだこれからの様な、遅咲きの子も居て・・・・・
切るに忍びない気もしますが、思い切って切る事にしました。

だってねっ!
バラさんの新芽がかなり伸びてきた今、ガラ切で立ったりしゃがんだり・・・
その都度新芽をポキッとやっちゃったり、草花をふんずけてしまったりで、いい事無し!!
なので、クリローさんはカットです!!

バラ畑は日に日に緑濃く、蕾も見え始め♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク ですが~~~、
虫さんの被害も相当なものになりました!!
歳と共に虫さん探しは辛いものが有ります!(^~^;)
今年は、虫眼鏡が必要のようです~~~(p*>ω<q)

それにしても、今日の寒さは何だ?
4月を目前にして、またまたストーブの出番!!風邪引きそう・・・(^~^;)


今咲いてるお花さんたち
DSCN0639.jpg



DSCN0640.jpg



DSCN0627.jpg



DSCN0626.jpg



DSCN0602.jpg



DSCN0644.jpg



DSCN0609.jpg



DSCN0628.jpg



DSCN0656.jpg



DSCN0631.jpg



DSCN0655.jpg
見張り番・・・(*^。^*)



page_20130329173834.jpg




2013/03/30(土) 19 01:33 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 6

桜の絨毯~~!!

昨日までのお天気とは打って変わって、今日は雨・・・・・
それも冷た~~い雨で、寒い(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!
ストーブ生活に逆戻りで、ちょっとショック だわぁ~!

それでも風は無いので、桜の絨毯がとても綺麗です~~v(o^_^o)v ぶいっ
R0018113.jpg



R0018114.jpg
宝物のベンチにも~~!似合ってる~~~~(*^。^*)



バラさんも蕾を抱え、開花の準備に入った子も居るのに・・・・・・
page_20130325170632.jpg
この寒さは気の毒(^~^;) 明日の朝はかなり冷え込みそうだし・・・大丈夫かしら?



R0018101.jpg



R0018125.jpg
このお花・・・「スターダスト」は昨年、器は数年前・・・・・
どちらも、ひなのっちぃからのプレゼントです~~v(*'-^*)bぶいっ♪
「スターダスト」は、こぼれ種で沢山増えました~~!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ



R0018111.jpg




ビックリサイズのクリスマスローズ
Image001.jpg
先日、オークション徘徊していて目に留まったクリローさん・・・・・
花径が9,5センチとある・・・・・(?へ?)ン? まさかぁ~~~!!
俄かに信じられなくて、話の種に~と思って落札してみた!!

9,5センチ・・・嘘ではなかった!!( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? 驚きです!!
おババの手・・・決して小さい方では有りませんが、負けてませんね!!
汚い手で、m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ



2013/03/25(月) 17 33:55 | | トラックバック 0 | コメント 2

バラさんの芽も随分伸びて・・・・・

中には、小さな蕾を抱えてる子も居ます。ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
草花もほぼ芽が出揃い、日に日に地面が見えなくなり、緑濃くなってきました!!

しかし、嬉しさの反面、虫の活動も活発!!
先日までの、イモムシちゃんの齧り方と違う齧り方が沢山出てきた!

(?へ?)ン? もしかしてこの齧り方は・・・
ジーーーっと目を凝らしてみてたら、\(◎o◎)/!居ました!!!
「バラゾウムシ」です!!昨日と今日で8匹捕獲!!

いよいよ、第一次虫対決の始まりです・・・・・・(p*>ω<q)


今のバラ畑の様子
DSCN0591.jpg


DSCN0581.jpg


DSCN0582.jpg


DSCN0584.jpg


DSCN0585.jpg


DSCN0590.jpg


DSCN0587.jpg

草花は、9割がたこぼれ種からのもので、今は好き勝手に~♪
もう少しすると手に負えなくなって、抜き抜き作業になることでしょう~!(^~^;)


DSCN0592.jpg


DSCN0595.jpg



春です!!遊子も寝てばかりです!(*^。^*)
R0018083.jpg




2013/03/23(土) 17 10:25 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

お花見Ⅱ

今日は暖かい!といぅより、暑かったです!!
最高気温が22度となってますが、実際はもっと高かったような・・・・・

風も結構あり、かなりの広範囲で黄砂が飛び交ったようです!(p*>ω<q)


久々の定点観測
IMG_2383.jpg


今年の桜や木蓮・こぶしの開花は2週間くらい早いように思います。
昨年の記録を見てみると、3月末日では桜も木蓮も固い蕾でした!!如何しちゃったんだろ?
それで居て、「一人静」は、今やっと芽吹いてきた!
例年より早いもの、例年通りのもの、例年より遅れてるもの・・・様々なような気がする。


桜・・・・今日が満開です!!
桜の季節には、おババの大切な「宝物」である、神戸から遥遥やってきた
ベンチを出して、お茶を楽しみます。
何年か繰り返していて、雨にも当たり・・・今はとても馴染んだ素敵な色合いです。
IMG_2387.jpg
遠路運んで下さり、そして組み立てまでして頂いたこのベンチ・・・・・・
懐かしく思い出されます~~~~~~~~~♪


IMG_2395.jpg


IMG_2391.jpg


IMG_2389.jpg


IMG_2400.jpg
母屋の玄関で咲いてる「姫コブシ」も満開~~!(*^。^*)


IMG_2404.jpg


IMG_2407.jpg


page_20130320170418.jpg





2013/03/20(水) 17 20:50 | | トラックバック 0 | コメント 4

お花見

いいお天気です~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

畑の作業しながら、お花見です~~♪
DSCN0572.jpg
遊々小屋の枝垂桜・・・・・今日は3分咲き位でしょうかぁ~(*^。^*)



DSCN0568.jpg
お隣の空き地に「お邪魔虫」しています・・・(^~^;)



DSCN0577.jpg
お隣の木蓮は、今が満開です~~(*^。^*)



DSCN0575.jpg



明日の夜から雨予報です!!
まだ満開で無いので散る事はないでしょうけど、雨に弱い桜・・・・・持って欲しいなっ!



2013/03/17(日) 14 49:10 | | トラックバック 0 | コメント 0

我が家の桜も咲いてきた~~(*^。^*)

暖かくなりました~~!(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
今日の千葉チベットは、最高気温が19度!風も余り無く最高~~~!!
このまま暖かい日が続くとは思わないけど、♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン気分です!!


そしてこの陽気で、我が家の桜が咲きだしました~~!
まだ咲き始めたばかりですが、アッといぅまに満開になりそうです~~♪
IMG_2354.jpg



page_20130316194332.jpg
5月開花予定の「ゲラニュゥム」も咲き出しました!!



IMG_2352.jpg



IMG_2362.jpg



IMG_2349.jpg



今年の寒さは半端じゃない!!と思っていましたけど、ここの所の急激な気温上昇で
バラさんの新芽はぐんぐん伸びてるし、草花も 待ってましたぁ~~!!とばかりに咲いてきました~♪
今年の寒さでは、何もかもが遅いんだろな!と思っていたのに、
例年より早めの開花に、( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? の気持ちで、ビックリです!!

じっと寒さに耐えて、我慢の子してきた植物たち・・・・・・・
それぇ~~!!爆発だぁ~~~~~~~!!と叫んでいるような気さえします~~~~~~(*^。^*)


そろそろ、穴掘りは終止符を打たないといけませんねぇ~!と思いつつも、まだまだ続きそう~!(p*>ω<q)
畑の整理整頓、そしてそれなりの飾り付けもしたいし・・・
やる事・やらなければいけない事が沢山有るのに、ついつい春の芽吹きが嬉しくて、見入ってしまう・・・
気は焦れど、中々捗りませぬ~~~(^~^;)


そして今日は、美味しいハムで、ついつい飲みすぎてしまった~~~~~~(^~^;)
ご馳走様でした~~~~~ヾ(_ _。)





2013/03/16(土) 21 25:08 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

宝物

この2~3日、強風!!台風並みの強風で、思わぬ枝折れや飛散物に涙・・・
そして今日は、メッチャ寒くて、冬に逆戻りしたようです。

そんな悪天候で腐っていた所に、思わぬプレゼントが届いた~~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
それは~~~、Hさんお手製の絵本!!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
page_20130314133943.jpg
ほのぼのとして、優しくって・・・なぁ~んて素敵なの~~!!
ページをめくる度に、思わずニンマリ・・・


R0018067.jpg
あっ!モモコがいたぁ~~~!!
あらっ!リーちゃんもプーちゃんも居た~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

3匹とも、今は天使になった子達・・・・・・・ここで会えて(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡
久々に、何かが体の中に充満する様な、何ともいえない温かい気持ちを覚えました!!



そして・・・Hさんの心配りに、驚かされた事があった!!
それは・・・絵本が、各送り先毎に、家族や環境を考慮し、
部分的に書き換えて作られていた事!!

これには、本当に\(◎o◎)/!そして、Hさんの温かいお心遣いと、
手作りならではの良さを、改めて痛感致しました!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!


Hさん~~本当に゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
おババの宝物です~~♪


2013/03/14(木) 13 51:34 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

ガガちゃん

今日はメッチャ暑かったです~~!
千葉チベットの天気予報では、最高気温が24度!!実際はもっと高かったように思う~!
でも~、来週から又寒さが戻るとか・・・・・


今日の陽気につられて、ガガちゃんが出てきた~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ピョンピョン跳びはね、プルメリアの枝を渡り歩き、
まるで、ウォーミングアップをしている見たいです(*^。^*)
DSCN0559.jpg
元気そうでしょ?v(o^_^o)v ぶいっ



そしてそして、今日はウグイスの初鳴き?も耳にしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
複数匹が賑やかに囀っていたので、
もしかしたら気がつかないだけで、もっと前から鳴いていたのかも~~?
DSCN0558.jpg
梅にウグイス・・・・梅も満開になりました!!



そして、お花と言えば、今はクリスマスローズしか有りません!(^~^;)
DSCN0544.jpg



DSCN0545.jpg



DSCN0552.jpg



DSCN0547.jpg



DSCN0548.jpg



DSCN0549.jpg



DSCN0546.jpg



DSCN0543.jpg



DSCN0541.jpg



DSCN0550.jpg






2013/03/09(土) 17 08:47 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4

急に暖かくなって・・・

今日は汗ばむくらいの暖かさになりました!!
しかし~、小さな目にも埃が入るほどの強風で、花粉の飛ぶ量もかなりのようです!(p*>ω<q)

花粉症の人は、一様に辛そう~!!
おババ?おババは大丈夫!!・・・・の、つもり・・・・(^~^;)


この急激な暖かさで、畑の草花も雑草も、目に見えるのでは?と思えるほどの速さで伸びています。
そしてアッといぅまに咲いた子も・・・ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!


クリスマスローズも、やっと咲きそろってきました。
IMG_2292.jpg


IMG_2322.jpg


IMG_2321.jpg


IMG_2315.jpg


IMG_2331.jpg


IMG_2294.jpg


page_20130308171426.jpg


page1230.jpg



忙しくなるけど、ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 季節になります。





2013/03/08(金) 17 50:02 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 8

ひなまつり~~♪

あれよあれよと言う間に、もう3月になってしまいました。ハヤッ(p*>ω<q)

そして今日は春一番”なのでしょうか?強風です!
風は生暖かいので、作業が出来るか?と外に出てみたけど、とてもとても無理でした!
そんな訳で、お家の中でふて腐れていた所に、
綺麗な綺麗な、春告げの和菓子がやって来た~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

Hさん~~、本当にいつもお気遣い戴き、有り難うございます~♪
page_20130301180753.jpgお雛菓子・・・春ですねぇ~♪
本当にきれいです~~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 



畑ではクリスマスローズが、ボチボチ咲き始めました!
R0018025.jpg



R0018026.jpg



そして、バラさんの新芽も、待ってましたぁ~~!!とばかりに開き始めました。
R0018017.jpg


R0018013.jpg長い寒さ・・・おババも我慢の子だったけど、バラさんも、ジーーーッと我慢してたのでしょねっ!



お花もニコニコ~~おババもニコニコ~~みんなみんな笑顔~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
そんな時期がもうすぐ!!と喜んでいたのに・・・・・・
R0018019.jpg( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?
草花を食事にしている不届きものが・・・・・(^~^;)



R0018020.jpgでも・・・悪い子ばかりではない!こんなお客様も~~♪



とても良い季節・心躍る季節がすぐ其処までやってきているのに・・・・・

週2のリハビリに、月1の内科・・・そして都度の歯医者・・・ストレスが溜まる!!
怪我の前迄は、病院嫌い!!の一言で、済んでいたおババだけど、
今ではすっかり病院とお友達・・・・・振り回されています!

とても時間が勿体無い!と思うし、何より忙しい!!・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

3月中旬でリハビリを卒業しようと思う・・・
後は、一人で頑張ってみる・・・・・



2013/03/01(金) 18 49:26 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.