遊々

木漏れ日の中で・・・

花粉症???

風が無いと、少しだけだけど暖かさを感じ、畑をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

畑に出た途端に、汚い話ですが鼻水がタラ~~~リ!
田舎育ちのおババに、花粉症なんて縁の無いもの・・・かかる筈が無い!!
ズーーッとそう思ってきました。

ところが、昨年辺りから おや?(*´・ω・)...ぅん? と思うような症状が・・・・・
それでも、花粉症なんかになる筈が無い!!と思ってきた!!
でもでもで~~~も、今年は誰が見ても花粉症と思える症状が出てしまいました。

鼻水・くしゃみ・涙目・おまけに頭が重い・・・・(;´Д`A ```参ったねコリャ…
ただでさえ、年と共にあっちが痛い!こっちが痛い!!で、悪い所がオテンコモリなのに・・・
この上花粉症だなんて・・・・・(p*>ω<q) 何とかせねば・・・・・


R0018000.jpg梅がやっと、少しだけ綻び始めました~~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


R0018007.jpgグレコマ・・・一面に広がってしまったけど、フンズケて歩くと、とってもいい香りがします~~♪
これって春の香りのような気がする~~v(o^_^o)v ぶいっ



クリスマスローズ
R0018006.jpg


R0018003.jpg
やっと少し咲いてきたが、まだまだ拗ねてる子が多い!!(^~^;)



暖かくなったら、鉢植えのバラさんを植えるべく、穴をホリホリ・・・・・
堆肥やら肥料を入れ、植え込み準備万端!!にしておいた!!

それなのに・・・今日のような良いお天気だと、畑をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
またまた春へ向けての瞑想・・・いや、おババの場合は迷走かもしれない!(^~^;)

その結果、イメージはがらりと変り、せっかく掘った穴が要らなくなってしまった!!
たった2~3週間で、如何してこんなに思いは変るんだろ???
いつもいつも無駄な考え・行動ばかりで、我ながら呆れる!!(p*>ω<q)




2013/02/23(土) 17 40:48 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

花壇作り~~!

バラ畑を始めて、5年目の春を迎えようとしています。

小屋を作た時の古材の残りをチェンソーで切って、土止め用に使った木も、
今や腐ってボロボロ・・・・・

5年経って、畑はほんの少しだけ、落ち着いて来た様な気もするのですが、
まだまだゴチャゴチャした纏まりの無さは否めない・・・・・
この先もズーーットズーットそうかもしれないのだけど(p*>ω<q)

R0017983.jpg今の畑は、お花が何にも咲いてません・・・強いて言えば、コボレ種からのビオラくらいです。



そんなバラ畑に花壇を作ってみた!!
今更花壇だなんて如何して???とも思えるし、我がバラ畑には、
似合わなくてちょっと浮いてる感も有り、決してバランスも良くはない・・・・・

それなのに何故~~(?へ?)ン? 、それはそれは悩み考えた結果なのです・・・・・(p*>ω<q)
材料は、ボロッチィ煉瓦を使うことに~!


R0017977.jpgこんな感じになりました!!何となく浮いてますねぇ・・・(^~^;)



R0017979.jpg周りがもう少し緑濃くなれば、少しは馴染んでくれるでしょうか? 何とも暢気な話ですねっ!


そもそも、この花壇を作ろうと思ったきっかけは・・・・・
解ってるはずなのにも関わらず、毎年毎年やらかしてしまう、おババの失敗に起因します!!

少しポカポカ陽気になると、買って有る草花類を植えたくなって、ウズウズしちゃう~♪
きっと皆さんも同じだと思う~~~(*^。^*)

しかし、今の時期はまだまだ球根の芽は出揃っていないし、冬場に葉を落とした草花の芽も出ていません!!
きちんと整理整頓して植えつけていらっしゃる方はおババの様な失敗は無いのでしょうけど
計画性ゼロ・・・ただただ闇雲に植えているおババは、何所に何が植えて有るのか、サッパリ(?へ?)ン?

ちょっとした隙間を見つけると、ここに植えましょう~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランなんて穴を掘ります!!
途端に「アッやっちゃった~~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん 」

球根を=( =`д´= ;)⇒グサッ と切ってしまったり、
やっと少し芽が動き出した草花を=( =`д´= ;)⇒グサッ とやったり・・・・
悲しいことの連続になってしまうのです・・・・・・

もう少し暖かくなるのを待て行動をすれば、こんな失敗はしないはずなのに、
解っているはずなのに、逸る気持は抑えられないの・・・・・トホホホ・・・
毎年毎年同じ失敗を繰り返す、お馬鹿ちゃんのおババです!!

多分、来年も再来年も・・・生きていたら、その次の年も、そして又その次の年も
きっと同じ失敗を繰り返すことでしょうけど・・・・・
せめて球根だけは守ってあげなくちゃ~~!!っていぅことで、この花壇を~~v(o^_^o)v ぶいっ

この花壇の中に球根を埋め込んで置けば、
いくらお馬鹿ちゃんのおババでも、大丈夫かも~~~~?やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!


少し暖かくなって・・・・・
page234.jpgクリスマスローズが咲き出しました!!
咲けばこんなに美人さんなのに、昨年の管理が悪く、お☆さまにしちゃった子が何鉢か・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん



そしてそして、お花の咲き誇る季節が近づいてきて、
個々のお花を本当に有りの侭に表現してくれるのは、どのカメラがいいのだろう??
そんな事を考えながら、カメラを弄りだした!!

使いこなせず、宝の持ち腐れ状態のカメラを含め、今3台有る!
なかなか出番がなく、新品のまま型式だけが古くなって行くカメラさん・・・気の毒!!p(´⌒`。q)グスン

page_20130214151912.jpg一番出番の多いのは①番のリコー
ポケットにポンと突っ込んで、気楽に使えるし、おババレベルの簡単カメラだと思います。

②③番は、おババのレベルでは、さっぱり_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。
カメラの持ち味・良さを引き出し、使いこなす事は出来ません!!
常にオール自動で写すだけでは、どのカメラも同じだものねぇ~!それに重い!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


page1同じものを、どこも弄らずオール自動で写して見た!!
色合いはかなり違いますねぇ~!ほかには鮮明さも・・・
ちなみに、この写真の色合いだけを見比べると、ニコンが一番近いような気がします。


近くに、カメラ教室なるものが欲しい!!何方かご指導くださいませ~~!!ヾ(_ _。)          
*:.。. (・ω・`人).☆ ぉ・ね・ヵ〃・レゝ。.:*☆ します。





2013/02/16(土) 14 20:34 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 12

ガガちゃん受難!!物語

昨日今日と、とってもいいお天気~~~ヾ(@~▽~@)ノ

気温は差ほど上がらないけど、風が無い・・・・・
風が無いと、こんなに暖かいのぉ~?と思うほど暖かかったです~~♪


ガガちゃん・・・・・・
先週の金曜日、とてつもなく大きな声でガガガガガガーーー!!と鳴いた!!
今までは、どこかに潜ったまま鳴いてるのかな?と思うような声だったが、この度は違う!!


すぐ其処に居るのでは?と思うような大きな声だ!!
そーーっと覗いて見ると、居ました!!!!!
デンドロビュームの葉っぱの上に、チョコンと載ってるではないか~~ヾ(@~▽~@)ノ
ワォーーー!!ガガちゃん元気そうだねぇ~~♪お久しぶりだねぇ~~とご挨拶!

そして、カメラ・カメラ~~と、カメラを手に戻ってきたら、(?へ?)ン? 居ない・・・・・
暫し辺りを探すと、居ました~~~!新聞の整理かごのふちに・・・・・・

R0017961.jpg暫くこの場所に、ジーーッとして居たが、そのうちに又居心地の良い場所に戻るだろう♪
そう思って、暫くした頃、やはりガガちゃんは居なくなりました!!
しかしこの時、まさか新聞紙の袋の中に入りはしなでしょね(?へ?)ン?
ちょっとだけ心配にも似た気持ちが残っていました!!

さて、あくる日の朝、ガガちゃんの姿は確認できませんでした。

そしてガガちゃんの事が頭から消えかけていた頃・・・・・
お掃除担当のKちゃんが、新聞紙の袋を持って降りてきた!!
あれっ?これはもしかして2階の新聞?とおババ・・・うんそう~!とKちゃん・・・・・

そこでおババは、Kちゃんにお願いした!!
昨日カエルが居たんだけど、もしかしたらこの袋に入ってるかもしれないから
新聞紙をこのまま捨てないで、袋を移し変えて欲しいの~~!」と・・・・・

おババが最後まで喋り終える前に、Kちゃん・・・・・「カエルが居たから捕まえて捨てたよ!!」
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  なんて事を~~~~!
何をしでかすか_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。 Kちゃん・・・
一言言っておかなかったおババが悪かった!!とても悲しかった!!

ここの所、不注意な出来事が続いていたKちゃん・・・一生懸命藪の中を探してる・・・
自分がガガちゃんを捨てたと思われる場所を探してる・・・・・
もうういいよ!!見つからないと思うから~~!と言ったその時、
居た~~~~!!と大きな声が・・・次いで出た言葉、気持ち悪いから捕まえて~~!!

(?へ?)ン? じゃ、捨てる時どうやって捨てたの??とは思ったが
そんなことは如何でもいい・・・・ガガちゃんは無事に戻ってきました!!  
今日も元気に鳴いています~~~~めでたし~目出度し~~(*^。^*)     おしまい



まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいけど、確実に春の足音は近づいてきています。
page_20130211174703.jpg野の花も咲き出しました!!
あと1ヶ月も我慢すると、待ちに待った素晴しい季節が来ます~~~ヾ(@~▽~@)ノ


そして、最高のお天気だった今日・・・・・・
何をするでもなくo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oキョロキョロ

ここにはこのバラさんがこう咲いて~、そしてここにはこの草花がこう咲いて~~!なんて・・・
おババの頭の中には、もう沢山のバラさんが咲き乱れてるのです~~(*^。^*)

自分では、「イメージアップ」のつもりだけど、他人様はこれを「妄想」といぅ・・・・・
どうぞお好きに~~~♪何でも言いやがれ~~~!(〃⌒∇⌒)ゞ♪







2013/02/11(月) 18 26:18 | ペット | トラックバック 0 | コメント 8

暖かくて過ごしやすい日曜日

お休みと有って少々遅めの起床!!
目が覚めたら外は青空~~♪風も無く暖かそうだ~(*^_^*)

アセイちゃんが起きて来ると何かと煩い!!
なので、慌ただしくモーニングコーヒーを1杯飲んで、即畑へGO~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
地面の凍ってない畑を見るのは、久々な気がします~~!

先ずは畑を一回り~~~♪
pagen_20130203141807.jpgやっと色が乗り出したクリスマスローズ・・・この暖かさが続いてくれれば、近々に咲きそうです~(*^_^*)


急にこんなに暖かくなると、おババの頭の中では、もうすっかり春”のつもり・・・・・
この先、またまた寒さがぶり返すであろう事は、忘れています!!

そして、まだ早い!!と思いつつも、植え替えやら株分けやら始めちゃいました~~!!
毎年同じ失敗を繰り返しているのにも拘らず、今年も我慢出来ずにやっちゃった~!
神様~、どうぞこの先余り冷え込まないようにお願いします。


page_20130203141807.jpgそして、”群生”と言っても過言ではない位増えすぎてしまった「ノシラン」や「ヤブラン」



R0017955.jpg例年は、汚い葉っぱだけをカットしていたのですが、今年はバッサリ丸坊主!!
この周りは、落ち葉の溜まり場となり、虫や病気の温床にもなりそう・・・スッキリ(*^_^*)



お天気によっては、木更津方面からも見えるよ~!と、話には聞いていたが
R0017947.jpgこの地から、始めてみた「富士山!!」
先日、リハビリに向かう車中で・・・蜃気楼?かと思っちゃった!(p*>ω<q)



腕が痛い!腰が痛い!頭が痛い!なんだか気分が優れない・・・・・
そんな時・・・・・
「ポカポカ陽気と庭遊び」が、何よりの特効薬のようです~~v(o^_^o)v ぶいっ

★昨日、久しぶりにガガちゃんの声を聞いた!
まだ元気なようでウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!


2013/02/03(日) 15 50:14 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 8

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.