遊々

木漏れ日の中で・・・

春のバラ畑に思いを募らせて・・・・・

昨日もパラパラと雪が舞い、とっても寒い一日でした!!
今朝方もヒェーーー!!でしたが、日中は風もなく暖かい~~♪
暖かいと言っても、午前中は地面は凍ったまま・・・・・(p*>ω<q)

お天気が良くなると、気持ちも向上してくるのがわかる~~~♪
と言っても、何の作業もする訳で無し、ひたすら畑をグルグルグルグル・・・・・・

R0017937.jpg


ここにはあれを植えて~、ここはこう伸びて来るから、これをあっちに移動して~
そして此方は、多分こうなるだろうから、あれをこっちにもってきて~~~
そうなると・・・あれが足りないからあれを買って~!等と ブツブツ・・・・・・

腕を後ろに組んで、何度も何度も畑をグルグルグルグル・・・・・
そして独り言をブツブツブツブツ言いながらの、婆さん散歩です~~~(p*>ω<q)
誰か見てる人がいたら、「ついに狂ったかぁ~~!!」と、思われた事だろう~(*^。^*)

でも~いいんだぁ~!!何て思われてもいいんだも~~~ん!!(*^。^*)


page_20130127143603.jpg春のバラさんの季節には、こんなに奥歯が見えるほど笑い、そして喜びたぁ~~い~~♪
そんな春への思いだけを馳せて、なぁ~~~んにもせずに終わった今日でした~~(p*>ω<q)





2013/01/27(日) 15 39:47 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

暫くぶりに暖かい~~♪

暖かいって、こんなにも人間を行動的にしてくれるのぉ~?と、思うほど
今日は、無駄な動きも含み動きました~(*^。^*)

しか~し、あの大雪から1週間・・・・・・
R0017916.jpg畑の南側は、母屋の陰になり、未だに雪が消えません!!


この1週間・・・関東にしては大雪の被害で、外遊びは何にも出来ませんでした!
毎日が寒くて寒くて、雪が消えないんだもの・・・・・(★>U<★)

外遊びが出来ないと、ついついネット徘徊・・・・・
買わない!!見るだけ~~~♪と思って、様々のお花を見て回る・・・・・
無意識のうち、ついポチッとしてしまって・・・またまた計画性のない買い物をしてしまいました!
R0017924.jpg何だろか?今有るのに買ってしまったり・・・好みのお花は、有る無しに関わらず、ポチッとしてる様で、(p*>ω<q) でっす!!


そして今日の作業・・・・・
昨年から、一年草やトマトを植えていた鉢・・・・・そのまま放置していたのですが
今日はその土や、バラさんを鉢換えした時に出た土を再生しようと
石灰・カニガラ・鹿沼土・馬糞堆肥・発酵肥料等等、残っている物をみんな混ぜ混ぜ・・・・・
R0017920.jpg6袋作りました~~やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
バラさんの植え替えには使えないけど、その他の草花やクリローには十分に使えるのです~v(o^_^o)v ぶいっ



そして午後から・・・ごぼう茶が美味しい!!といぅアセイちゃんと、
大雪の時上れなかった坂道を通って、牛蒡を買いに行った!!

その帰り道・・・アセイちゃんが、以前行った釣り場を見に行きたいと・・・・・
やる事が一杯のおババは、「帰りたいっ!!」・・・
でも。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!と言葉を飲んで、お付き合い~~~(^_-)-☆
R0017927.jpg釣り公園の駐車場・・・風が冷たくて((´д`)) ぶるぶる・・・. !!


R0017929.jpg海の色も、ゾーーーーッとするほど、寒々!!
でも~~~、久々の海・・・チョー気持ちが良かったわぁ~~v(*'-^*)bぶいっ♪


page_20130120193301.jpg
釣り公園の駐車場には、ヒヨドリに混じって、この子が2ペアいました!!



今度の火曜日と木曜日に雪マークがついています。
先日ほど降る事はないと思うけど・・・・・月末だから、まっいいっか~~(*^。^*)
明日からは又、少々だけどお仕事頑張るわぁ~~~(*^。^*)













2013/01/20(日) 20 09:08 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

ごぼう茶

作ったど~~~~~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

バラ畑はまだ雪が解けなくて、外遊びが出来ません!!
R0017893.jpg
今日も降った日と変わりないくらい雪が残っています。


R0017901.jpg
雪・・・多すぎる~~~~(★>U<★)


こんな状況で・・・・・
寒いし、まだまだ雪は消えそうにありません!!外での遊びは不可能です!!
なので、先日「世津工房」で目にした「ごぼう茶」を作る事にしました!!

そもそもは買おうと思って、どの銘柄がいいものか?色々とネットで品定めをしていた・・・・・
しか~し、作り方を見ると、おババでも作れない事は無さそう~(*^。^*)
幸い戴いたごぼうも有る事だし、寒い日には暖かいお部屋での作業が一番!!と
セッセセッセと削りました!飽きるほど削りました!!(*´ο`*)=3 はふぅん

page_20130116143801.jpgお天気が悪かったので、2日間乾燥して、今日焙煎しました~♪


R0017912.jpg飲めるかどうか不安だったけれど・・・・・
香ばしくてほうじ茶のよう・・・・・何の抵抗もなく飲めそうです~~!!
果たして、効果の程は如何なものか・・・・・

ごぼう茶を飲んで・・・
スマートになっちゃったら如何しましょ???( ´∀`)ギャ―――ハハ八 ノ \




2013/01/16(水) 14 57:39 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

寒肥っ!!

今日は朝から雨・・・・・
外遊びは出来ないし、残務整理をするには持って来いの一日・・・・・
我が家は、明日から本格的に2013年のスタートです。
気を引き締めて、この一年をガンバンベェ~~~ヾ(@~▽~@)ノ


ところで、バラ(♥´д`)・・すき○o。..:*・ の皆さんは、寒肥をどうしてますでしょ?
毎年今の時期になると悩んじゃうのですが、バラさんは寒肥欲しいのかなぁ~?

やらないよりはやった方が、絶対なのでしょうけど、
寒肥を貰ったらバラさんは、(嬉`・∀・)ノうれしぃょ♪゛って 喜ぶのかなぁ?
美味しいよ~~~♪って言ってくれるのかなぁ~?(?へ?)ン?

寒肥やりは、おババにとって結構な重労働だし、面倒だしで・・・・・
昨年は肩の痛みもありで、寒肥はおろか、芽だし肥も満足にやりませんでした。


なので、今年はたっぷりとやろうかな?と思ったりもしていたのですが
如何せい毎日が寒過ぎで、動きたくないっ!!が優先してしまう・・・(★>U<★)

そんなこんな思っていた矢先、
昨日・一昨日と、最高のお天気!!とっても暖かくて、風も無くて・・・ヾ(@~▽~@)ノ
こんな日を逃したら今年も無理(?へ?)ン? と思って、予定を全て変更!!
「よっしゃ~!!」と外に飛び出し、寒肥を全ての株にやり終えた!
頑張った~~~!!今日は足腰が痛い~~!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今年の春のバラさん・・・頑張った分綺麗に咲いてくれるでしょうか?
それにしても、暖かくて気持ちのいい2日間でした~~~v(o^_^o)v ぶいっ


R0017889.jpg今日の畑・・・お天気の日でも華やかさの無い今時期の畑・・・雨降りなので、尚更暗い・・・・・
春に向けて、エネルギーを蓄積中!!(*^。^*)


===============途中に飛び入りカキコ====================
\(☆_・)/ビックリだぁぁぁ~~~~~

↑の画像から僅か3~4時間後・・・確かに大雪です!!今はもっともっと降ってます!!猛吹雪になっています!!
R0017891.jpg11時30分頃でしょうか?東京大雪!!のテレビニュースを見て、千葉チベットも雪になれば困るので、早々にお買い物に行きましょう~と、家から20分位の「道の駅」に出かけた!!
お買い物が終わって外に出たら、雪がワッサカワッサカ・・・(∩゚∀`∩)キャ―!!!! (@_@;)
車はかなりスリップし、ユックリユックリ来たのだが、ちょっとした坂道で、雪の重みで道路に倒れてる竹があり、それをかわす為に、ハンドルを切った途単に車は斜め!!もう動かない!!上れない!!
前からも後ろからも車は来る・・・・・
坂を上れない車に、アセイちゃんは苛立ちまくり・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

他の車は、軽自動車でも上っていく!!
突然の雪で、タイヤは交換して無いだろうと思うのに、何でだぁーーーー!!?
坂ノ下までバックでトロトロ戻り、遠回りしてやっと帰ってきた!!
密室(車の中)で、アセイちゃんのイライラに付き合う事3時間・・・・・・・
おババの疲れは半端ではない・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん



===============つづきの分=========================

page_20130114102748.jpg室内では南国のフルーツ 「ジャボチカバ」が実をつけています。室内は極楽~~~v(o^_^o)v ぶいっ



さて、これから明日の準備・・・・嫌いなデスクワークに頑張る!!(*^。^*)





2013/01/14(月) 10 37:24 | 肥料 | トラックバック 0 | コメント 5

ガガちゃん!!

昨年から家族が増えた!!

声は聞こえど姿は見えず・・・・・
ミスなのか?ミスターなのか?も判らないけど
その姿無き子を、おババは「ミス・ガガ」と呼んでいる。(*^。^*)

事の始まりは、11月後半にベランダに置いてある鉢植えを室内に取り込んだ!!
そして12月に入ってから、残りの鉢・・・蘭系の鉢植えを取り込んだ。
その頃からなので、多分住まいは蘭の鉢の中だろう?と思う・・・・・

そう言えば、秋の大型台風時に、鉢を室内に入れた時も、同じ鳴き声が響いていた!!


その子は、多分「アマガエル」ではないか?と思うのですが
ガガちゃん~♪と声をかけると、ご機嫌の時には「ガガ ガガガガガ」とお返事?をします。

この場所で、春まで元気でいられるかどうかは判らないけど、
ガガちゃんの頭上では「メジロ」がビビビーーーと鳴いてるし
吠えまくる「アセイちゃん」も混じって、今年も我が家は賑やかだ~~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫


それにしても、この冬の冷え込みには、連日(@_@;)ビックリ!!
( ☉_☉)なんじゃこりゃ!?状態です!!
R0017879.jpg
テラコッタの鉢が、パックリと割れてしまいました。他に小鳥さんも欠けちゃったし・・・
テラコッタは見た目がいいけど、こんなになっちゃうのでは、、、、、、、
考えなくっちゃいけませんねっ!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



R0017866 (2)
お年玉??で、我が家にお迎えした、門番の「フクちゃん」
寒いけど、気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!! ーーー

2013/01/09(水) 12 00:00 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

遅れているクリスマスローズの開花

今日は朝からとってもいいお天気で、何所までも何所までも続く青い空~~!!
やる事は沢山有るのだけど・・・・・
ジッとしていられず、台所の片付けもそこそこに畑へGO~GO~GO~(*^。^*)

しかし、いざ外に出てみると、肌を刺すような冷たい風・・・・・・
ううぅぅぅーー(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!

ぐるりと畑を見回し、少し残ってたクリローの葉っぱを丸坊主にして
早々に退散です~~~残念!!

クリローと言えば、今年のクリローの開花がとても遅いように思うのですが
皆様のクリローちゃんは如何でしょうか?

例年であれば、2~3株は咲いてたように思うし、
咲かないまでも、色の乗った蕾が有ったように思うのですが、今年はまだまだ固い蕾です!
page_20130104173311.jpg
これはまだいい方で、他の鉢はもっともっと小さくて、固いです蕾です。



R0017864.jpg
頑張っている粉粧楼 でも~、もう咲くのは無理でしょうねぇ~!



今晩から明朝にかけて、またまたの大寒波のようです。
暖かくしてお休みくださいませ~~~(*^。^*)

2013/01/04(金) 17 47:19 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4

皆様~~~

明けましておめでとうございます~~♪
拙いおババのHPではありますが、本年もどうぞ宜しくお付き合いくださいますよう、
心よりお願い申し上げます。 


皆様・・・どんな新年をお迎えでしょうか?
千葉チベットは、風も無く穏やかで暖かい元日となりました。
野良仕事には、もって来い!!のお天気です~ヾ(@~▽~@)ノ

しか~し、周囲を見渡しても、何所にもお正月らしさが見当たりません!
おめでとう~の言葉も、ついついいつものヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!だったりして・・・

そして、我が家のお正月と言えば・・・・・
二人しかいない家族のうち、約一名が体調が悪く、ご機嫌斜めで悲惨です!!(*´ο`*)=3 はふぅん

大晦日に妹夫婦が来て、形だけの年越しはしましたが、・・・なんと暗い!!!
今年の一年を暗示したかの様な元旦を迎える事になってしまって、不安~!!(★>U<★)



昨年は1匹も来てくれなかった「メジロ」ちゃん・・・
今年はかなり多くの訪れで、ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
DSCN0515.jpgお隣の木蓮の木にいるメジロちゃん!



DSCN0517 (2)



DSCN0523 (2)
ベランダから手を伸ばし、おミカンのプレゼント・・・・・
お部屋から眺められて幸せ~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!




我侭病人・・・明日は如何なんだろな???ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



                
2013/01/01(火) 18 01:21 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.