遊々

木漏れ日の中で・・・

無駄使いと意地・・・もぐら

もぐら・・・捕獲機を3台も買い込んで設置するも、未だGET出きず・・・(^~^;)
相も変らず、捕獲機の横をすり抜けたり、Uターンしたりで、からかわれてる様だ・・・

捕獲出来たらその後に、二度と畑に入り込まれないようにと思い、買い込んでいた「もぐら忌避剤」
捕獲出来そうにもないので、これも同時に使ってみる事にした!!
DSCN0400.jpg
この液をトンネルのあちらこちらに注入!!


畑に入ると、ツーーーンと鼻を突くほどの強烈な臭い!!
クッサーーーー!!木酢液とタール・ニンニク・トウガラシ等が入ってるようです。
これではもぐらも降参するだろう~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この液体を使って3日目・・・出て来ていない!効果があったのかな?(*^。^*)
内心「ザマァーミロ!!」とほくそ笑みながら、先週の土曜日には、散布範囲を更に拡大!!
これでもか!!と大量に散布した!!

そしてあくる朝、日曜日の朝です!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン気分で畑へ検証に~~♪

ギョギョッ( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? (@_@;)\(☆_・)/びくったぁぁぁ~~~~~ !
そこには、信じられない様な光景が広がっていました!!
ミミズバレ様のトンネルが、縦横無尽に、・・・・・
まるで、大宴会でもしたかのような暴れようです・・・・・
おババは、完全に舐められたのねっ!。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

そう言えば、1匹目の捕獲時も、同じように気が狂ったかの様な暴れ方だった!!
もしかしたら、今回もよそ者が入り込んだのかしら???
しかし、あれほど大量に流し入れた「もぐら忌避剤」は何だったのでしょ?
捕獲機と言い、今回の忌避剤と言い、
とんだ無駄使いをしたものだと・・・ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   


思いっきりムカつきながら、掘られたトンネルを丹念に水で潰す作業開始!!
それにしても、嘲笑うかのように、よくもこんなに広範囲に渡って・・・ブツブツ ブツブツ
やっと一通り潰し終え、戻ってきたら・・・石の水鉢の周りが又モッコリ・・・・・

あれ~~?さっき潰したはずなのに、なんかへ(?へ?)ン?
そう思いながら、再度ジェット噴射で潰した!!  
ゴソゴソ・・・(?へ?)ン? (*´・ω・)...ぅん? 何だこりゃ~~?(*´・ω・)...ぅん?
(∩゚∀`∩)キャ―!!!! ーーーもぐらではないかぁ~~~~~~~~~!!!!!

水攻めに合って、慌てて飛び出して来たもぐら・・・今度は重い石鉢の下に潜った!!
逃がしてなるものかーー!!待てーーー!!!逃げても無駄だ!!逮捕する~~!!!
こうして捕り物劇が始まった!!(p*>ω<q)

普段だったら、重くて動かす気にもならない石水鉢・・・・・
早くしないと逃げられる!!もう必死です!!
こうなったら、火事場の馬鹿力・・・どっこいしょ!!と・・・・・
DSCN0402.jpg
そして、ついに2匹目を捕獲!!大成功!!!
誰かに見られてたら、きっと大笑いされたであろうおババの捕獲劇・・・・・

無駄使いの後の、おババの執念が実った瞬間でした~~!
めでたしめでたし~~v(o^_^o)v ぶいっ
ああああぁぁぁーーーーーしんどかった!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

もぐら逮捕!!
これで終わりそうでもなく、まだまだ居そうです。  つづく・・・(*^。^*)


今日のバラさん
DSCN0412.jpg


DSCN0422.jpg


DSCN0415.jpg


DSCN0419.jpg


DSCN0411.jpg


DSCN0413.jpg


DSCN0410.jpg


DSCN0404.jpg


DSCN0410.jpg








2012/10/30(火) 20 06:06 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 6

もう一日が終わり・・・(^~^;)

何にもしてない内に、もうこんなに暗くなって・・・又一日が終わちゃうの~???
最近は毎日こんな事を思う繰り返し・・・イライラする!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

確かに、年々仕事が超ノロマになっているから、時間が足りない事も有るのでしょうけど
週2回のリハビリに振り回されている事が、大きな要因のような気がする・・・

朝少し仕事をして、11時予約のリハビリへ、10時15分頃我が家を出発!!
病院での待ち時間と施術時間約1時間・・・
病院までは、アセイちゃんに送ってもらっているので、帰りにお昼を食べて帰ると
家に着くのは、どんなに早くても、14時になってしまう・・・・・

その後、畑で少しo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてると
アッといぅ間に暗くなってしまいます!
本職どころか、畑遊びも思うようにならず・・・少々ヾ(*`Д´*)ノ ムッとしている今日この頃!

でも~、少々遠い今の病院だけど・・・結果は以前の病院より良いような気がします。
なので、大変だけどもう少し続けて、通って見るつもり・・・・・


朝は結構冷え込み・・・間もなくやってくる冬を思う・・・・・
そんな中、今日はポカポカ陽気で、秋満喫!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
DSCN0393.jpg
トンボの動きもかなり鈍くなってきました~~~(*^。^*)


DSCN0399.jpg
野紺菊・・・今年は背高ノッポになってしまいました!(^~^;)



そしてバラさん・・・葉っぱは哀れだし、お花の数は少ないけど、
(*♥д♥*) ハッとするほど美しいです~~~(●´-` ●)ポ
DSCN0391.jpg



DSCN0382.jpg



DSCN0385.jpg



DSCN0390.jpg



DSCN0396.jpg



DSCN0388.jpg



DSCN0389.jpg



DSCN0394.jpg



DSCN0397.jpg



2012/10/26(金) 17 37:14 | バラ | トラックバック 0 | コメント 7

久々の秋晴れ・・・

空が高く青く澄んで、とても気分のいい朝を迎えたけど・・・
朝の気温は一桁台で、寒すぎ~~~!((´д`)) ぶるぶる・・・

R0017730.jpg
秋だわぁ~~~(*^。^*)



でも~、寒いのは室内で、外の方が暖かい~ヾ(@~▽~@)ノ
よーし!!今日こそは重い腰をあげるぞ~~!!と着替えをバッチリして・・・・
先ずは、汚いなぁ~と思いながらも、気乗りせず放りっ放しのトマトの整理を~!
page1_20121020175702.jpgまだ沢山生っていて、結構収穫出来てたんだけど・・・でも、スッキリした~♪



そして次は栗拾い・・・・・裏のお宅に大きな栗の木があります!
そのお宅は最近お引越しして、今は誰も住んでいません!!

そのお宅の栗が、おババんちの敷地に落ちてくるのです!
この栗を拾うのは許されるのかしら?もしかしたらこれって・・・泥棒??
R0017728.jpg
こんなに沢山!!2キロ以上あるかも?です! 食べていいのかしら?心配!


その後も畑でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o・・・・・
結構働きました~~!久々に心地のいい疲れ~~~ヾ(@~▽~@)ノ

疲れた後には、絶好の良薬~~~!和菓子です!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
page_20121020175702.jpg
Hちゃんからのプレゼント~♪ 本当に綺麗で美味しくて、芸術作品の和菓子です~♪
Hちゃん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます~♪



今日のバラさん・・・白が多くなっています~!
R0017739.jpg


R0017736.jpg


R0017737.jpg


R0017735.jpg



風邪をひいたのでしょうか?鼻水が・・・・・
夜昼の気温差がかなりあります。皆様~十分温かくしてお休みくださいませね~♪






2012/10/20(土) 18 30:15 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 0

秋なのに・・・・・

中々秋晴れに恵まれず、今日もドンヨリ・・・そして午後からは雨が・・・・・

少しずつ野良作業を~~!と思って、今日は午前中だけガンバッタ!!
随分気温も低くなってきたのに、畑ではまだまだ蚊が元気~~!!
そして今時期の蚊は、とても攻撃的だと思う~!追っかけてくるんだもの~(p*>ω<q)

そろそろ、クリローの古葉切りもしなくてはいけないと思っているのだけど
あっちへ行ってはOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん、こっちへ来てはOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁんで・・・
中々作業は捗りませんです~~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


今日のバラさん~~♪
DSCN0357.jpg



DSCN0368.jpg



DSCN0364.jpg



DSCN0366.jpg



DSCN0370.jpg



DSCN0361.jpg



DSCN0371.jpg



大分涼しくなったので、
そろそろ遊々小屋の囲炉裏に火を入れ、飲み会をしようかと・・・・・
その時に使いたい、焼き網や耐火煉瓦を買いに行った!
そのついでにガーデンコーナーへ・・・久しぶりのガーデンコーナーです!!

あっちこっちをウロウロしてたら、何やら手招きしてるような子が・・・
page_20121017172452.jpgアセイちゃんに買ってもらっちゃいました~!っていぅか、勝手に買っちゃった~(*^。^*)
漬物石にもなりそうな位、重たいクマちゃんです~~♪







2012/10/17(水) 18 02:48 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 5

モグラ

完全に舐められています!!っていぅか、遊ばれてるのかもしれませんp(´⌒`。q)グスン

先日捕獲したモグラは、あの暴れ方から見ても、おそらく新入り・・・・・
そして、暫く鳴りを潜めて、今コソコソ動き出したのは、
多分、最初から住み着いているベテランモグラだと思う!!

このモグラは、かなりの用心深さ・・・・・
そして何より頭のよさで、おババは完全に負けています!!


場所を変えながら・・・捕獲器をセット!!
page1_20121013154919.jpg毎日こんな状態です!! すぐそこまで来てるのに・・・トホホホホホ・・・



モグラに感けてばかりいられないので、少しずつ野良作業もスタート!

以前にも増して、仕事が超ノロマになって来たので、早過ぎとは思うけど
一季咲きのツルバラさんの枝整理を始めました!!
来期は、枝数を思いっきり減らすつもりです・・・・・シンプルに?(*^。^*)


今日のお花さん
R0017703.jpg



R0017705.jpg



R0017715.jpg



R0017709.jpg



R0017691.jpg



R0017721.jpg



R0017707.jpg



page4_20121013153501.jpg



page2_20121013153501.jpg



page_20121013153501.jpg





2012/10/13(土) 16 08:00 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

モグラ

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!  又出てきました~~!!

何かを設置したり、変った音を出したりすると、暫くは鳴りを潜めるのは今までも同じ!!
そして、恐る恐る?行動開始するのは、大体5~6日後・・・・・

今回も捕獲後5日目・・・もし他にも居るとしたら、そろそろかも・・・・・
と思っていたら、案の定って感じで現れました!!
R0017674.jpg
今はまだ様子見程度ですが、このままにしているとグチャグチャにされてしまいます。
又仕事が増えちゃう~~~!ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   



お手入れ無しのバラさん・・・ひっそりと咲いてます!!
でも~とってもベッピンさんです~~~ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ

R0017670.jpg



R0017672.jpg



R0017677.jpg



今週は、モグラ捕獲にガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ の予定!!





2012/10/08(月) 18 18:14 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 2

(*´・ω・)...ぅん? いい香りが~~~♪

と思ったら、いつの間にかキンモクセイが満開になっていました~(*^。^*)
R0017665.jpgとってもいい香りがしています~~v(o^_^o)v ぶいっ


畑では、鉢植えのバラさんの鉢替えやら、鉢植えを地植えにとか、やる事は沢山です!
しかし、連日の雨模様で、なかなか進みません(★>U<★)

そして、モグラ対策として、草花の抜き取り作業・・・・・せっせと抜いています~!
トンネルを作られたら、即気付くようにしておかなくてはいけませんです~!

モグラと言えば、あの捕獲日以来、ぱったりと動きが止まってしまった!!
トンネルを潰すと、すぐに補修作業をしていたのに、掘ってる様子が全く無いのです!
雨降り続きのお天気のせいなのか?それとも~活動していたのは、あの1匹だけだったのかしら?

もし・・・あの捕獲した1匹で、モグラ騒動が終結したのなら、
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! し、やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!! なんだけど・・・

でも・・・沢山買い込んだ「モグラグッズ」、どうすんベェ~~~!!(★>U<★)


数少ないバラさんだけど、ウットリするほど美しい~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
R0017655.jpg



R0017656.jpg



R0017657.jpg



R0017660.jpgガクがお花のようです~♪名前?(?へ?)ン?




リハビリ・・・頑張っています!!
今回は上手く行きそうな気がして、期待大!!何とかするぞ~~!!(*^。^*)







2012/10/05(金) 13 35:31 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛ぞ━━!!!

おババのバラ畑では、モグラが不法侵入したまま、居心地が良いのか??
ズーーッと住んでおります。
でも~・・・そのモグラは、ブロックの側・・・つまり端っこ!又は草花のコーナー
そして、山野草のコーナーで暴れていて、バラの方には来なかった!!

ところが如何した事でしょう???
台風の前日から、バラの周りは勿論の事、広範囲にトンネルだらけ!!
おババは( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? で驚いた!!
しかも、1回で掘るトンネルの長いったら・・・・・余程体力のあるモグラのようだ!!

おババのモグラ対策は、兎に角出来たトンネルは潰す!!
敵もすぐ掘り返す!!又潰す!!!そんな繰り返しで、
今朝もあっちこっちに出来たトンネルを潰した!!

そして夕方・・・再度見回り・・・・・
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン!!ナンじゃコリャー(@_@;)
朝の倍くらいのトンネルを掘っていた!!

モグラにからかわれてるのか?馬鹿にされてるのか??
何だかとっても{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!
何れにせよ、モグラはおババに挑戦状を突きつけてるように思えた・・・・・・

蚊の攻撃に苦しみながら、トンネルを潰す潰す潰す~!!コンニャロメ!!と思いつつ・・・

トンネル崩壊作業中、何やらモコモコ・モコモコ・・・・・
(?へ?)ン? モグラが飛び出してきたではあ~~りませんか?

恐かったけど、逃がす訳には行かない!!頑張った~~~~!!
そして、ついに逮捕!!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
アセイちゃんにも似た、丸々と太っていました!捕獲は初めての経験です!!(*^。^*)
R0017648.jpg

   R0017650.jpg
こんなに愛らしいのに・・・悪さしなければ、ラブリーなお付き合いも出来るんだけど・・・


余りに酷いモグラ被害に・・・・・・
昨日、捕獲器やら忌避剤やら、ダメ元で様々買い込んだ!!
偶然にも捕獲できると、無駄使いのようにも思える・・・トホホホ・・・(★>U<★)




バラさんは、手入れもしてもらえず・台風の強風にあっても、咲いてくれる健気な子も・・・
R0017645.jpg



R0017643.jpg



R0017646.jpg
アキチョウジ





リハビリ・・・2回目!頑張ってます~!

そして昨晩、嬉しい電話あり~~~!
ひなのっちぃに、元気なお孫ちゃん (女の子)無事誕生!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
ダーちゃんと、ひなのっちぃの満面の笑みが見えそうです~~~♪
ダーちゃん・ひなのっちぃ~、\(^▽^)/ ぉめでとぉ~♪



2012/10/02(火) 20 25:47 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 8

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.