遊々

木漏れ日の中で・・・

カンカン照りではないのだけど・・・・・

如何してこんなに暑いのでしょ???

昨年までは、蚊対策で、裏フリースの冬用パンツをはいて野良作業をしていたのだけど・・・
今年は如何した事か、とてもとても暑くて穿けない・・・・・(^~^;)
体力がなくなっちゃったのでしょね!!

かと言って、普通のジーンズでも同じように(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! のだけど・・・
お陰で、蚊の攻撃に遭い、ボコボコ腫れあがっています!!かゆ~~い!!(o´∀`;o)aポリポリ

バラ畑は殆どサボりまくりで、お手入れは何もしていない・・・なので、虫が凄いです!!
この暑い時期は、『咲かなくてもいいんだよ~~!』と、蕾・新芽は、虫さんのお食事にプレゼントです!



それでも、中にはこんなに綺麗に自分を主張してる子も・・・おババと違ってエライなぁ~~(*^。^*)
R0017442.jpg
虫さんいっぱいの ザ・ナン



R0017443.jpg
ザ・シェファーデス



R0017433.jpg
ミッドナイトブルー



R0017438.jpg
プリンセステンコー



R0017416.jpg
シドニー



R0017445.jpg
ロザリンデ



R0017436.jpg
ラ・デュレ



R0017435.jpg
ゴールデン・セレブレーション



R0017417.jpg
今年は実が付きません!!と言われて買った、巨峰系の「ハニーブラック」
一房だけなりました!色づいてるのも有ったりして~~~\(@^V^@)/ ワイワイ



page_20120728173728.jpg




連日の暑さに加え、オリンピックのテレビ観戦で、寝不足になる方もいらっしゃるかと・・・・・
無理無茶を慎み、身の丈の範囲で頑張りましょ!!   と、自分に言い聞かせつつ・・・(*^。^*)







2012/07/28(土) 18 12:40 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

メッチャ寒かった軽井沢

軽井沢の別荘に招かれ、避暑だ!避暑だぁ~~~!!と喜んでいた!
ところが、お出かけ予定の前日から(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!

軽井沢は14度くらいで、本当に寒かった!!
周りが見えなくなるくらいの霧で、
見晴台に上ると冷たい霧?雲が、体に突き刺さる!!(p*>ω<q)

そんな訳で、最悪の避暑地?訪問でした!
きっと、日頃の行いが悪い奴が居たんだ!!誰だぁ~~~~!!(★>U<★)


今回訪問した、「ジャパン企画設計」の別荘は、こんな感じでした~♪
DSCN0242.jpg
軽井沢の繁華街を少し奥に入ると、深い深い落葉樹の林



DSCN0213.jpg
そして、ここから私道です。積まれた石は苔が綺麗です。



DSCN0217.jpg
苔・苔・苔



page_20120724192425.jpg
道端には、白の山アジサイやホタルブクロ・ギボウシのお花が沢山咲いています。



DSCN0291.jpg
少し上って行くと、現れたのが・・・こんな建物でした!!(@_@;)



DSCN0185.jpg



DSCN0190.jpg
玄関脇に置いてあった、大きな甕・・・・・欲しかった~~~(*^。^*)



DSCN0193.jpg
テラス



DSCN0194.jpg
テラス



DSCN0203.jpg
リビング  奥がテラス



DSCN0197.jpg
明かり取りの天窓が、効果大のキッチン!省エネには持って来いの作りだと思いました!



DSCN0233.jpg



DSCN0267.jpg
夜景


DSCN0272.jpg



DSCN0275.jpg



DSCN0285.jpg
今回の別荘で、おババが興味津々・関心しきりだったのは、建物全体が潜水艦のようだった事!
熱効率を考えての事だろうと思うけど、見えてるのはテラス部分だけ・・・・・
後の半分は、地面に潜っています。

この画像の右側が、リビングやダイニングキッチン、ベットルーム等等で、
唯一見えてるのが、暖炉の煙突と明り取り用の天窓・排煙窓だけです。


建物自体は、とってもおババ好みでしたが、室内の調度品は(?へ?)ン? だったような・・・・・

モミジのとても多いこの地区・・・・・秋は素晴しい紅葉が見れる事でしょう~~~♪
その頃に、又押しかけたいなっ(*^。^*)




そして、連れて行かれたこのお店・・・・・
DSCN0264.jpg
追い星 さん
とても素敵なお店だけど、お商売よりも趣味の世界を楽しんでるような・・・・・
幸せハナマルのオーナーご夫妻でした!(★>U<★)



DSCN0265.jpg
天然鮎がメインで、天然カジカ等のコース料理・・・・・味? おババはもう一度!は無いなっ!(*^。^*)
スーパーで材料を調達して、ワイワイガヤガヤ・・・
自分達で食べたい物を作るのが一番だと思ったわぁ~~v(o^_^o)v ぶいっ




バラ畑は、花柄いっぱい!!草もいっぱい!!虫もいっぱい!!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
会社事務所の玄関前では、カミキリムシが遊んでいました!!(★>U<★)







2012/07/24(火) 20 27:00 | おでかけ | トラックバック 0 | コメント 7

久々の雨・・・でもちょっぴりだけ(★>U<★)

暑い(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! と騒いでいたのに、
今日は一転、涼しさを通り越して(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!
この温度差は何だぁ~~~~!!

そして、本当に久しぶりに雨が降った!
もう少し欲しい所ですが、もうあがっちゃいました~~(★>U<★)


神戸チベットでは、毛虫が異常発生とか・・・・・
千葉チベットでは、トンボが大発生です・・・何か大きな異変があるのでしょうか?

大きな自然災害が立て続けに発生している今・・・何やら不気味ですね!!



今日のバラさん・・・・小さな蕾を摘もうと思うのだけど、なかなか摘めない・・・(★>U<★)
DSCN0149.jpg



DSCN0141.jpg



DSCN0164.jpg



DSCN0157.jpg



DSCN0150.jpg



DSCN0158.jpg



DSCN0146.jpg



page_20120720143202.jpg



page1_20120720143201.jpg



R0017407.jpg
ジャボチカバが豊作です~~!上の枝にも沢山よ~(*^。^*)




中通路の草むら花壇が、少しずつお花で埋まってきました!
DSCN0048.jpg
今はまだ、バラ畑で捨てられるお花だけしか植わってないけど、少しずつだけど変化が・・・・・




明日から3日間お出かけします。
行き先は、昨年末軽井沢に出来た「ジャパン企画設計」の「山の家」

おババの田舎に作ったのは、「海の家」  今度は「山の家」ですって~~!
ちょっとだけ楽しみです~~~v(o^_^o)v ぶいっ









2012/07/20(金) 15 13:30 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

暑いですねぇ~~!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

年々体力がなくなって・・・・・この蒸し暑さには耐えられません!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

畑作業は、早朝に少しだけ・・・、
無理は禁物で、日中は極力外に出ないように気をつけています!
なので・・・一日を通して昼休み時間がなんと多い事~~~!!情けなや~~~(★>U<★)

体力に自身がお有りの皆さまも、無茶をせずお気をつけ下さいませね~~~(#^.^#)


今日のバラさん
DSCN0109.jpg
ダムド シュノンソー



R0017386.jpg
ウインダメア



page1_20120716133103.jpg




page_20120716133104.jpg






カミキリムシ・・・ひっくり返ってたのが1匹、元気のいいのが1匹
         今期、合計10匹捕獲
2012/07/16(月) 13 49:23 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

カミキリムシの話・・・その真偽は??

カミキリムシ・・・今年は例年より少ないが、見逃しているのでは?と、
心配で毎日ハラハラドキドキ・・・


そんな時・・・ネット徘徊をしていて、フト目に止まったカミキリムシについての書き込み・・・
日頃より、何か良い方法は無いものか?と思っていたので、興味津々で読んでみた!!

その書き込みの内容は、
【網戸に虫こない(アース)】をスプレーしておくと、カミキリムシは死ぬ!!と言った内容であった!

「まさかぁ~~そんな事って有り~???信じられなぁ~~い!!」と思ったけど・・・・・
大金がかかる訳でもなし、体力を使う訳でもない・・・・・
ならば、騙されたつもりでやってみるべぇ~~~!!と、月曜日に買いに行き早速シュッシュッ!!
(何だかベタベタした液体です。)


そして、その後何の変化も無く、今日はスプレー後4日目の朝・・・・・・
効果があるとも思って居なかったので、スプレーした事さえ忘れかけていました!!

ドンヨリして、今にも降りそうな今朝のお天気・・・いつもの如く畑の見回りを・・・・・

畑に入ってすぐに、何やらもがいている虫がいる!!
近寄ってみると、カミキリムシです!!地面に仰向けに転がって、もがいてるではないか(?へ?)ン?
えっ?もしかして、 【網戸に虫こない(アース)】が効いた???


俄かには信じがたい思いで、見回りを続けていると、(?へ?)ン? 又いました!!
やはり地面に仰向けになってもがいている・・・・・
これはホントに、効果があったのかしら?と・・・・・半信半疑の出来事でした!!



使ったのはこれ・・・・・・
DSCN0099.jpg
アースのが無かったので、金鳥にしました。



DSCN0100.jpg
この後にもう1匹・・・計3匹がひっくり返っていました!
本当に効果があったのか?それとも偶然だったのか・・・・・もう少し続けてみようと思います。




今日のバラさん
DSCN0093.jpg
ロンサンの2番花が咲いてきました~♪
淡い系統のバラさんの花びら・・・・・一様に汚くなってるんだけど、如何してでしょ?



DSCN0085.jpg
バロンジロードゥラン



DSCN0104.jpg
粉粧楼



DSCN0090.jpg
ヤングリシダス



DSCN0092.jpg
ブラッシュノワゼット



日中、お月様がくっきり見えていた!望遠で撮ったらどうなるか?テストしてみました。
page1_20120712155814.jpg
今度は、夜にも写してみましょ(*^。^*)






九州地方の豪雨・・・・・大変に大きな被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。
今後も十分お気をつけ下さいませ。






カミキリムシ・・・・・計8匹捕獲


2012/07/12(木) 15 44:48 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 8

30年ぶりのお客様~♪

昨日、電話がなったので・・・「もしもし~♪」
電話口からは、「久しぶり~~!!私わたし~○子~!!わかる~~?!」

余りにも久方ぶりだったので、何事かと・・・・・
「わかるけど、如何したの?何かあったの?」と、言ってしまった!!

彼女は、おババが昔々その昔、ダ○ス教室をやっていた時のお弟子さんで、とても頑張りやさんでした。
少々婚期が遅れたかなぁ~?といぅ時、おババが紹介した彼と意気投合!!結婚した人です。

年賀状だけは、毎年欠かさず交換して来たのですが、会う機会はありませんでした。
妹さんが千葉に居るといぅ事で、遊びに来たついでの事でしたが、今日寄ってくれると約束!!

電車の時間を聞いて駅まで迎えに行った!!
30年のブランクもなんのその~~~昔のままの彼女がそこにいました!\(@^V^@)/ ワイワイ

時間が余り無いとの事だったけど、我が家に寄って頂いて・・・少しの間おしゃべり・・・・・
聞けば、彼女は定年退職をして、今は狭いながらもお庭作りに夢中!!
ガーデン教室にも通ってるそうな~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

子供は居ないそうだけど、夫婦仲良く楽しくやってる!!これも皆おババのお陰だと・・・・・
改めて礼と感謝を言われ・・・・・(●´C_,`●)ゞテレテレ (o´∀`;o)aポリポリ

本当に短い時間でしたが、再開を約束して・・・バイバイ(@^^)/~~~でした。



今日の畑から
DSCN0050.jpg
ゆうぜん



DSCN0065.jpg
ゴールデンセレブレーション



DSCN0069.jpg
シャンテロゼミサト



DSCN0071.jpg
ジェネラスガーデナー



DSCN0075.jpg
ロワイヤル



DSCN0074.jpg
アイスバーグ



DSCN0060.jpg
ツリガネニンジン



DSCN0056.jpg
_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。



DSCN0067.jpg
ヘメロカリス



DSCN0052.jpg
ギボウシとエキナセア



雨上がりの今日は、灼熱地獄でした・・・・・(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!
カミキリムシ・・・今日も見当たらず!大丈夫かな???









2012/07/09(月) 19 15:54 | 友人 | トラックバック 0 | コメント 4

お天気のせいでしょうか?

心身ともにスッキリしない日が続いています・・・・・

アセイちゃんは、花粉症なのか?風邪なのか?
訳の判らない鼻詰まりが酷くて、ご機嫌斜め・・・・・!(★>U<★)

おババは、肩の痛みが・・・・・
今月の4日にも定期検診に行ってきたのだけど、ドクターは「様子を見ましょう~!」だけ・・・

約1年くらい前から担当医が変り、
今は・・・、まだ学生の雰囲気が抜け切らないようなお兄ちゃん・・・
自分が執刀した訳じゃないにしろ、あまりにも無責任でいい加減!!

今回おババは文句を言いました!『このまま様子見だけで、改善は望めるのですか?』と・・・・・
そうしたら、相談して結果をご連絡します!!だってさぁ~~~!
自分では結論を出せるレベルじゃなかったのね・・・・・・(★>U<★)

一度病院を変えてみるのもいいのかも?と思う今日この頃・・・
だって・・・・・イデェんだもの・・・・・


今日の畑から・・・・・
DSCN0043.jpg
トレジャートロープ  今年のヒップは凄い数です~~!



DSCN0033.jpg
上を向いてる ウィズリー



DSCN0026.jpg
ウインチェスター キャシードゥラル



DSCN0034.jpg
レディオブシャーロット



DSCN0039.jpg
ソンブレイユ



DSCN0038.jpg
クイーンオブ スェーデン



DSCN0032.jpg
アルンウイック キャッスル




最近カミキリムシを見かけない・・・見逃してるだけなのかしら?恐いです!!








2012/07/06(金) 19 42:27 | 体調 | トラックバック 0 | コメント 4

おもちゃ玩具オモチャ

今日の暑さは何だ~~~!滝のような汗でした!!


アセイちゃん・・・突然デジカメが欲しいと言い出した!!
仕事上写真は必要なので、各人デジカメを持っているのだが・・・・・・
アセイちゃんだけは、ズーーーッとアナログのカメラを愛用している。

デジカメが主流になっている今、写真屋(現像)さんの閉店が相次ぎ、近所には無くなってしまった!
アナログのカメラも調子が悪くなり、写真の現像もままならないとなって・・・・・・
流石のへそ曲がりアセイちゃんでも、デジカメが欲しい!!と言い出した~~(★>U<★)

ならば、おババの大切なデジカメを、アセイちゃんに払下げしましょう~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
そして、おババは新らしいのを買うのだぁ~~~!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!

といぅ事で、マクロしか興味の無かったおババが、初めて望遠がgoodのニコンを買った!!

K0000339834_0002.jpg
ワンデジのようなデザインだが、コンデジです!
ワンデジは、レンズの交換も有ったりするので、なかなか持ち出すのが面倒~!
使う機会が中々無かったのですが、このコンデジは結構便利で使えそう~~~♪
もし~~~~、ダメだったら、又アセイちゃんと交換しちゃおう~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


DSCN0009.jpg
母屋の二階から、畑の合歓の木をパチリ!!   望遠はバッチリで、中々のようです。



DSCN0014 (3)
マクロもそれなりに~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!



DSCN0020.jpg



DSCN0010.jpg



R0017357.jpg



R0017373.jpg



R0017353.jpg



もう少し慣れ親しむまで、遊んでみ見ましょう~~~~(*^。^*)






2012/07/04(水) 21 54:24 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

ちょっとだけお湿りの雨

今年の梅雨・・・空梅雨?と思うほど降らない・・・・・

大雨で土砂災害のあった地方も有ったっていぅのに、
こんな事をいぅのは不謹慎と思いつつも、少し降って欲しいと思っていました!!

そして・・・昨夜から朝方に掛け、少し降りました!!お湿りにはなったかも~~(*^。^*)
お日様が時々顔を出すようになって・・・今はムシムシしてます。アチィ~~!(★>U<★)


7月のバラさん
R0017351.jpg
ダーシーバッセル  まだお休み中のバラさんが多い中、元気に咲いています~♪



R0017340.jpg
プリンセス テンコー



R0017337.jpg
バーガンディーアイスバーグ



R0017334.jpg
ウィズリー



R0017333.jpg
パレード



R0017349.jpg
ダリア&フロックス



R0017344.jpg
柏葉アジサイ&モナルダ




カミキリムシ・・・5匹捕獲






2012/07/02(月) 14 08:16 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.