遊々

木漏れ日の中で・・・

空気が急にひんやり~~

としてきました!!
もう間もなく雨が降ってきそうな気配です。

九州地方では大雨で土砂崩れが発生し、大変な状況のようですが、余り暴れないで頂きたいものです。
皆さんの方はどんな状況でしょうか?ご注意くださいませ。


今日の畑から・・・・・
R0017331.jpg
雨雲の下で・・・マダム ピェールオジェ



R0017328.jpg
クレマチス 篭口



R0017315.jpg
アヤメ? 菖蒲? _〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。



R0017324.jpg



R0017326.jpg



R0017323.jpg




R0017320.jpg



カミキリムシ・・・4匹捕獲
ここ2~3日は、涼しいからでしょうか?見かけていません。





2012/06/28(木) 15 45:01 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

鉢ごと植える試み

今日は寒くて、又分厚い長袖を引っ張り出した!!
でも・・・農作業をするのには最適です!汗もかかず気持ちがいい~~♪

そんな今日は、またまたお引越し・・・・・
しかし、この場所がいい!!と思ってお引越しをするのだけど、いざ植えてみると・・・・・
(?へ?)ン? ん(*´・ω・)...ぅん? なんか違う・・・この場所じゃない!ここには合わない!

性懲りも無く、毎回毎回こんな調子・・・我ながら呆れてしまいます!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そこで、下手な考えが頭を過った!!
「そうだ!鉢のまま植え込んだら如何なんだろ???」
これなら、何度お引越ししてもOKなのではないだろか?

そしてそのまま根を張ってくれたら、それはそれで良いのではないだろか?

R0017312.jpg
早速植えてみた!モデルは「トットちゃん」
もしこの状態で、元気に成長してくれたら、鉢の周りに様々の草花を植え込んでも、埋もれる事はないし
又鉢も、そのうち隠れてしまうのではないか?と思って喜んだのですが、さて・・・どうなるでしょ?
暫くは様子見です~~~♪


今日のお花
R0017308.jpg
グレィス



R0017302.jpg
エモーションブルー



R0017307.jpg
アルンウィック キャッスル



R0017305.jpg



今日はカミキリムシは見つからなかった!




2012/06/25(月) 18 25:02 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 4

後片付け

台風の後・・・やっと風も治まり、雨も降らず、暑くも無く寒くも無く・・・・・
そんな今日は、後片付けで大忙し~~~!!

折れた枝や葉っぱが、干し菜っ葉のようにぶら下がっている!汚い!!

page_20120623175546.jpg
まるで干し菜っ葉です・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



そんな枯れ枝枯葉が沢山の中でも、
枝折れ3日目の今日、元気に立ち直って、逞しく空に向かって伸びてる子も・・・(*^。^*)
R0017301.jpg
ガンバレーーーーー!!



今日のお花
R0017292.jpg
イヴ姉妹の一人・・・イヴミオラが久々の開花
お花は別段如何って事無いけど、クンクンくんくん・・・香りが~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!


R0017293.jpg


R0017295.jpg


R0017290.jpg



カミキリムシ・・・3匹目捕獲  (★>U<★)






2012/06/23(土) 18 07:13 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 0

台風4号の後・・・・・

昨日も今日も、台風を引きずっているようなお天気が続いています!

昨日は1日中強風で、今日は大雨・・・・・
明日からはいいお天気になりそうなので、期待~~~!やる事一杯なんだもの~!


今日のバラさん
        R0017267.jpg
R0017272.jpg
ベルベティ トワイライト   今かなりお気に入りかも~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!



R0017273.jpg
ゴールデン セレブレーション



R0017271.jpg
イヴ クレール



R0017274.jpg
レディ オブ シャーロット




カミキリムシ・・・・・捕獲2匹目  今年は多いのだろうか?






2012/06/22(金) 16 02:44 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

台風4号は過ぎ去って・・・

今朝から青空が見えてはいるけれど、風の強さは未だに治まりません!!

関東直撃!!で、それはそれは恐ろしいほどの強風でした!

強風は深夜がピークだった様で、風の唸る音?泣く音?叫ぶ音?に、
久々に恐怖を覚え、不安で殆ど眠れぬ夜を過ごしました~!

皆様の方は如何でしたでしょうか?被害がございませんでしたでしょうか?


千葉チベットでは、これと言った被害は何もございませんでしたが
畑は、悲惨な状態です!!

葉っぱは千切れ、新芽は折れ、蕾は吹っ飛ぶ・・・目を覆いたくなる!状況です!!
あれほどの強風だったのだから、致し方無い事なのでしょうけど、
おババの台風対策が、いい加減だったのかも?と、反省もしちゃって居ます・・・p(´⌒`。q)グスン

それでも、大切なシュートだけはしっかり結わえておいたので、大丈夫でした。


そんな訳で、バラさんはすっかり裸状態!!
梅雨時期の蒸れ対策も、夏の暑さ対策もバッチリ(★>U<★) になってしまいました!

お片づけは、2~3日構わずにそのままにしておいて、その後にするつもりです~!
2~3日もしたら、折れた枝は枯れるでしょうし、傷ついただけの枝は持ち直すでしょう~♪
しっかり見極めてから・・・・・は、言い訳で、
本当は見たくない!!そんな気持ちが本心です・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


R0017244.jpg
避難させたのだけど、避難場所が拙かった!!m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ


R0017247.jpg
エゴノキも枝が折れて・・・・・


R0017253.jpg
イチジクも枝折れ・・・


R0017252.jpg
ブルーベリーも房ごと落下!!


そんな強風の中、咲いてた子も・・・・・
R0017249.jpg
ベルベティ トワイライト


R0017265.jpg
ミランダ


R0017262.jpg
マダム アルフレッド キャリエール



そしてそしてーーー!!一大事です!!
風で惨めなお姿のバラさんに声を掛け一回りしていたら・・・・・・・・
(*´・ω・)...ぅん? (?へ?)ン? (*´・ω・)...ぅん?  (?へ?)ン?

ギャーーーーー!!恐怖のカミキリ・・・・・
R0017259.jpg


風に痛めつけられてもバラさんは枯れないけど、このカミキリムシは枯らしてしまいます!!
これからは、小さな眼を大きく見開いて、監視を強化です!気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!









2012/06/20(水) 15 41:49 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 7

台風が近づいています!

台風4号・・・かなりのスピードで本土上陸のようです!
皆様の方は如何でしょうか?

くれぐれも大きな被害をもたらす事無く、無事通過して頂きたいものです!!
皆さま~~~十分お気をつけ下さいませ。



ここ千葉チベットでは、深夜が一番暴れるとの予報だったので、
今朝早くから、大事な物は物置に入れたり、大事なシュートはしっかり結わえたりと、頑張りました!!
しかし、思ったより雨は早くに降り出し、中途半端ながら退散です!


R0017237.jpg
ジュビリ セレブレーション



R0017230.jpg
イヴ クレール






2012/06/19(火) 14 12:32 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 0

この2~3日

愚図ついたお天気のせいも有るのでしょうか?
久々に体調不良で、グズグズダラダラと過ごしてしまいました!!
もうそろそろ大丈夫かと・・・・・


さすが梅雨時期・・・湿気が凄いです!!
そうした中、ウグイスの甲高い鳴き声・・・・・
いつもは藪の中から聞こえてくるのに、今日はすぐ側にいるような・・・頭上から聞こえてくる!

見回したら、ナント!!(@_@;)電柱の頂上にある電線に止まってるではないか!!
このウグイスさん、コンクリート慣れして?・・・都会に住んでいたウグイスなのかしら?(★>U<★)
R0017223.jpg




今日のバラさん
R0017191.jpg
フォールスタッフ



R0017235.jpg
レディオブシャーロット



R0017233.jpg
キャラメル アンティーク



R0017236_20120617111709.jpg
ブリーズ



R0017197.jpg
十六夜バラ



その他の草花
R0017206.jpg



R0017213.jpg



R0017220.jpg



R0017194.jpg



R0017195.jpg



R0017217.jpg



R0017207.jpg



R0017211.jpg




雨が上がり、時々晴れ間も出てきました!!
如何しましょ?野良作業しようかな?それとももう一日ノンビリしょうかな?








2012/06/17(日) 11 40:34 | 体調 | トラックバック 0 | コメント 2

思ったよりも早くに雨・・・

が降ってきて、野良作業は捗りませんでした!
それに、やたら寒くって・・・風邪引きそうです!
この時期、半袖になったり、厚手の長袖になったりと、忙しい・・・トホホホホ・・・・

外に出れない今日は、書類整理に頑張ったり、パンを焼いて楽しんでいます~(*^。^*)


残り少ないバラさん・・・花びらが汚くなりました(★>U<★)
R0017187.jpg
クチュールローズ チリアの2番花



R0017178.jpg
(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡ ~のガブリエル



R0017172.jpg
残り少なくなった ポンポネッラ



R0017181.jpg
プリンセステンコー



R0017186.jpg
カフェ



R0017174.jpg
コラーユジュレ  花持ちがとてもいいです。



R0017185.jpg
やっと少し元気を取り戻し、今年の初花・・・ミランダ



R0017175.jpg
アランティッチマーシュ



R0017188.jpg
3~4年前のお誕生日に知人から頂いた、我が家では唯一のユリ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!





2012/06/12(火) 17 54:56 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

お引越しに夢中!!

降りそうで降らないドンヨリ天気・・・・・
この時期を逃せば暫くはお引越しが出来なくなると思い、あちらこちらで穴掘り掘り・・・

そして、母屋とバラ畑の間の、草茫々だった土地に、取り合えず何かを植えないと、
事は始まらない!
何でもいいから、先ずは植えましょうと・・・
植えて植えて、落ち着いてきたら少し雰囲気を考える事にして、
先ずは、バラ畑から追い出された子達を片っ端から植え込んで行く事に・・・・・・

しかし、通路にするつもりであったであろうこの土地・・・・・石ころがゴロゴロ!!
大判小判がザックザック・・・ならぬ、石ころジャリころザックザク!!(★>U<★)

この石ころを捨てる場所が無いので、取り敢えずは通り道に敷き詰めておきましょう~!

R0017150.jpg
今はまだ、余されっ子の保存場所に・・・時間を掛けて少しずつ形にしていきたいと思う~~♪
この小道を通って・・・その先に広がる木漏れ日の雑木林・・・・・
そんな夢のような光景を描きつつの作業・・・やはり夢は夢で終わるのでしょね!(★>U<★)


アジサイが咲いてきました~♪
今年の山アジサイは、余り色が綺麗ではないのですが、どうしてでしょ?
R0017063.jpg



R0017050.jpg



R0017048 (2)



R0017144.jpg
アナベルは、まだ少し早いですネッ!



R0017147.jpg



R0017139.jpg




R0017140.jpg



今日のバラさん
R0017154.jpg
ロワイヤル



R0017161.jpg
ベイシーズ パープルローズ



R0017164.jpg
2番花の準備の新芽が出ると・・・早速「バラゾウムシ」が大暴れ!!沢山居ます!(★>U<★)



R0017157.jpg








2012/06/11(月) 14 57:18 | アジサイ | トラックバック 0 | コメント 8

何だこりゃ~~~(★>U<★)

明日は雨予報なので、今日もハイピッチで穴掘り・お引越し・・・頑張った~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
そんな頑張りの最中・・・こんな気色の悪い物発見!!

初めて目にするものだけど、これは何だ?怪獣の赤ちゃん???
                    page1_20120608184934.jpg
気色悪いので、小さい画像にしましたが、アップになります!!
勇気のある方はどうぞ~~~(*^。^*)    これは一体何方様なのでしょ?



明日からお天気が崩れるからでしょうか?午後から風が強くなってきました!
風が強くなると、周囲に悪さをするトピアリーカットの「ホワイトポプラ」が気になります!!
片付けついでに、この際カットした方がいいのでは~~~~~~???
page_20120608190610.jpg
バラ畑スタート当初から居た「ホワイトポプラ」・・・カットしちゃいました!m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ
でも・・・・スッキリ!!



今日は大忙しと、怪獣騒ぎでバラさんの画像は撮れなかった!!(★>U<★)
R0017117.jpg
ミスティパープル



R0017115.jpg
エモーション ブルー











2012/06/08(金) 19 14:25 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.