遊々

木漏れ日の中で・・・

ついに現れた!バラクキバチ

雨上がりの今日は汗ばむほどの暑さでした!!


今年はまだ現れていないバラクキバチ!
雨上がりで(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!そして風もない!!
こんな時は必ず現れるであろうバラクキバチ・・・・・朝から見回り見回りグ~ルグル(p*>ω<q)

なのに・・・思いっきりやられてしまいました!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
R0016299.jpg
夕方、もう一度見回り・・・何と!これと同じくらい被害に遭っていました!!
何所に隠れていたんでしょ???



黄色のエビネ・・・例年は遅霜にやられ、余り綺麗に咲くことは無かったけど
今年は、遅咲きではあるけれど、それなりに綺麗に咲いてくれました~~~(*^。^*)
R0016302.jpg



R0016300.jpg



この連休のおババの宿題!
R0016298.jpg
母屋とバラ畑の間の、通路もどきのこの部分・・・・・
ひょんな事で、繋がる事になりました!!なので、この部分の草をとる事!!
大変だけど、頑張らねば~~~~(*^。^*)







2012/04/28(土) 19 23:49 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 9

戸惑い・・・・・

昨日今日と・・・この暑さは何でしょ?

今の時期、「例年でもこのくらいの暑さはあった!!しかし今年は寒過ぎたので、特別暑く感じる!」
といぅ様なコメントを、お天気お兄さんが言っていました。
そう言われてみると、確かにゴールデンウィークに半袖が当たり前!!といった時期が有りましたよねぇ~♪
今年の寒さが異常だったのでしょうか?


おババの畑では、それなりに緑が増してきました!
バラさんもそれなりに元気ですが、この急激な暑さで、水切れを思わせるようにグッタリ・・・
心配しちゃいます。

この暑さで一気に虫の被害が出るでしょうけど、今までが寒かったせいか、虫さんは居るには居るけど
本当に今年は少ないです。
このまま開花期を迎えられたら・・・なんて思うと・・・(p*>ω<q) 夢のような話です~(*^。^*)


page_20120425183815.jpg
畑では、ボチボチエビネが咲き出しました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



page2_20120425183813.jpg
風鈴オダマキが可愛いです~~♪



page1_20120425183814.jpg
今年は、山菜の当たり年でしょうか~?
竹の子・ワラビ・コゴミ等等、沢山頂いてウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! です。
そして大好きな「ウルイ=ギボウシ」は我が家産・・・キュウリとお漬物に~~!マイウ~~~(*^。^*)



4月も末・・・・・2日ほど少々忙しい!!
ゴールデンウィーク・・・皆さんはどのような予定を立てていらっしゃるでしょうか~?
おババは、畑で頑張ります!!(*^。^*)









2012/04/25(水) 18 38:31 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

降りそうで降らない・・・・・

結構寒くて、やる気を削がれる様なお天気の今日・・・・・
ドクダミの処分を決行した!!

八重のドクダミ・・・とっても可愛い~(*^。^*)
斑入りのドクダミ・・・とっても綺麗で(♥´д`)・・すき○o。..:*・
だけどだけど・・・・・元気が良すぎて、何所までも蔓延って行く・・・・・
地下茎で増えるので手に負えなくなってしまいました!!

掘っても掘っても続く根っこ!!スギナにも負けない位・・・いい勝負だ!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
取れるだけ取ったけど、きっと取りきれない部分から又出てくる事でしょう~!
これからは、鉢植えで育てる事にします~~♪
草臥れちゃって、写真撮るの忘れちゃった!(p*>ω<q)


R0016248.jpg
ジューンベリーが、やっと満開になりました!もう1本は全然咲いてないです!遅い!!



R0016249.jpg
シジミ花・・・今年も沢山咲いてくれています~(*^。^*)



R0016252.jpg
姫りんご




昨年のブログをチェックしてみた!昨年の今頃・・・バラクキバチに翻弄されていたのでした!!
今年はまだ1本も被害が無い・・・如何してでしょ???
例年より、まだまだ寒いからかもしれない・・・・・

このまま現れないでくれたら・・・・・どんなに幸せでしょ!(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫








2012/04/21(土) 17 38:17 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

バラゾウムシが・・・・・

ここ2日位で、急激に暴れ回ってきました!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
この辺りに必ず居る筈ーーー!!!!!と思って、気合を入れて探すのだが、なかなか見つけられない!!

今日はやっと4匹を捕獲!!
しかし、やられた新芽の数からすると、とんでもなく少ない!! 負けてる・・・トホホホホホ・・・・・


大好きなバラ・・・ガブリエル
3鉢有ったのが、昨年の内に1鉢がお星様に・・・・・
何となく元気だった残りの2鉢も・・・どんどん芽が枯れていき、息絶え絶え・・・(?_?)
以前育てた「ブルーへブン」の、あの弱さとダブって、自信がなくなってしまっていた!!

駄目元で、ゲンコツカット~!!
結果、1鉢は新芽が2本出てきました。やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!

しかし、残りの一鉢は生きてる気配がありません!
諦めて鉢から抜いてみました!!ナ・ナ・ナント!ガンシュです!
R0016237.jpg
様々なガンシュを見てきたけど、こんな出来方は初めてで\(◎o◎)/!( ☉_☉)なんじゃこりゃ!?
大・中・小と、沢山のガンシュが、髭根にまでも出来てる・・・・・
これでは辛かった事でしょう~~~!気付かずに居て、m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ でした。



エビネはまだだけど、他の山野草がひっそりと咲いています~(*^。^*)
R0016239.jpg
白雪芥子・・・・・アリャリャ~!気付かずに写したけど、虫が居ましたねっ!(p*>ω<q)



R0016242.jpg
一人静



R0016246.jpg
ベニカノコ草



R0016245.jpg
八重咲きニリン草



虫が増えてきて、ついつい殺虫剤散布!!が、頭を過りますが、、、、、、、
この辺りは、まだまだ自家井戸水を利用してる方が沢山いらっしゃいます。
そして人家がすぐ側・・・・・頑張ってテデトールに徹しなくってはねぇ~~~!!


どんどん目が悪くなって・・・虫に馬鹿にされてるような気がしなくも無い・・・トホホホ・・・・・







2012/04/19(木) 18 29:06 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

暑かったり寒かったり・・・・・

なかなか安定のしないお天気が続いております。
昨日は一日雨降りで、とっても寒い一日でした!!


そんな中・・・千葉チベットにもついに現れました!
天敵の「バラゾウムシ」が~~!!(★>U<★)

R0016210.jpg
まだ捕獲はこの1匹だけですが、明日からは拡大鏡を持参で逮捕するぞ!!



R0016204.jpg
クリスマスローズ・・・今年はダブルのピコちゃんが大不調でした。
やっとまともに咲いてくれた貴重な一輪です~~~(*^。^*)



R0016207.jpg
桜も終わり、ジューンベリーの開花はまだで、ユスラウメが今は満開です~v(=∩_∩=) ブイブイ!!



R0016209.jpg



R0016211.jpg
やっと手に入れた「エキナセア グリーンジュエル」2株とも全く新芽が出ません!
枯れちゃったのでしょうか~?皆さんのは如何でしょうか~?



R0016214.jpg
我が家の開花トップバッターはこの子・・・「バロン・ジロー・ドゥラン」でしょうか?



楽しみな季節では有るけど、突然の寒さは老体にはキツイ!!
もう少し安定してくるといいなぁ~~~~(*^。^*)








2012/04/15(日) 19 05:34 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

クリスマスローズの花柄カット

暖かくて気持ちのいい日が続いています。

一通り雑草取りも終え、少し綺麗になった畑・・・
しかし、久々に全開で頑張ったものだから筋肉痛が・・・
雑草取りで筋肉痛???(*´・ω・)...ぅん? おかしいねっ!(★>U<★)

そして今日は、クリスマスローズのお花をカットした!
今年は、咲き始めが遅かったので、今が満開なのだけど、バラさんの芽がグングン伸びてきた今
少々邪魔に思えるのです。

鉢植えのクリローは全てカット終了!!
地植えはこれから本格的に切ろうと思う~~~♪


R0016186.jpg
一株で、バケツに一杯ありました~~~~(@_@;)



R0016195.jpg
そして畑は、今年もビオラとニゲラに占領されています。



page2_20120410165452.jpg
ブルーベリーも咲き始め・・・・・



page1_20120410165453.jpg
山野草のニリン草やシラネアオイも咲き出し、「春だなぁ~」に心躍る(*^。^*)



page_20120410165454.jpg
バイモユリ



バラさんには蕾が見えてきた子もいます~ヾ(@~▽~@)ノ
しかし、虫さん達も活発に行動・・・これからは虫さんとの喧嘩の日々になりそうです!

風が弱まったら、そろそろ木酢液やローズデフェンス・アグリチンキ等等で消毒してあげましょ!
苦労の割には効果は如何なんだろ???と思いつつ・・・・・






2012/04/10(火) 17 18:54 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

仙台へ・・・・・

十何年振りになるでしょうか・・・・・2泊3日で仙台に行ってきました!!

義父母・ひなのっちぃ夫婦と、賑やかに楽しいお食事~(*^。^*)
振り返ると、ただただ呑んで食べて帰ってきたような・・・・・(★>U<★)

久々の義父母は、元気すぎ~~!!と言っても、それなりに歳を感じられ老いを感じさせられました。
離れている私達は、近くに居る「ひなのっちぃ」夫婦に甘えっぱなしで、
何から何までお願いしっぱなし・・・・・本当に申し訳なく思った!m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ ね
と同時に、感謝感謝です。


久々に会った「ひなのっちぃ」は少しほっそりとスマートに~~♪
そして、相変わらず真っ白で、しっとりしたもち肌は、
ますます磨きがかかり、とても美しい~~~!!でした~v(=∩_∩=) ブイブイ!!


               R0016172.jpg



義父母がずーーーっと一緒だったので、ひなのっちぃとは、余りユックリお喋り出来ず残念!!
バラの咲く頃・・・是非千葉チベットでユックリとおしゃべりしたいものです~~♪


R0016179.jpg
ひなのっちぃに買って貰っちゃったお花と、素敵なアイアンの支柱!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
何所にどのように使おうか・・・・・明日からの作業が楽しみです~~♪



ひなのっちぃ~、お買い物もユックリ出来ず、忙しかったねぇ~!
アッといぅまの2泊3日だったけど、きっとv(・ω・´☆)《お疲れチャン》になっただろうと・・・・・
ユックリ休んでくださいねぇ~~~♪

ダーちゃんにも、本当に沢山沢山お世話になっちゃいました~~!
くれぐれも宜しくお伝えくだされ~~!
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました~~♪








2012/04/07(土) 19 16:11 | 家族 | トラックバック 0 | コメント 4

心地いい疲れ・・・・・

風も無くポカポカ陽気の今日・・・本格的に???農作業を始動しました!ヾ(@~▽~@)ノ


農作業の手始めは、先ずは雑草取りからスタートです!
暫くの間何もしてなかったので、雑草がかなり目立ちます!!例のスギナも大きくなって・・・トホホホホ・・・・

ウグイスの下手な歌を聞きながらの草取り作業、かなり心地いいです~~♪


IMG_2042.jpg
久々の定点観測・・・4月1日のものです。まだまだ緑が少ないです・・・・・



畑では、梅がチラリホラリ散りはじめて、今はさくらが咲いています~~v(o^_^o)v ぶいっ
R0016165.jpg



R0016167.jpg
疲れたら、さくらの下で一休み・・・・長閑です!!平和です!!幸せです!!(*^。^*)



R0016170.jpg
ヒメコブシもさくらと一緒に咲きました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



R0016163.jpg
そして初々しい「寒河江」の新芽・・・・・今年も沢山の芽が出ています。
ブロンズのネームプレートも頂いた時のまま・・・大切にしたいものの一つです!!


春満喫!!   とても幸せに思える・・・・・(*^。^*)














2012/04/02(月) 13 29:44 | | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.