遊々

木漏れ日の中で・・・

寒さが戻ってきた!!

戻って来なくていいのに、マタマタ朝はマイナス気温に・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それでも、ここ2~3日マイナス気温が無かったら、クリローやその他のお花が急に伸びてきた!!
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

問題は明朝です!!マイナス3度の予報!!
日中は多少低めの気温でも、朝のマイナス気温が無くなったら、随分楽なのになぁ~♪
今はまだ油断大敵!!
大切なお花は、夕方小屋に運び、朝出してあげていますが、結構大変!(★>U<★)



諸々事情で、頭は相変わらずボーーーーッとしているおババです!が~~~!
考えてみると、ボーーーーー!!!は、持ち前のボーだったのを忘れてました!!(★>U<★)
気持ちを切り替えるべく遊んでいます~~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 


page1_20120227185744.jpg
焼きあがったミノムシちゃんをぶら下げてみたり~~~~(*^。^*)
この中のウサちゃんはおババ作ではありません!!!
(*´・ω・)...ぅん? 解ってるって?    m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ



page2_20120227185743.jpg
誰かさんの真似をして、おババも洗面所???を設置してみたり~~~(*^。^*)



page_20120227185744.jpg
クリローもボチボチだし~~~ (。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡




ファイト~~~!!イップァツ~~~~~気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!
空元気の自分に カーーーーッツ(★>U<★)







2012/02/27(月) 19 51:12 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

一日中降り続きました!

ドンヨリとして、少々気が滅入りますが、寒さは随分和らぎました~!
このまま春突入!!!とは行かないでしょうけど、
この雨と暖かさで、バラさんは美味しくお食事が出来てるような気がします\(@^V^@)/ ワイワイ

そろそろ、草花を植えつけたい気分にもなっていますが、如何でしょ?
まだマイナス気温がありそうなので、油断は禁物ですねっ!

暖房の中で暮らしている「ジャボチカバ」が・・・・・只今第一陣が満開です~♪
R0016052.jpg



page_20120223185612.jpg
実も2~3個付いています~!もう間もなく食べられそうです~~v(*'-^*)bぶいっ♪








お天気のせいだけではないのですが、
只今、気分的に大きな大きな重石が乗っかって、とてもとても重いです!!

先だっての「労働審判」と言え、今回の件と言え、この年になって初めて経験することばかり・・・・・
もっと若い内ならいざ知らず・・・今では元気が出ないなっε=( ̄。 ̄;A フゥ
2012/02/23(木) 19 17:22 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

雪が降っています!

(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い! です

昨夜零時の気温が5度・・・・・
そこからどんどん下がってきて・・・・・・・
R0016041.jpg
只今お昼の12時過ぎです。今はこの温度です。とても((´д`)) ぶるぶる・・・. です!


雪も降っています!
R0016043.jpg



R0016045.jpg
今はもっと吹雪いていますが、雪の質からして、積もる事はなさそうです・・・・・


今日の千葉チベットからの生中継でした!!・・・・( ´∀`)ギャ―――ハハ八 ノ \

おババは寒いので、引き篭もりをします!それではごきげんよう~~~~~(p*>ω<q)



つづきです

引き篭もりを決めては見たけど・・・・・
考えてみると、やっとかかりはじめたエンジン・・・
ここで篭っては、又エンジンが止まってしまうような気がして恐くなった!!

さて、それでは何をしようか・・・・・


納戸の奥から、何年か埃をかぶって寝ていた諸々を引っ張り出し、ポーセラーツもどきをする事にした!
転写紙も器類も結構残っていたので、早速貼り貼り~~~~♪


R0016047.jpg
今日は、ここまで出来た!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!


明日がお天気だったら・・・・・外作業優先!!
焼くのは又暫く先になりそう・・・何時になる事やら(?へ?)ン? ・・・・・
それにしても、長~~~~い事、お窯にスイッチを入れていないけど、
お窯ちゃん、壊れてないでしょね!(p*>ω<q)






2012/02/16(木) 12 38:52 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

土留め作業

今日は一日中雨・・・・・憂鬱な日になっています!

我が家のバラ畑には・・・・・土留めがありません!
なので、凍り付いて土が浮いている所に雨が降ると、ちょっとしたミニ土石流がおきます!
こんな事を繰り返しているうちに、土は流され減ってしまうし、逆に通路の踏み石は土に埋まってしまいます。

春や夏場ならこんなに酷くはないのでしょうが、今は草花もなく、有っても枯れ草・・・・・
根の張っているものが殆ど無いので、流された土は排水溝にたまってしまうのです。

土留め・・・我が家の畑には、おしゃれなレンガ系は似合わない・・・・・
枕木・・・理想的だけど、動かすほどの力が無い・・・・・
だったら何がいいのだろ(?へ?)ン? 悩んだ!!

擬木丸太の連杭・・・・・腐らないし、面倒もないし・・・これがいいかな?と思ったけど、お値段が・・・
全部この連杭で土留めをしたとしたら、結構なお値段になってしまう(p*>ω<q)
懐寂しい上にケチなおババは悩みました!! どうすんべぇ~~~??

悩んだ挙句に決めたのはこれ・・・・・・
R0016036.jpg
70φX1800㎜の焼き杉丸杭を30本GET!!



先日買った電動ノコギリが活躍してくれました~ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ
R0016039.jpg
しかし、同じ体勢での作業は長くは出来なくて、せいぜい刻みは3本止まり・・・・・・
3本切ったら休憩しながらその分を埋め込む・・・又3本切るの繰り返し、捗りませぬp(´⌒`。q)グスン



時間はかかったけど、出来た~~~!!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
R0016035.jpg
先週末から初めて・・・今日の雨の前に終了!! 間に合った!!



そして、木戸を作った時の残材で、鉢カバーを作った!!
R0016032.jpg
下の段は材料が無くなり、寸足らずになってしまいました!
まっ、いいっかぁ~~~(*^。^*) これが素人大工のいい所です~ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ



お花の無い時期だけど、少しずつ楽しみを見つける気力が湧いて来た様な気がします。
土方・大工さんもどきの作業も、なかなか楽しい!(*^。^*)

湿布薬のお世話になりながら、チョロチョロイゴイゴ・・・・・
思う様にならない苛立ちも付きまとうけど・・・・・日々楽しいっv(*'-^*)bぶいっ♪









2012/02/14(火) 18 01:38 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 7

桔梗

何だか無性に「桔梗」を植えたくなって・・・・・・あっちこっち探した!!

ヤフオクで見つけて、紫の苗を1ポットと絞り咲きの種をGETしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その苗は、泥の付いた汚れた牛乳パックを、半分に切った中に詰められて届いた!
もう少し暖かくなったら植えてあげましょう~~と、蹴飛ばさないように注意を払い
おババのデスクの下に、そっと置いておいた!!


いざ、畑に持って行こうと下を覗いたら、無い無い無いっ!!どこにも無いっ!!
「ここに置いてた汚れた牛乳パックを知ってる人~~~~!」皆シラーーー~~~~!
心当たりは一人居る!もしかして、この人ならやりかねない・・・・・
その人は、お掃除のお姉ちゃんだ!!

早速呼んで
こんな物で、ここにこんな状態で置いてたんだけど知らない???(?へ?)ン?
ギャーーーー!!ナント!捨てられていた!!!・ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

今の時期、苗は上部が枯れて根の部分しかないし、入れ物は汚いし・・・で、
まさかお花とは思わなかったのだろうけど・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん


桔梗には縁が無かったんだぁ・・・・と諦めていたんだけど、HCに有った~~!
やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
絞りは無かったけど、紫と白をゲット!!
取り敢えず鉢に・・・2鉢植えた~♪
何となくしっくりしない気分だけど、ひとまず決着!!

R0016028.jpg
桔梗



今年のクリスマスローズ・・・なんかいつもと違う・・・・・
咲くのが遅いのは勿論だけど、葉っぱがやけに汚い!!
古葉は昨年のうちに切ってしまってるので、これは新葉なのだけど枯れてしまってる・・・・・
R0016023.jpg
病気???いや・・・そうではないようです。
寒さのせいではないでしょうか?今年の寒さは半端ではないから・・・・・
それでも蕾は健在!
まだまだ小さいけれど、色が見えてきたのでうれちぃ~~~(*^。^*)
枯れて汚い葉っぱは、霜よけの役目でもう少しの間つけておきましょうかねぇ~!


R0016027.jpg
蕾はまだまだ小さい!やっと色が付いてきたばかりの赤ちゃん蕾です!


page_20120210135619.jpg




毎日寒い寒い寒~~~~~い!!((´д`)) ぶるぶる・・・.
でも~、ほら~~~~~~~~~!少しずつ春がそこ ここに~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
R0016017.jpg
アイリスの芽


R0016029.jpg
梅の蕾にも色がのってきました~~!
少しずつ近づいてくる「春の息遣い・足音!!」ワクワクしますねぇ~~~~v(*'-^*)bぶいっ♪






2012/02/10(金) 14 05:26 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

土方の次は大工さん~(*^。^*)

今日・明日は雨の予報だったので・・・・・・
雨の前の完成を目指して頑張っちゃいました!!

昨日、大半は出来ていたので、今日は細かい作業と丁番の取り付け・・・・・
予定通り雨の前に仕上がったけど、体中が筋肉痛?で使い物になりません!!p(´⌒`。q)グスン

雨も強くなってきたし、今日はゆっくりお休み日にします!!


筋肉痛の原因はこれ・・・・・
R0016011.jpg
プロの大工さんが作った畑の入り口の木戸・・・
歪みが酷いしガタピシ・・・ずっと気になっていたんだけど、先日の強風でついに板が外れ飛んじゃった!!

あまりにガタガタなので、一度は作り直しをしてもらったにも拘らず、下手は改善されなかった!!
此処まで酷いと、怒る気にもならない!!
よくこの程度の技術で家を建てるものだと・・・・・・呆れる!!ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   


この木戸で春を迎えるのは嫌なので、おババが挑戦してみる事にしました~~♪
R0016006.jpg
発注していた木材が届いたので、早速取り掛かりました!!
鋸を使うのはきついかな?と思ったので、おもちゃの様な電動ノコギリを買いました。
しか~~~し、大雑把なカットにはいいけど、
細かい作業は、やはり手作業が一番でした~~!無駄な買物をしてしまった(p*>ω<q)


R0016008.jpg
カットした木材を、バーナーで焼いて・・・・・



R0016013.jpg
四苦八苦の末、こんな木戸が出来あがったぞ~~~~!!



R0015998.jpg
お花が何も無いので、先日の雪の結晶を~~~(*^。^*)




少しずつ少しずつ、春に向けての準備・・・・・きついけど楽しい~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
湿布薬のお世話になり、今日は寝て曜日にします!!








2012/02/06(月) 16 12:37 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 11

2月になって・・・・・・・

1月もアッといぅまに終わり、もう2月・・・早ーーー!!

この調子だと3月だって4月だって、アッといぅまにやってくる!
勿論花満開の嬉しい季節も、アッといぅまにやってくる~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

寒い寒いと引篭もってばかりいられませんねぇ~~!
そろそろ、春の嬉しい季節をイメージしながら行動開始しなくては~~!

そう思って畑を見回すと、やらなくてはいけない事が沢山目に付く!!
幸いお天気も良かったので、早速行動開始!!


先ずはアーチの組み立てからスタート!!
デーオ イデデイデデイデデェ~~~~♪思わず口を付いて出る!辛い!!
思うように動けない苛立ち・・・そして痛み.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ

でも~動いてる時って気持ちがいい~~~~!
痛い所は、後で湿布薬でも貼れば良いさぁ~~~~~~って事で、時間はかかったけど完成!
やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!

R0015993.jpg
このアーチには、ブドウを這わせる予定です。

今までのブドウは、小屋の裏側に植えてたため、見回りの範囲から外れる・・・・・
なので、気がついた時には木屑だらけ・・・・・・
2本とも枯れてしまいました!。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

このアーチの位置は、バラさんの見回りついでに、嫌でも目に付く所・・・・・・
少しは早めの対処が可能と思われる~!
ブドウに飽きたらバラさんを植えても良いし~~~~(*^。^*)

そして、花台として使っていた大きな木が、虫食いと腐りでもう駄目かも~~?
その代替として仕入れた縁台を2台組み立てて、今日予定の土方作業は全て終了しました!
頑張った~~~~~!!しかし、いてぇだわぁ~~!p(´⌒`。q)グスン


page1_20120202163830.jpg
テラコッタは寒さに弱い!?
今年の寒さには耐えられないのか、畑の鳥さん・・・欠けてしまっています!!

行動開始すると、色んなものが目に付き気になり、
持病の「欲しい欲しい病」や「買いたい病」がムクムクと頭を持ち上げてきました~!どうすんべぇ~!



昨日は、マミィさんが書いてくださっていたレシビでケーキ作り~!
酒飲みのおババの作るケーキは甘さ控えめ・・・でも美味しいよ~~やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
page_20120202163830.jpg
クルミ・レーズン・りんご入りと りんご・さつま芋入りの、2種類作ってみました~!v(o^_^o)v ぶいっ






2012/02/02(木) 16 52:20 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.