遊々

木漏れ日の中で・・・

絶好の外遊び日和なのにぃ~~!!

ポカポカポカポカポッカポカ~~~~~~~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
風も無く最高の畑遊び日和だといぅのに、月末の今日・・・おババは囚われの身で動けない(p*>ω<q)
ご機嫌斜めになっちゃいそうです!!

11月も、それとなく!(?へ?)ン? いや・・・やっとかな?無事終わりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
明日からは12月・・・・・年末は何かとバタバタと追っかけられる月・・・・・
早めの準備を心がけねば~!!と、我が身に言い聞かせてはいるのだが、どうなるかしら~???

先日は零度を僅かに下回る気温になり、震え上がっていたのに、打って変わって今日は、気温の高いこと~~!!
温度計を見ず仕舞いだったけど、汗が出た位だから、かなり高かったのでしょう~♪


ボチボチ始めていた剪定作業・・・・・暫くお休みしなくちゃいけなそうです!!(p*>ω<q)
だって~、この高温のせいなのでしょうか~!もう終わりと思っていたバラさんが、
又素敵に咲き出したのです!ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

なんて、喜びも束の間・・・明日は雨で、メッチャ寒くなりそう・・・(*´ο`*)=3 はふぅん



秋のバラさんは、香りは勿論!色の素晴らしいこと~~~~!溜息が出るほど美しい~~♪
IMG_1947.jpg



IMG_1932.jpg



IMG_1961.jpg



page1_20111130162427.jpg



page_20111130162427.jpg



page5_20111130162426.jpg



page3_20111130162426.jpg



page6_20111130162425.jpg



IMG_1964.jpg



IMG_1988.jpg



今日は、久々に忙しく一日を過ごしました!(*´ο`*)=3 はふぅん
事務員が風邪ひきさんで早退!!
アセイちゃんも風邪・・・・・この人は早退してくれると(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ (★>U<★)

皆さんもお気をつけくださいませ~~~(*^。^*)






2011/11/30(水) 17 04:57 | バラ | トラックバック 0 | コメント 6

寒くて震えた~~!!

ここの所、毎日霜が降り(p*>ω<q) と思ってはいたが、今朝の寒さにはシビレタ~~!!
布団の中で寒くて目が覚めた!!
(*´・ω・)...ぅん?何だこの寒さは・・・ 風邪引いたかな?と思いつつ起きだして
ストーブとエアコン・・・同時にポチッ!!

温まってきた頃、外の温度計を見た・・・・・
な・な・なんと・・・零度を僅かにだけど下回っているではないか!!
寒いはずだ・・・・・(★>U<★)


このまま寒さが続くとは思わないけど・・・・・
R0015789.jpg
イチジクはもうダメですねぇ~~!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 



R0015792.jpg
キウイも沢山生ってるけど、誰も食べない・・・小鳥さんのお食事になりそうです!(*^。^*)



R0015788.jpg
選手交代で、金柑がこれから美味しくなりそうですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



バラさんも、ここまで寒くなると開けないで居る子が多いです!
R0015803.jpg
ボールになってる蕾の外側の花びらを、静かにそっと剥いてやる・・・・・
ポンッ!!と音が聞こえたように弾け、閉じ込められていた香りが一気に香る~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
これはこれで、とても素敵な一瞬です!!この子もそうでした~~~♪



R0015806.jpg



R0015798.jpg



R0015801.jpg



R0015805.jpg



R0015799.jpg



R0015796.jpg



R0015794.jpg


日中はまださほど寒くないけど、朝方の寒さはかなりのものです・・・・・
まだ寒さに体が慣れてなくて・・・・・暫くは辛い朝を迎える事に~~!

皆様も、風邪に注意してくださいませませ~♪素敵な週末を~~~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪









2011/11/26(土) 15 42:30 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

初霜

今朝は凄い冷え込みで、6時にはまだ外は暗いし、ついついお布団と仲良ししちゃいました~(★>U<★)

でも・・・そんなダラダラしても居られず、寒いなぁ~とボヤキながら、遅めの起床!
シャッターを開けて外を見ると・・・・・
(?へ?)ン?  何と! 前のお宅の畑が霜で真っ白!! 寒いわけだぁ~~~~ブルブル

そして裏の小屋を見ると、屋根はやはり霜で真っ白~~!!
冬なんだから仕方ないけど、サブ~~です!!

先日の暴風雨で、我が家のバラ畑は、葉っぱが吹っ飛んでしまい、
枝の先のほうに、申し訳程度にチョボチョボしか有りません!!なので・・・・・・
剪定をしたくなってしまいました~~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

今一番旺盛に育っている、一期咲きの「フェリシティエ ペルペチュ」を何とかしなくては・・・・・と
今日一日がかりで、やっと終えることが出来た!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

まだ新芽が伸びていて、早いかな?は否めないけど、何しろ片手での誘引作業は時間がかかりすぎるし、
何より辛い・・・・・痛い・・・・・
2本の腕が有って当たり前と思っていたし、利き腕が元気でよかったねぇ~~!と言われるけど・・・・・
片腕は・・・・・バランスをとるのも難しい(★>U<★)

それでも、おババには不自由でも使える左腕が有る・・・・・
文句言ってたら罰が当たる!!片腕しか無い方に申し訳ない・・・・・
時間をかけてゆっくりゆっくりやって行きます~!!
そのうちに、要領もよくなり、コツもつかめるでしょう~~(*^。^*)


R0015785.jpg
初霜・・・・・今朝は2度でした!!(p*>ω<q)



バラさんも寒そうです! 霜でキラキラ輝いて綺麗でした~~(●´-` ●)ポ
R0015769.jpg




R0015778.jpg
大きなつぼみが数個有るけど・・・開けるのでしょうか?




R0015771.jpg




R0015773.jpg




R0015781.jpg




R0015774.jpg
ロワイヤルは・・・さまざまな顔を見せてくれています~~(*^。^*)




明日は少し寒さが和らぐ予報・・・・・・
つるバラは、1日1本をノルマとして、ゆっくりとがんばろう~~気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!








2011/11/22(火) 19 34:28 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

あちらこちらで雪便り・・・・・

今朝はかなり冷えてましたけど、それでも日中は寒さは感じられず、少し動くと汗ばむ。
テレビで雪のニュースを見ても、まだ冬の実感が涌いてこない・・・・・

北海道・東北地方は、これから長い長い雪との戦いが始まるのですね・・・・・
おババは東北生まれだけど、雪は嫌いです!!
冬の田舎には、帰りたいと思ったことがありません!!
千葉チベットも思いっきり田舎だけど、住むにはいい所~~~!とつくづく思います!(*^。^*)

北国生まれなのに、寒さに弱いおババ・・・・・
特に今年は傷が痛みます・・・痺れる様な嫌な痛みが治まりません!
寒さが厳しくなるともっと酷くなるであろう事は想像できます・・・・・・

なので、今年は動けるうちに~♪と思って、
先週末から、バラさんに肥料(寒肥のつもり)を~\(o ̄▽ ̄o)/
かなり根をつめて頑張り、今日でほぼ終わりました!!

今の時期の肥料・・・・どうなのかは判らないけど、やらないよりは良いだろうと、勝手に思って~~♪
又、休眠中よりも今の方が、美味しく吸収できるのではないか?なんて勝手に思ったりして~~!

いつ何時、何が起こるかわからない・・・・・だから今は、出来る時に出来る事を~と思う!
気弱になりました~~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

明日からは少々お仕事の用事が有るので、畑は休んで・・・・・
来週には、鉢植えのバラさんの植え替えを予定!

その後はツルバラの誘引・・・・・・そして今年も終わりになりそうです~~\(o ̄▽ ̄o)/


段々寂しくなってきましたけど、今日のお嬢さん・・・
R0015741.jpg
今年の春から我が家に来たこの子・・・秋のお顔は初めて!   好きだぁ~~~(*^。^*)


R0015746.jpg
息絶え絶えで頑張ってるこの子・・・
バックアップしておこうと挿し木にがんばるも、着かない・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク


R0015745.jpg


R0015744.jpg


R0015747.jpg


page_20111116180244.jpg
ベロニカと露草   今時期の露草・・・一日中萎まない~♪


R0015753.jpg
老爺柿











2011/11/16(水) 20 05:07 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

トランポマット・・良いみたい~(*^。^*)

Sさんに教えて頂いた「トランポマットレス?」の「エ○ロール」

先ずはアセイちゃん用に、ベットマットの上に敷くタイプの、4センチ厚のを買った!!
アセイちゃんには何にも言わずに、黙って敷いておいて様子を見る!!

朝起きると、ご挨拶代わりに「腰がイテェ~!」が決まり文句のアセイちゃん・・・
使い始めて、1週間・・・2週間・・・痛いと言わなくなった!!

おババは聞いた!!
最近腰が痛いって言わなくなったけど、痛くないの?と・・・・・
ヘソが後ろについてるアセイちゃん・・・当たり前の顔して「イテェよっ!!」

痛くない!!なんていぅ筈も無い事は100も承知・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
その後も、朝起きて痛い!は聞かれなくなった!!

これは本当に効果が有ったのかも?・・・・・と思ったおババは
今度は自分用に11センチ厚のを買った!!
529020-img02.jpg
これをベットマットの上に・・・・2段重ねです!!
ヒャーーー高い!!落ちたら怪我しそう~ヾ(≧▽≦)ノ

しかしベッドマットを処分する訳にも行かず、そのままで使用・・・・・
使い始めて3週間・・・もう高さには慣れてきた!!
そして腰は???・・・痛くない~~!!ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

嘘でも冗談でもなく、腰が痛くて目が覚める事は全く無くなりました!!
おババにはとても合ってるようです~!
こんなに効果が有るとは・・・正直思わなかった~~~!♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

Sさん、教えてくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
でも・・・トランポリンではなかったわぁ~~~(*^^)v



腰の痛みも気にならなくなり、バラさんと楽しく遊べます~(*^。^*)
IMG_1911.jpg



IMG_1893.jpg



IMG_1888.jpg



IMG_1906.jpg



IMG_1912.jpg



IMG_1892.jpg



IMG_1890.jpg



IMG_1903.jpg



IMG_1896.jpg



IMG_1905.jpg



IMG_1900.jpg



R0015736.jpg
皇帝ダリヤが、やっと咲き出しました~♪霜に弱いので、早い内にもう少し咲いて欲しい~~!!











2011/11/12(土) 17 36:58 | 体調 | トラックバック 0 | コメント 4

根性がある”モグラ”

おババの畑に住んでいるモグラ・・・・・
毎日朝一で対決するのだけど、滅茶苦茶ガッツのあるモグラで・・・・・
最近では、このガッツ・・・見習わなくちゃいけないんじゃないか???と思う様にさえなってきた!!

壊されても潰されても めげもせず、次の日にはちゃんと自分の家を建て直している・・・・・
働き者のモグラに頭が下がる思い???ヾ(≧▽≦)ノ


とは言え、あの強烈な地下トンネルにはホトホト困ります。。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
R0015725.jpg
掘られた後は根が剥き出しに・・・毎日がこれではお花も具合が悪くなっちゃいますねっ!



R0015723.jpg
畑の穴を水攻めで埋めると、次の日には隣の空き地に・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
モグラは、余り深くは潜らない!と言われていますが、ブロック3~4段の所を行ったり来たりしています!!



モグラを監視しながら摘んだバラさん
R0015710.jpg
香りの花束”です~~~~(*^。^*)



R0015718.jpg



R0015715.jpg
久々に咲いた「イヴクレール」 思いっきりお花に顔をくっつけ、クンクンクンクンいい香り~(*^。^*)



R0015720.jpg



R0015726.jpg
ニゲラが元気良く、又咲き出しました~~~\(o ̄▽ ̄o)/



R0015721.jpg



寒くなりました!!
我が家ではストーブも・・・・・皆様~~お風邪を召しませんように~~~!
と言いつつ、おババは少々風邪気味・・・ヾ(≧▽≦)ノ








2011/11/09(水) 16 11:35 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 8

11月に入り・・・・・

気の早いおババは、この冬に使う肥料の準備に入りました!!
昨年も、早い時期に寒肥なる肥料を施したけど、今年も余り寒くならないうちに
少しずつ施してしまおうと思っている!!

堆肥は、畑つくりの当初から、大袋の「ワラ堆肥(馬ふん)」を使っているので、早速注文!!
なんと販売中止ですって!!  ガーーーーン!ヾ(≧▽≦)ノ

原発の問題で、腐葉土も云々ありましたけど、ワラにも問題があったのでしょうか?

仕方ないので、どこのバラ屋さんでも扱ってる、「お馬の堆肥」を注文しました。
小袋なので扱いやすくていいのですが、今までの堆肥と比較すると、お値段が高い~~!!ヾ(≧▽≦)ノ
そして、同じ馬ふん堆肥でもこんなに違うの~~?と思うほど違う!

お馬の堆肥は、ワラではなく杉チップだそうで、何だか・・・まだこなれてない様な感じで、
バーク堆肥と変わらない感じがします!余り効果なさそうに見えてしまうけど、どうなんでしょ???

cats_20111102155835.jpg



今日のバラさん・・・どなた様も素晴らしい香りで、ウットリ~~~です!
R0015690.jpg



R0015679.jpg
この子の親は、カミキリムシ被害に遭い、お星様に・・・・・
親の様子がおかしくなって、すぐに挿し木したこの子、アッといぅ間に立派に育ってくれました(*^。^*)



R0015689.jpg



R0015693.jpg



R0015700.jpg



R0015658.jpg
ヘリテージとして我が家にやって来たこの子・・・・・
1年間お花を見てきて、ヘリテージではない!と確信!!
この子は「ヘリテージ」の変異種と言われる「ローズ マリー」に、ほぼ間違いが無いと思う~!
今日から、名札を変えました~~~\(o ̄▽ ̄o)/



R0015680.jpg



R0015686.jpg



R0015682.jpg



R0015665.jpg



R0015708.jpg
花びらは汚れてますけど、やっとこの子らしい ギザギザフリフリの花びらになりました!
高~~い位置に咲いてるこの子・・・背伸びして素晴らしい香りを~~~、ウットリ~です (*^。^*)












2011/11/02(水) 16 45:10 | バラ | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.