遊々

木漏れ日の中で・・・

狂い咲き?

今日は少し気温が上がりましたが、昨日まではとっても寒かったです!へーックション

こんな不安定な気温が原因なのでしょうか?
あちらこちらで桜が咲いた!とか、他にも季節外れのお花の開花が話題になっています。

ここチベットでも異変が・・・・・
お向かいのアジサイが満開になっています。
主のお話によると、今年の春は全く咲かなかった株だそう~!今お見事です~\(o ̄▽ ̄o)/

我が家でも少しだけ「おや??」と思う事が・・・・・
桜は咲いてないけど・・・これもやはり狂い咲き?

pagea_20111029174522.jpg
エゴノキが2~3輪 アズキナシにも蕾が! 
この画像ではわかりにくいけど、姫コブシも開花、蕾もかなりついています!
他には、ホタルブクロが咲いたり、ヒトリシズカが小さなお花をつけています。
お天気・気温の不安定さが原因でしょうか~?




今日のバラさん
R0015627.jpg



R0015639.jpg



R0015656.jpg



R0015646.jpg



R0015636.jpg



R0015634.jpg



R0015650.jpg



R0015653.jpg



R0015642.jpg



R0015628.jpg



皆様~、お風邪を召しませんよう、十分お気をつけくださいねぇ~!
そして、良い週末を~~~~(*^。^*)








2011/10/29(土) 17 53:49 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

クリスマスローズの葉切り

昨日と今日の温度差・・・日中では、ほぼ10度今日の方が低い!!
昨日は汗ばむほど暖かかったが、今日は風もなく、爽やかな秋の一日です~\(o ̄▽ ̄o)/

そんな今日は、クリスマスローズの葉切りを開始!!
まだ切るのが早い感の子も居るが、中にはもう蕾を抱えてる子も~~(*^。^*)

全体的に、我が家の今年のクリスマスローズは、調子が良くなさそうです!
夏場に、無理な移動を強いられた子も居るし・・・m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ です!
皆さんの所はどうでしょうか?

cats_20111026153339.jpg
随分とスッキリしたけど、隠れていた草が沢山で、目立つわぁ~~~ヾ(≧▽≦)ノ



pagem
カット後・・・株元まで差し込む陽の光、気持ち良さそうです~~(*^_^*)



そして、今日のバラさん
R0015620.jpg



R0015592.jpg



R0015594.jpg



R0015596.jpg



R0015590.jpg



R0015618.jpg
老爺柿








2011/10/26(水) 15 54:33 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

大雨!!

昨晩から朝方にかけて、降った降った降った~~~!!
バケツをひっくり返したような雨・・・とはこの事だ!!と思うほど激しい雨でした!

日中は降ったり止んだりで、洗濯物を出したり取り込んだり、忙しい~~ヾ(≧▽≦)ノ

そして今日は、クレマチスの苗が2株届いた!
枯れたバラさんの後釜に、クレマを植えようかと・・・思ったような景色が作れるかしら?


今日は大雨予報だったので、バラさんは昨日のうちからパチリ!!
page_20111022134635.jpg
パレードが、とても元気に咲いてくれています~(*^。^*)



R0015583.jpg



R0015580.jpg



R0015585.jpg



R0015564.jpg



R0015574.jpg



R0015571.jpg



R0015578.jpg



R0015563 (3)



さてさて、明日の日曜日は何をして遊びましょうかしら?

「古布の服・秋展」も行って見たいんだけど、印西市まで遠いしなっ!
アセイちゃんは興味無いから煩いだろうしなっ!
月末仕事もあるしなっ!決算だしなっ!!ブツブツ・・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ








2011/10/22(土) 16 26:49 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

おババのやる気って・・・・・

おババのやる気は、非常に我侭で、身勝手も甚だしい!!ヾ(≧▽≦)ノ

今迄は暑いからやる気がおきない・・・・・そして今日は寒くてやる気が起きない・・・
最近は特にああだ!こうだ!と理屈ばっかりで、まるで体が動かない!ヾ(≧▽≦)ノ

畑では草が一杯!草も取らなきゃ~!歯医者も行かなきゃ~!美容院にカットに行かなきゃ~!
やらなきゃ~!行かなきゃー!と思うだけで、又今日も一日終わってしまう! トホホホホ・・・

思った事の10分の1も消化しきれない・・・
歳のせいにはしたくないけど、やはり歳のせい??


寒い今日も、ボーーーーっと畑の椅子に座っていた!
バラさんとにらめっこしながら・・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ

R0015554.jpg
今年は余り元気が無かった「フィガロ」さん 久々の開花だけど、相変わらず綺麗さんです~♪


R0015546.jpg



R0015556.jpg



R0015549.jpg



page_20111019170502.jpg
「ヘリテージ」といぅ名前で我が家にやって来たこの子・・・・・
春のお花から今秋のお花まで、何所からどう見ても「ヘリテージ」には見えない・・・
あなたは誰なの~~~~???



R0015547.jpg



R0015540.jpg



R0015543.jpg



R0015541.jpg




どうしちゃったんだろ?と思うほど、テキパキと仕事が片付かない!っていぅか、片付けられない!!
あっちでボーーー!こっちでボーーー!!    気ばかり焦るなぁ~~~~!ヾ(≧▽≦)ノ

もう少しノリノリで作業をしないと、このままダラケてしまいそう・・・・・
渇を入れ・気合を入れて日々臨まねば・・・・・・ファイトだよ~~~~~!!ε=(´ο`*)))ハアー






2011/10/19(水) 17 53:38 | 体調 | トラックバック 0 | コメント 2

秋晴れ

昨晩は、窓に叩きつける様な雨、そして風に、目が覚めてしまうほどでした!

畑はどうなってるんだろう??と心配しながらも、ユックリの起床ヾ(≧▽≦)ノ
雨はすっかり上がり、風はあるものの秋晴れです~~♪暑いくらい!

さてさて、畑の見回りへ~~~~!
畑は枝折れもなければ倒れてるものも無い・・・・・ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
と、喜んではみたけれど・・・・・
我が家のバラ畑では、葉っぱのないのが殆どで、倒れるほどにワンサカ茂ってるバラさんも居なければ、
枝が折れるほど咲いてるバラさんも居なかったのでした・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
なので・・・・・何の被害も有りませんでした~~!

風雨の後の快晴・・・・空気が澄んでいてスッキリ!!山も綺麗です~~♪


今日のバラさん~♪
IMG_1877.jpg
余りに可愛らしくって、一目でお気に入り~~~~♪
抱っこして連れて来てしまった「さおり」ちゃん!
お花は2,5センチほど・・・スタンダード仕立てのミニバラで、香りもGOOD~~\(o ̄▽ ̄o)/



IMG_1872.jpg



IMG_1879.jpg



R0015510.jpg



R0015515.jpg



R0015516.jpg



IMG_1880.jpg



IMG_1884.jpg



秋のお花
R0015530.jpg



R0015532.jpg



page_20111016172134.jpg






2011/10/16(日) 18 03:22 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

より深い色合いの秋バラ

ここ数日、スッキリとした秋晴れとは言えないけど、穏やかな日が続いています。
台風で吹き飛ばされ、葉っぱの少ないバラさん・・・・・
少しだけ咲いています~~!
お花も大きくなり色合いは深く、味わいのある素敵なレディさんになって来ました~~\(o ̄▽ ̄o)/
花数が少ないから、尚更一輪が愛おしく思い、存在感も大きく感じます!
じっくり観察する・・・綺麗~~~~~(*^_^*)


カミキリ被害に遭って、残念にも枯れてしまったバラさんの処理をし、ぽっかりと空いた隙間・・・
気になる!!気になる!!気になる!!
どうしようか?何を植えようか?隙間を空けておいても、それはそれでスッキリ・・・
アアァァどうしましょう~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

ただ闇雲に植えても、又抜いたりお引越しをしたり・・・
そうならない為にもしっかり考えて行動しよう!!って・・・・・自分に言い聞かせたのに・・・・・
考える=ボーーーッと眺めてるだけ・・・・・又同じ事を繰り返しそうだ!!ヾ(≧▽≦)ノ

ボーっとしてたらお友達がやって来て、「たまにお花を見に行こうよう~」と・・・
久々に花屋さんに行ったけど、欲しいお花は有りませんでした!!

2件目・・・ショップの名前は???だけど、通称バラ屋さん・・・・・・
店員さんと「ビアンヴニュ」の話をした。
思わず「ウッソーーー!」と言ってしまったけど、
こちらのお店では、このバラさんの特徴である花びらの切り込み・・・ちゃんと出てたそう~♪

我が家のは、春も今もあのフリフリ感が全然出ません!
フレさまも書いてましたけど、日本で栽培すると切れ込みフワフワが出ないって・・・

R0015496.jpg
香りがとってもいいので、切り込み花びらで無いけど許しちゃう~~~(*^。^*)


しっとりと秋バラ
R0015488.jpg


R0015491.jpg


R0015505.jpg


R0015500.jpg


R0015494.jpg




R0015504.jpg
孔雀アスター


R0015509.jpg
シノグロッサム・・・秋になってお花がとても大きくなり、綺麗です~(*^。^*)


今から、栄養補給に出かけてきます~~\(o ̄▽ ̄o)/












2011/10/12(水) 18 27:59 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

泥にまみれて・・・・・

涼しくなって何かとやる事が増えてきました~!が・・・・・
お花も少なく、泥まみれの作業ばかりなので、アップする写真も無く、ブログは閉鎖状態・・・トホホホ

ここ数日、枯れたバラの枝を切り取り、そして根の掘り起こしを3本・・・力仕事です!
ツルバラの根はかなり広範囲に伸びていて、お隣のバラさんの方まで入り込んでいました。
なので、全部掘らずに途中でチョッキンしちゃったけど、皆さんは全部掘り起こしてるのでしょうか??

そして、ワラビの根っこホジホジ・・・やっと終わったけど、まだ残ってるのかも・・・・・
手がグローブになってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

IMG_1862.jpg
ワラビが無くなって、久しぶりに土が見えた~\(o ̄▽ ̄o)/


こうして、少しでも隙間が空くと・・・またまた何かを植えたくなって~!
早速ネット徘徊&オークションめぐり・・・・・

考えてみると、毎年毎年同じ事を繰り返しているような・・・・・・
冬には春のイメージでお花を集める!春のお花が終わって秋になると、何だか違う~!と思って
又ホジホジして何かを植える・・・・・
先を読めないその場主義・・・想像性に欠けてるからなのでしょうねっ!

もう少し春から夏~!夏から秋~!と繋がっていく様に、しっかりとシュミレーションして
植え込んで行かないと、何年経っても抜いたり植えたりの繰り返し・・・・・
バラさんの移動も含め、落ち着く事が出来ませんね・・・・ヾ(≧▽≦)ノ


今日のバラさん・・・花びらが汚かったり、葉っぱは黒点病で、この秋は余り期待出来そうも無いです。
IMG_1865.jpg


IMG_1843.jpg


IMG_1853.jpg


IMG_1840.jpg


IMG_1846.jpg



おババのバラ畑の小さな秋
IMG_1852.jpg
アズキナシ


IMG_1845.jpg
ハギ


IMG_1861.jpg



IMG_1849.jpg



IMG_1858.jpg


ワラビをホジホジした後に何を植えようか?と・・・お花を見ていた!
ついでに、もう買わないはずのバラさんも・・・・・

買わないつもりで見ているのに・・・やっぱりホチィ  (*^。^*)
気がつけば、手が勝手にポチッしてた・・・・ヾ(≧▽≦)ノ

3本枯れて買うのは2本・・・・1本減ったから増やしてないじゃ~~~ん!と理屈を・・ヾ(≧▽≦)ノ
新入り予定の子は、『ラ・デュレ』『コラーユジュレ』の2本

バラさんもそうだけど草花も、写真だけでは本当にわからない・・・・・
植えて育ててみてはじめて判る・・・だから日々一喜一憂~~~\(o ̄▽ ̄o)/









2011/10/08(土) 18 18:08 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

すっかり秋の気配~(*^。^*)

10月に入って、急に空は高~~くなり気温は下がり・・・景色はすっかり秋模様~(*^。^*)

作業しても汗が出ないのが♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬ いい~~!
蚊は随分少なくはなったが、まだいる~~~!
数すくなった今の蚊・・・夏場の蚊より痒いような気がしますっ!!ヾ(≧▽≦)ノ

R0015474.jpg
金木犀が咲き~~~いい香りです~~♪


R0015482.jpg
秋のお花・・・大好きなノコンギク


R0015480.jpg
ナツハゼも紅葉~~~!畑にも秋の気配が~~~(*^。^*)


そんな涼しい今日は、ワラビの根をホジホジ!
春には美味しい食材になり有り難いのですが、増えすぎて手に負えなくなりました!
ワラビの根は、縦横無尽に~~~ヾ(≧▽≦)ノ
まるでスギナの太いヴァージョンです!! 
せめてバラ畑の方だけは、全部抜き取りたかったのですが、とてもとても無理でした!!ε=(´ο`*)))ハアー


そして、バラさんの挿し木を・・・・・
R0015485.jpg
今年もカミキリムシ被害で、大切な子をお☆さまにしてしまいました。
「ペッシュボンボン」も、大してお花を見てないのに危なそうです!!なので・・・・・
着くか着かないかは???だけど、大切な子達はバックアップして置くべき!そう思って挿し木を・・・・・


パレード

今咲いている「パレード」を何枚も何枚も写真を撮ってみました!
なかなか近い色が出せません!!
いつも咲いてる子なので、余り意識してみた事も無かったような気がするのですが、こうして写真を何枚も撮りながら、じっくり観察すると、中々ベッピンさんじゃありませんかぁ~~?(*^。^*)
R0015470.jpg
我が家で、一番パレードに近い色は・・・「アランティッチマーシュ」さんではないかと?
比較対象にと思って、アランさんを1輪入れてパチリ!!

秋のパレードさんは、「ヤングリシダス」のイメージも少し持ち合わせているような?気もします。



その他の今日のバラさん
R0015478.jpg



R0015481.jpg



バラ畑は今・・・黒点病と台風で坊主になり、冬剪定できそう~~!なんて思うほどだったけど
今は、新芽が沢山出てきて、まるで春の畑みたいです~~~\(o ̄▽ ̄o)/
順調に伸びて、寒くなる前に咲いてくれるでしょうか?期待~~!!!!!





2011/10/03(月) 15 41:09 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.