遊々

木漏れ日の中で・・・

終わった!!ε=(´ο`*)))ハアー

魔の月末も、何となく無事終わる事が出来ました・・・明日からはもう9月ですね~!

8月が終わると同時に夏の終わり!!と感じるけど、残暑はどうなのでしょう?
台風も近づいていますが、この台風12号が通過すると、急激に秋”----!!と、なるのでしょうか?

9月はおババも何かと忙しくなりそう~!
女子社員が明日から2週間の休暇・・・なのでおババもそれなりに負担が増えます!ヾ(≧▽≦)ノ

そんな中、嬉しい行事も~~!
ひなのっちぃ家族と、大殿・お局様と、そして我が家が、鬼怒川温泉に集合!!
ひなのっちぃの3回目の成人式を祝います~~♪\(o ̄▽ ̄o)/
楽しみじゃーーーーーーーーー(*^。^*)


ここの所曇り空が続き、バラさんが綺麗です~(*^_^*)
R0015271.jpg


R0015262.jpg


R0015254.jpg


R0015261.jpg


R0015253.jpg


R0015258.jpg


R0015265.jpg
トンボも数多く見られるようになりました。


R0015282 (2)


R0015289.jpg


R0015281.jpg



あれもこれもと・・・やりたい事・やらなくちゃいけない事が沢山!!
なのに最近は、気ばかり焦ってちっとも進まない・・・悩みです。

歳のせい・・・と言ってしまえばそれまでなんだけど、
ボーーーッとしている時間が長く、本当にダメおババになってしまいました~ε=(´ο`*)))ハアー






2011/08/31(水) 18 53:43 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

大雨?

洪水注意報も何所へやら・・・とことん雨に見放されている千葉チベットです!

R0015236.jpg
我が家は高台にあります。ここから車で7~8分下がった牛久では、80ミリの豪雨!!
この真っ黒な雲の辺りでしょうか?くっきりと明暗が分かれた雲行きです。
ちなみにおババの所は、うっすらと陽がさしていました!!ヾ(≧▽≦)ノ

被害が出るほど集中して降らずに、少し分けてもらえたら皆がいいと思うのだけど・・・
自然の力には太刀打ちできませんね!


ブドウ・・・・・
そろそろ食べごろ?いやもう少しかな?と、楽しみにしていた貧相な我が家のブドウ!
3日ほど前から、何者かに食べられてる!!ムッ!!!だれだぁ~~~~っ!
R0015243.jpg
熟れた所だけを食べています!犯人はカラス?ヒヨ?ムク?
枝をフェンスから外して地面にダラリ・・・・・一粒ずつ熟れた所だけむしって・・・・・


R0015220.jpg
そしてフェンスの下には食べかすが沢山!!
まるでおババが、食べかすをペッペッと捨てたような食べ方!
鳥って、皮をペッペッして食べるだろうか? 犯人は誰にせよ今年のブドウは終わりですヾ(≧▽≦)ノ



バラさん・・・雨が少ないのに今年は何時もより元気が良いような気がします~(*^。^*)

蕾も摘んでるし、枝もそこそこ整理している・・・なのに、どこかでしっかり咲いています。
おババは嬉しいけど、バラさんの体力はどうなのでしょうかぁ~~?
R0015229.jpg



R0015224.jpg



R0015227.jpg



R0015245.jpg



R0015250.jpg



R0015234.jpg



page_20110827150354.jpg



カミキリムシ・・・26匹捕獲





2011/08/27(土) 17 22:07 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 4

当てにならない天気予報!

ここ3~4日、予報では傘マークが沢山並んでいて、大雨洪水注意報が出たりしているのですが
傘マークは次々と曇りマークに変わり、パラパラ降ってはすぐ止んでしまいます!

2日程前に少しは降ったのですが、もう少しまとまった雨が欲しい所です!
今日も期待してたのに、空振りに終わってしまいました!
降るなら降る!降らないなら降らない!はっきりしないと予定が狂ってしまいますヾ(≧▽≦)ノ

そんなお天気に合わせたかのように、おババの体調も気分も今一・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー
少しの間お休みモードで・・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ


畑も今はお休みです!!
でも・・・・・雨予報が出た数日前に、早いと思ったけどバラさんに肥料を上げちゃいました\(o ̄▽ ̄o)/


R0015212.jpg
十六夜バラ・・・十三夜でも同じ欠けなのに、満月を経験した後の欠けにしたのだとか・・・・・
でも、どうしてこんなに欠けちゃうのでしょうか~?


R0015213.jpg


R0015215.jpg



先日皮膚科に行った!!
手袋をしての作業後、手の甲にブチブチ小さな水泡が・・・そしてよ~く見ると脛にも・・・・・
足の甲にも・・・・・???水虫?と思って慌てて駆け込んだ皮膚科・・・・・
汗疹だそう・・・ヾ(≧▽≦)ノ

余りにも暑かったので、見回りの時は長靴をパスして、
ついつい目の前にあるサンダルを履いてしまう・・・・・
すぐ戻るつもりがついついの長時間に・・・・・蚊の攻撃にあいながら・・・

その結果
R0015183.jpg
こんな足になってしまい、靴を履かなくても履いてるようなもの・・・・・
日焼けが酷くて汗が出れず水ぶくれ(汗疹)になったようです!

クロックスの靴に空いている雫型の穴・・・この模様まで足にくっきりヾ(≧▽≦)ノ
汚い足ですねぇ~~~!!我ながら呆れています!!




カミキリムシ・・・25匹の捕獲となった!!
そろそろ出なくなるでしょうねぇ~!





2011/08/24(水) 18 09:10 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 4

空は真っ黒!!

今日は午後から雨予報!!それも、大雨洪水注意報!!!

ここの所、ズーーーッと雨が降ってなかったので、期待して空を見上げています!
空は黒い雲に覆われ風も強く、その風はひんやりと冷たい・・・・・

しかし、雨はパラパラ降ってはすぐ止んでしまう・・・・・
前回の注意報の時もそうだった様に、今回も空振りなのかしら?


今回のこの雨を利用して、植え替えをする予定だったのですが、今朝急に背中が・・・・・
ぎっくり腰ならぬギックリ背中???痛いです~~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
なので今日は、お家でゴロゴロのんびり~~と・・・・・・


今日のバラさん
R0015200.jpg


R0015198.jpg


R0015191.jpg


R0015197.jpg


R0015207.jpg



R0015187.jpg


R0015196.jpg


R0015193.jpg


R0015206.jpg


R0015201.jpg



遠くで雷が鳴っています!雨も少し強く降って来ました!

頂いた美味しい梨を食べながら、今日は雨観察日とします~~~♪(^0_0^)




2011/08/19(金) 13 52:08 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

ゆうぜん

大好きな方に頂いた大好きなバラ・・・ゆうぜん

昨年怪我をして、クサッてる時に頂きました!!とても嬉しくて舞い上がった事を覚えています~♪
元気な時であれば、即挿し木にした事でしょう~!でも・・・・・・
左手がまるっきり動かない状態だったので、悔しいけれど諦めてしまいました・・・・・

IMG_0746_20110817173151.jpg
大きな花束で頂きました~~♪素晴らしい色合いのバラ・・・ゆうぜん



成功するか失敗するかは別として、挿し木できない悔しさをズーーーッと引きずって来ました!!
そして怪我から1年経った今年、どうしても気になって、小さな新苗を買いました。
もしかして枯らしてしまうかも?と思って2本買いました。

新苗は思いのほか順調に成長し、休み無く蕾をつけます。
今迄は、小さな苗なので摘蕾をしてきたのですが、そろそろ咲かせても良いかな?まだダメかな?
と思いながら、1本だけ咲かせてみました~~~\(o ̄▽ ̄o)/
R0015178.jpg
ワォーーーー 頂いた「ゆうぜん」と同じお花が咲きました~~~(^_-)-☆
当たり前と言えば当たり前なのだけど、とても嬉しい~~ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
忘れられない、様々な思いのあるバラさんです~~(*^。^*)



そして、先日釣りに行ったアセイちゃん・・・珍しい事に大物GET~~~♪
R0015175.jpg
本人は大喜びだったけど、おババは鯵位がいいと思った!!
だって・・・・・これだけ大きいと、頭を落とせない!落とす力がありませんです・・・・ε=(´ο`*)))ハアー



今日のお花
R0015152.jpg
もみじ葉アオイ・・・・見てるだけで夏~~~~~!!!!!暑い!



R0015157.jpg



R0015165.jpg



R0015159.jpg



R0015172.jpg





カミキリムシ1匹捕獲!計23匹になった!!







2011/08/17(水) 17 30:18 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

暑い!!

言いたくないけど・・・暑い!暑い!!暑~~~~~い!!
風も無く、ただただ暑い・・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

朝の水遣りだけでビショビショの汗・・・グッタリです!
思わず、自分にも水遣りしちゃおうかしら?と、頭を過ぎる・・・ヾ(≧▽≦)ノ


しかし、暑いけれどこのお盆休み中にやってしまいたい事がある!
あちらこちらで増えてしまった「ノコンギク」と「コバルトセージ」の抜き抜き作業です!

R0015125.jpg
春の可愛い芽吹きを見ると抜くことが出来ず、いずれ邪魔になるだろうと思いつつ残してしまう・・・・・
小さいうちはいいのだが、今となるとワッサワッサ・・・・・・
それでも、もうすぐ咲くのだから、咲くまで置いておこう~~と思ってついつい・・・・・
しかし余りにもバラさんが気の毒!窒息しそうなので、泣く泣く処分!!


R0015146.jpg
モヤシ状態のバラさん出現!!葉っぱは落ちてしまっていました!!
どうせ抜くならもっと早くにすればいいのに・・・・・
解っていながら、性懲りも無く同じ事を繰り返すお馬鹿なおババです~~ヾ(≧▽≦)ノ


R0015143.jpg


R0015144.jpg


R0015149.jpg


R0015150.jpg
久しぶりにカミキリムシ捕獲  22匹目だ!!



アセイちゃんが釣りに出かけたので、今日の我が家は静かです。
ごろ寝をしながら高校野球を観戦!!
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!! 「光星学院」



2011/08/15(月) 12 48:09 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

お盆

暑い暑いお盆となりました~~!
帰省する皆さんで、車も列車も飛行機も超混雑です!!

田舎では、息子・娘・孫を、首を長くして待っているご家族・・・・・
どうぞ、楽しい夏休みを~~~♪そして事故の無いように、気をつけて行ってくださいなぁ~~~♪

畑では、摘み忘れ?摘めなかった?バラさんが咲いていますが、ここの所ドデカタイプのコガネムシが
多くなっています。凄い食欲で、新芽や蕾を食べていますヾ(≧▽≦)ノ
R0015132.jpg
この差は・・・・・気持ち悪いほど大きいです。オオガネムシ???(*^。^*)


R0015121.jpg
夏花だからでしょうか?「モリナール」さんが、一重で咲いていました!


R0015140.jpg
瀕死状態だった「ジュリエット」さん・・・・・鉢上げして大切に大切に
やっと少し元気回復したので、1輪だけ咲いてもらいました~~~(#^.^#)


R0015138.jpg


R0015136.jpg


R0015134.jpg


R0015117.jpg
クレマチスさんは元気が良いです!来年はもう少し増やしたい~~\(o ̄▽ ̄o)/


R0015126.jpg


R0015127.jpg
スズメウリも、小さな実をつけました~~~(#^.^#)


R0015142.jpg
イチジク「ダルマティ」、初収穫!!大きな実です~~~ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!


そんな喜びの陰では・・・・・
R0015130.jpg
ブドウが・・・小枝の何本かに虫が入り、枯れていました!ヾ(≧▽≦)ノ



あちらこちらで、熱中症で倒れる方が・・・・・・この暑さでは納得です!
日中の庭仕事や外出・・・十分に気をつけましょうねぇ~~~!

そして、節電は大切だけど、倒れてしまっては元も子もありません!
そこそこエアコンのお世話にもなりましょう~~~~(#^.^#)








2011/08/13(土) 18 06:15 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

青森の夏もアッチッチでしたヾ(≧▽≦)ノ

お墓参りを兼ねての夏休み・・・8日の夜に無事帰って参りました~\(o ̄▽ ̄o)/
溜まった書類の整理やら用事やらを済ませ、やっと今の時間に書き込みを・・・・・

やはり日本?いや世界中の気候が明らかに違ってきているのを実感!!
青森の夜は長袖が必要だった筈なのに、とんでもないっ!
関東となんら変わりの無いくらい暑かったです!!
海水温も高く、ホタテにもかなりの影響を及ぼしているそうです。
あちらこちらでゲリラ雨が降ったり、長~い事まるっきり降らない所があったり・・・不気味な天候です!

青森は全然雨が降らず、畑は全滅ヾ(≧▽≦)ノと、兄嫁は嘆いていました!
それでも、青森のねぶた祭りや弘前の扇ねぷた、そして五所川原の立ちねぶたは、一日も雨に降られず、
最高のお祭りになったようです~~♪


R0015046.jpg
空港に飾ってあった小さな「ねぶた」



海は、見たことも無いようなベタ凪が連日続き、風も無くただただ暑かった~~!ε=(´ο`*)))ハアー
R0015054.jpg
早朝の日本海


R0015084.jpg
お散歩してみると、流木や瓦礫が沢山!! この中には震災の爪跡も???
海は繋がっているのだから、無いとは言えないかもしれません。


page_20110810164313.jpg
そんな瓦礫に混じって、小さな船も流れ着いていました!
この文字からすると、日本のものではなさそうです。


R0015059.jpg
それでも海の水は透明感を失わず、とても綺麗です~~(*^。^*)


R0015062.jpg
ウミウシのペアもいました~~!


R0015083.jpg
そして、木槌でウニの殻を細かく砕いているおじさんが・・・・・
何に使うのですか~?と聞いてみたら、畑に撒くのだそうです。カルシュームたっぷりなのかも~?


R0015056.jpg
人影もまばらなわが田舎・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ


そして夕日・・・・・・
R0015099.jpg
妹が、「夕日が二つ見えてるよ~~!」と外で騒いでいるので、カメラ持参で出てみた!!
なんと、おババが見た時は四個も有った~~~!! \(o ̄▽ ̄o)/


R0015103.jpg
本当に綺麗な夕日でした~~ヽ(^。^)ノ


青森にいる間、眠り病にかかったのでは?と思うほど、ただただ眠くて・・・・・
いつでも目を瞑ると即眠れる・・・・・どうなっちゃったんだろ??と思うほどよく眠ってきました(*^。^*)


昨日はバラさんにご挨拶
先ずは「カミキリムシ」探し・・・・見つかりませんでした!
二周り目は株もとの木屑チェック・・・・これも見つけられませんでしたが、草の伸びてるのにはビックリ!!
でも・・・・暑くて、草を取る気にはなれません・・・・・もう少し待ってもらいましょ!


R0015092.jpg
暑い暑いと言ってもそこは青森・・・兄嫁の畑ではアジサイがまだまだ綺麗に咲いていました。


R0015112.jpg


R0015111.jpg




早くダラケムードを払拭し、何時ものペースに戻すよう努力をせねばぁ~~~ヾ(≧▽≦)ノ










2011/08/10(水) 17 08:34 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 9

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.