遊々

木漏れ日の中で・・・

結構降りました~~!!

今まで殆ど降らなかった雨・・・やっとまとまった雨が降ってくれました。
昨日はゲリラ雨!!今日はダラダラ降ったり止んだり・・・

おババは久々の雨なので、嬉しく思ったけど・・・・・・
この度の豪雨で、大変な被害に遭われた方も沢山!!
地震の被害・豪雨の被害と、ダブルパンチを食らったような地方の皆様もいらっしゃる・・・・
心よりお見舞い申し上げます。

最近の天候って・・・・・どこか変!!
ニュースを見てると、
「80年、90年生きてきたけど、こんなことは初めて・・・」とおっしゃる方の多い事!
想定外の災害!!で片付けてしまう訳には行かない、何かが変わってしまったのでしょうか?

天のお怒りなのか?神の罰なのか・・・・・何かが大きく変わってるような・・・恐ろしい気もする!



今日のバラさん
R0015044.jpg



R0015036.jpg



R0015030.jpg



R0015037.jpg



R0015033.jpg



R0015039.jpg



R0015042.jpg



8月2日から、早目のお墓参りで田舎に行ってきます。
毎年この時期に帰る田舎・・・・・今年は交通事情にも異変があるように思う・・・・・

東北新幹線も開通し、飛行機が空いてるのでは?と思ったら、とんでも無かった!!
希望の日時は予約できず、料金も格安航空券は無し・・・・・
おまけに、レンタカーが何所も彼処も満杯!!何故~~~???

そんなに青森に行く方が、今年は多いのでしょうか?
ちょっと不思議?????が、こんな所にも有りました・・・・・・

そんな訳で、1週間ほど夏休みを致します~~~~(*^。^*)














2011/07/31(日) 18 05:44 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

久しぶりの雨・・・

昨夜雨音で目が覚めました!!
ワォー降ってる~~~(*^。^*) しかし、ほんの一瞬でおしまい・・・・・
日中も雨マークだったけど、ダラダラと続く曇り空・・・結局降らなかったです!!

お花のお引越しもほぼ済み、今は虫探しと蕾の摘み取り作業位で、比較的のんびり~~♪

事務所での仕事の合間、ホンの短時間の見回り・・・・・
しかし、蒸し暑い曇り空では、蚊の攻撃が半端ではない!
かゆ~~~~~~い!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

そろそろ、この夏最後のバラさんです。
R0015006.jpg



R0014995.jpg



R0015022.jpg



R0015003.jpg



R0014998.jpg



R0014996.jpg



R0015001.jpg



R0014999.jpg



R0015017.jpg



page_20110728162232.jpg




カミキリムシ・・・捕獲数21匹になった!
まだまだ出てくるのだろうか???







2011/07/28(木) 16 34:20 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

カミキリムシのお子ちゃま?

ここ数日涼しかったのですが、今日から又夏~~~~になりました!!

暑い日には朝の作業~~!!と・・・
朝早くに畑をうろついていたら、オヤ???何やらバラさんの根元に・・・・・

R0014986.jpg
ほんの少しでは有るけど、間違いなく木屑です!!ヾ(≧▽≦)ノ
木屑の色からして、まだ中までは入り込んでないはず・・・この木屑は樹皮の部分ではないかと・・・
早速皮を剥ぎ、穴は見えないけど、そこら辺りを細い金串で突っついてみた!!
出た~~~~~!!!!!
R0014987.jpg
6~7ミリくらいの赤ちゃんです!
その後に、テッポウムシ用キンチョールをシューっとしておいた!!
暫くして見に行くと、苦しんでいるもう1匹のお子ちゃまがいた~~~!2匹居たのだ!
もっと居るのかしら?

下草を刈る!抜く!刈る!抜く!!
今年は相当バラさんの株周りはスッキリさせたはず・・・でもこんな状況を見ると
もっともっとスッキリさせ、少々の木屑でも目に付くようにしなくてはいけないようです!!

何事でもそうである様に、早め早めに対処できたら、枯らさずに済むのだから・・・ガンバロッ


今日のバラさん
R0014991.jpg



R0014985.jpg



R0014981.jpg



R0014976.jpg



R0014982.jpg
夢にまで出てきた除虫菊・・・何の事は無い!!虫はごく普通に齧っています~ヾ(≧▽≦)ノ



R0014980.jpg



R0014978.jpg








2011/07/25(月) 16 01:18 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

涼し過ぎるくらい涼しい~v(*´>ω<`*)v

ノロノロ台風の後、とても涼しくてよく眠れます~♪野良仕事も捗ります~♪(*^。^*)
夜は寒くて、お布団を引っ張り出してますけど、畑仕事は非常に楽チンです!

今日も朝から飛び出して、草を取りながら花柄を摘みながら、そしてカミキリムシの被害は無いか・・・
木屑が出たらすぐ気付くように、バラさんの株周りの枯葉を取り除き等等、やることは沢山!!
暑い時と違って、気持ちよく遊ぶことが出来ます~~~\(o ̄▽ ̄o)/

しか~し、土曜日の今日は女性軍が全員お休み・・・・・
こんな日は、当然の如くおババが電話番の日なんだけど、惚けて畑で作業~~(*^。^*)

8時を回った頃、サイレンが~~!!
「オオオオオォォォォォーーーーーィ!!!!!」アセイちゃんの、どこまでも響く大きな声・・・・・
仕方なく事務所へ・・・・・・・

一日内勤で、電話番方々月末の作業もほぼ終わったし、これはこれで良かったのかなぁ~~~?


R0014961.jpg
クレマのガブリエルちゃん、小さな苗なのにとてもよく咲きます~~♪
ツルはまだ1本しかないのに、暇無しに蕾が・・・思った以上に良い子の予感~♪(*^_^*)



R0014972.jpg
ロマンティカの2番花



R0014966.jpg



R0014965.jpg



R0014970.jpg



R0014975 (2)
「雨さん・・・お願い~もう少し降ってください~♪」



カミキリムシ・・・昨日1匹、今日1匹・・・合計19匹の捕獲!!
この19匹・・・産卵数はどのくらいになるのでしょう?
この後も恐い!!  。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!







2011/07/23(土) 17 38:48 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

ノロノロ台風も・・・・・

やっと通過したようで、今では風も殆どありません!!
大型で、あちらこちらに爪跡を残したようですが、皆様の所では被害はございませんでしたでしょうか?

ここ千葉チベットは、ず~~っと雨が降ってなかったので、不謹慎ながら雨を望んでいました!
しかし皮肉なもので、望んでいたほど降ってはくれませんでした。
でも~、少しは潤ったでしょう~~♪バラさんの葉っぱに元気が見えます~~(#^.^#)

そして、台風の影響でしょうか?
昨晩・今日と、寒いくらいです!! おババはちょっと調子がよろしくない~!

今晩はユックリ休んで、又明日からウロウロする事にしましょうかねぇ~~ヾ(≧▽≦)ノ

R0014950.jpg
ノウゼンカズラが散ってしまいました。



R0014958.jpg



R0014956.jpg
空は、台風の曇り空・・・ドンヨリです・・・・・・


明日から、ファイト~~~~~!ポーズだけでも・・・・・






2011/07/21(木) 18 59:09 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 6

こんな時期に、クリスマスローズの引越し

気温は高いけれども、薄曇の今日は風も少々あり、少しは涼しく感じる!
明日は、忘れるほど久しぶりの雨になりそう・・・・・
今日を逃しては植え替えは無理!!と思い、重い腰を上げた!

バラさんが窒息死しそうなくらい蔓延っているクリスマスローズ・・・さて、どこにお引越しを~?
狭い畑を見回し、決定~~~(#^.^#)
ボロ椅子をどかして、桜の木の下にお引越ししましょう~~♪

R0014948.jpg
とぃう訳で、又何かを植えたくならない様に、枯れたモミジの場所にボロ椅子を・・・・・


そして、クリスマスローズのお引越しに着手!!

掘れない~~~~~!!!
足の踏み場も無い所に潜り込み、あの大株を掘り起こすのは想像を絶する大変さ・・・
まして片手しか力の入らないおババ・・・・・・しんどくて涙が出た!(汗だったかも?ヾ(≧▽≦)ノ)

根こそぎ綺麗に掘りたいのに、もうどうでも良くなっちゃって・・・・・
クリローさん、m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ よ!!あなたの命・・・保障できないわぁ~!
と言いつつ、根を切ってしまった!!
クリローさんは、丈夫だから大丈夫だろう~と思うけど、この真夏だし・・・・・心配は心配!

だけど・・・・今日は、おババの命も危ない状況だったし・・・・・・
腰も膝も、ゲラゲラ大笑いです!! もうだめだぁ~~~~!!ヾ(≧▽≦)ノ
ヨレヨレって・・・・・こんな事かも~~?と思っちゃいました!使い物になりませんです・・・ハイ
R0014944.jpg
何とか無事引越しは終わりましたけど、命の保障は???


そしてそして・・・
世津さんちのブドウがコウモリガに・・・・・もしや我が家も??と思って確認!!
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
R0014949.jpg
モミジに続きあなた様もですか~?落ち込んじゃいます!!助かってくださいよ~~!!



今日のバラさん
R0014924.jpg
真夏のトットちゃん・・・余程暑いとみえて、蕾のうちからヘソ丸出し~~(#^.^#)



R0014930.jpg



R0014927.jpg



R0014926.jpg



R0014943.jpg



R0014937.jpg



R0014941.jpg



小さい蕾は摘むようにしてるけど、咲かせてみたい気持ちもあり・・・・・
悩みながら1個だけ残してみたり・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ











2011/07/18(月) 16 32:40 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

モミジとお別れ・・・・・

昨日、モミジを切りました。
取り敢えず枝だけを払ってそのままにしていたのですが、今日複数ある枝の1本の根元を切ってみた!!
やっぱりカミキリムシでしょうか?

R0014919.jpg
大きな穴が開いていました。左側の根っこ部分はおババには切れないので、暫く放置ですが
左側の方の被害が酷そうです・・・・・本当に酷い事をする虫ですね!!ヾ(≧▽≦)ノ



R0014907.jpg
モミジ最後の姿・・・・・見納めです!残念です!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク



R0014922.jpg
今朝の畑・・・・・もうモミジは居ません・・・・・


そして、今日気付いたのですが、ヤマボウシも枯れかかっています!
今年は沢山のお花を咲かせてくれたのに・・・・・雨が降らないので、単なる水不足であって欲しい!!
カミキリムシって、ヤマボウシにも産卵するのでしょうか?
こんな事が続くと、畑作りが嫌になっちゃいそう・・・めげる!!

今年の体調を考えると、もう一度植える!もう一度挑戦する!!は、無理に思う・・・・・
今ある中で、チマチマと自分の楽しみを作って参ろう~~~ヾ(≧▽≦)ノ(*^。^*)


R0014915.jpg


R0014910.jpg


R0014912.jpg


R0014917.jpg


R0014911 (2)



カミキリムシ・・・少し間をおいたが、今日2匹捕獲!合計17匹となった!!
今日は今から遊びに出かけます=\(o ̄▽ ̄o)/





















2011/07/16(土) 19 07:51 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

モミジが・・・・・

完全に枯れてしまいました。
昨日までは、生き残れそうな枝も有ったかに見えていたのだけど・・・・・がっかりです!

この大きな木を掘り起こして、もう一度ここにモミジを植えるのは、おババにはもう無理です。
取り敢えず、のこぎりで地際からカットするつもり・・・それが今出来る精一杯!!
でも・・・突然死!!何が原因だったのでしょうか?
切ってみたら解るでしょうか???。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

R0014890.jpg



R0014891.jpg
カマキリさんも頑張ってるけど、早く別な場所に移動してください~~!



R0014894.jpg



R0014902.jpg



R0014899.jpg





R0014897.jpg
バラさんの根元を埋め尽くす、巨大クリスマスローズ・・・この連休は、これを何とかしたい・・・・・・
移動をするにもこの暑さ・・・枯れるかもしれないけど、
思い立ったら行動開始しないと気がすまない・・・・・勝負!!です。
その前に、おババが枯れないようにしなくては・・・・ヾ(≧▽≦)ノ








2011/07/14(木) 16 55:13 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

モミジが枯れてきた・・・・・

モミジの葉っぱがチリチリしてるのに、昨日気づいた!!
しっかりと根をはったこんな大きな木が、水不足は無いだろう・・・と思ったが
取り敢えず、夕方にたっぷりと水をあげておいた!!

今日になっても回復はなく、むしろ段々枯れは進行しているようです。
木屑は見当たらないけど、これもカミキリでしょうか?それとも別要因?泣きたくなる”!!

page_20110712150710.jpg
回復は難しそうです・・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク


暑い暑い!!ヒィーヒィーフーフーばかりも言っているわけには行かず・・・・
今日は、この陽気でグッタリのアジサイをカットしました!!
ついでに柏葉アジサイも、塀の外を残して内側はカット!ちょっとスッキリしました。

そして、伸びすぎて蔓延っている草花・・・・・・
引っこ抜こうと思ったけど、抜くには体力が要ります!!
なので・・・ナマケモノとしては、抜かずにカット!ヾ(≧▽≦)ノ



少しだけ咲いている今日のバラさん~(*^。^*)
白系はスリップスで汚いけど、濃い色はそれなりに綺麗に咲いてくれました!
R0014882.jpg



R0014862.jpg



R0014873.jpg



R0014885.jpg



R0014876.jpg



R0014867.jpg



R0014870.jpg



R0014861.jpg



R0014872.jpg









2011/07/12(火) 15 28:18 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

水遣り

只今おババは、自分でも信じられない位「怠け者!ナマケモノ?」をやっています。

何をするのも面倒で動きたくない・・・・・
暑さのせいもあるかも?だし、歳のせいもあるかも???だけど・・・
もしかしたら、痴呆症の入り口に?と、心配でもある・・・・・

動きたくは無いけど、畑はカラカラ状態・・・ホースで水遣りも、皆弾いてしまうし
何よりも大変だ!!ε=(´ο`*)))ハアー

そこで今日は、自動潅水機???を作動させる事に~~\(o ̄▽ ̄o)/
畑に差してある3本の棒・・・誰かさんに「転ばぬ先の杖」と言われた棒の活躍です!!
この棒にシャワー機?を差込み、自動潅水!ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
おババは室内でゴロゴロ・・・・・・もろ怠け者の、暑~~~~い日曜日でした~(*^。^*)

R0014856.jpg
本当は夕方にすればいいのだけど、時間的に丁度良くいかず、お日様カンカンの真昼間に・・・ヾ(≧▽≦)ノ


R0014839.jpg
お母さんの「アイスバーグ」が半分出て、綺麗に咲き分けです~~(*^。^*)


R0014844.jpg
いつも思うこと・・・この子は、メッチャ写真映りが良いと思う!
実物より写真の方がいつも美人さんです。どうしてなのでしょう~?不思議


R0014840.jpg
ロンさんも頑張って咲いてるけど、気の毒なくらい花びらが・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ


R0014833.jpg


R0014845.jpg


R0014848.jpg


R0014843.jpg


R0014850.jpg


R0014834.jpg


R0014847.jpg




怠け者でも、虫・・・特にカミキリムシの見回りは欠かせない・・・・・・
今日も畑仕様の服を着ず、短パンにノースリーブ、頭にタオルを載せ・・・何度か見回り!
又こんな嫌なものを見つけた!!
R0014852.jpg


そして、カミキリムシは1ペアと他3匹、計5匹の捕獲!!
これで今期15匹目となった!!
産卵されてない事を祈るのみ・・・・・・












2011/07/10(日) 17 34:29 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.