遊々

木漏れ日の中で・・・

カミキリムシ現る!!

まだ6月といぅのに、この暑さは何でしょう~~?
車内に表示されてる外気温・・・38℃  体感温度40℃?ヾ(≧▽≦)ノ

お花たちはグッタリ!おババもグッタリ!バラさんは花びらがチリチリ・・・暑すぎる!!
この調子で真夏に突入したら、一体何度になる??どうなっちゃうの???
今日いらしたお客様は、8月になったら雪が降るかも~~?ですって~~~ヾ(≧▽≦)ノ


昨日「カミキリムシ」発見!!
ついにやって来たか!にっくきカミキリムシめ~~!!

産卵される前に捕獲を~~!と、日に何度も見回り・・・・・
その甲斐あってか、昨日だけで3匹捕獲しました!!
これからは、小さな目を出来るだけ大きく見開いて、早めの捕獲に勤めなくちゃ~です!!
page_20110629161533.jpg



ブルーべりーのチャンドラが色付いてきました。\(o ̄▽ ̄o)/
チャンドラは、大きくなると500円玉位になるといぅ・・・・・
我が家では、実を間引いてないし、お手入れもいい加減なので、そんなに大きくはなりません!
R0014760.jpg



R0014761.jpg
それでも、サザンハイブッシュ系の大粒(右側)と比較しても、かなりの大きさだ!味もそこそこです。



R0014754.jpg



R0014753.jpg



R0014758.jpg
ガブちゃん・・・6弁で咲き出しました~~~(*^。^*)










2011/06/29(水) 16 29:43 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

あなたは本当にヘリテージ?

今日は一日中落ち着かない天気・・・・・
晴れてるのに突然雨・・・急いで小屋に雨宿り!!アリャーもう止んじゃった~~!!

こんな事を何度か繰り返し、これでは仕事にならないし、又すぐ止むだろう・・・と雨宿り中止!!
ところが、今度は長い事止まずびしょ濡れ・・・・ε=(´ο`*)))ハアー


先日、リアンダーを注文した時、1本も2本も送料は同じと・・・
変なケチ心で頼んだ値下げ苗の「ヘリテージ」・・・いくら値下げでもこんな苗売るかぁ~~???
と、呆れるほどの苗だったのだけど、すぐに植え替えをし、短く切り詰め、ガンバレヨ~ーと
言い続けてきたら、(関係ないと思うけど)今日1輪咲いた~♪ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

ところが、どう見ても「ヘリテージ」とは思えない・・・あなたは何方~~???
R0014745.jpg
香りは強香で心地いい香り・・・どなたなのでしょうか???
もしかしたら、枝変わりと言われる「ローズマリー」???君の名を名乗っておくれだよ~~!



蝶々さんのラブラブシーンを   見ぃ~~~~ちゃった!見ぃ~ちゃった~~~(*^_^*)
R0014747.jpg
まぁ~~~その行為の長いこと長いこと!!見てるのも疲れてしまいました!!フ~~~
驚いた事は、移動する時、どちらがオスでどちらがメスか判らないけど・・・・・・
このままの状態で、吊り下げたまま移動すること・・・・・あらまぁ~~~ビックリ!!でした。



今日の収穫・・・インゲンとワラビさん
R0014751.jpg
インゲンは、いつもスズメウリさんが居る場所に、スズメウリさんが伸びるまでの間と思って植えたのだけど
結構沢山採れて・・・・・毎日インゲンだけではねぇ・・・・・でも美味しいです~♪(*^。^*)

ワラビも結構採れるんですよ~~~\(o ̄▽ ̄o)/
春ほど柔らかくないけど、秋口までそれなりに採れます~~~♪有り難い事です~(*^。^*)



page_20110627191226.jpg
そして、クレマのガブちゃん・・・・・
初花は花びらが4枚、そして今日は5枚、明日咲きそうな蕾は6枚ありそうです。
この子・・・好きっ!!



今日のバラさん
R0014746.jpg
ちょっと汚くなりましたけど、香りはウットリ~~~です~♪



R0014743.jpg
この子も香りは大好きな香りです~~\(o ̄▽ ̄o)/




最近の蚊の攻撃・・・恐ろしいものがあります!!
顔のほんの一部分しか出てないのに、そこを目掛けて襲ってくる!!
汗はダラダラだし・・・・・眼鏡の上から顔を拭く事も・・・ヾ(≧▽≦)ノ
眼鏡は邪魔だねっ!

それにしても、この暑さの中での「防寒対策?????」の格好・・・・・
体中水虫になるのではないかと思うほど蒸れ蒸れ・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー







2011/06/27(月) 19 06:18 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

ガブリエルが咲いた~(*^。^*)

今日は、曇りのち雨の予報!
ところが、なんと・・・ピッカピカの晴れ~~!暑い!!

昨日までの強風で、枝折れが随分と出てしまったので、その整理と草取りの予定なのだけど、
途中で休憩タイム・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー
本当に身体が弱いヾ(≧▽≦)ノです!

夕方になって、急に気温が下がってきました!今日は気持ちよく眠れそうです~\(o ̄▽ ̄o)/


今春・・・小さな小さな苗で買ったクレマチスの「ガブリエル」が咲いた~♪
今年はお花は無理だろうと思っていたから、とても嬉しい~~(*^。^*)
まだ一人前のお花にはなってないけど、蕾がかなりあるので、暫く楽しめそうです~♪
R0014725.jpg



R0014729.jpg
クレマチスの「ガブリエルさん」の後ろは、バラの「ガブリエルさん」です~\(o ̄▽ ̄o)/



バラさんは、少ししか咲いていません!ヾ(≧▽≦)ノ
R0014736.jpg



R0014721.jpg



R0014720.jpg



R0014731.jpg



R0014732.jpg




そしてそして、葡萄のデラウェア・・・・今年も鈴生りです!!\(o ̄▽ ̄o)/
肥料もあげず、剪定もいい加減・・・放任主義で勝手に育っています。
沢山なった実は、最初は食べてくれるけど、後はだぁ~~~れも見向きもしません!
昨年の枯れた房も付いたままなのに・・・・・

それでもこんなに沢山の実が・・・人相は悪いけど美味しいよ~~~♪
今年は無駄にせず、ワインでも製造???しましょうかしらねぇ~~~(*^。^*)
R0014710.jpg









2011/06/25(土) 17 46:10 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

ブルーベリーとアジサイの引越しが・・・

今日でやっと終了しました!ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

昨日は、頭が痛くなるほどのカンカン照り・・・
今日はカンカン照りプラス強風!!
明日あたりから又お天気が崩れそうなので、お引越しは今日中に!!と思い
大汗をかきながら頑張りました~~♪

山アジサイは、余り土質に影響されない!!と、読んだ事があったのですが、
影響はあります!!といぅか、有った!!のです。

1週間ほど前に引越しした山アジサイの「妖艶」・・・おやっ??と思って、よーーーく見たら
お引越し後に、新しく咲いたお花の色が変わっていました!!

この「妖艶」は、先に引越ししたブルーベリーの後に植えたのですが、
ブルーベリー用土は強酸性土・・・
わずか1週間程度で、色の変化があるものかどうかは判らないけど、確かに変わっていたのです!!

でも・・・スギナだらけの我が家のバラ畑・・・畑全体が酸性土と思うのだけど・・・・・???
page_20110623160818.jpg
↑の段は、お引越し後の「妖艶」 ↓の段が、お引越し前の「妖艶」



二日続きの晴天!!おババは暑すぎてハーハーヒーヒーフーフー・・・・・身体が弱い・・・・
お花も、ダラーンとしちゃった子も居るけれど、それでも晴れた時に咲いたお花は綺麗~~~(*^。^*)
R0014703.jpg



R0014691.jpg



R0014693.jpg



R0014702.jpg



R0014686.jpg
間違えちゃってた~~!「ジュリア」でした。



R0014699.jpg



R0014680.jpg



R0014689.jpg











2011/06/23(木) 16 38:53 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

晴れ・雨・曇りそして又雨・・・

午前中は久々に太陽が顔を出し、心も晴れ晴れ~!!頑張れそうな予感~(*^_^*)
でも午後になったら、急に暗くなり雨・・・降ったり止んだり・・・変な天気でした!

そんな今日も、相変わらず引越し作業や、カット作業・・・
草花は、今が一番茂ってる時期なので、カット作業も沢山有ります!

手始めに・・・
母屋のアケビ・・・フェンスが見えなくなるほど茂り、まるで空き家では???と
見間違えるほどワッサワッサ・・・・・
思い切って坊主にしましょう~と取り掛かったら、葉っぱの陰には、
あらぁ~~かわいいアケビっ子が沢山!!
これでは坊主には出来ませんね~!ヾ(≧▽≦)ノ
R0014670.jpg



そして、もうひとつの救出・・・・・
page_20110620174713.jpg
ディエラマ(天使の釣竿)・・・名前に惚れて買ってみた!
お日様が大好きといぅので、日当たりのいい場所に植えたのに、いつの間にか埋もれてしまい
モヤシのようになっていた!!犯人は、サルビアガラニチカ!!
色が好きでとってもいいんだけど、この増え方には脅威を覚える!!
ディエラマは、まだお花を見てないので、太陽燦燦の場所にお引越しです~(*^_^*)
頑張っておくれよ~~~~♪


R0014659.jpg
トットちゃん



R0014675.jpg
レッドインテューション



R0014666.jpg
ローズ・ポンパドール



R0014663.jpg
ブラックベリー・・・と思ったけど???



R0014668.jpg
ツクシカラマツソウ




明日は、クリスマスローズの整理をしたいと思う~~!
これも大株どころか、すっかりクリローの藪と化しています。

暫く眺めながら・・・どうしようかと考えた!!
抜き取りも有り!!とは思うけど、咲いてる状況を想像すると、抜き取りはしたくない・・・
しかしこのままでは大変だし・・・・ブツブツ・・・

ひらめいた~!!??芽数を減らしてみてはどうだろう~?

といぅことで、明日はクリローの芽数減に挑戦予定です!!~~~(*^。^*)
しかし、芽数減で開花に悪影響は無いのかしら?不安もあり・・・だわ~~!













2011/06/20(月) 18 06:19 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

小雨降る中・・・・・

今日も引越し作業をしてしまいました~\(o ̄▽ ̄o)/

移動させた状況を見ては、ウウゥゥ~~ン、こんな感じは違うような・・・・・
掘った後のぽっかり空いた後を見ては、ウウゥゥゥーーン!!ここには何を???

眺めては悩み!場所が違うとブツブツ言っては、又別な場所へ・・・・・
こんな事ばかりしてるので、中々はかどりません!!ε=(´ο`*)))ハアー の時間が長すぎて・・・・・

思い描いた風景と、実際に植え込んでみた雰囲気では、かなりのギャップが・・・ヾ(≧▽≦)ノ
こんな事をしてると、又大移動をする羽目になりそうなので、目を瞑って妥協しなくては~と思ったり・・・
今一スッキリしない移動の日々・・・・・



蜂の巣
R0014649.jpg
小雨降る中、くもの巣をとっていた・・・そしたら小屋の軒下で、こんなものを発見!!

早速検索して調べてみた・・・スズメバチの巣だそうです!!
この大きさまでは、女王蜂が一人で(1匹で)作るのだそうです。
殺虫剤を注入したら、確かに1匹だけ飛び出してきました!!

そう言えば、バラが満開の頃・・・大きなスズメバチが1匹だけ、よ~く蜜を吸いに来てましたっけ!!
あれが女王様だったのでしょうか~?クワバラクワバラ



R0014651.jpg
イヴクレール・・・雨でも花びらはしっかり!!頑張ってます~~~(*^。^*)



R0014657.jpg



R0014653.jpg











2011/06/17(金) 16 04:27 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

引越しの穴掘り

今日のお天気は曇りから晴れの予報だったので、蕩けた草花の整理をするつもりで居た!
ところが、雨は一向に降り止まず・・・・・
途中からは霧雨に変わったので、待っていられず外に飛び出した!!

草花整理は後回しにし、この雨を利用して、バラさん・ブルーベリー・アジサイの引越しをする事に!

気の毒なのはブルーベリー・・・
思いのほか育ちすぎた枝垂桜の枝が、ブルーベリーに覆いかぶさってきた!
そして強風ともなると、枝がまるで箒のようにブルーべりーの上を撫で回す・・・

そんな状態なので、この場所に居るブルーベリーには実も付いてないので、思い切ってお引越しを~!
そしてその後には、アジサイを移動させた!

山アジサイ・・・紅以外は、綺麗なブルー系ばかりチョイスしたはずなのに、皆ピンクに・・・
酸性土・アルカリ土に関係が有ると言いますが、ぜんぜん綺麗ではないし
まるっきりお花のない木も4~5本ある・・・もう少し真剣にお世話せねば・・・反省(*- -)(*_ _)ペコリ !!

それにしても霧雨・・・気がつかないうちに下着までビッショリ・・・へーックション!!

R0014624.jpg




R0014627.jpg




R0014642.jpg




R0014628.jpg




R0014644.jpg




R0014632.jpg




R0014639.jpg




page1_20110614161233.jpg



露草・・・雨に強そうだけど、やはり花びらは蕩けていますヾ(≧▽≦)ノ
page_20110614161234.jpg




★☆★ 今年のバラさんは例年に無く元気なような~~~(*^。^*)
お花は沢山咲いてくれたし・・・
入梅がもう少し遅れてくれたらよかったのにぃ~と、少々残念ではあるけれど~~!

そして、お花が一段落した今、元気なシュートがバンバン~~~~\(o ̄▽ ̄o)/
こんなに立派なシュートを沢山見るのは、バラ畑をして初めてです!!
健やかに育ってほしい~~~~ ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬












2011/06/14(火) 16 34:49 | アジサイ | トラックバック 0 | コメント 4

雨と強風の後の畑は・・・・・・

散々な状態になっています!!

柏葉アジサイはお花が皆下に潜っているし、背の高い草花は根元から千切れたり、
寝てしまっています!ヾ(≧▽≦)ノ
そして雨に弱い子は、一様に茶色くなり汚いです!!

今夕もまた雨になりそうなので、朝早くからお方付けに励んじゃいました~!
途中から「おぉぉ~~い!」アセイちゃんのドデカイ声ヾ(≧▽≦)ノ
釣りに行くから電話番しろと・・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

そんな訳で、中途半端な状態で今日の作業は終わりです!!
それにしても、滅茶苦茶蒸し暑いです~~!!

R0014612.jpg
挿し木の子・・・キャラメルアンティーク、やっと一輪咲きました。デカイ!!



R0014609.jpg
この子も挿し木苗・・・泣かず飛ばずで中々大きくなってくれません!!
香りは惚れ惚れするほどgood!! 大好きです~~(*^_^*)



R0014610.jpg
この子も挿し木2年目の子・・・立派な花が咲きました~\(o ̄▽ ̄o)/



R0014613.jpg
我が家で唯一のゆりです。名前は・・・???



R0014617.jpg
掘り起こして処分したはずのホリホック・・・又咲き出しました!!
余りに大きくなるので、今年は肥料は与えませんでした。



今日のお天気は湿度が高く、だるくて疲れやすい・・・・・アアアァァァ・・疲れたっ!!








2011/06/12(日) 13 52:43 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

お礼肥?期待肥?おひねり?

暫く続いていた梅雨の晴れ間も今日までのようです。

なので・・・お礼肥?期待肥?おひねりを施しました。
早咲きのバラさんは、殆どお花はカット済み!遅咲きのバラさんはぽつぽつ咲いてるけど・・・・・

昨年の今頃、病院のベットで泣いていた事を思うと、、、、、
「いつ何が起こるか判らない!出来る事は出来る時にやってしまうこと~!」が、
最近のおババの信条となってしまいました。
なので、気が向いたら即~~~!と思い、本日施肥完了です!!

明日からの雨で、美味しい肥料がバラさんに届けられたらgood~~!!

R0014606.jpg
バラさんは殆ど咲いてません!!ヾ(≧▽≦)ノこれからは、クレマとアジサイですねぇ~♪



R0014588.jpg
メッチャ香りのいい子です~~(*^_^*)



R0014589.jpg
我が家にお嫁ちゃんに来て、もう3年?になると思うのだけど、未だに元気が無いです!
でも、少しだけ咲いてくれるこの子・・・・美人さんです~~(*^。^*)



R0014600.jpg
瀕死状態だった愛しの「ミランダ」やっと少し元気を取り戻したようで、♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬



R0014596.jpg



R0014592.jpg



R0014598.jpg



この週末は雨予報・・・今週はドタバタしてしまったので、この雨を利用して、
少しのんびりする予定です~~~~~~♪\(o ̄▽ ̄o)/








2011/06/10(金) 18 16:49 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

今週は野暮用が多い~ヾ(≧▽≦)ノ

何だか週はじめからバタバタ過ごしています!
特別忙しい訳ではないのに、いつもの自分のペースからずれるとこんなにバタバタするものなんですね~!

臨機応変ゼロ!順応性ゼロ!!こんな所に、若い時と違うな!?を痛感です。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
妙に疲れます~~!!ヾ(≧▽≦)ノ

今日のお天気は、降ったり止んだり・・・忙しいお天気でした!
もう一用事の前に、撮りだめしていたバラさんを、大急ぎでアップします~(*^_^*)

R0014560.jpg



R0014562.jpg



R0014577.jpg



R0014561.jpg



R0014552.jpg



R0014553.jpg



R0014570.jpg



R0014569.jpg



R0014581.jpg



R0014558.jpg



page_20110608175449.jpg










2011/06/08(水) 18 15:25 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.