遊々

木漏れ日の中で・・・

もう春のバラさんは・・・・・

終わりでしょうか~~???

大雨・強風が続いて、今日はやっと曇り空・・・少しだけ晴れ~(#^.^#)
しかし・・・とっても寒いです!!どうなっちゃってるのぉ~~~??風邪を引きそう・・・

雨と強風に痛めつけられたバラさんは、一様に火傷でもしたような・・・・・
春のバラさんは、もうこれで終わりなのでしょうかねぇ~~!

バッサバッサ切ってしまえばいいのでしょうけど、明日はひなのっちぃが来てくれる~(#^.^#)
バラさんの葉っぱだけ見てもらう訳には行かないしぃ~~~~
ちゃんと咲いてたんだよ~~!の証拠に、散る寸前のバラさんまで残しておいた!!
しか~~し、今日の強風で・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ


R0014474.jpg
「ハクビシン」襲撃対策として、フェンスに板張り・・・そして、入り口に扉も作ってもらった!!
本来おババは、門に戸などいらないのです!!勝手にどうぞ~~~♪スタイルにしたくてやってきたのですが・・・
「ハクビシン」だけは、どうぞ~♪は出来ない!!なので、こんな扉を設置してしまいました。ヾ(≧▽≦)ノ
でも~~~、勝手にどうぞ~~~♪スタイルは変わりませんよ~~(#^.^#)


今日のバラさん・・・・花びらはヨレヨレですが、頑張って咲いています~\(o ̄▽ ̄o)/
R0014462.jpg



R0014468.jpg



R0014470.jpg



R0014464.jpg



そして、「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」で、お昼寝してるこんな子が居ました~~♪
R0014460.jpg



R0014466.jpg
明日から6月です・・・ジューンベリーも、しっかりと季節を感じて~~~(#^.^#)




明日はひなのっちぃが、、千葉チベットに来てくれます!!
昨年約束したのに、おババの不注意による事故で実行できなかった事・・・・・
二年がかりで実行出来そうです~~~\(o ̄▽ ̄o)/
でも・・・・お天気が今一のような・・・・・・

ひなのっちぃ~~~、気をつけておいでねぇ~~~、楽しみだよん~(*^。^*)








2011/05/31(火) 19 28:22 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

台風はなくなって\(~o~)/だけど・・・・・

只今土砂降りの雨です!!

外遊びは到底無理なので、今日はアセイちゃんに付き合って、スーパー銭湯に行ってきました~♪
これはこれで気持ちが良かった^\(o ̄▽ ̄o)/

明日は風が強そうなので、傘は外さなくてはいけないでしょうけど、取り敢えず傘の下で咲き出しました~♪
R0014442.jpg
  外側の花びらは汚れているけど、咲き出した「ダムド・シュノンソー」いい香りです^(*^。^*)



page1_20110529191812.jpg
ポンポネッラ・・・遅い咲きだしです~~♪でも・・・可愛いよっ!!



R0014459.jpg
ロンサンはぐったりです~~~!!  もう腹をくくって諦めモードで行くしかごじゃらぬ様です~~!










2011/05/29(日) 19 44:48 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

台風の勢力は・・・・・

少し落ちてきたようですが、相変わらず雨は降り続いています。

花柄摘みも中々間に合わず・・・っていぅか、この期に及んでまだ咲いていて欲しくって・・・・・
根性無しのおババは中々切れないのです!!ε=(´ο`*)))ハアー

母屋の窓からバラ畑を眺めてはまたまたε=(´ο`*)))ハアー
バサッと散り落ちるバラさんを、遠目で見てはまたまたまたε=(´ο`*)))ハアー
台風通過後の、花びら片づけを想像しては、またまたまたまたε=(´ο`*)))ハアー


  R0014445.jpg
              少し雨が小降りになったら、また切って来ましょう・・・・・・
2011/05/29(日) 06 10:23 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

入梅宣言と大型台風

今日はパラパラ程度の雨で済みましたが、ついに入梅宣言が出されました。
関東は過去2度目に早い入梅宣言だそうです。

そして、大型台風が日本を縦断しそうです!!
台風前にと・・・色々出来る事をやっておこうと思ってたけど、何だかすべて無駄なような・・・
おババは、腐っています・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

明日は一日中雨予報・・・・・
昨春もボール化で咲けなかった「ダムドシュノンソー」
今年はまだ一輪も咲いてないので、今回の雨で又咲けないかもですねぇ~~!ヾ(≧▽≦)ノ

R0014434.jpg
   雨しのぎに傘を差してみたけど、風が強くなったらひとたまりもありませんねっ!



R0014441.jpg
お庭番の子・・・苔生していて髭が生えてるように見え、汚いですね~!洗ってあげなくては~!



R0014423_20110527180247.jpg



R0014433.jpg



R0014439.jpg



R0014438.jpg



台風予報・・・大きく外れてくれたら嬉しいのになぁ~~!
お天気に一喜一憂・・・・・中々思うようにならないもですねぇ~~!









2011/05/27(金) 18 19:48 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

もう少し今のままの・・・・・

バラさんを見ていたいのですが、お天気はどうなのでしょう~?

不注意で転び、怪我をしたのが昨年の明日・・・今日で丸一年になってしまいました!!
週2回のリハビリも、毎回アセイちゃんに送ってもらい、ずいぶん迷惑をかけました。
仕事への支障もかなり有ったはず・・・・・m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ

丸一年といぅこともあり、今日でリハビリは最後に・・・と思っていったのだけど、まだもう少しの間続けなくてはいけなくなりそうだ・・・・・無駄なような気もするのだけど・・・ヾ(≧▽≦)ノ


明日から又お天気が悪くなりそう~!
曇り空の無風状態・・・・・バラさんが最も美しく見えるような気がします。(*^。^*)
降らないで欲しいなっ!!

我が家のバラさんたちは、ERはほぼ咲き揃いっていぅか、早い子は終わってしまった子も居ますが
小輪の一期咲きと、デルバールが遅くて、まだもう少し先になりそうです!
雨が降らないうちに咲いてくれるといいのに~~~(*^。^*)

今日のバラさん
R0014382_20110526173953.jpg


R0014422.jpg


R0014385_20110526174725.jpg


R0014419.jpg



R0014389.jpg



R0014427.jpg



R0014387.jpg



R0014390.jpg



R0014415.jpg



R0014406.jpg



R0014395.jpg











2011/05/26(木) 20 18:31 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

束の間の晴れ~(*^。^*)

今日はスッキリと晴れ上がり、気持ちのいい一日になりましたが
雨上がりの晴天で、水を含んだバラさんは、花びらがチリチリになっています!!
花柄切が間に合いません・・・・そしてお天気につられて出て来たのは「コガネムシ」!!
凄い数でブンブン飛び回っていますが、皆さんはどの様な方法で捕獲してますでしょうか?


                   おババは、↓のこれで捕獲しています~!
       IMG_1759.jpg
これだと、複数居るコガネムシでも取り逃がす事無く、捕獲できます!!
そして、高い場所だと手が上がらないおババには、これだと片手でも出来るのです~(*^。^*)
これは今日一日の捕獲量です。出来るだけ、口の広い入れ物がいいですねぇ~~!!どんな虫でもOK!!


さて~、醜いものの後には今日の美人さん~♪
  IMG_1692.jpg
                            定点観測



  IMG_1702.jpg



  IMG_1698.jpg



  page0



  page5



  page1



  page2



  page7



  IMG_1739.jpg



  IMG_1748.jpg



        IMG_1731.jpg



       IMG_1726.jpg



  IMG_1775.jpg



  IMG_1773.jpg



  IMG_1764.jpg



  IMG_1761.jpg



  IMG_1741_20110525175817.jpg



       
       IMG_1697.jpg
           ハクビシンが入り込まないように、急遽穴塞ぎに使ったラティス・・・
        みっともないですねっ!!笑って見てやってくださいませませ (*- -)(*_ _)ペコリ



       IMG_1707.jpg



       IMG_1720.jpg



       IMG_1722.jpg




沢山沢山貼っちゃいましたけど、明日からしばらくは雨マーク・・・・・
もう少し、綺麗なバラさんを眺めてルンルンしていたいのですが、中々丁度良くはなりませんね!



















2011/05/25(水) 18 29:06 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

今日も雨です!!ヾ(≧▽≦)ノ

昨日の雨・風で、枝が折れたのが結構ありました!
大きな蕾で重い所に雨・・・皆一様にお辞儀をし、酷いものは寝てしまっています。
もう少し綺麗なままのバラさんを眺めて居たいのに・・・・・

今晩も強風を伴っての雨のようです・・・・・

今日のバラさん
 IMG_1664 (2)



 IMG_1665.jpg
                 真ん中の棒・・・邪魔でみっともないですね!
         でも・・・この棒は、おババの秘密兵器で、抜きたくないのです。ヾ(≧▽≦)ノ



 IMG_1669.jpg



       IMG_1672.jpg



       IMG_1676.jpg



       IMG_1673.jpg



ピエール・ドゥ・ロンサール・・・
相性が悪いのか?お世話の仕方が悪かったのか?今までまともに咲いてはくれませんでした!!

4年目に入った今年・・・カミキリにやられ花数は少ないけれど、やっと本来のロンさんのお顔で・・・
嬉しくって、写真を取り捲りました!!\(o ̄▽ ̄o)/

       IMG_1677.jpg



       IMG_1667.jpg



       IMG_1671.jpg


       
       IMG_1679.jpg








2011/05/23(月) 16 24:16 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

強風時々突風

今日はとても風が強いです!!
朝、町内会のゴミ拾いの日で行ってきたのですが、
砂埃がひどく、おババの線の如く細い目にもゴミが・・・ヾ(≧▽≦)ノ

今晩から雨予報・・・この時期余り降っては欲しくないが、土はカラカラだし・・・・・
強風に雨では少々心配です!!
雨に備えて花柄きりで今日の作業は終わり~、のんびりと日曜日を過ごしています。
幸い我が家の騒音、アセイちゃんもお出かけで、とても静かです・・・・・(*^。^*)

今日のバラさん
       IMG_1604.jpg



       IMG_1631.jpg



       IMG_1611.jpg



       IMG_1637.jpg



       IMG_1641.jpg



       IMG_1633.jpg



       IMG_1626.jpg



     IMG_1613.jpg



     IMG_1609.jpg



     page3



     page1_20110522132902.jpg



     page_20110522132902.jpg



     page5





2011/05/22(日) 14 02:58 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

何者?を捕獲!!

木曜日の夕方、「ハクビシン」説の友人が罠を仕掛けた!!
3日もすれば入るだろう!と言って・・・・・・
昨日は、やって来た痕跡もなく、今朝も入ってる筈も無いだろうと、バラさんに一回り挨拶をしてから
罠の籠を見に行くと・・・・・「ギャーーーーーー」顔中血だらけになった何かが居る!!

最初は「タヌキ?」と思ったが、落ち着いてよく見ると「ハクビシン」でした!!
逃げようと暴れたのだろう・・・傷だらけです!
それにしても、お世辞にも可愛い~!とは言えない顔!
アセイちゃんが「捕獲記念に写真を~」と言ったけど、この手の写真は欲しくないです~!!

あの穴の数からすると、1匹ではないはず・・・・・
もう一度籠を置いておくと入るのだろうか?今日は籠はセットしていない・・・・・

今日は、そんな大捕り物・・・そして大きな青大将との遭遇・・・大変な一日だった!!
まだまだ安心には程遠い・・・ヾ(≧▽≦)ノ


今日のバラさん
     IMG_1595.jpg



     IMG_1600.jpg



     IMG_1597.jpg



     IMG_1584.jpg



     IMG_1587.jpg



     IMG_1591.jpg



           IMG_1588.jpg



           IMG_1583.jpg



           IMG_1590.jpg



           IMG_1593.jpg



           IMG_1585.jpg











2011/05/21(土) 18 26:47 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

未だ解らない・・・何者なの2

何者かの出現2日目で、畑に侵入されてしまいました!!

バラの根周り・ブルーベリーの根回り・イチジク等の根回り・・・すべて掘り返されていました!!
大きな穴から小さい穴まで、数え切れないほどの数・・・バラ畑はミミズが沢山居るので、ミミズ狙いでしょう!

この一番いい時期に、こんな事をされてはショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック も大きいです!!
アセイちゃんと相談し、物知りの大工さんに来て頂いて、見てもらいました。

大工さんは、「ウリ坊」だといぅ・・・・確かにすぐ近くまで来ているといぅ情報はかなり以前からあった!
そして、別の物知りさんは、「ハクビシン」では?といぅ・・・・・
そして又別の物知りさんは、「タヌキ」では?といぅ・・・・・
どれもそれなりに真実味はあるけれど、結論はまだ出ていない!

     R0014373.jpg
フェンスを作った時、風通しやデザイン?を考えて、ブロック一段分の隙間を空けてもらった!
この隙間から入ってきたようなのです!!
見栄えはどうでもいいから、今日中にこの隙間を塞いで欲しい!!と懇願!
そのせいかどうかは??だけど、昨夜は4回起きて監視・・・・・やってきませんでした!寝不足!!



今咲いているバラさん・・・・・この時期、沢山のアップになってしまいますけど、おババの記録なので
重たいかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ
     IMG_1529.jpg


       
       IMG_1557.jpg


       
       IMG_1555.jpg


       
       IMG_1534.jpg


       
       R0014313.jpg

       
   
       R0014382.jpg



       IMG_1552.jpg



       IMG_1540.jpg



       IMG_1561.jpg



       IMG_1575.jpg



       IMG_1577.jpg



     page1



最後までお付き合い頂き、:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!でございました。






2011/05/20(金) 18 51:13 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

何者の仕業なの?

昨日の夕方は雷を伴って、結構な雨が降った!!

今朝バラさんの様子を伺いに畑に向かったら、畑の周りの空き地に穴がボコボコ・・・・・
昨夕までは無かったし、明らかに雨が上がってから掘った穴だ!!といぅことは深夜!

畑の周りの空き地はもぐらの住処で、トンネル跡やモッコリ盛り土をしたような箇所は沢山ある!!
しかし、今朝現れた穴はモグラの仕業でないのは確かです。

この界隈ではイノシシが多く、最近この近くまで来ているといぅ情報はあるのだが・・・・・
市原pa-panに見てもらったら、イノシシだともっと大きな穴を掘るのでは?とのこと・・・
じゃ一体何者なの???  バラさんが心配で心配で・・・・・

     R0014328.jpg
                             こんな穴や・・・・・


     R0014329.jpg
   こんな穴が沢山!! 地面は柔らかいのに草があるので、足跡らしきものは確認できません!!
    どなたか心当たりがございましたら、教えてくださいませませ~~!!(*- -)(*_ _)ペコリ



     今咲いているブルー系のバラを集めてみました~(*^。^*)
     page_20110518172131.jpg
               ガブリエル


     R0014338.jpg


     page2


     page1
                  ブルーフォーユー・・・・・様々な色合いを見せてくれます。


     R0014343.jpg


そして「ガートルードジェキル」さんが、やっと一輪咲きました\(o ̄▽ ̄o)/
     R0014339.jpg
                わ~い 可愛いです~~~♪そしていい香りでウットリ~♪







2011/05/18(水) 17 44:08 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.