遊々

木漏れ日の中で・・・

明日から4月??

3月も今日で終わり、明日からはいよいよ新年度のスタートです。
新年とは又、少々違った意味での決意がある新年度・・・又一年、馬車馬の如く走るのでしょうか?

同じ新でも、新入学・・・ピカピカの一年生?(*^。^*)
そして新入社員・・・こちらもピカピカ?!初々しくてどちらも(*´ェ`*)ポッいいですねぇ?♪


さて・・・この度の震災で、我が家で壊れた物の一つに、お婆ちゃん人形があります。
この人形は、お爺ちゃん・お婆ちゃん人形を作るきっかけとなった第一号!
母をイメージして、四苦八苦しながらやっと出来上がった第一号・・・・・

今でも下手は変わらないけど、当時はもっと下手で、何よりバランスが悪くて、上手く立てませんでした!
なので・・・地震でバランスを崩して棚から落ち、割れてしまいました。

処分も考えたのですが、何と言っても第一号!
田舎に帰った時、母に人形の写真を見せ「これおっかぁをイメージして作ったんだよ!」と言ったら
おっかぁ曰く「ワシャこんなにシワが深くない!!」と言って「うん、上手だ!!」と言った!!

本当に上手”と思って言った訳ではないと思うが、その言葉に気を良くし、今まで作ってきたのは事実かもしれない・・・・・・・そう思うと処分は出来ない。
破片を集めボンドで接着・・・しかしもう棚の上に立つ事は無理です!
でも・・・地面になら立てるかもしれない・・・

お花大好きな母でしたから、畑の「ウェルカムばぁさん」になってもらいましょう?\(o⌒∇⌒o)/
きっと・・・「娘がお世話している畑です?、どうぞゆっくり見てやってください?(*^。^*)」と言ってるかも知れない・・・?

  R0013924.jpg
腰が曲がっていたので、手押し車に捕まって歩いていた母・・・・・
作り方が下手なので、手押し車は粉々に壊れて修復不可能、でも手押し車に捕まっていた右手が
いらっしゃ???い??♪と手招きしているように見えなくも無い・・・そう思うのは、おババだけかな?



  page_20110331171126.jpg
                  姫コブシが満開になりました??(*^。^*)


  R0013926.jpg
                         タツタソウ


  R0013929.jpg
                           ムスカリ








2011/03/31(木) 17 57:11 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

我が家の桜が・・・・・

咲いてきたのに、何時までも寒くて一向に暖かくなりませんヾ(≧∇≦)〃
朝6時の気温が、連日氷点下・・・・・凍傷を負ってしまった葉っぱが結構有ります。
まだまだ油断は出来ませんね??!

  IMG_1445.jpg
             名前不明の我が家の枝垂桜・・・見頃はもう少し先になりそうです。


そして、新年早々初荷契約していた母屋の塗装工事が昨日でやっと終了しました。
約3週間かかりましたが、この間、東北地方太平洋沖の大きな地震が有ったり、雪が降ったりと・・・
色々有りましたが、やっと無事終了です?!

page_20110327061856.jpg
       塗装前は淡いピンク系だったのですが、バラ畑から見て煩くない色・・・
          といぅ事でグリーン系に!ちょっと渋すぎたかしら?(*^。^*)


       IMG_1448.jpg
                     寒さに負けずに咲いてるお花も~~♪


月末の計算・・・今日で終わる予定だったんだけど・・・残っちゃった?!
少し仕事をしてはウロウロ・・・子供と同じで、落ち着いて座っていられないの・・・
バラの新芽をボーーーーーーっと眺めてると、あっといぅ間に時間が過ぎてしまう・・・・・
でも・・・そんな時間がとても幸せで、とても元気になれる??(*^。^*)






2011/03/27(日) 17 55:25 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

クリスマスローズが満開です??♪

今日もポツポツの雨・・・3日連続の雨降りで、とっても寒いです!

そんな寒い中・・・わらびの赤ちゃんが顔を出しました!
     IMG_1436.jpg
  力強い芽です?!! 寒いけど、被災地の皆さんも゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚!!!



クリスマスローズは、今が満開を迎えています。
大鉢に植えたクリローは、沢山のお花・・・見事に咲いてくれました。m(;∇;)m 
     IMG_1427_20110323152723.jpg



     IMG_1434_20110323152751.jpg



     IMG_1415_20110323152506.jpg



     IMG_1419_20110323152551.jpg



     IMG_1424_20110323152647.jpg



     IMG_1422_20110323152630.jpg



最近遊びに来てくれた子・・・相変わらず どちらさまですか?状態のおババです。
        IMG_1413.jpg
 
        IMG_1410.jpg



       IMG_1431.jpg
            バラさんの新芽も元気一杯です!!そろそろ消毒の時期でしょうか?









2011/03/23(水) 15 22:31 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

ありがとうございました 

この度の東日本大震災では、沢山の皆さまにご心配のお声賭けを頂き、本当にありがとうございました。

本日(19日)より、義妹「ひなの」の家も水道が復旧し、ライフラインは整ったとの事で
義父母宅より自宅に戻り、片付け作業が始まったとの連絡がありました。
家の中はグチャグチャで大変らしいけど、家は残ったのだし、自分ちのものが何十メートルも先に
流された訳でもない!
壊れたとは言え、自分の物は自分の家の中に有る・・・・・有り難い!と思わなくては・・・
まだお手伝いに出向く事はできないけど、無理せず少しずつやっていって欲しいと思う!

あの震災から9日・・・おババの親族は、思ったより早く落ち着きを取り戻してくれて、有り難い事です。
これも、皆さまのご心配と励ましとのお陰と感謝しております。
本当にありがとうございました??♪


しかしながら、避難所にはまだまだ沢山の皆さんが寒さに震え、家族の安否確認も出来ないまま、不安な日々を送っていらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます。
今自分に何が出来るか・・・・・おババには僅かばかりの寄付金しか出来ません。
そして、節電・ガソリンの節約などを心がける位しか、今は思いつきません。
微力であっても、出来る事を少しずつ・・・と思っています。


この連休・・・お天気は雨模様のようですが、畑作業に復帰しようと思っています。

千葉で見上る空も、被災地の皆さんが見上げる空も、繋がっている同じ空・・・・・
一日も早く笑顔が戻ります事を願いつつ、頑張りましょう???と、空に向かって叫びます!!
そして悔しいけれど、犠牲になってしまった沢山の尊い命に・・・心からご冥福を申し上げます。合掌
   17311543_m.jpg



2011/03/19(土) 18 30:58 | 災害 | トラックバック 0 | コメント 4

東北地方太平洋沖地震?

が発生してから6日になります。
誰もがTV等で、どんなに大変な避難生活を強いられてるか、痛いほど解っていらっしゃると思います。

おババの義父母・ひなの家族は、幸いにも自宅避難(義父母宅)?といぅのでしょうか、自宅に居られるといぅ、あの惨状からは信じられない位恵まれております。

避難所の皆さんの不自由は重々承知の上で、TVで報道されない自宅避難組みは、どんな生活をしているのか?
今後我々の周囲にも何があるかわからないので、自宅避難組みのひなのから聞いた事を書き留めておきたいと思います。

先ず、神戸で大きな震災にあったSさんも教えてくださいました。
自宅に居ると、一切の物資が届かないと・・・・・それはその通りのようです。
それでも、義父母宅は電気も供給され、今日は固定電話も時々ではあるけれど通じるようになりました。
あれだけの被災の中で、信じられないほどの恵まれた環境に有ると思います。

しかしながら・・・・・・
関東でもガソリン・衛生用品・乾電池・ロウソク・その他諸々・・・何にも無い中
昨日ひなのは、とあるスーパーが10時に開店するといぅ情報に、朝7時から並んだそうです。
その時はすでに、店舗を一周して入り口付近だそう・・・・・・

本当はお米が欲しかったらしいんだけど、お米は買えず・・・・・
全てに制限が有り、おにぎりは一人1っこ、お野菜も何か1点・果物も何か1点・・・で、殆ど買えなかったそうです。


おババも何かしたくても、送る事は例え何であっても今は無理です。
当面の生活費なら振り込めると思ったのですが・・・・・
「ひなのっち」曰く・・・「お義姉さん、ありがたいけどお金使うところが無いの・・・」

普段・・・お金さえあれば何でも出来る!お金の為には人まで殺す!そんな風潮さえ有る中で・・・
しかし本当に困った時、お金は即座に必要な物ではないのですね!何の役にも立たないのですね???!
(今後は違ってくると思いますが・・・・・)

地震発生後、今までに無いくらい、おババはテレビにへばり付いています・・・・・・
そしてACのコマーシャルが沢山でてきます。
その中で「心は見えないけど、心遣いは見える」「思いは見えないけど、思いやりは見える」
「うん、そうだねっ!」テレビに向かって思わず言ってしまいます。

この先、物資は少しずつ届くのでしょうけど、被災地の皆さんは不安だらけの事でしょう。
我が家も、地震以来お買い物に行っていません。
大食漢のアセイちゃんにも言い聞かせて、我が家では何日持つか、不便を感じてる皆さんと同じ生活をして見ましょう??!と提案!!
へそ曲りアセイちゃんが、珍しい事に「うん」と言ってくれました。
我慢と言ったって、毎日下着は替えられるし、お風呂も入れる・・・・・
被災地の皆さんと同じとは・・・とてもとても言えませんね!

避難所生活の事はTVで・・・自宅避難は「ひなの」からの情報を書いて見たいと思います。
いつ何か有った時の為に、情報は大いに越した事はないのかと・・・・・

昨日は静岡県で大きな地震が有りましたね!
皆さんも、様々な事態に対応できるよう、充分に準備を怠り無く、お気をつけ頂きたいと思います。

2011/03/16(水) 19 23:57 | 災害 | トラックバック 0 | コメント 7

皆さまへ

この度の「東北地方太平洋沖地震」では、想像を絶するような大きな被害が出てしまいました。
被害にあわれました皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く笑顔を取り戻せるよう、私達皆で手を取り合って頑張りましょう!!


さて、おババの義父母と義妹のひなのも仙台在住です。
関東方面からは全然連絡がつかず、ヤキモキイライラしておりました際に、沢山の皆さんからメール・電話・書き込み等で、励ましのお言葉を頂戴し、とても心強く、有り難く嬉しく思いました。
ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

そして、おババからは被災地に全然連絡が取れない状況で、神戸のSさんの電話が繋がり、ひなのの無事確認の第一報を頂き、どんなに安心した事か・・・・・
そして、携帯メールに連絡してくれた神奈川のOさん、本当にありがとうございました。


そんな状況でしたが、昨晩遅くにひなのから電話が入りました。
いきなりワンワン大泣き・・・・・暫くは言葉も無く二人で泣きまくりました!!

お陰さまで、ひなの・義父母共に怪我も無く無事との事・・・・・
ひなのの家は、目の前が崖なので、暫く家には帰れないそうですが、幸いにも義父母の家が無事だったので、今は義父母と一緒にいるそうです。(その方がおババも安心!!)

昨晩から電気も供給されたそうで、真っ暗の恐怖からも開放され、車の中で夜を過ごしていたのが、昨晩はお布団で寝られたようです。

義父母とひなのの元気な声を、自分の耳で確認出来、本当にホッとして胸をなでおろしました。
そして、やっと冷静さを取り戻して、周りを見ると・・・・・
義父母やひなのより、もっともっともっともっと?大変な人達が沢山沢山います。
これからは、次におババが出来る事は何か?
微力ながら、出来る事を少しずつ応援していきたいと思っています。



おババの実家も、全員無事!!
義父母・ひなの家族も全員無事!!でしたので、ここに御礼と共にご報告させて頂きます。

沢山の皆さまに、ご心配・励ましのお言葉を頂戴し、心から感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました??ペコリ(o_ _)o))
2011/03/14(月) 10 31:59 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 10

美味しい春?♪

空は真っ青の青空で、気持ち良く晴れ渡っているのに、と?っても寒いーーーーー!!
そして北からの風も強く、畑でウロツク気にはなれません!ヾ(≧∇≦)〃

外は寒いけれど、室内は太陽が燦燦と入り込み、ポカポカ・・・日向ぼっこ日和です。
そして、関西方面では春の風物詩?「イカナゴの釘煮」・・・これを食べて春の訪れを感じるとか・・・

おババがネットを始めて間もなくの頃・・・・・「イカナゴの釘煮」といぅ文字をあちらこちらで眼にしました。
写真で見ると小女子のような・・・・・・・
その頃からズーーっと、イカナゴってどんなお魚なんだろ?釘煮ってどんな煮方なんだろ?と思ってきました。

そして昨日・・・・ついに「イカナゴの釘煮」が我が家にやって来た(*^。^*)
柔らかめに炊いたのと、少し固めに炊いたのと、2種類も??!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
お行儀悪いけど早速つまみ食い??!「美味しい!!」
煮崩れも無くとても綺麗に炊けていて、ほどほどの甘味が何とも美味?♪

       IMG_1405.jpg
         偶々摘んできていた青菜を添えて、美味しい春を頂きました??(*^。^*)
      アセイちゃんも大喜び??! 兄貴ご夫妻??いつもご馳走様です!ありがとう?♪



美味しい春を頂いたのに、外はやはり寒い・・・・・・
家で窓越しに畑を眺めていたら、強風が吹くと煙のような物がモワ??・・・・(*´-ω・)ン?なんだナンダ?
       page_20110310123927.jpg
                   犯人はこれでした!杉の花粉です!!
          花粉症歴、超長いアセイちゃん・・・今日は今までに最悪だ!!って・・・
        手持ちの薬では効かなくて、注射注射!とわめきながら病院へ行きました!(笑)





今日のクリローちゃん
       IMG_1396.jpg
                           畑のクリロー


       IMG_1400.jpg
                        カップ咲きのピコちゃん


       IMG_1392.jpg
    何色といぅのでしょう?バイカラー?ピンク?我が家の中ではちょっと変わった色合いです。


       IMG_1395.jpg
                          この子は何色?


       IMG_1388.jpg




          R0013908.jpg
                        ミノムシ坊や






早く暖かくなれ???????\(o⌒∇⌒o)/





2011/03/10(木) 13 51:39 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 5

ウグイスの歌声

今日は、曇天では有ったけどとても暖かい一日でした。夜になった今も暖房は必要なし!!嬉しい?♪
日中は最高気温が16度!気温も気持ちもポッカポカ?(*^。^*)

そんな暖かな日曜日の今日・・・畑でやりたい事が沢山?!
明日はお天気が大崩の予報なので、なんとしても今日中にやってしまいたい事が・・・・・
朝7時から畑へGO????!!

久々の朝からの作業・・・とても気持ちが良い??!
そして、今年初めてウグイスの歌声を聴いた??゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
姿は見えなかったけど、元気のいい歌声に、暫しウットリ???♪

良い気分でいたところに、問題児アセイちゃんの呼ぶ声・・・オオオォォ??イ
ウグイスの歌声とは何と差のあるダミ声・・・・・ヾ(≧∇≦)〃

釣りに行く予定が二日酔いでパス!!と叫んでる・・・・・おババはガックシです!
そして、二日酔いグループは釣りを止めお花見に行くといぅ・・・
無理矢理おババにも参加命令で、予定の作業は出来ませんでした!

お花見・・・行き先は九十九里海岸??・白子町・・・・・
先週、白子の川津桜が満開だよ??!と聞いていたので・・・・・

桜はもうおババ並み・・・ほぼ葉っぱ!!の姥桜???!
そして、まだまだ発展途上のようで、本数はかなりあれど木は小さい!
その上花の時期は終わり!で、良いとこなし!!

       R0013888.jpg
                   この2本が一番の古株との事でした。


今日の陽気で畑では・・・・・
       IMG_1381.jpg


       R0013881.jpg
              アリャリャ??といぅ間に、アイリスが咲いていました。


この暖さも今日だけのよう・・・
今日の日中の16度が、明日はお昼12時が4度の予報・・・・・
どうなっちゃってるの???





2011/03/06(日) 21 12:14 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 0

クリスマスローズ

今日は久々に暖かな一日となりました。
お天気が良くて暖かいと、心が晴れ晴れし、とても元気な自分が居ます?♪(#^.^#)

やる事・やりたい事は沢山有るのだけど・・・・・
クリスマスローズも大分咲いてきたので、久々にワンデジを持ち出し、
一人きりの撮影会としゃれ込みました?。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

今日はしつこい位沢山の、クリスマスローズのアップになりますが、
これも記録として取って置きたいので(;´・ω・`)ゞごめんなさい。


       IMG_1360.jpg


       IMG_1348.jpg


       IMG_1367.jpg


       IMG_1352.jpg


       IMG_1344.jpg


       IMG_1342.jpg


       IMG_1371.jpg


       IMG_1354.jpg
  

       IMG_1373.jpg


       IMG_1369.jpg


       IMG_1365.jpg


       IMG_1375.jpg
  

       IMG_1359_20110305181212.jpg
  

       
       IMG_1377.jpg


明日のお天気予報では、かなり暖かいようです!
まだ早いかな?とは思うのだけど・・・待機している草花の植え付けをする予定です?♪

バラさんの新芽も順調に伸び、満開の時期を想像しニンマリ??(#^.^#)
思うようにならないのは百も承知だけど、ついつい雑誌に出てくるようなお庭を想像してしまう・・・・・
そんな夢を見てる今が一番の幸せなのかも・・・・・・(*´ェ`*)ポッ








2011/03/05(土) 18 38:08 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 6

一足早い雛祭り?♪

昨日は霙混じりの冷たい雨・・・・・今日も引き続き雨模様の寒い日になっています。

月末作業も無事終わり、今日は畑でお遊び出来るはずだったのに、この寒さ・・・・・
腐っていた所に嬉しいお届け物が??♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
Hさんから、春の和菓子です~~\(o⌒∇⌒o)/

事務所には、日中は女性だけ4人います!(一応、古いけどおババも女性ですヾ(≧∇≦)〃)
皆の注目の元、早速開けました???!!はいオープン!!
「わぁーーーー綺麗???!!」春色の和菓子に大喜びの大興奮??!!

まだお預けよ??!と言いながら、小屋にお雛様を取りに・・・・・
       R0013863.jpg
             灯りをつけましょボンボリに???♪♪♪4人で大合唱?!
  それではHさん、頂きます??!!といぅ訳で、一足早目の雛祭りさせて頂きました(#^.^#)

Hさん、いつもお気遣い頂き、本当に♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュでございます?♪ぺこ <(_ _)>ッ


       R0013878.jpg
                 雛祭りにあわせて、梅も咲きそうです??♪




そして、残り粘土で少し遊んでみました?!!
枯れ木にぶら下げようかな?と思って作ってみたんだけど、バランスが悪い・・・ヾ(≧∇≦)〃
       R0013865.jpg
                   幼稚園の子が作ったような子達ですね??!!



今日のクリスマスローズ
   R0013869.jpg


       R0013868.jpg


       R0013872.jpg







2011/03/01(火) 16 52:53 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.