遊々

木漏れ日の中で・・・

何故なの?除虫菊・・・

久々の快晴?!超気持ちがいいです??♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
こんなポカポカ陽気になると、さすがにジッとしては居られません!
怠け者のおババもエンジン始動、畑へGO?GO?GO?!!

まだ少し早いのに??と思いながらも、鉢植えで待機していた草花を地植えにしました。

そして除虫菊・・・・・
この除虫菊、昨年末辺りから頭のどこかでいつも囁きかけるのです。
何かの拍子に「除虫菊!!」って、でて来る・・・・・何故なんでしょう?

別段、蚊取り線香を作ろう!なんても思ってないし、生の除虫菊は虫に効果有るとも思えない・・・
なのに、何かの拍子に頭をよぎる「除虫菊」何とも不思議に思う・・・・・
いつか、どこかで、余程印象深い除虫菊にお会いしたのだろうか?記憶には無い・・・

気にばかりしてても仕方が無いので、買うことにした!
ネットで除虫菊を検索・・・12本GET!
どうせなら沢山植えて、蚊取り線香でも??♪なぁ?んちゃって??!
そんな訳で、今日は除虫菊も植え付け終了!!
       R0013860.jpg
                            除虫菊



地味????なクリスマスローズ(#^.^#)
原種のクリスマスローズ、6種類が咲き揃いました??♪皆似たようなお顔です。
             R0013849.jpg


       R0013851.jpg


       R0013855.jpg


       R0013859.jpg


       R0013856.jpg


           R0013853_20110223153026.jpg





  

2011/02/23(水) 16 22:52 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 5

パットしないお天気です

寒さは和らいで来たものの、愚図ついたお天気が暫く続きそうです。
そのせいでしょうか?今一何にもしたくない気分で、ダラダラと過ごしてしまいます・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

気乗りのしない時に行動すると、余りいい事が無い・・・・・
そんな気がするので、やる気が起きたら又頑張りましょ! 言い訳・・・(^^ゞ

今日の作業は・・・これだけ トホホホホ・・・
       page_20110220153117.jpg
エリゲロンの枯れ葉をカット!!少し頑張ればこんなにスッキリするのに・・・頑張れない!ヾ(≧∇≦)〃


       page1_20110220152404.jpg
 バラさんと同居しているブロッコリー・・・やっとここまで大きくなりました!そろそろ食べごろ(#^.^#)


クリスマスローズ・・・中々咲き揃いません!そして今年は葉っぱが汚い子が多いです。
       R0013835.jpg


       R0013836.jpg


       R0013838.jpg
     我が家で生まれたセミダブルの子・・・可愛いです?♪今年は蕾も増えました?(#^.^#)


       R0013830.jpg
    シングルの糸ピコちゃん・・・この子も我が家で生まれた子です?♪可愛さ格別!!(*^_^*)



       R0013828.jpg



どんより天気の今日・・・パンを焼いて遊んでいます!!







2011/02/20(日) 15 48:31 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 6

雪・・・・・

降るには降ったけれど、大騒ぎするほどの雪ではなかった!

備え有れば憂い無し・・・とはよく言ったもので、準備万端の時って意外と肩透かし・・・
台風にしても、そんな事が間々有りますよね!
油断大敵で、大事になるよりもいい事なんだけど、妙にガッカリしてみたり・・・勝手なおババでした?!!
今も雨が降ったり止んだり・・・今晩は冷え込み予報ですが、雪になりませんように??!


       R0013799.jpg
                      千葉チベット、早朝の雪です。
        出勤してきた社員はビックリ!!街場に雪は全然無いんだそう?!ヾ(≧∇≦)〃


       R0013800.jpg
                      千葉チベットの雪ウサギ


       R0013803.jpg
                    カタツムリも雪を背負って・・・・・



       R0013807.jpg
       お昼にはしっかりと雪もとけて・・・愛の告白をしているアヒルちゃん(・∀・)ニヤニヤ



そろそろ春を迎える準備を、本腰入れて気合いを入れてしなくては?!ですね?!
明日の日曜日は、晴れるようなので思いっきり畑遊びをしたいなっ!!突然の用事が出来ませんように?♪





2011/02/12(土) 15 47:10 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

アアアァァァ・・・疲れた?!

今日は曇り空だけど寒さは無い!!

そして天気予報では、深夜にホンの少しの雨マークがついている。
畑はパサパサ状態なので、雨は嬉しい!それも深夜といぅのが嬉しいX2 ヽ(^▽^@)ノ

雨を期待しての今日の作業・・・・・
おババの畑で「シンボルツリー」のつもりで植えている「エゴノキ」・・・
6本の株立ちで、それなりに存在感が有りお気に入りだったのに、今では枝が2,5本しかない!
2,5本??0,5本はもう時間の問題で下の方から、細い枝?芽がホンの少し出てるだけで、ほぼダメ状態!

ここまでにしたのは「カミキリムシ」です。
特に気をつけているのにも拘らず、毎年木屑が出て、その都度退治してるつもりだったのだけど・・・
枯れてしまった枝を、思い切ってノコギリでギコギコ・・・・・
びっくりする位の大穴・・・テッポウ虫のマンションが出来ていました!!

残った二本の枝では寂しすぎます!
この木を抜いて、新たに株立ちの木を植えるのが一番の近道でもあり、綺麗な仕事と思うけど
たった二本の枝しかない木でも、掘り起こすのはおババには無理!!

そこで考えた??
2?3本の株立ちで、高さの合う細い木を側に植えたらどんなものかと・・・・・
そして今日実行いたしました!!
       R0013796.jpg
                  同じ種類の木でも、元は赤の他人同士・・・
  ヒモで枝をあっちこっちに引っ張って調整してみたが、一体感は得られませんでした!!ヾ(≧∇≦)〃


この木を植えて思ったこと・・・・・
おババは、想像以上に右手の腕力が増してます!!そして右手1本でかなりの事が出来るようになった事!
もう少し、左手にも労働を課すようにしないといけませんね。...... ( 〃..)ノ ハンセイの一日でした。
それにしても疲れた???!!腰も腕も痛いです!!柔なおババになりました!


疲れついでに・・・・・
       page_20110206154416.jpg
              葉っぱの掃除・・・暖かいと、何かをして居たくなる??♪


       R0013788.jpg


       R0013789.jpg
           この所の陽気で、大株のクリローも大分開きかけてきました。(*^_^*)



       R0013782.jpg
    最近遊びに来てくれる小鳥さん・・・バラの根元を掘り起こし、虫?ミミズ?を食べてるようです。
      小鳥さんの事はまるで判らないおババ・・・この子も「どちらさま」でしょうか??



       R0013794.jpg
       畑の近くの杉林・・・アセイちゃんが紅葉と間違えるほど真っ赤です??!ゾ?ー!!
            花粉症の方は、嫌な季節になりますね?!ご注意ください?!








2011/02/06(日) 16 16:44 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 5

たった1粒のジャボチカバ

朝は?4度はあったものの、日中は誠に暖かくポッカポッカ??!いい気持ちでした?♪

週間予報では、節分の今日を境に、
今晩からは氷点下の気温が消えました?!!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
このままスンナリ春に向かうとも思えないけど、取あえず嬉しい??♪♪♪

こんな日はズーーっと畑に居座りたいと思うのだけど、今日は野暮用が多かった!!
まごまごしている内に薄暗くなってしまい、不満!!
明日は今日よりもっと暖かくなるらしい!明日こそは遊ぶぞ????!!


畑遊びが思う様に出来なかったので、たった1粒の「ジャボチカバ」の研究?をしました??♪
ジャボチカバは日持ちが悪く、シワが出来るまで生らせて置くと、不味くって食べられないとか・・・
そんな事を目にしていたので、毎日触ってみる・・・いい迷惑だったかも?!
       R0013773.jpg
            弾力性が出てきて、プリンプリンしてきたので、今日収穫?!!


       R0013779.jpg
                   大きさは1,5センチほどでしょうか?


       R0013781.jpg
                 半分に割ってみました。種が2個入っていました。
味は・・・ブドウ(巨峰)とライチが混ざったような感じだけど・・・どちらかといぅとブドウに近いような気が、おババはしました!しかし、何事にも1粒・・・比較する相手が無いだけに信憑性には欠けますねっ!ヾ(≧∇≦)〃



ポカポカになると、畑のゴミがやけに目立ちます!!
そして今年は、昨年までは普通に冬越しした子が、寒さに負けて消えて行っちゃいそうな子も・・・
       R0013776.jpg
               アジュガも、こんなに枯れる事はなかったのに・・・・・


       R0013774.jpg
勿忘草も、殆どが枯れてしまいました!でも?今年ははっぴーちゃんに頂いた「シナ勿忘草」があるから?♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


明日・・・時間が取れたら、枯れた子達の整理をしましょうかしらねぇ?!







2011/02/03(木) 17 43:45 | 野菜 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.