遊々

木漏れ日の中で・・・

今冬一番の冷え込み

凄い寒さです!!
今朝は水道が凍って出なくなってしまいました。
母屋の方は、調整で出るようになり、畑の方は?と思って行ってみた。
な・な・なんとーー!畑の温度計は?10度を指していました!!ブルブルブル

しかし、青森・秋田他・・・日本海側の大雪に比べたら、愚痴を言ってる場合ではありません!
おババの田舎は海の前なので、日本海の強風に吹き飛ばされ、余り雪は積もらず、吹き溜まりが出来ます!

昨日様子伺いに兄嫁に電話した。
雪かきは、日に最低2度はしないと、道路がなくなると・・・
幸いな事に、屋根の雪は風に飛ばされ、雪下ろしするほどでは無いそう・・・・・

例年と違い今年の雪は、止む事無く連日降り続いているのだそうです。
若者が居ない田舎では、おじいちゃん・おばぁちゃんが過酷な作業を強いられます。
寒いくらいで(# ̄З ̄) ブツブツ言ってたら罰があたるかもですね、(;´・ω・`)ゞごめんなさい


少し暖かくなり、水道が融け始めた頃・・・・・キャーーーー噴水出現!
           R0013770.jpg
散水用のホースの元栓は締めてたのだけど、枕木に埋め込んである水栓の方は閉めてなかったのでした。すぐ元栓を閉めたので、噴水の写真は無いけど、トホホホホホホ・・・・やっちゃった??!!


こんなに寒い中でも、嬉しいことに春を感じることが・・・・・
       R0013758.jpg
             梅の蕾が色づいて・・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



       R0013760.jpg
               毎朝凍ってるクリスマスローズも開花して=(*^_^*)



そして今日は・・・・草花の苗を植えても、霜柱で浮いてしまう・・結果枯れる!!なので中止!!
しかし、日中は何処までも青い綺麗な青空・・・さて何をしましょう??

作ろう作ろう?!と思いながら、未だに実行できず・・・・・
大物は尚更、暫く無理そうなので、GETしたカワイ子ちゃんと遊ぶ事に?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
       R0013767.jpg
                             こんなのや



       R0013764.jpg
                           こんなの・・・・・



       R0013765.jpg
     モモコまでGETしちゃいました?♪ちなみにモモちゃんは420円!アリャァ????!!



今晩一晩で、一先ずは冬型の天候がおさまるようですが、くれぐれも事故や体調不良になりませんよう、お気をつけになってくださいませ。







2011/01/31(月) 18 36:57 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

ようやく復活!!

インフルエンザの事務員も、今日から出勤!!
アセイちゃんも他の社員も、やっとマスクが外れ美男美女(*´-ω・)ン?が揃いました?♪

おババは、遊子と一緒にバイキンマンから逃げ回っていたので、何とか無事です??!!

それにしても寒いですねぇ??!
こんなに毎日毎日氷がはる朝が続く事って、千葉チベットに住んでから初めてのような気がします。
そして、こんなに寒い中でも、モグラはトンネル堀堀・・・・・
元気の良さにお手上げ!!<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・

モグラのトンネルを辿って、近くの空き地に・・・・・
そこには、凍枯れしたはっぱの傍らで、小さな春が咲いていました。嬉しい?♪(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。
   page_20110126184858.jpg
        小さい小さいお花だけど、とっても綺麗??♪元気をもらえた気がします?(*^。^*)



                   そして・・・もう一つの春を頂きました??♪
       R0013723.jpg
           フキノトウです??!!嬉しい??゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚



       R0013729.jpg
             動物が冬眠から覚めると、意の一番に食べるといぅ「フキノトウ」
           我が家も早速天ぷらにして頂きました?!春の香りがプンプンです??♪



そしてそして・・・・・凍み大根
運転手のアセイちゃんがインフルエンザで買い物にもいけず・・・・・

病人用に有り合わせで作った、鶏肉でダシをとったうどんのスープが残っていたので、そのスープで煮た!!
美味しいんだけど、今一でした??(´・ω・`)
       R0013726.jpg
凍み大根自体ががメッチャ甘いので、クドイ味付けにせずさっぱりと、単純な味付けがベストのよう・・・
     昔々の思い出の味を求めるも、母の味には程遠い・・・・・・ヾ(≧∇≦)〃
               何度かチャレンジしてみよう??(*^。^*)



ついこの間・・・お正月を迎えたばかりなのに・・・・・・
ああぁぁぁーーそれなのにそれなのに、もう1月も月末・・・・・なんと早いこと???!!
このスピードだと、春だってすぐだねぇ???♪待ち遠しい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





2011/01/27(木) 18 48:04 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

新型インフルエンザ

毎日寒いですけど、皆さま日々ガッツで頑張っていらっしゃいますかぁ??

おババもそこそこ頑張っています?!
寒くって億劫だけど、今サボっちゃいけない!!と、気合を入れてリハビリに励んでいます。
励んでる割には動きが今一悪い!!これも寒さのせいでしょうか?

そしてついに、我が家の事務員がインフルエンザに・・・・・
昨日から身体が痛い!喉が痛い!と言ってた!そして娘さんがA型のインフルエンザにかかってるとも・・・
しかし本人は予防接種してるから大丈夫!!とも言っていたのだが、効果なし!なのだろうか?
今日病院に行ったら、新型インフルエンザと診断されたそう・・・

似たような症状の子が他にも居ます・・・コワ??!!
おババは、予防注射をしていません。アセイちゃんは慌てて今注射にいってるけど、間に合わんでしょう?!
先ずはマスクをし、手洗いうがいをマメにして、体力をつけて戦います??!!
畑で作業が一番安全と思えるんだけど・・・
欠勤者が多く人手不足になると、そんな我儘も出来ませんし?!
少しは働いてる振りをしなくっちゃいけませんでしょうねっ!ヾ(≧∇≦)〃



そして畑では、またまたショックが・・・・・
       R0013709.jpg
           一番分岐のいい大きな枝がシワシワに・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
「モーティマ・サックラ」の枝ですが、一度カミキリムシの襲撃に遭って、退治出来た気になっていたのだけど、徐々に徐々に弱ってダメになっちゃいました。ガッカリです。


R0013712.jpg
            R0013715.jpg
          高い場所で切り忘れのバラさん・・・凍み大根ならぬ、凍み干しバラさんです。


       R0013717.jpg
          この寒さでクリスマスローズも、咲きそうで中々咲きませんね・・・・・


寒さの先には春が有る???(*^_^*)







2011/01/21(金) 16 40:33 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 12

初雪

昨日、ついに千葉チベットにも初雪が・・・・・
雪はほんの数分で止んでしまいましたが、寒さは半端ではなかった!!
何もかもが凍り付いてしまいました!!

日本海側や九州地方は、相当の積雪が有ったようですね!
水道凍結や車のスリップ事故などなど・・・かなり積雪の影響が出てるようです。
皆さまの地方は大丈夫でしょうか?くれぐれもご注意くださいませ??!

       R0013696.jpg
                   久々の定点観測・・・グレーの世界です。


       R0013699.jpg
                       サラッと残ってる雪・・・・・


       R0013698.jpg
         ホンの少しの雪だけど、気温が低いので、日陰はズーッと残っていました。



昨日とうって変わって、今日はとてもいいお天気です。
風が無いので、寒さも余り感じません!!
       R0013703.jpg
         凍み大根・・・2?3回は凍みたけど、ほぼ干し大根ですねっ!完成です。
       乾燥した大根をかじってみた!!甘ぁ???い、スィーツ大根じゃ?!!(*^。^*)



       R0013700.jpg
              室内では「ジャボチカバ」が1個だけ実をつけています。


       R0013706.jpg
         窓際はポカポカ・・・・・遊子さんと日向ぼっこ コックリコックリ(*^_^*)






2011/01/17(月) 14 41:49 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

地デジ工事

いつかはやらなくてはいけない地デジのアンテナ工事・・・・
延ばし延ばしにして来たが、ついにやる羽目になり、昨日工事を終えました!!

出来れば、見られなく寸前の7月まで引っ張りたかったのです!何故ならば・・・・・
我が家のテレビ・・・見た目は今世代のテレビと変わらないけれど、古いのです!!
プラズマや液晶が話題になった、初期の頃のプラズマテレビなので、地デジ対応になってないのです。

電気やさんも、「まさか・・・」と仰ったけど、そのまさかで・・・
なので、各テレビにチュナーなる物が必要になります。
工事を終えて、チュナーを取り付けて、その後にテレビが壊れた!!
なんて事になったら、即チュナーが無駄になります!

そんな無駄な事にならないよう、壊れるなら今のうちに壊れてくれ?!!と・・・
期限ギリギリまで工事をしたくなかったのだけど・・・・・壊れそうもない!!

       R0013695.jpg
         アンテナはこれ?箱型にしました!そして屋根からアンテナが消えました!



       R0013691.jpg
       地デジもアナログも、大して写りは変わらないし、特別困ってもいないのに・・・
              何でこんな無駄な出費を?と思うと(#・∀・)ムカッ!!
        リモコンも一つ増えて・・・アセイちゃん覚えられないのでは?心配!!



今年は家の補修年度になりそう・・・・・・
この後は、外壁・屋根の塗装工事を予定しています!今度は何色にしようかな?(#^.^#)
家も古くなると、何かと出費がかさみますねぇ??!ヾ(≧∇≦)〃






2011/01/15(土) 15 04:19 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

君は何者(*´-ω・)ン?

今日は雲も無く、とてもいいお天気です?(*^_^*)

でも??、畑で少し作業を・・・と思って外に出たら、風が冷た???い!そして強い!!
先ずは草取り・・・下が凍った後の草は、根が浮き上がり抜きやすい!


        そして問題は、まるで絨毯のように生えてるこの草??一体何者じゃ??
       page_20110113134215.jpg
そもそもは、何らかの草花に付き添ってきたものと思うのだけど、緑が綺麗だし、煩い葉っぱでもないし、そんなに邪魔な場所に生えていた訳でもないので、そのままにしていた。
ところがところが??、夏の暑さには強く、冬の寒さにも強く、おまけに繁殖力は、「ゼニゴケ」にも負けないような勢いである!!!ヾ(≧∇≦)〃

そして最近は、あっちこっちにお引越しして勢力拡大中!!
今日のお仕事は、この草?の整理です!!
この草は、なんといぅ草でしょう??博士???!オセェて???(*^_^*)



そしてその後、枯れ草や枯葉の整理を・・・・・
                  枯葉を退かすと・・・・あらぁ?????(*^。^*)
  page1_20110113134240.jpg
    ナナホシテントウのご夫妻でしょうか?恋人同士でしょうか?枯れ葉の下で寒さを凌いでいました!

ゴメンヨ?!と言いながら、枯葉のお布団を返してやりました。
こんな状況を見ると、畑のお掃除はもう少し暖かくなってからの方が良さそうですね!



お花は、何にも咲いていません!
毎年勝手に出てくるビオラはまだ小さいし、この冬は何も植えてないし・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
でも・・・気をつけてみると、ほらぁ?????♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランお花が・・・・・
       R0013686.jpg
                     アジサイ・・・素敵でしょ(#^.^#)


       R0013684.jpg
クリーピングタイムの紅葉・・・これも素敵でしょ(#^.^#)と言いながら、一人でニンマリのおババでした?♪







2011/01/13(木) 14 19:20 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

凍み大根

冷え込みの厳しい日々が続いておりますが、皆さま?お風邪など召されてませんでしょうねぇ??心配!

お正月もアットいぅ間に過ぎ、今日は成人式・・・
新成人の皆さま、★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★

3度目の成人式も、とっくの前に過ぎたおババ・・・この頃何故かやる気が起きない・・・
っていぅか・・・勝手に忙しい”が大好きなはずなのに、いつもポケーー暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・
精神が弛んでしまっています!!何故?正月ボケ?まさか!!ワカラン!!

暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・ダレしていると、あっちこっち痛い所ばかりが気になる・・・・・
そして益々落ち込み、益々やる気も失せる・・・・誠もって悪循環である!
本当に如何しちゃったのかな(*´-ω・)ン?(。´д`) ン?

       R0013651.jpg
                遊子さんもおババと同じ・・・やる気が起きない・・・


これではいけない!!  どこかで切替しなくては・・・・・
そうだ!!大根を買いに行こう?????\(o⌒∇⌒o)/
何故に大根を??
それは・・・先日世津さんの「茹で干し大根」を作ってるのを見て、
とても懐かしく、心の底からいいなぁ?と思ったから!
          
おババは「凍み大根」を作りたいのです!
でも・・・いくら冷え込みが厳しいとは言え、田舎の寒さとは雲泥の差・・・
凍みるかな?凍みないだろうなぁ・・・・・
凍みなくても、切り干し大根にはなるでしょう??♪(*^。^*)

       R0013670.jpg
                     といぅ訳で、早速作ってみました!!
         これを機に、やる気モードにスイッチON!!弛んだ精神をゴミ箱へポイッ!!


そして、大好きな方から大好きなお茶が届きました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
       R0013674.jpg
                寒い朝の一時・・・畑から戻っての一時・・・最高?!!
          至福のお味に至福の時間です?♪♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


さぁ?て、明日からはいつものおババに戻れーーーーーー!!はい?(*^。^*)


                     小さな声でつぶやく・・・(# ̄З ̄) ブツブツ     
                    やる気が起きない大きな原因・・・
    それはもしかして、急激に「デブ」った事が、大きな原因かも知れない・・・要改善!!ヾ(≧∇≦)〃






2011/01/10(月) 18 38:33 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

20011年の仕事始め

いよいよ今日からスタートです。
新年のご挨拶を交わし、アセイちゃんの年頭の挨拶。
気を引き締めて事故のない様に、今年も頑張りましょう???♪

といぅ訳で、やっとおババもアセイちゃんから解放され、庭遊びのスタートです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
この年末年始のアセイちゃん・・・体調がおもわしくなかったのか、どこにも行かずズーーっと家に・・・
しょっちゅう「ハラヘッタ?!」「あれ持って来い!これ持って来い!」兎に角煩くてたまったものではない!

何をした訳でもないのに、非常に疲れるお正月でした!!
出来ればお休みは無い方が、おババは嬉しい・・・・・ヾ(≧∇≦)〃


早速畑で一遊び!
ピエール・ドゥ・ロンサール・・・相性が悪いのか?嫌われてるのか?中々まともに育ってくれない。
昨年に続き今年も、大きなシュートを失う羽目になってしまった。
昨秋に木屑が出ていたシュートだが、早めに対処したので大丈夫と思っていた!
なのに・・・・・新年早々枝がシワシワになっている事に気付く・・・やっぱりカミキリ虫?

       R0013661.jpg
               大きな枝を2本切り取り・・・悲しい。゚(/□\*)゚。わ?ん


今日は殆どお花が咲いていない。
       R0013657.jpg
          少し咲きかけのクリスマスローズ・・・まだまともなお花ではないですね!


       R0013667.jpg


       R0013659.jpg
            殆どがこの程度の蕾状態です。楽しみはもう少し先のよう・・・




       R0013654.jpg
         この正月・・・「腹へらしアセイちゃん」用にと思い、パンを焼いてみた!
                パン作り初体験・・・結構嵌りそう?(*^。^*)













2011/01/05(水) 15 58:59 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 7

明けまして

おめでとうございます!

寒さは厳しいものの、風も無くとても穏やかな2011年の幕開けとなりました。

大きな初日の出に向かって手を合わせる・・・・・
今年のお願い・・・『怪我・病気で寝込む事無く、元気で動き回れますように?!
            決して欲張りません!歳相応で結構でございますので、
            宜しくお願い致します』 パンパン<(_ _)>     おババ

今年は、余り変化も刺激も望みません!
極々平凡で退屈で、あくびが出るほど平和ボケしてみたい・・・
とても贅沢な望みですね!!ヾ(≧∇≦)〃

          fukujyusou.jpg

皆さまにおかれましても、
健やかで素敵なことがいっぱい詰まった素晴らしい1年になりますように?(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。







2011/01/01(土) 10 36:19 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.