遊々

木漏れ日の中で・・・

ありがとうございました?

いい事も悪い事もあったこの一年を振り返りながら・・・・・
2010年も、いよいよ今日一日で終わります。

毎年この時期には、諸々の...... ( 〃..)ノ ハンセイと感謝!
そして懲りもせず、来る年に向かっての、夢・希望・計画等で燃えるも、
ものの何日かで挫折・・・・ヾ(≧∇≦)〃

特に今年は、心身ともに痛い思いをした一年で、勿体無い一年になってしまった!
来る年は先ず、何より健康!!!
特別元気でなくても、第三者の力を借りなくては動けない様な事態だけは避けたいと思います。
後は、そこそこで・・・欲張らず・気負わず・・・自然体で・・・・・

    nenmatu.gif

                        遊びに来て下さった皆様?
                    この一年、本当にお世話になりました。
                  来る年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

               皆さまにおかれましても、良き新年をお迎えくださいませ。
                           




2010/12/31(金) 10 14:09 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 5

今朝は寒かった??!!

この春の入院以来、2桁近くデブったおババ・・・・・
今年は寒さに鈍感になって、ちっとも寒くない??!と言ったら・・・
ひなのっちぃ?に言われちゃった!!
「おババ?、それは太ったからだよ??!!」って・・・ヾ(≧∇≦)〃

その寒さに鈍感になったおババでも、今朝は寒かった???!!

       R0013645.jpg
                今朝、8時ピッタシの畑の寒暖計です!ブルブル


風邪も治ったと思ったんだけど、今はくしゃみと鼻水が止まらない・・・・・
誰にも会わない時は、鼻に栓をしてるのだけど・・・・
この時期何かと年末のご挨拶で、訪問客が多い!
普段でも美人過ぎる???おババ・・・美人も過ぎると酷い!!自分で笑うしかない形相です!

       R0013647.jpg
                         バラさんも寒い!!


       R0013650.jpg
             9時頃には、何事も無かったかのように元気よく咲いてます。


明日は大掃除で仕事納め!そして30日はリハビリ納め・・・今年もいろんな事が有った!!
いい事も悪い事も・・・思うように動けなかった事が、今年の一番辛い出来事であったように思う・・・
自由に動ける・・・・・っていいなぁ???。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


皆さんも何かとお忙しい年末・・・お疲れは風邪の元!!
手抜きでも、お正月は平等に来ます!!
若い方には頑張って頂いて、歳と共に許される範囲の手抜きを心がけましょう???(●`w´●)ニァ・・っ
と・・・自分に言い聞かせています!!

2010/12/28(火) 19 09:56 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 5

穏やかな・・・・・

日和で、とても12月とは思えない暖かい日が続いております。
この調子ですと、今年はホワイトクリスマスは無さそうですね!

我が家は、年末に向かっての恒例の行事を、今年は前倒しで行きましょう?と、着々とこなしています。
例年は、29日に大掃除をして、その後に行っていた忘年会も、昨日22日に済ませてしまいました。

「忘年会が終わっても、後数日仕事がありますので、最後まで気を引き締め、事故の無いよう頑張って欲しい!」といぅ、アセイちゃんの〆で無事終了です。

目の前にはクリスマス、お正月・・・・・でも?実感が湧きませんね?!


早め剪定はほぼ終了です!!
今年のおババは珍しい事に、思いっきり強剪定をしちゃいました!枯れはしないと思うけどどうかな???

はっぴーちゃんちから、タネを頂いたお花が咲き出しました!!
       R0013636.jpg


       R0013638.jpg
                    名前????忘れた!!ヾ(≧∇≦)〃



バラさんもまだまだ頑張っています。なかなか蕾の所はカットできなくて・・・・・
       R0013641.jpg


       R0013643.jpg


       R0013642.jpg
      バラさんと同居のブロッコリーも元気?♪  でも・・・食べれるようになるのかしら?


       R0013630 (2)
   遊子さんも元気です??(*^。^*) 花子が天使になって、今は遊子だけになっちゃいました。
               長生きしてもらわなくては・・・・・・


クリスマス・・・皆さんはどんなクリスマスを?
おババは、アセイちゃんから「年末ジャンボ宝くじ」を10枚・・・
我が家はこれでお仕舞のようです!!ヾ(≧∇≦)〃






2010/12/23(木) 17 34:20 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 4

氷の花が咲いた朝・・・・・

昨日の朝といい今朝といい、滅茶寒い朝を迎えました。
今朝の7時には、畑の寒暖計は?2度になっていました。お???ちゃっぷい!!

お向かいの畑に出来た「霜柱」で暫し遊ぶ・・・・・
シャキシャキシャキ♪♪心地いい音がする♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
その後、我バラ畑へ???!!

わぉーーー!綺麗???。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
朝日を浴びてキラキラキラキラ、何もかもがキラキラ光っています。
そして、どの葉っぱもみな・・・・斑入りのようでとても美しい???ウットリ

       R0013617.jpg


       R0013623.jpg


       R0013618.jpg


       R0013628.jpg


       R0013622.jpg


       R0013613.jpg


       R0013626.jpg
         バラさんも例外では有りません。凍えてる「ザ・ダークレディ」さんの背中


皆様も、暖かくしてお(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..くださいませ

2010/12/18(土) 17 11:19 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

おババんちの菜園(*´-ω・)ン?

少しでいいから野菜が欲しい!!
そう思って、夏の草花を抜いた後に、レタスやブロッコリー・パセリ等を植えてある。
野菜を植える場所は殆ど無いので、バラさんの隣に植えました。

そしてほうれん草は、作業小屋の軒下・・・ほんの僅かのスペースに種蒔きしました。
やっと芽が出てきたと喜んでいたのも束の間・・・・・毎朝やって来る猫(#・∀・)ムカッ!!
母屋から「コラーーー」っと怒鳴っても、驚くわけでは無し、涼しい顔で用を足していく!!

どこの猫だろう?と、逃げて行く先を確認すると、決まって裏の林へ・・・・・
もしかたら新発見!!「千葉チベット山猫??」なぁー(*´-ω・)ン?ちゃって

       R0013606.jpg
                お前の肥料は欲しくないのに・・・・・トホホホ・・・・・・


       R0013610.jpg
               大好きな「アイスプランツ」も大きくなりました?(*^。^*)


それにしても、最近のお野菜はとっても派手??!!飾って置きたいほどの鮮やかな色合いです。
       R0013583.jpg
                      みちの駅で売られていた大根


早めに始めた剪定も半分くらい終了!!
でも・・・・・まだこんなに綺麗に咲いてる子もいたりして、なかなか切れません。
       R0013607.jpg


       R0013605.jpg
そして、はっぴーちゃんから頂いた種を蒔いた「シノグロッサム」・・・この寒空の下、咲く気のようです!!


       R0013608.jpg
               放置されっぱなしのサボテン・・・ひっそりと咲いてた。
                  かまってやれずごめんよ!ぺこ <(_ _)>っ




2010/12/16(木) 16 47:46 | 野菜 | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスローズの開花第一号

今日は冷たい雨がシトシト降り続いています。

年内にやらなければいけない事が沢山有るので、こんな日は内勤に徹しましょう?と・・・・・
経理士さんとの帳簿整理、そしてその他の書類の整理!しか?し
長時間ジッと座っていられないおババ・・・その後美容院でカット!ああぁぁぁ?さっぱり(*^。^*)

さっぱりした所で、年賀状の作成・・・ほぼ目途がつき、こちらもさっぱり!!


雨の前にと・・・朝一で畑の散歩!
気付かずにいたけど、クリスマスローズが咲いていました。
バラさんと交代で、冬の畑の主役になっていくクリスマスローズ・・・楽しみです。

            R0013602.jpg
                        クリロー第一号ちゃん



そろそろクリローちゃんと選手交代のバラさんだけど・・・まだまだ元気がよく、美しさを保っています。
       R0013588.jpg



       R0013592.jpg



       R0013594.jpg




       R0013593.jpg



       R0013598.jpg



       R0013595.jpg



       R0013597.jpg



巷では、ノロやインフルエンザの話題が出ています。
これからは何かと外出が多く、人混みに揉まれる事も多くなる事でしょう。
皆さん、充分にお気をつけくださいませ??!










2010/12/13(月) 15 23:10 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 0

2ヶ月ぶりの検診

久しぶりの検診で、手術をしたT労災病院に行ってきた!

最近の畑でのハードリハビリが効を奏したのか、先生ビックリ!!
頑張りましたねぇ????!!と・・・・・

思えば2ヶ月前の検診時には、殆ど腕は動かなかった!!
今は、ちょっと痛みを我慢すれば、70?80度くらいまで自力で上げられる!この差は大きい!

但し、上げられるだけで、上げたまま腕を使えるか?となると、もう少し頑張りが必要のよう・・・

T病院の紹介で、リハビリに通っているS整形外科・・・
最近は手抜きが多く感じられ、余り効果が有るようには思われない・・・・・
そして、マッサージ担当が、複数人この12月一杯で辞めちゃうそうで、
マッサージの予約は受け付けないのだそう・・・・・このまま続けて通っていいものなのか・・・悩む!

肩はビンビンにこり、動かす度に痛みは伴うけど、今の痛みは我慢できない痛みでは無いし・・・・・
自分流リハビリだけでいいのでは?と思うけど、まだまだ続けなさいとドクターはいぅ!
この暮れを迎えるにあたり、手抜きリハビリに使う時間が勿体無いような・・・・・


             寒さに耐え咲くバラさん・・・美しい:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
       R0013575.jpg


       R0013577.jpg


2010/12/08(水) 07 44:46 | 体調 | トラックバック 0 | コメント 12

穏やかで暖かい日が・・・

先だっての強風・豪雨が過ぎ去ってからは、小春日和?といぅのでしょうか?
とても穏やかで気持ちのいい日が続いています。

そんな今日は、このコーナーの整理をすることに?!
       R0013558.jpg
ここは今、ツルハナナスで覆われているけど、一季咲きの「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」と「フェリシティエペルペチュ」が埋もれているのです。
一季咲きのこのバラさんが咲き終わった頃、ツルハナナスが暴れだすので良いのですが、花は無いとは言え、バラさんが可哀想な気も・・・・・


        R0013555.jpg
        今年は暖かいからでしょうか?まだまだ沢山の蕾が有ります。でも処分決行!!


        R0013569.jpg
             バラさんは無事?!そしてスッキリ!!\(o⌒∇⌒o)/



        このスッキリ作業中に、ワッ!!と一瞬引いてしまいました!!それがこれ??!
              R0013561 (2)
今年もモズがこの辺りでウロウロしてたので、モズの仕業でしょうね!それにしても凄い事をするもんだ!


最近、アセイちゃんがやたらとおババを誘って出かけたがる!!なんでぇ???
今日の言い分は、先日知人に頂いた「原木ナメコ」が美味しかったので買いたいと・・・
もう時期的に無いよ!!って言っても、例の如く聞く耳は持ってない・・・
仕方なく、忙しいのに!!と(# ̄З ̄) ブツブツ良いながら出掛けた。

JAが運営しているといぅショップを紹介してもらって行って見たのですが、凄い野菜の種類でビックリ!!
それにしても最近のお野菜・・・派手???!!
真っ赤の大根や、紫のかぶ・・・味はどうか解らないけど新種なのでしょうね。

かぶのお漬物が食べたかったので、白かぶより安い紫のこかぶを購入!
         R0013570.jpg


         R0013572.jpg
            葉っぱを切り落としたら・・・バラさんのようで綺麗????(#^.^#)



今日のバラさん
         R0013560.jpg
              トットちゃん


         R0013559.jpg
                                  セント・セシリア






2010/12/05(日) 14 21:22 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

花子が突然大空に飛び去った日・・・・・

それはとても寒く、初氷が観測された日・・・30日の朝でした。

        R0012430 (2)
                          在りし日の花子


前日の夕方、クッキーを二個とミカン狩りのミカンをアセイちゃんから貰い、元気に食べていた。
それなのに・・・朝起きたら冷たくなっていたのです。
夜中のうちに旅立ったのだろうか・・・・・???
アセイちゃんは、寒かったのでは?といぅけれど、何年もの間同じ場所で夏冬を過ごしてきたのだから、それは原因では無いように思う・・・

R0013545.jpg
こんな霜が降りていた朝・・・


R0013547.jpg
                               お水も凍り、確かに寒い朝では有った!

でも寒さが原因とは、どうしても思えない!とすると何が原因?
目を瞑り、仰向けに寝たままお星様になっていた「花子」・・・苦しんだのだろうか?
もしかして、苦しくて夜中に呼んでいたのだろうか・・・変化を感じとってやれなかった事に後悔は残る!!


R0013552.jpg

花子とは、18年間一緒に過ごしてきた。
余り賢い子とは言えず、おはよう?♪だけは大きな声で言えたが、余りしゃべらなかった!
他に上手かったのは、口笛やメジロの鳴き声、犬の鳴き声等など・・・・・

そして、どこで覚えたのか・・・・・
「コメッコメッコ?♪コメ????♪♪」と、意味不明の歌をよく歌っていた!

ギャーギャービービー・・・とても煩い子だったから、今の我が家は静か過ぎます。
花ちゃん?!コメッコメッコ?の歌・・・おババが歌い継ぎますよ??♪

花ちゃん、ありがとねぇ???そして、さよなら?(ToT)/~~~バイバイ






2010/12/01(水) 16 57:14 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 8

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.