遊々

木漏れ日の中で・・・

ドライブ

昨日の日曜日、全員二日酔いでお出掛け・・・・・

アセイちゃんは数日前から、日曜日は大多喜城に行こう?!と言っていた。
たまにはお付き合いをしましょうと、OKしていたのだが・・・・・・
前日土曜日の夜、食事に出かけた先で、飲み仲間とバッタリ!!

皆さんそれぞれに、明日の日曜日は紅葉狩りに?!
又別な夫婦は、我が家は婆さん連れてミカン狩りに?♪
それがいつの間にか、我が家の8人乗りのオンボロ車で、
それぞれの目的地を一緒に回ることに決まってしまった!!
となると・・・・・おババはまだ体力も無いし、少々億劫な気にもなってきた!!ヾ(≧∇≦)〃
出発は朝9時と約束??!!

そして・・・全国的に日曜日の朝です!!
遅刻常習犯のアセイちゃんは、珍しい事に余裕を持って起床!!
ところが、ポーーーーっとして動く気配がなし!
車の準備片付けチェックを終え、我が家を出たのは9時40分!
仲間その1のお家は、我が家から1?2分、その2はそこから1分位・・・・・

何をしてるのか解らないけど、本当に良く待たせます!いつもの事だけどヾ(≧∇≦)〃

82歳のお婆さんも準備OKで、さぁ?て出発?!と思ったら、
飲み仲間その2の母ちゃんが、今お化粧してるからもう少し待って???!! 
何??????!!!プンプン

待ちくたびれて。。。やっと11時少し前くらいに出発!!

最初はアセイちゃんの行きたかった大多喜城へ
R0013525.jpg


R0013526.jpg


R0013537.jpg
本多忠勝が初代城主と言われる「大多喜城」


R0013534 (2)
大多喜城は桜の木が多く、紅葉はそれほどでもない。春の方が素晴しいかも?


そして次の目的地「養老渓谷」へ・・・・・
人人人・車車車・・・断念して通り道周辺の紅葉を眺めながらミカン狩りへ!
途中鴨川でお食事タイム・・・美味しいお魚を?と求めたがどこも満員!!
page_20101129173524.jpg
やっと入ったのが「うおまさ」人人人・・・待つ事1時間以上!アセイちゃんの苛立ちもピーク!顔に出てきた!
しかし、ここはお仲間と一緒!グッと我慢してるのが手に取るようにわかる。(#^.^#)
このお店は、プロサーファー小川直久の実家だとか・・・・・お味はそこそこ?☆

この辺りまで来ると、植栽の種類も変わり、少々南国ムードが漂います。


そして最後の目的地 ミカン狩りに?!向かうは「千倉」
迷いに迷って、やっと到着!!
食べ放題400円、摘んだミカンは1キロ300円だそう・・・・・

千葉でミカン狩り・・・少々場違いな気もするが、結構美味しいミカンでした!!
でも・・・おババはもう草臥れちゃって、どうでも良くなっちゃいました!写真も撮りませんでしたヾ(≧∇≦)〃

久々に、そんな疲れた日曜日でした!!

明日で11月も終わり、クリスマスの月に突入ですね!!
師走です!走らなきゃ?(*^_^*)







2010/11/29(月) 18 33:10 | 仲間 | トラックバック 0 | コメント 6

秋バラは、息を呑むほど美しい!!

昨晩も結構な量の雨が降りました!よく降ります。
それでも日中は降らず、曇天では有ったけれど、何とか持ち応えました。

途中でストップしていた肥料やりも、やっと今日で終わり、後はお馬さん堆肥でマルチングを・・・・
これさえ終わったら、後はのんびりと片付けに入れそうです。


モミジも葉っぱが落ちて・・・もう冬の準備です。
R0013508.jpg



そしてバラさんは・・・・・・
もうそろそろ終わりの予感があるけれど、溜め息が出るほど美しいですε-(´ω`●)ハァ・・
R0013511.jpg



R0013504.jpg
どちら様ですか?と聞きたくなるほど、別人のような色合いだったり・・・・・



R0013496.jpg



R0013505.jpg



R0013522.jpg
この時期のバラさん・・・花数は少ないけど、花持ちは抜群!!
ゆっくりとご対面出来、じっくりと観察・おしゃべりが出来ます??♪(*^。^*)
兎に角、う・つ・く・し・い?????\(o⌒∇⌒o)/





2010/11/26(金) 16 38:56 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

昨日から

バラさんへの肥料やりを始めました。

寒肥では無いし、お礼肥でも無いし・・・何肥になるのでしょう?
それは何肥?と問われたら・・・イヒッ(*^。^*)(良肥)だったりして??!
親父ギャグより酷い、おババギャグでした?!!m(o´・ω・`o)mペコリン

R0013490.jpg


そんな訳で、昨日の日曜日から夏草をカットしたり、雑草を抜いたりしながらの肥料やり!
なかなか捗りません!!
枯れ草をカットしたり枯葉を片付けていると、様々な発見が有り・・・ついつい見入ってしまったり
作業が脱線してしまうのです!ヾ(≧∇≦)〃

だってねぇ?、気がつかずにいたけど、こんな可愛い芽があっちこっちに出現!!
page_20101122165711.jpg
雑草を抜きながらの肥料やりだけど・・・こんな可愛い子を見ると・・・・・
余り小さいうちは、雑草かお花か区別がつきません!
暫くの間は、雑草と思ってもうかつに抜けませんね!!しっかりと確認してから抜かなくてはね!

ニゲラもジャングルのように大小入り混じって・・・・・
抜くべきと思うのだけど、中々抜けなくて・・・・・・ヾ(≧∇≦)〃


そんなこんなでの肥料やり・・・予定では明日で終わりにしたかったのだけど、今日は雨で中止だし・・・
月末の仕事もあり、月内は無理な気配です!!
肥料やりが終えたら、ノンビリと楽しみながら剪定作業に入りたい!!!予定では??ですけど。


今日のバラさん・・・景色の色合いが凄く寒そうに感じます!!
お天気が悪いせいもあるのでしょうけど・・・気温も写真に写る様な気がしちゃいます(*´-ω・)ン?
R0013479.jpg



R0013474.jpg



R0013478.jpg



R0013475.jpg


蕾はまだまだ有るバラさん・・・・・
パッとはもう咲けないかも?ですね!!
あくまでも、慎ましく遠慮がち?恥じらい?を持っての咲き方・・・見習いたい!(*^_^*)








2010/11/22(月) 17 55:40 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

ストーブ

ここ2?3日急に寒くなって、ついにストーブのお世話になる事になりました!!

エアコンの温風はどうしても好きになれず、元々ボーーっとして居るおババの頭が尚更ボーボーボーで、
顔は真っ赤か・・・・・仕事になりません!ストーブはあったかくて良いなっ(*^。^*)

外もかなりの冷え込み・・・夏場に活躍してくれた葉物達はあっといぅ間に枯れてしまいました!!
今日はそんな枯れた葉っぱの整理!
今冬は余り冷えた日の作業はお休みにしたい!と思っているので、
早目早目に作業を終えるよう、頑張るつもりです!

出来れば肥料も11月・・・まだバラさんの元気なうちにあげたいなぁ?!
と思ってるけど、どんなものでしょうか?やはり寒肥がいいのかな???


page_20101118170135.jpg
枯れ葉になった風知草をカット、スッキリ!!風知草さん?、又来年ねぇ?(#^.^#)


page1_20101118170153.jpg
                                         ホスタもカット!


page2_20101118170211.jpg
             こちらは九州産の「斑入りドクダミ」・・・あっといぅ間に蕩けてしまいました!カットです。



名残のバラさん
page3_20101118170323.jpg
アブラハム・ダービー


R0013466.jpg



ドタバタと・・・・・毎日がそれなりに過ぎていきます。
経理士さんから、年末調整の書類に記入するよういわれ・・・・エエェェェッーー!!
もうそんな時期?  昨日書いたばかりの様な気がする・・・・・・

もうすぐクリスマスが来て、お正月が来る・・・・・・・
何とまぁ???早い!!!ヾ(≧∇≦)〃もう少しゆっくりしたい??♪と思うのはおババだけ???







2010/11/18(木) 18 15:23 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

遊々小屋の紅葉

今年は「コハウチワカエデ」がカミキリムシ被害にあい、枯れてしまったので、
紅葉する木は「モミジ」だけになってしまった。
小さい木は「ブルーベリー」や「柏葉アジサイ」が色付いてるけど、
寂しい紅葉の時期を迎えてる「遊々小屋」です。

page2_20101115161017.jpg



皇帝ダリア
IMG_1302.jpg
例年、このダリアが咲き出すと、何日もしないうちに寒くなり、霜が下りる!!
そして、全部の蕾が最後まで咲ききる事は無く、霜にやられ枯れてしまいます・・・・・
今年も例外ではなさそうだ!! 今晩の最低気温・・・・・3度の予報です!!ヾ(≧∇≦)〃



IMG_1325.jpg



IMG_1319.jpg



page1_20101115160958.jpg



page_20101115160930.jpg
同じお花でも、秋のお花は様々な顔を見せてくれて・・・刺激的です(*^_^*)



IMG_1334.jpg
このお花が咲くと、いい事が有るそうな???。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





2010/11/15(月) 16 41:48 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

冬支度

朝晩は寒くなり、あれ?霜?と思える朝も有ったりします。
皆さん、風邪ひいていらっしゃいませんか?我が家は何となくウダついています!!
この時期、気をつけなくてはいけませんね?!

畑は、掃けども掃けども落ち葉だらけ、木々も草花も冬篭りの準備をしてるようです。

そして今年は殆どお世話をして上げられなかったバラさん・・・・・
ポツポツは咲いてるものの、こちらも冬篭りの準備(*´-ω・)ン?で、殆どが葉っぱ無しの丸坊主・・・・・
おババの心は すでに来春に向かっています??!!  早く剪定したくて仕方がありません!!


R0013443.jpg



R0013449.jpg



R0013446.jpg



page_20101113135514.jpg



R0013442.jpg
まだまだ小さいミカンの木・・・6個生りました。順調に色付いています?♪


R0013441.jpg
ブルーベリー(チャンドラ)も綺麗に紅葉?(*^。^*)♪


R0013453.jpg
寒い冬もすぐそこまで・・・・・また春を待ちわびる日々が始まるのですね?!





2010/11/13(土) 14 50:22 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

久々に小屋で飲み会!

朝晩はめっきりと寒さを感じるようになって来ました。

夏の間は暑くて、殆ど利用してなかった「遊々小屋」も、いよいよ出番!
早速声がかかり、飲み会をすることに??♪
飲み会・・・飲むのはおババも大賛成なんだけど、まだちょっと手が不自由で、準備や後片付けが・・・
しかし、一端言い始まったら「飲兵衛」は後戻りを知らない!ヾ(≧∇≦)〃

急遽妹夫婦に応援を頼み、6日の土曜日に大飲会をしました!!
長時間にわたる飲み会・・・・・疲れたけど美味しいお酒を頂き、楽しく飲み明かしましたヽ(^▽^@)ノ

page1_20101108164906.jpg
満腹満腹???。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


そして日曜日は、飲み仲間と妹夫婦と一緒に、一日30食限定といぅ蕎麦屋さんへ・・・・・
お蕎麦は勿論美味しかったけど、前菜(といぅほどの物ではないのかも?)お通しかな?
これが又素朴だけどとってもお洒落・・・・嬉しくなっちゃいました?(*^。^*)
おババは、食べるのが先で、マメに写真を撮る事が大の苦手、いつも後の祭りで大後悔!!ヾ(≧∇≦)〃



そして、昨晩は大草臥れにも拘らず、何故か眠りが浅く、今日はボーーで仕事にならない!!
そんな理由にもならない理由をこじ付け、畑で目一杯リハビリ?(●`w´●)ニァ・・
肉体労働をしたから、今日はグッスリとグーグー出来そうだ!!


きょうのバラさんはパープル系でまとめてみました。
R0013415.jpg



R0013421.jpg



R0013414.jpg



そして・・・・・・
植えてからこの方、毎年2?3倫しか咲かない「ヤマボウシ」
葉っぱは紅葉どころか汚いし、花も咲かないんじゃ良いとこなし!!
今年で3年目・・・毎年今の時期になると「お花も咲かずにこのザマでは切っちゃうぞ!!」といい続けてきた!

実際今年は小枝を払い、切る準備に入っていた!!
そうしたら如何した?で・・・沢山の蕾が来年の為の準備を始めました!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
R0013410.jpg



R0013426.jpg
柏葉アジサイが紅葉してきました?♪(*^。^*)






2010/11/08(月) 17 39:06 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 5

文化の日は畑でリハビリ?!

文化の日の今日、空はどこまでも晴れ渡り風は微風・・・寒くも無く暑くも無く、最高の一日でした!!
そんな久々のお天気に、今日はおババも久々に張り切っちゃった??!

小屋までの通路のフェンスに植えてある「トレージャートロープ」が、ワッサワッサ茂っていて、
通る度に洋服に棘がグサッ!顔にもグサッ!!・・・
何とかせねばと思いつつも、動かぬ腕にどうにもならず、そのままになっていた!!

しか?し、今日のお天気に背中を押され、「ど?れやってみようか!」と
ほぼ半年振りに脚立を引っ張り出してみた!!

高い所は怖い!!
下りる時も、以前のようにピョン!!は無いっ! 両手で捕まりながら1歩1歩足元を確認!!OK???!
随分慎重といぅかドンくさい!!
でも・・・年寄りになったおババは、これが普通なのかも・・・そう思えてきた!!ヾ(≧∇≦)〃

R0013400.jpg
暴れまくりの「トレージャートロープ」を、アーチに絡めようか?とも思ったが、ここは小屋への通路・・・
酔っ払いが通るには、アーチは窮屈かも?と思い、今まで有った古木に、軽いビニールのネットを張る事にした!!
一端全部の枝を外し、脚立に乗って震える足元で頑張った!!



R0013401.jpg
取り敢えずはここまでは出来たけど、枝を麻紐で縛るのはかなり難しい!キツイ!!
なので、今日は銅線をフックのようにして使ってみました!!
バラ用のステンフックは販売されてるけど、何だかお金が勿体無いような気がして・・・銅線を代用!
これだと、何とか片手で出来る??!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



R0013404.jpg



R0013403.jpg



R0013405.jpg



R0013408.jpg
いちごの木の実は、ボソボソしてあまり美味しいとは言えないような・・・今年もお花が咲き出しました?♪


今日は肉体労働&結構なリハビリ・・・ゆっくり眠れそうな気配・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






2010/11/03(水) 18 28:11 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.