遊々

木漏れ日の中で・・・

小輪系のバラさんが・・・・・

バラゾウムシの集中攻撃を受けています!!

アンジェラやトレジャートロープ・スノーグース等等・・・・・
今までは、蕾も沢山有る事だし?!と思って、特別ゾウムシ退治をして来なかったのだけれど、ここに来て半端でない被害に遭い、これはたまらん!!と今日退治を決行!!

大輪系のバラさんには、もう産卵できそうな柔らかい蕾が無くなったから、
全員でお引越ししたのでしょうか?
居るは居るは!面白い位退治できました???=*^-^*=にこっ♪

IMG_0670.jpg


IMG_0689.jpg


IMG_0714.jpg


IMG_0700.jpg

IMG_0710.jpg


IMG_0681.jpg


IMG_0720.jpg


page_20100527144914.jpg

2010/05/27(木) 17 25:27 | バラ | トラックバック 0 | コメント 3

朝日に照らされ、とっても綺麗だった??♪

朝5時過ぎ・・・畑をグルリと一回り・・・・・
バラさんの顔色が、何だかいつもと違って見える・・・(*´-ω・)ン?何故???

それは朝日に照らされていたからでした。
今朝の太陽は赤っぽく、見たことの無い様なバラさんの色合い・・・・・
あちらこちらでパシャパシャ撮って見ましたけど、なかなか上手く撮れませんねぇ?!難しい!!
ピンクもアプリコットも同じ色合いに・・・・・

IMG_0657.jpg


IMG_0678.jpg


IMG_0659.jpg


IMG_0663_20100526145009.jpg


IMG_0695.jpg


IMG_0660.jpg


IMG_0664.jpg


IMG_0717.jpg


IMG_0709.jpg


IMG_0708.jpg


IMG_0707.jpg


IMG_0702.jpg
今頃、雪花芥子が咲いていました。


先日の雨で草臥れ果てたバラさん達・・・やっと少し元気を取り戻してきたのに、今晩から又雨らしい・・・
今の時期・・・もう少しの間お天気ください???お・ね・が・い??ぺこ <(_ _)>っ

2010/05/26(水) 15 23:19 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

丁度花盛りの・・・

この時期の雨・・・ガッカリしてしまいます!今日も止む事無く降り続いて・・・・

皆さんのお庭は如何でしょうか?大丈夫でしょうか?
我が家では、花びらは蕩けた様になり、花首は折れ枝も折れています。
そして心配なのは、雨上がり後の高温でカビだらけになるのでは?といぅ事・・・
明日は、お片づけに翻弄されそうです。

IMG_0387.jpg



IMG_0654.jpg


IMG_0649.jpg


IMG_0653.jpg


IMG_0645.jpg


IMG_0619.jpg
イヴ・クレール・・・2個しない蕾のうちの1個が、桃位はあろうか?と思うほどの大きな蕾・・・
ちゃんと開けるでしょうか?香りはとても香っています??♪


IMG_0650.jpg
やっと咲き出したクレマチス・・・我が家のクレマはこれからのようです。
2010/05/24(月) 16 22:17 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

降り続いています。

このまま明日一日、ズーーーっと振り続けるのでしょうか?
今畑の見回りをしてきたら、バラさんや草花は一様に(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*) しています。

そして花びらが固まって落ちています。雨上がりの片づけが思いやられるなっ!

朝小降りの内に撮ってきました。
IMG_0627.jpg


IMG_0640.jpg
やっと咲き出したのに・・・このお天気で残念!!


IMG_0634.jpg


IMG_0623.jpg


IMG_0620.jpg


page3_20100523115645.jpg


page_20100523115610.jpg


page2_20100523115626.jpg


今年のクレマは中々咲いてくれない・・・バラさんとのコラボは出来るのかしら?
2010/05/23(日) 12 35:02 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

明日は雨・・・・・

2?3日は続きそうな予報・・・・・
今の時期、雨さんにはご遠慮願いたいのだけど、そういぅ訳にも行きませんし、雨に弱い子には傘を立ててきました。

咲いてる子達も、どうせ雨でグチャグチャになっちゃうのなら、切って飾ってあげればいいのに?とも思うのだけど・・・中々切れないのです!
畑で咲いてるバラさんが一番輝いてると思うから、少しでも畑に居て欲しいと思うの・・・

さて、今日も沢山貼るぞ??!!ゴチャゴチャな畑の様子です。
IMG_0575.jpg


IMG_0612.jpg


IMG_0610.jpg


IMG_0598.jpg


IMG_0572.jpg
もっと白かと思ったら、ちょっとイメージが違いました!

IMG_0580.jpg


IMG_0616.jpg


IMG_0615.jpg


IMG_0588.jpg


IMG_0590.jpg


IMG_0602.jpg
上手く色が出せませんでした、もっともっとベルベットのような濃い赤です。好きかも?


IMG_0587.jpg


IMG_0606.jpg


2010/05/22(土) 18 13:43 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

雨・・・・・

一日中ダラダラと降り続いていますが、これから夜にかけて、雨足は強くなるようです。
バラさん達は、一様に首を垂れ、とても姿勢?が悪いです。

小雨の間に一回りして来ました??♪

IMG_0548.jpg
定点観測 咲いてるのはまだこの程度です!でも早い子はもう終わりそう・・・・・
あちらこちらに見えるブルーのシート・・・スリップスが出始めました!
白いバラさんは特に被害が有り、花びらが汚くなっています。そこで・・・みっともないとは思ったけど、急遽ハエ取り紙のような物をぶら下げてみました!

IMG_0541.jpg
スリップスはブルーがお好みなのだそう・・・他の虫も居ますが、小さいの・・・見えるかしら?結構くっついています!!


IMG_0535.jpg


IMG_0536.jpg


IMG_0533.jpg


IMG_0539.jpg


IMG_0540.jpg


IMG_0538.jpg


IMG_0542.jpg


IMG_0537.jpg


IMG_0544.jpg


お願い
こんなに沢山ペタペタ貼り付けると、かなり重たくなってるのでしょうか?
「重くて中々開かないよ??!!」  そんな状態になっていましたら、どうぞ教えてくださいませ。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
2010/05/20(木) 15 52:22 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

雨になりました!

明日も雨・・・そして風も強くなりそうです。
何となくダルイ・・・・・風邪ひいたのかなぁ・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ

IMG_0504.jpg


IMG_0484.jpg


IMG_0501.jpg


IMG_0506.jpg


IMG_0532.jpg


page1_20100519180130.jpg


page_20100519174453.jpg


page3_20100519174546.jpg


page2_20100519174531.jpg
プリンセスチチブ・・・左が本当のお花。枝代わりでしょうか?右のようなお花が一輪咲いています。


今日は早く寝よう??!!
2010/05/19(水) 18 04:16 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

随分と咲き出しました?♪

今までは、1輪ずつ・・・それもポツポツと咲いていましたけど、何輪か纏まって咲く様になりうれしっ♪
少しずつ、単独のお花を鑑賞しながらも、景色として楽しめるようになって来ました!
ただ、ポンポネッラ・アンジェラ・プロスペリティ・ヴァイオレット・フェリシテ・エ・ペルペチュ・ローズマリーヴァイアード等の小輪系統がかなり遅れていて、今一思い描いた景色にはなっていません!ヾ(≧∇≦)〃
そして、デルバールさんもかなり頑固で、まだ遅れそうです!!

これから怖いのは、今日の様な強風!そして雨に弱い子達には雨も心配ですねっ!
虫の宝庫のような我が家の畑・・・・・沢山蕾の有るのは上げるから、2?3個しかない蕾は苛めないで欲しい!(*・ω・)*_ _))ペコリン


IMG_0461.jpg


IMG_0400 (2)-1
大好きな子は何度も登場しちゃいます??♪


IMG_0463.jpg
この子も、だ??いすきっ=*^-^*=にこっ♪


IMG_0478.jpg


IMG_0456.jpg


IMG_0446.jpg


page_20100518182153.jpg


page1_20100518182208.jpg


2010/05/18(火) 23 51:14 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

蚊の洗礼・・・・・

大分前から蚊が気になっていましたが、昨日ついに今年初刺され・・・・・
これからは、蚊の攻撃に備えなければいけません!

バラを攻撃する虫、おババを攻撃する虫・・・虫の悩みは尽きませんねぇ??!

バラクキバチも、ここの所被害が無くホッとしていたのですが、昨日は久しぶりにやってきたようです!
敗北宣言をしたおババは何も言いませんけど、クキバチは剪定のプロではないかと思います。
何故なら、飛び出てる枝を萎えさせ、誠にバランスのいい株に仕立ててくれるのです!ヾ(≧∇≦)〃
感謝はしたくないけど、見習うべき所も・・・・・・

page1_20100518050623.jpg


IMG_0421.jpg


IMG_0424.jpg


IMG_0429 (3)


IMG_0419.jpg


IMG_0426.jpg


page_20100518050602.jpg


IMG_0434.jpg
ひなのっちぃの所からお嫁ちゃんにやって来た「カンパニュラ」が満開です??♪


ペタペタと沢山貼り付けちゃいましたけど、来年の資料として取っておきたいと思うので、
(;´・ω・`)ゞごめんあそばせ???!




2010/05/17(月) 04 30:30 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

抜き取り作業

雑草も草花もグングン伸びて、バラさん達が「鬱陶しい!!」って言ってる様な・・・・・
蕾も大分はっきりと色が見えてくると、なるほど周囲が煩く感じる!
といぅ事で、春早々から楽しませてもらった草花は抜き取る事にした!

そして、困ったチャンのもう一つはクリスマスローズ。
長い事寒かったせいでしょうか?葉っぱが巨大化・・・お化け葉っぱになりワッサワッサ・・・
来年のお花にどんな影響が出るのかはわからないけど、これもカットして小さめにしました!

痛くなった腰を伸ばしてふと見上げると、バラさんは色取り取りのお顔を覗かせています。
そんな訳で、今日はお花のアップを止め、畑の部分を撮ってみました?!
下手な写真・・・見ずらいです!m(_ _;)m ゴメン!!

IMG_0370_20100515191109.jpg
入り口にあるバロン・ジロー・ドゥラン・・・少し咲き出したけど、てっぺんと下だけ・・・中抜け?!
何故か今年はお花が小さくて今一です!


IMG_0373_20100515191148.jpg
入り口横のフェンス・・・ブラン・ピェール・ドゥ・ロンサールとパレードがいます。沢山の蕾です!
この手前には、昨年見事だったスパニッシュビューティが居たんだけど、カミキリムシにやられお星様に・・
変わりにナイトオウルを植えましたが、まだ小さくて、ここはポッカリ隙間が空いています!


IMG_0397_20100515191358.jpg
この場所は小屋の前・・・おババの一番好きな場所です!
一番上がモーティマサックラ、二段目がシンベリン、そして一番下がアラン・ティッチマーシュ
ここが咲き揃った時はお見事??!です。でも今年はシンベリンが早そう・・・・・


IMG_0374.jpg
コーネリア・・・今年は沢山咲きそうです?♪


IMG_0393_20100515191322.jpg

ミサトちゃんも凄い?!蕾が数え切れません!そして背高のっぽちゃんでデカイ??!


IMG_0386.jpg


IMG_0375_20100515191219.jpg


IMG_0383_20100515191245.jpg

色々とペタペタ貼っちゃいましたけど、実は草取り後のお遊びで、写真のお勉強だったのです!
お付き合いくださってドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ
写真って難しいねっ!


2010/05/15(土) 19 08:45 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.