遊々

木漏れ日の中で・・・

ホッとする・・・・・

今日も明日も雨・・・・・
雨は嫌だけど、雨降りには「バラクキバチ」はやってこない!そう思うと安心する!!
現れるのは5月末頃まで・・・といぅから、後1ヶ月、長いなぁ・・・ヾ(≧∇≦)〃


今日新発見が有った??♪
我が家には、名前のわからない斑入りのヤマアジサイが有ります。
斑が綺麗に入った枝・白だけの枝・緑だけの枝が混じっている。

蕾が出てきていますが、緑だけの枝は早目に切っちゃおうか?それともお花を見てからでもいいかな?等思いつつ、蕾を覘いてみたら、まぁ???蕾が葉っぱと同じ色??!ヘェーーー(*´-ω・)ン?(*´-ω・)ン?
     page1_20100427164351.jpg
緑の葉っぱには緑の蕾・白の葉っぱには白の蕾・斑入りでも、白が多い部分には蕾も白が多く、緑が多い部分には緑が多い・・・
なんともお洒落な蕾さん達ですが、お花が咲くと同じくなっちゃうのでしょうか?


     page_20100427164336.jpg
                  数少ないお花も咲き出してきました??♪


     R0013155.jpg


     R0013157 (2)
          こぼれ種で出てきた「ニゲラ」・・・そのままにしていたらジャングルに・・・
       蕾も膨らんできて、もうすぐ咲きそうな子も居るので、バラの邪魔をしない限りこのままに!


★寅ちゃんその後・・・・・
 先日の大雨の日に出て行ったきり、もう6日も帰ってこない・・・・・
 出て行く日の夕方・・・「クーー」か「ミャー」か表現できないが、大きな声で鳴いた!!
 アセイちゃんは、さよならを言ったんじゃないの?といぅけれど・・・・・

 どこかで元気にしてくれてればいいんだけど・・・捕まっちゃったのかなぁ・・・・・


2010/04/27(火) 17 11:23 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

最高のお天気なのに?

予報通り、今朝は霜が降りました!!
畑の温度計は、6時で2度・・・
ギボウシ等の葉っぱの大きな物には、昨晩からビニール袋を被せておいたので、セーフでした?♪

バラクキバチは、今日もやって来た!!被害は3本!
やられては困る、太くて大切な枝にはほぼホイル巻き済み!!
そうしたら、こんな細い枝にも産卵するかぁ??と思うような細枝に・・・・・

通り道があるのか?好みのバラが有るのか?
ジュビリセレブレーションとラ・フランスを・・・この2本は2度目の被害です!
今日の細枝は、余りショックは無かったですけど??!

バラクキバチは、光ってる物が嫌い!!と仰る方が居たけど・・・・・
おババは違うような気がします!側にホイルで巻かれた枝が有るのに、平気ですもの??!


我が家の今の畑・・・元々余り良いお花は植えてないのだけど・・・・・
今は昨年同様、クリーピングタイムのピンクの絨毯と、勝手に出てくるビオラに埋め尽くされています?♪
でも?今の時期、これはこれで好きです???♪=*^-^*=にこっ♪

     R0013132 (2)


     R0013135 (2)




     R0013137.jpg
   昨年植えた「アオダモ}に蕾がついてきました?♪古株の方は一向に咲く気配なし!!(*´-ω・)ン?


     R0013140.jpg
          3年連続で、1年に2?3個しか咲かないクレマチス。名前は(*´-ω・)ン?


     R0013142.jpg
                 肥料も与えられず、栄養失調気味のすずらん・・・


     R0013144.jpg
               お局様に頂いた「ミヤコワスレ」・・・今年は色が薄い!!


     R0013146.jpg
      地植えで増えすぎたギボウシ・・・バラさんや他のお花の邪魔をするようになって来た!!
               間引いたギボウシは、今晩の食料に???♪
    この辺りでは、お味噌汁の具やオヒタシにするそうですが、おババはお漬物にするのが一番好き!!
           なので?、今日はお漬物で頂きます??♪=*^-^*=にこっ♪


2010/04/25(日) 15 36:30 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

ホイル巻き?!

よく降りました??!!
昨日今日と、2日間降りっぱなしです!そして寒いです??!ヒーックション!!

しかし、雨降りでもゆっくりはしていられません。
バラクキバチは、雨上がりの後の晴れた風の弱い日が大好きとか・・・
明日は丁度、その大好きな日になりそうなので、昨日今日と、雨の中ホイル巻をしました!!

     R0013124.jpg


     R0013125.jpg
バラクキバチは、太くて柔らかい芽がお好みの様なので、取り敢えず、産卵されたくない太い枝だけに巻きました!みっともないけど、やられるよりはマシ・・・5月一杯までの辛抱です!!



今日のお花さん
     R0013130.jpg


     R0013131.jpg
   見た事のない色合いのエビネが咲いていました。増やしてないので、今年が初花なのでしょうか?


     R0013129.jpg
                  黄エビネは、今年も霜の被害にあい汚いです!!


さて・・・明日は「バラクキバチ」はやってくるのでしょうか?
捕まえたいっ!!!!!

  
2010/04/23(金) 17 44:05 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 0

やられたっ!!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

今日は夜明け前まで雨・・・その後はグングン気温が上がり28度・・・真夏日!!

そんな朝の散歩に、おババも真珠見つけた!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

     R0013114.jpg
             わぁーー綺麗??!!と、独り言を言いながらの見回り?!


     R0013121.jpg
   去年霜にやられて悲惨だった「寒河江」も、今年は何度も夜に袋被せていたお陰で、綺麗??♪


     R0013119.jpg
             アズキナシの綺麗な新芽を見て ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


良い気分で見回りし、ゾウムシを何匹か捕獲したのだが、ふと悪夢が頭をかすめた!!
雨上がり?日中の高温・・・そして無風状態・・・・・
「バラクキバチ」の最も好む環境が整った!!
今日は絶対やってくるかもしれないと、グルグルグルグル・・・・・見当たらない!!

お昼1時過ぎに、ご飯を食べ休憩タイム・・・・そして2時半、もう一度見回りに・・・・・
ギャーーーーーーーーー!!!
ほんのちょっとした油断で、やられてしまっていました!!ヾ(≧∇≦)〃

     R0013123.jpg
              大事な大事な芽を、ほんのちょっとの間に9本アウトでした。
         被害にあったばかりで、まだ生きてるのでは?と思うくらい新鮮・・・泣けます!



バラクキバチ・・・4月下旬から5月下旬まで出没
         晴れた日で風のない日の午前9時?午後3時位に活発に活動する!
ベイサルシュートのような、太くてガッチリとした、長い枝を好む!
         上から15センチ前後のところから入り込み産卵する!
         
明日は又雨で、冬に逆戻りの気温らしい!!
そんな明日は、絶対やってこないと思うので、特に大切な部分だけでも、アルミホイルを撒きつけようと思います。アアアァァァァ・・・バラクキバチめ?????!!!予想出来ていたのに、ショックは大きいです。
2010/04/21(水) 16 39:23 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

遅れを取り戻すかのように・・・・・

今日も雨になってしまいました。
雨の日が多くて日光不足は否めないけど・・・・・それでもあの雪の後の暖かさで、
遅れを取り戻すかのように、小さな蕾があちらこちらから?♪嬉しいっ!=*^-^*=にこっ♪

        page6.jpg
        でも?、今年の春は花芽がとても少ないように思う??!
           出開き芽やブラインドが、かなり目立ちます。



お花が元気になると、虫達も活発に・・・バラゾウムシやチュウレンバチがウロウロしています。
昨年までの経験からすると、そろそろこわ??いバラクキバチが現れる頃・・・・・
そしてその後は、あの憎っきカミキリムシへと移って行きます。

やられる前に捕獲を??!と、気合を入れて、小さな眼を皿のようにして虫探しをしているけど、
なかなか、おいそれとは見つかりません!!産卵後の萎えた蕾や葉っぱを見てε-(o´_`o)ハァ・・

そしてこれからの時期気になるのは、アンジェラさんの「アカサビ病」・・・・・
とある本によると、発生の時期は6月?11月までとの事!
そして、ノイバラに発生が多く、近くにノイバラがある場合は注意!!とあった。

我が家は、フェンスの外にノイバラが沢山有ります!!
まだ早いだろうと思いつつ偵察に・・・・・
ギョェーーーーー!!
もうすでに沢山の気持ちの悪い塊が・・・・これでは胞子が飛ぶのも無理は無いと思った!!
気持ちの悪い塊の有る枝は、目に付く限りカットしましたが、時々検査が必要のようです。
幸いアンジェラさんは、まだ発症はしていませんが・・・クワバラクワバラ

        page7.jpg
        グロテスクで・・・もっともっと大きな塊が沢山有りました!!



虫・病気の発生には頭が痛くなるけれど、やっと我が家の畑にもお花咲いてきました?♪=*^-^*=にこっ♪

        R0013085.jpg
          皆さんの所よりかなり出遅れましたけど「ジューンベリー」が咲き出しました!


        R0013109.jpg


        R0013103.jpg


        page8.jpg
             ポリジ・・・大好きなお花なんだけど、場所食いには困ります!!


        page9_20100420143058.jpg


        page_20100420143023.jpg


        R0013110.jpg



★寅ちゃんその後
今ではズーーっと我が家に居ます。
慣れと共にズーズーしくなり、羽を広げてはコッキーに襲い掛かります(愛を求めて・・・)
コッキーにとってはいい迷惑・・・・・

立場逆転で、コッキーちゃんがオドオドするようになりました!気の毒な主のコッキーちゃん・・・・


2010/04/20(火) 15 08:14 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

昔話に花が咲いて?=*^-^*=にこっ♪

暫く書き込みをサボってしまいました。m(_ _;)m ゴメン!!

体調はすこぶる良好なのですが、17日に、かれこれ40年近く会って居なかった
親戚のお客様が寄ってくれました??♪

山菜や、田舎料理でおもてなしを?と、思ってはいたものの、何しろ自然との勝負!
この寒さで、ワラビもタラの芽も思うように伸びてはくれず、参った参った!!
それでも、竹の子ご飯や十三湖のシジミ汁・・・そしてお漬物・・・・・
豪華なお料理は無いけれど、田舎を懐かしんで喜んで頂けたかな?と・・・・・

40年近くも会ってないと、あの可愛い少年がもうおじいちゃん・・・お孫ちゃんも居るそうな?♪
おババは、すっかり自分の歳を忘れてビックリ??!!ヾ(≧∇≦)〃

会った途端に、子供の頃の話で大いに盛り上がり??♪
忘れてた事を思い出したり、勘違いしてる事が判ったり?、
あぁぁ?そうだった!!へぇ??そうだったの??と、次から次から懐かしい光景が浮かんできました!!

お客様二人と妹夫婦、そして我々二人・・・合計6人での酒盛り・・・大いに盛り上がりました?♪


        R0013080 (2)
                     寄ってくれたのが、右側の二人です。
      真ん中が寛ちゃん(三上寛)知っている人は知っている、知らない人は知らない有名人です。
                 右側が、いとこの三男坊 三上省ちゃんです??♪


        P1000055 (3)


        R0013078 (2)


        R0013079 (2)



楽しい時間はあっといぅ間に過ぎ、又の再開を約束してお客様はお帰りに・・・・
お天気の悪い中ご苦労様でした!そして楽しい時間に感謝です!寄ってくれてありがとう??♪


そして、今日は昨日のお天気が嘘のようないいお天気??♪
お泊り組みの妹とおババは、山菜採りに?!男性軍は海の幸を捕りに?!

山菜組みは、セリ・ワラビ・ゼンマイ・キクラゲ等を採取!!
海の幸組みは、バカ貝(アオヤギ)が大漁でした???♪

沢山楽しんだので、明日からは又畑で頑張ります!!

2010/04/18(日) 17 21:31 | 家族 | トラックバック 0 | コメント 6

嬉しい日??♪

今日Hちゃんからプレゼントが?♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

最近は、自分の誕生日すら忘れてしまってるおババの誕生日を
二人のHちゃんが覚えていてくれた??!!  と???っても嬉しいです??♪
本当にありがとうございます???♪

        page_20100413165048.jpg
      Hちゃんの作る和菓子・・・懐かしさと郷愁を誘う中に、ピリッと効いたお洒落感覚??♪
                そして、とぉ??っても美味??!=*^-^*=にこっ♪


昨日のお天気と一変して、今日はポカポカ陽気でとってもいい気分??♪
お天気が良くなると、俄然動き出す虫たち・・・・・今日は、ゾウムシ取りに勢を出しました!!
そして、見つけたゾームシは1匹たりとも逃がさないぞ!!と、秘密兵器?を作りました??!
        R0013064.jpg
               これが秘密兵器と言えるのかどうか??ヾ(≧∇≦)〃


        R0013067.jpg

        R0013066.jpg
  クリスマスローズももう終わり・・・ワッサワッサ茂っていて切りたいんだけど、今週末にはお客様が・・・
           お花が何にも無いのは寂しいし、カットするのは来週までお預けです。


        R0013071.jpg
                        モミジもようやく芽生え・・・・・


        R0013070.jpg
                 そして、今年もピンクの絨毯の季節が来ました??♪


        pages_20100413165128.jpg
             クレマチスやシラネアオイも咲き出し・・・もう寒さはご勘弁を?!


        pagea_20100413165113.jpg
                              テアレラ




★寅ちゃんその後・・・・・・
 大雨だった昨日は、やって来ませんでした!
 今日は午後3時くらいのご出勤です!今ではおババの手からエサを食べます。
 そして「おいで??」といぅと、とことこ後ろを付いて来るようになりました。
 でも??、やっぱり寅ちゃんは寅ちゃん・・・風来坊です??♪


2010/04/13(火) 17 32:26 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

クーちゃんが??♪

帰ってきた????!!!!!

朝9時位・・・コッキーの「エイリアン進入のゴゲーー!」の叫び声、アセイちゃんが一番に飛び出した!!
「おおーーい、来てるぞ?!!」の声を聞き、慌てふためいて飛び出した!!

な・な・なんと?、そこには元気なクーちゃんがいました??♪
しかも今回は、コッキーの柵の中に・・・柵とは言っても、おババが跨いで歩ける高さだけど・・・・・

        R0013021.jpg


        R0013022.jpg
        柵の中では、コッキーちゃん強し!!クーちゃんは突っつかれてビビッて居ます!


        R0013023.jpg


        R0013025.jpg


        R0013045 (2)



5?6時間は滞在してたでしょうか?その後1度脱走!!
        R0013050.jpg
               脱走後、家の裏のフエンスで羽つくろいをしていました。


        R0013052.jpg
     羽繕いが終わったら、又何処かへ行くものと思いきや、何とコッキーのところに戻って来た!!


そして、いきなり羽を広げました???!!!!!
        R0013054_20100410165405.jpg
      残念な事に、2階のベランダからの撮影で、お尻しか写せませんでした!!ヾ(≧∇≦)〃


その後またまた脱走!!
羽繕いをして又戻ってきて、今現在 コッキーと一緒にいます??♪=*^-^*=にこっ♪



今時期のお花・・・ブルー系ばかりです。
        page_20100410172434.jpg


        R0013041 (2)
                         八重咲きニリンソウ


今日は、クーちゃん観察で一日終わってしまいました!!
でも元気なクーちゃんに又会えて、とっても幸せ気分?????=*^-^*=にこっ♪=*^-^*=にこっ♪


★追
アセイちゃんがクーちゃんのことを、こいつはトラだ?!と・・・・・・
でも我が家には、虎は約一名いるのでもう沢山だから虎は止めて??!と言ったんだけど
クーちゃん・・・暗くなったら又脱走して、藪の中に消えていきました!!

やっぱり、寅さんなのかも・・・・・・ヾ(≧∇≦)〃


2010/04/10(土) 17 29:05 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 6

少しずつ緑濃くなって・・・

嬉しい反面、草の伸びも負けずに青々ワッサワッサ・・・・・
伸び過ぎる前にと思い・・・今日は草取りdayでした!

そして昨年と同じく、今年も「クリーピングタイム」と「ビオラ」に、畑は占領されつつあります!!


        R0013016.jpg
                 ピンクの絨毯になるのも、もうすぐのようです?♪



        R0013017.jpg
                      ビオラは、沢山抜き取りました!!
            欲しい人は買って来るのに・・・勿体無いけど余りに多すぎます!!



今日の畑・・・・・・・
雑木が茂るのは、もう少し先になりそうだけど、あちらこちらで新芽が可愛いです??♪

そして、ポチポチではあるけれど、バラの蕾も見えてきました!!
今年の一番乗りのバラさんは誰かな?


        R0013002.jpg


        R0013004.jpg


        R0013010.jpg
まだまだ風は冷たいけれど、もう霜の心配も無いのではないでしょうか?


2010/04/08(木) 15 43:48 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

冷たい雨・・・

が、一日中降っています。
昨日は暖かくて今日は真冬・・・明日は又暖かいとか・・・体が付いていけず風邪気味・・・クシュン

それでも春の息吹はしっかり感じます??♪=*^-^*=にこっ♪

     page3_20100405141216.jpg
        エゴノキとヤマボウシの新芽  お花もいいけど新芽の美しさは又格別です?♪


美しい新芽を眺めニンマリしながらバラに目をやると・・・(*´-ω・)ン?
あちらこちらで齧られた後が・・・
今年は雨続きで、消毒も1度しかやってなかったせいでしょうか?
明日は、木酢・ニーム・キトサン・アグリチンキ等を混ぜ混ぜして、消毒してあげましょう?!!
     page_20100405141143.jpg
      何の虫でしょう???バラゾウムシは、まだ1匹しか逮捕してないし・・・・(☆o◎)wガーン


     page2_20100405141203.jpg
                          ユスラウメ


     R0012996 (2)
                           一人静


     R0012993.jpg
                     スミレも様々咲き出しました??♪














★おババのメモメモ

1)今年1年は、多肥栽培を試みる!

要因・・・皆さんのバラを拝見すると、葉っぱがとても元気で、我が家のは栄養失調のような気がした!
     土質が悪く痩せ地であるにも拘らず、肥料が少なすぎたような気がした!

肥料・・・いつものボカシ肥料+カニガラを、例年の倍ぐらい与えた!(適量がまだ解っていない)
     おまけに、12・12・12の化成肥料をプラスした!かなり多いと思うが、今までが少な過ぎとも思れる。

注意・・・強い化成肥料は、葉っぱに直接付くと、葉が蕩けてしまうので注意する! 

★ 現段階では、とても順調に成長しているように感じるが、
  うどん粉病や開花時期に何らかの影響を及ぼすのか、今後マメに観察をする。 

2010/04/05(月) 15 33:12 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.