遊々

木漏れ日の中で・・・

超ビッグな珍客が??!!

我が家のコッキーちゃんが、ゴゲーー!ゴゲーー!!凄い鳴き方をしている!

卵を産む時に良く鳴くのだが、それにしても今日は長い事鳴き止まない・・・・・
何事か有ったのかと思い、出てみると・・・・・ギョェーーーーーーーー!!
一瞬眼を疑った!!

そこには大きな孔雀がいたのです!!
コッキーちゃんが騒ぐのは無理の無い事!!おババも大騒ぎしちゃいました??ヾ(≧∇≦)〃

それにしても何処からやって来たのでしょう???

        R0012973 (2)


        R0012972 (2)
     コッキーちゃんのエサをあげたら、ぺろりと食べちゃいました!お腹空いてたのだろうか?


        R0012975 (2)
                      コッキーちゃんとご対面??♪


        R0012976 (2)


 R0012973 (3)
                    お洒落なかんざし?です???♪



食事を終えたら、ゆっくりゆっくり裏の林の中に消えて行きました??!!
しかし・・・何処からやって来たのでしょう?????

忙しい月末に、珍客登場で遊んじゃいました??!
さて、続きのお仕事 お仕事???!!


2010/03/31(水) 14 06:08 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 4

凍てつく・・・・・

昨日の寒さは何でしょう・・・・・ブルブル

お昼から霙が降ったり止んだり・・・夕方からは本格的に雪に・・・
雪はまだ許せるけど、今朝の冷え込み・・・半端ではなかった!!

零下2度・・・下界が零下2度ならば、ここチベットは零下3度にはなったかと・・・・
何もかもが氷詰めです!!

そう言えば、昨年もギボウシやエビネの蕾が凍って、とろけてしまった事があった!!
調べてみたら、昨年は3月27日の出来事でした!

今年も必ず試練の日は来るものと思い、昨年の学習から、凍りそうな物の側には常に大鉢にビニール袋をかけた物を置いておいた!
昨日も危険察知し、寒い中鉢を被せる作業を・・・・・
それでも凍ってしまったけど、昨年よりはマシだった様に思う??♪

        RIMG0008.jpg
                    夕刻からは本格的な雪になりました!


        RIMG0010.jpg
                  今朝は雪が凍ってしまい、屋根が真っ白でした。


        R0012955.jpg
                   8時30分の気温・・・・・ブルブルブル


        R0012959.jpg
        日中は快晴になったけど、気温が上がりません・・・ここにも融けきれない雪が・・・・


        R0012960.jpg
                     臨時防寒対策・・・(*´-ω・)ン?


        R0012961.jpg
           それでも凍ってしまいました・・・でも昨年よりは軽症で済んだと思う?♪


        R0012964.jpg
                      バラの葉っぱには氷が・・・・・


        R0012966.jpg
 氷が解けた後は、水切れのような症状でグッタリしています!凍傷でしょうか?元気になれよ??!


        R0012967.jpg
                     タツタソウは元気に咲いています??♪


今朝の強烈な冷え込みで、この冬の試練は終わりでしょうか?
今度こそ本格的な春になるといいなぁ???♪♪♪


2010/03/30(火) 14 15:40 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 3

春の気配は感ずるも・・・・・

まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいです。そして雨も多いですねぇ?!

連日の雨で、今年は消毒が大幅に遅れています!
アブラムシはテデトールが出来るのだけれど、そろそろ出回るバラゾウムシはどうしましょう???

そして気になるのは、アンジェラのアカサビ病・・・・・
冬の間に何度か木酢液を撒いたのだけど、効果が有るのか無いのか・・・・・

この寒さの中でも、バラさんの芽は順調に伸びています。
花の咲く時期にはどうなるか解らないけど、今はとっても新芽が綺麗で、
鼻水を垂れながらも、ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪気分で見回りをしています???=*^-^*=にこっ♪

        IMG_0249 (2)
    トレジャー トロープの芽・・・枝も葉っぱも真っ赤!これだけでも♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



        IMG_0255 (2)
                    ミランダの芽もとっても綺麗です??♪



        IMG_0252 (2)
            そんな綺麗な葉っぱが沢山の中・・・唯一蕾が見え出した 「ガブリエル」
           同じ方の作出した「ブルーヘブン」・・・結局おババは育てられませんでした。
                 でも?、この子は大丈夫そうです??♪楽しみ??♪


その他の今日の花
        IMG_0247 (3)
    妖精の贈物・・・「サムベル」といぅ、素敵な名前になってるけど、「糸シャジン」ではないかと・・・



        IMG_0245 (2)
ムスカリ・・・ドレスのようねぇ??♪  昨年植えたのに、何故か今年は増えずに減っている!!(*´-ω・)ン?



そろそろカットする時期と思われる 「クリスマスローズ」・・・・・
中には、今頃から咲きだす子も居ます??♪ 名残の「クリスマスローズ」です?♪
        IMG_0230 (2)


        IMG_0222 (2)


        IMG_0226 (2)



明日も雨予報・・・そして明後日は快晴マークで、最低気温が1度予報・・・・・・
昨年の経験から、霜には日々ピリピリしています!!

畑作りをするまで・・・・こんなに天気予報を気にした事はなかったのに・・・・・
人間・・・やることによっては随分変わるものですねっ!!
自分でも呆れてます???!|* ̄∇ ̄|ニヤッ


2010/03/27(土) 20 36:03 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

雨雨雨・・・・・・

昨日からズーーっと止む事を忘れ、降り続く雨・・・そして寒い!!

冷蔵庫の中は空っぽで、買出しに行かなくてはいけないのだけれど、このお天気では行きたくない・・・
グズグズしていた所に、Sさんからの荷物が届いた!!
早速開けて見たら、中身は晩酌のおかずにピッタリ??!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚ーー

普段我が家は、原始人のような食事ばかりなので、恥ずかしくって公開出来ないのですが・・・
今回は、と??っても美味しく頂きましたので、アップします??♪

        R0012948.jpg
      新鮮な「甘エビ」は、お刺身に?♪焼タケノコと菜の花を添えて??♪マイウ???!!


        R0012951.jpg
        カレイは焼いて・・・身が剥がれやすくて塩味もいい塩梅?♪=*^-^*=にこっ♪



        R0012950.jpg
         そして、冷蔵庫の残り野菜をかき集め天ぷらに・・・残っていた舞茸も?!
海老の頭は、こんがりと塩焼きにするのが大好きなんだけど、今回は天ぷらのついでに揚げてみました!
                   カリカリ香ばしくて美味しい??♪


Sさぁ?ん、お陰さまで美味しい晩酌の時間が持てました??!!
ご馳走様でした?、有り難うございます??♪ペコリ(o_ _)o))



        R0012945.jpg
               久々に「シジュウカラ?」が遊びに来てくれました??♪

いい加減雨が止んで欲しいです???!!


2010/03/25(木) 14 03:54 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

早朝のお花見

我が家の桜が見頃になってきました?=*^-^*=にこっ♪

あっといぅ間に散ってしまう桜だけれど、桜の開花は何故か♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくする。
やっぱり桜は日本のお花!日本人の大好きなお花だと思います?♪

明日は又雨らしいので、今日のうちに?と思い、早朝お花見です??♪


        R0012927.jpg
                久々の「定点観測」 朝日に照らされ桜が綺麗です!



        R0012932.jpg
                       7分?8分咲きでしょうか?



        R0012934.jpg



        R0012936.jpg



        R0012942.jpg



  
  page_20100323153022.jpg
           桜に見とれていて見逃していたけど、「バイモユリ」がひっそりと・・・・・


2010/03/23(火) 15 55:26 | | トラックバック 0 | コメント 6

寝不足・・・

昨夜から今朝にかけて、怖いくらいの強風と雨・・・・・
シャッターが飛ばされるのでは?と思うほど、ガシャガシャガタガタ・・・殆ど眠れないまま朝を迎えてしまいました。
皆さんの方は如何でしたでしょうか?被害はございませんでしたでしょうか?

今、この時間(10時)は、嘘のように風はおさまり、太陽も顔を見せていますけど
まだまだ予断は許さないようです・・・竜巻注意報や落雷注意報が・・・

そして、こんなに暖かいのに、今夜は0度まで下がるとか・・・・・
霜対策をしないといけない様です・・・・・


        R0012925.jpg
           ニリンソウも咲き出し、春の訪れを告げてるのに・・・まだ遠いのかな?

 
        R0012922.jpg
                    アケビの花も咲きそうです??♪


        R0012919.jpg
               昨日の姫コブシ・・・今日の姫さんは悲惨な状態です!


        R0012915.jpg
                        タツタソウ


        R0012917.jpg
              いつも1本柱の「キャラメルアンティーク」・・・・・
           2本有るので、ダメ元と思い1本を思いっきり地際まで切ってみた!!
         なんと6本も元気のいい芽が出ています!やったーーーー!!=*^-^*=にこっ♪


        R0012923.jpg
        大鉢に溜まった水の中に、もう2週間以上も住み着いているカエルさん・・・・・
           全然動かずジーーーっとしているけど、成長はしているようです!!



さぁ?て、今から今夜の寒さ対策の作業に出かけます??!

2010/03/21(日) 09 56:43 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

芽掻き

お天気がいいとお仕事は捗るし、何をやっても気分がいい?♪

草も出てきたし、スギナもニョキニョキ・・・先ずは草取りから開始!!
その後芽掻きをやってみましたが、どうもおババは苦手です!

どう見ても元気の無い芽や、明らかに邪魔な芽は迷わず掻く事ができるけど・・・
甲乙つけ難い様な立派な芽が2?3本並んでいると、掻く事が出来なくなってしまうのです!!
そんな時は見なかった振りをして通過・・・何れ又??★☆。.:*:・"゚★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★

        R0012899.jpg
                 芽掻きをしないといいお花が咲かないとか・・・・・
      別に大きないいお花でなくってもいいのだけど・・・やっぱり必要な作業なのでしょうか?


        R0012901.jpg
              お庭番の子も、バラ・草花の成長に合わせてお引越しです!



畑のクリスマスローズは今が盛りです。もう少ししたらカットされちゃうので、アップしてあげましょう?♪
R0012906 (2)
              R0012904 (2)



R0012907 (2)
俯いて咲くクリスマスローズの中で、真横や空を見上げて咲いてる子も居ます。
              R0012903.jpg
                  随分以前に小さな苗を買って畑の隅っこに植えた子・・・初花です。



        R0012908 (2)
                いつの間にか、クレマチスに蕾が??♪\(o⌒∇⌒o)/



        R0012913 (2)
                    お隣のお宅の木蓮が、只今満開???!!


2010/03/18(木) 15 53:45 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

大笑いの一人芝居・・・

昨日の話になりますが・・・・・

お天気も良く暖かくって、さて何をしようか・・・・・
思いついたのは米糠撒き
明日は雨予報だし、まだ残っている米糠が有る!撒いてしまおう??!
そう思い立ち、カニガラをたっぷり混ぜて畑に撒き撒き??!
その後はアブラムシ退治!!

思いのほか早く終わり、さて今度は何をしましょう???
といぅ訳で、随分前に買ってあった「自動潅水器」のテストをして見る事に!ε=ε=ヽ*^∇^)ノ
        R0012889.jpg
          LOW状態の「自動潅水器」・・・おもちゃのような物で、すぐに壊れそうです!!


「自動潅水器」・・・夏場に留守にする時、水遣りをお願いして行かなくてはいけないので
少しでもご迷惑をかけないように?と、スプリンクラーもどきの物を買って有ったのです!
土壇場で使うよりも?と思って、テストをしてみたのですが・・・・・
ギャハハハ・・・水浴びをしてしまいました??!!! 一人でヽ(;´Д`)ノ笑いすぎた?っ!!

すぐに壊れそうなおもちゃのような安物・・・・・
どうせ大した事は無いだろうと・・・いきなりMAXでテストをしてみた!
キャァァァーーーーーー、なんと飛ぶ事飛ぶ事!!

懸命に逃げたのですが、バカなおババは、回転方向と反対に逃げればいいものを、
同じ方向に逃げてしまったのです!!
水に追いかけられてしまいました??!!(´Д`;)/ヽァ・・・

仮に反対方向に逃げたとしても、畑の中の狭い通路・・・水浴びする事には変わりは無かったかも??
逃げながらびしょ濡れになり、思わず一人でゲラゲラ笑っちゃいました??!

幸いに、おババの畑は奥まった場所・・・他人様が通ることは無い!
観客が居たら、かなりのお笑いを提供できたと思うけど、幸いにも?、多分誰にも見られてなかったと思う????

暖かかったから良かったものの、そんな事を一人で演じ、一人で笑ってしまいました??!!!(´・ω・`)


        R0012892.jpg
            シジミバナ・・・小さなお花だけど、アップにするとバラのようです?♪


        R0012895.jpg



今日は、凄い強風!!風神様大暴れです?!
クリスマスローズも、バラの新芽も傷だらけでグッタリしてしまいました!
明日は又寒いとか・・・・・
2010/03/16(火) 19 01:40 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

春です??♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

昨日の台風並の強風もすっかり治まり、今日はポカポカで暖かい??!
最高に気持ちのいい日曜日になりました?♪

暖かくなってくると、様々な新芽を発見!!
嬉しくなって、ジーーーっと眺めてる時間が多く、仕事は捗りません!

それでも午前中は目一杯野良作業に従事・・・・・
増えすぎた草花を抜いたり、移動したり・・・満開の季節を夢見て?=*^-^*=にこっ♪

休憩タイムに、ボロ椅子に腰掛けふと見上げたら・・・・・
あれ???!いつの間にか桜が咲いていました!!まだ数輪だけど?♪

        R0012883.jpg
            枝垂桜ですが、名前はわかりません。小さな小さなお花です?♪


そしてここにも春が?♪
        R0012877.jpg
                        ワラビの出現です??♪


        R0012864.jpg
                         春ランも咲いて・・・


        R0012886.jpg
                        ムスカリも咲いて・・・


何も無かった畑が、少しずつ賑わいを見せてきました??♪
そして調子に乗って、「ユーホルピア」を地植えにしてしまいました!一鉢だけ・・・
まだ早かったでしょうか?
        R0012878.jpg
 極端な冷え込みや遅霜が降りる事無く、このまま春が来ますように???(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ



2010/03/14(日) 17 24:27 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

快晴なのに・・・・・

心は闇だぁ???!!w(☆o◎)wガーン

暖かくて気持ちのいい今日・・・・
カミキリムシ被害に遭った「クィーン・オブ・スェーデン」を抜き抜き作業!
この子は昨秋から、ダメかも???と思いつつも、諦めきれずに1本だけ枝を残しておいた子です!
この陽気になっても芽が出る気配も無いので、抜き取りました。

この子の場合は、ある程度覚悟が出来ていたし、バックアップも作って有るのでいいのだけど、
ズーーっと元気にしていた「つるサマースノー」がダメになりつつあります。
フェンスを大きく覆っていた子なので、ショックは大きい!!

もう少し様子を見ようと思うけど、枝はシワシワで、芽も乾いてきています!
芽吹きのこの時期にこれは痛い!!ショック・・・・・

カミキリムシめ?!今年は何とかせねば・・・・・と言っても、これと言った策も無く・・・困った!!

     page_20100312135052.jpg
               中に にっくき虫は居なかったが、こんな穴が開いていました!!


           R0012838.jpg
            ピョンピョン飛び跳ね、中々捕まらない小さなこの虫が、沢山居る!!
        結構新芽を齧っているような気がするんだけど・・・・・ハムシっていぅ虫でしょうか?


       R0012834.jpg
               今朝の霜柱・・・もうこれっきりにして欲しい??!


   pagen.jpg
           赤ちゃんクリロー・・・またまたピコちゃんSSが咲いた!!
        でもこの子は、他の子とちょっと違う・・・ネクタリンがグリーンです!


   R0012843.jpg
                           地味系の新入りさん                     



   R0012851.jpg
            一番遅咲きのDD糸ピコちゃん・・・今頃から咲き始めています??♪


   R0012858.jpg
                       畑のクリスマスローズ



2010/03/12(金) 14 40:21 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.