遊々

木漏れ日の中で・・・

暖かいです??♪

今日は汗ばむくらいの陽気・・・明日から又崩れるようだけど・・・
この陽気で、一斉に芽吹きが始まったようです。遅霜に遭わなければ嬉しいのだけど・・・

クリスマスローズも一気に開花しました??♪
赤ちゃん苗の「ピコちゃん」もようやく??♪
        20100225_13 (2)
      白ピコティSS(母)と白DD(父)の子です。色白でお母さんより美人さんのようです?♪
        ちなみに、どちらが母でも父でも、我が家の子は全てピコティSSのようです!!


        20100225_21 (2)
          上の子のお母さんです。陽が当り過ぎか、今年はグリーンが強く出ました。


        page_20100225152640.jpg
                               ブラックSSも咲き出しました!


        IMG_0182.jpg
                       こんな咲き方が好き???!!


        20100225_17 (2)
                           地植えの子


        IMG_0178.jpg
                           スポットDD


        20100225_9 (2)
             セミダブル・・・この子もそうだけど、今年は全般に色が濃く咲いています。
                     早くに葉っぱを切りすぎたせい???


        20100225_24 (2)
                          太ピコちゃんDD


        IMG_0196 (2)
                     置き場所が無く、混雑してます???!!



バラの芽も随分開いてきました!!つるバラは殆どが・・・・・・
これからの嬉しい季節、心配なのは霜・・・・・
        IMG_0192.jpg

2010/02/25(木) 16 52:35 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

試作品が・・・・・

焼きあがったけど・・・どうも今一しっくり来ない!!

色合いも・形も・使い勝手も今一の出来です。
最初の構想は、グリーンのガラスを埋め込んで・・・と思っていたのに
持病の「面倒くさい病」が発病!!
釉薬の「びーどろ」を使っても同じではないか?と思いガラスを中止!!

結果・・・全然思ったようにはなりませんでした。
今度作るのは何時になるか判らないけど、色々と改善しなくては使い物にならなそう・・・(´・ω・`)ショボーン

        R0012779.jpg
                           吊り下げタイプ

        R0012782.jpg
               枝が伸びてくると、隠れてしまうのでしょうけど・・・・・・
          四角の部分に、グリーンのガラスを埋め込みたかったのですが・・・持病の為変更!
                            結果最悪!!



        R0012783.jpg
                 見ずらいですけど、このようにぶら下がっています!!
                葉っぱのない今の時期、余り美的には見えませ???ん!!


        R0012784.jpg
                            地置きタイプ



ここ千葉のチベットにも、今日辺りからようやく太陽が顔を出してきました??♪
それでも朝方の最低気温が零℃を下回り、霜・・・朝はまだまだ冷え込んでいます。

それでも野の花は季節を感じ、誇らしげに咲きだしていて、春の訪れを教えてくれます??♪
        pagen_20100221163158.jpg
                           オオイヌノフグリ


2010/02/21(日) 16 27:26 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 5

またもや雪です!!

今はまだ、6時半位にならないと薄暗くて、電気が必要・・・・・
我が家は窓だらけなので、電気をつけてると外から丸見え・・・・・(見えても別にいいんだけど?!)
今日も6時半を見計らってシャッターを上げた!!
ワォーーーー、外は真っ白??!!大粒の綿雪です??!!

お昼位には止みましたが、又春が遠のいた気がしてしまいます。

        R0012765.jpg
                       あっといぅ間に結構降りました?!


        R0012763.jpg
          今日会社にやって来た銀行の方・・・ここは別世界のようですね?と・・・・
    街場には全然雪がないのだそう!ここチベットは、高台なので、下が雨でも雪になるのです。


        R0012771.jpg
                  一昨年、毛虫にやられ坊主になった梅・・・・・
        今年はいくらか蕾をつけ、咲きかけていたのに又引っ込んじゃいました??!!




そんな寒い今日・・・・・(*´-ω・)ン?(*´-ω・)ン?(*´-ω・)ン?良い香り?????♪=*^-^*=にこっ♪
        R0012768.jpg
           挿し木後3年経つ苗が1本有る「イヴシルバー」・・・一向に大きくならない!!
              元気にならないどころか、ドンドン元気がなくなってくる・・・・・
                 ならばもう一度挑戦してみようと、仕入れました?!
        早速挿し木をし、お花はカップに・・・・いい香りです???♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
   イヴシリーズは、気難しいお嬢さんが多いです!!イヴシャンテマリーも成長過程を楽しめそうもありません!
          様々な顔を見せる「イヴシルバー」・・・何とかまともに育ててみたい・・・・・

2010/02/18(木) 18 25:55 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

原種交配のクリローの初花

寒い日が続いています!今晩から明日にかけては雪も降るとか・・・・・
そして明朝の最低気温は、又マイナスに突入するようです!!ブルブル

そんな寒い中、昨年ひなのっちぃが買ってくれた、原種系のクリロー、5鉢のうち3鉢が咲き出した。
何れも片親は原種の「デュメトラム」になっています。後は番号が沢山で(*´-ω・)ン?です。
小振りで清楚で、味わい深いお花です??♪=*^-^*=にこっ♪



        IMG_0140.jpg


        
        IMG_0142.jpg



        IMG_0144.jpg




最近イノシシの話題で盛り上がっています!!
詳しい人の話では、おババの住まいのすぐ近くまでやって来てるそう・・・・・
「今にバラが全部食べられちゃうぞ???!!」と、脅されていて恐怖!!

市が奨励してイノシシの捕獲が盛んに行われています。
その為か、シシ肉をよく頂きます。

最初は「嫌だなぁ??!」と思ったけれど、食べてみたら臭みは無いし、柔らかいし
誠に美味なのです??♪
大きいイノシシは、硬いので食べないのだそう?!
30?40キロ位のお産経験のないメスが美味しいのだそうです。

でも???、立て続けに頂くと・・・・・もう要らない!と言いたくなって来ました!!
イノシシ・・・共食いになるし、夢を見そう・・・・・

            RIMG0002.jpg
           モモ肉・・・・・白いのは氷です??!シシ鍋しませんかぁ??!!



お口直しに、大鉢のクリスマスローズを??♪
        IMG_0154.jpg


2010/02/16(火) 17 42:44 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4

バラのネームプレート

小雪混じりの雨が降り続き・・・
今日も滅茶苦茶寒いですけど、皆さんの方は如何でしょうかぁ??

とてもとても畑作業は無理なので、昨日からコネコネ・・・と言っても大した物ではない!!
タイルを使った我が家のバラのネームプレート・・・書けども書けども消えてしまいます。
又市販の札は、霜で持ち上がり風でどこかに飛んでいってしまう・・・・・

何とも記憶力の乏しいおババには、名札は欠かせない・・・(最近は頓に名前が出てこない!)
そこで、粘土で作ったらどんなものか?と、作っては見たが、なかなか上手く行きマヘンのです!

最初は葉っぱの形にしてみたけど、一枚二枚ならいいけど、かなりの数が必要・・・面倒だ!!
結局は、名前がわかればいいのだぁ??!と開き直り・・・
形も大きさもバラバラ・・・そして歪だったり、凸凹だったり?!
下手も自然でいいもんだ?♪なぁ?んて、言い逃れをしながら作り出したけど・・・・・

果たして使い物になるんだか如何なんだかぁ?????

        R0012750.jpg
                       ぶら下げ用と地面置き用を・・・
   問題は、乾いたら削って、字の部分に黒化粧泥を施す予定だが、これもどうも大変そうじゃのぉ?!



クリスマスローズも大分咲いてきた??♪\(o⌒∇⌒o)/
でも寒くって、ゆっくりとお顔が見れません・・・・・
        page_20100213104830.jpg
                        お気に入りのセミダブル


        R0012754.jpg
                      糸ピコではなく、「太ピコ」???


        R0012753.jpg


        R0012751.jpg




2010/02/13(土) 12 22:09 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 8

代品が届きました??♪

ひなのっちぃ夫妻からアセイちゃんへのプレゼント・・・・・
悲惨な状態で届いたお花の、代替品が今日届いた??♪

イヴピアッチェの色合いがかなり違う様に思う?!
前回のよりかなり開いてるせいかもしれないけど、おババの知ってるピアッチェに近い色合いです!!
香りは変わらずgood??!!アセイちゃんを差し置いて、おババが幸せ??♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ひなのっちぃ?、本当にありがとねぇ???♪ぺこ <(_ _)>っ

        R0012746.jpg
        ラッピングの色合いにもよるのかも知れないけど、か?なりパープルです??♪



今日は久しぶりに、少しだけ暖かい一日となりました。
そんな今日は、まだ肥料をあげていない鉢植えのバラさんに肥料をあげました!!
いつものボカシ肥料に米糠を混ぜ、再発酵させた物に、くん炭 そして今回はカニガラをたっぷり混ぜてみました!
        R0012744.jpg
           果たしてカニガラが何らかのプラスになってくれるでしょうか???


        R0012741.jpg
        ついでに、地植えのバラに米糠撒き撒き作業・・・これにもカニガラをたっぷり!!
キトサンが病気に効果有り!と言われていますが、カニガラも効果が有りますように??(>人<*)ォ願ぃ…!!!

明日からのお天気は雨模様の様だけど、かなり暖かくなりそうです。
この季節、暖かくなると草花を植えたくなってくる・・・・・・
早く植えすぎて何時も失敗しているので、今回は我慢するつもりだけど、ウズウズしてきました?!!
如何しましょう?????(*´-ω・)ン?


2010/02/08(月) 16 43:44 | プレゼント | トラックバック 0 | コメント 2

あっといぅ間の時間・・・・・

5日の夜に「ひなのっちぃ夫妻」がやって来た??!\(o⌒∇⌒o)/
沢山のお土産と不便な足を引き摺って・・・・・

何時も楽しい時間はあっといぅ間に過ぎてしまうけど、今回は本当に短い時間でした。
夜8時くらい到着・・・飲んで食べてしゃべって笑って寝て起きて朝食後、すぐにバイバイ・・・
なんでぇ???と思うほど短時間でした!!

ダーちゃんの仕事の都合もあり、強行軍で、しかも痛い足を引き摺って、態々アセイちゃんの為に来てくれたお二人さんに、心から感謝です??♪本当に♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ?♪

            R0012738.jpg
    ひなのっちぃの「カモシカのようなおみ足」痛みの中に痒さが伴って、大変そうです!!


そして、圧巻のプレゼントは、これだぁ???!!!!!
        R0012739.jpg
    イヴピアッチェをメインに作られたアレンジ! まるで「香り」の花束のよう??♪\(o⌒∇⌒o)/
     へそ曲りのアセイちゃんも、この時は曲がった臍が真っ直ぐになったようです!ゲラゲラゲラ


所が所が??このアレンジ・・・・・
届いて箱を空けたら、水はこぼれオアシスは飛び出し、バラバラグチャグチャ状態!!

即電話!! 普段温厚な「ひなのっちぃ」・・・・・さすがに怒りました!!
そして、再度送る!といぅ事で話はついたのですが、このお花は引き取りに来るといぅ・・・・・

そこで、おババとひなのっちぃのヒソヒソ話・・・・
「ご迷惑をかけたから、このお花はいいとこ取りで飾ってください?♪」と言ってくれたら
う??んと気分がいいのにねぇ??! そうだそうだ??!あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪


そんなこんなで、相変わらずドタバタした義姉妹でしたが、楽しかった?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
さて、短い時間を楽しんでバイバイの時間が・・・・・

朝は風も無く穏やかな晴天だったのに、午後からは一変!!
肌を刺すような冷たい北風に変わりました・・・しかも強い!!
途中雪が降らなければいいけど・・・大丈夫かなぁ??と心配していたのですが
心配が大当たり!!

途中ひなのっちぃから?が有り・・・高速道路が通行止めだと・・・・ヾ(≧∇≦)〃
一般道路をのこのこ行く事になり、お家に着いたのは、何と深夜だったそう・・・・・
でも無事でホッです???♪

体調の思わしくない時に、本当に大変な思いをさせてしまいました。m(_ _;)m ゴメン!!

ひなのっちぃとダーちゃんの優しさ・思いやりに触れ、アセイちゃん事の他大喜びです!!
本当にドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ でございました。


2010/02/07(日) 13 41:16 | 家族 | トラックバック 0 | コメント 2

今朝も外は真っ白!!

朝起きて、シャッターを開けたら外は真っ白!!
そして冷え込んでいたので、ベランダにもしっかり雪は残っていた!
北国の方には申し訳ないけど、余り雪は欲しくないです?!ペコリ(o_ _)o))

       R0012724.jpg
           早咲きのこの「桜」・・・少し花芽がぷっくりしてきたのに・・・気の毒!!


そんな寒い中、南国のフルーツ「ジャボチカバ」の花が咲いています。(室内だけど?)
       page_20100204163427.jpg
     初めて見るこのお花・・・ユニークなお花です?!果たして実は生ってくれるでしょうか?


        pagey.jpg
         我が家のピコちゃん!ピンクのピコより濃い紫のピコちゃんが好き??!!



ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

明日、ひなのっちぃがやって来る??ダーちゃんと次男坊カップルも一緒に?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
でも?、困った事にひなのっちぃは足を怪我・・・・・
あの立派で丈夫そうな「おみ足」に、ギブスをしてるそうな・・・心配です!!

明日が楽しみっ!!気をつけて来てねっ!!


2010/02/04(木) 17 24:36 | その他 | トラックバック 0 | コメント 7

初雪

昨日夕方から降り出した霙・・・深夜には綿雪のようになり、朝方は結構積もりました!!
すぐ消えるだろう?!と思っていたのだけれど・・・
今日は、太陽も時々しか顔出さないので、まだ雪は残っています!!

        R0012707.jpg
                  早朝の畑には結構積もっていました??!!



     page_20100202121859.jpg
                      まるで北国のようですねぇ??!!


雪が降った割にはさほど寒くも無く、少し雨が欲しかった状況だったので、丁度良いお湿りになりそうです?♪


2010/02/02(火) 12 27:04 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

疲れた週末

魔の月末も終わり、週末は久しぶりにアセイちゃんとお出掛け・・・

土曜日は、労をねぎらって二人で乾杯!帰宅は午前様・・・・・ファーーーー
日曜日は、釣りに行く!と言ってたのに、どこかお出掛けしたい!と言い出した。
畑を始めてからは、殆ど一緒に出かけることは無かったので、しぶしぶ付き合う事に・・・

と言っても、どこに行けばいいのやら???
今の目玉は「イチゴ狩り」か「お花摘み」くらい・・・スイセンの群生地はもう終わりだし・・・
面倒さも手伝って、(# ̄З ̄) ブツブツ グズグズしていたら、
「お前の好きそうな店がある!そこへ行ってみようか?」と・・・・
聞く所によれば、骨董と木工品を作ってる所らしい!
OK!の返事で、いざ出発??!!

ところが???、着いたらシャッターが閉まっていてオヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン
ガッカリ!!こんな遠くまで何しに来たんだろう???トホホホ・・・

アセイちゃんは、常に腹減らし・・・欠食児童のようなもの・・・・・
途中山の中に、とてもメルヘンチックな洋菓子屋さんがあった!
ここを通る度に、いつも寄ってみたいと思っていたのだそう・・・・・

早速寄って購入!!パクパクパクパク・・・・・
我が家では、ケーキ屋さんや、ソフトクリーム屋さんに立ち寄るのは、決まってアセイちゃん!
おババは、車の中でボーーーと待ってます。勿論食べるのもアセイちゃん!!
変に草臥れた週末でした!!(´・ω・`)


        R0012696 (2)
        ここの所暖かかったので、地植えのクリローもかなり色付き始めてきました。


         R0012700 (2)
     今の畑は、殆どお花が咲いてません!ローズマリーとビオラくらいでしょうか?殺風景です!


      page_20100201130615.jpg
     そんな殺風景の中で、一際色鮮やかな「虹の玉」  でも?下葉が無くなっちゃっています!



今後の楽しみ!!
種蒔き後2度目の春を迎える「クリロー」の赤ちゃん・・・
咲くまで3年と聞いていたけど、殆どの苗に蕾が見え出しました???♪
おババ流に勝手に交配して採取した種・・・どんなのが咲くのか?楽しみに毎日覘き込んでいます!!
         R0012705.jpg
          母 ホワイト系糸ピコSS 父 ホワイトDDから出来たこの子・・・
       ピコちゃんっぽい雰囲気が見えるような気がするのですが、どうでしょうかぁ???♪



今日の関東地方は、夕方から「雪予報」です。
今・・・メッチャクッチャ冷え込んできました!!皆様の方は如何でしょうかぁ??
ここ数日暖かかっただけに、寒さが身に沁みます!!
お風邪を召しませんようご注意くださいませ???♪


2010/02/01(月) 14 01:11 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.