遊々

木漏れ日の中で・・・

皆様ぁ??良いお年を?♪

この一年大変お世話になりました??♪ペコリ(o_ _)o))

良い事悪い事色々有れど・・・皆様のお陰でとても充実した一年だったと、、、、、、
振り返ってみて、今=*^-^*=にこっ♪としております??♪
本当に有り難うございました?????♪♪♪

来る年も、お暇を見て遊びに来て頂けましたら幸いです??♪

皆さまぁ?、来る年が素晴らしい年であります様お祈り申し上げます???♪ 
皆様に深謝???!♪
この一年、本当に・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

          r2268-1160950087_20091230191807.jpg

2009/12/30(水) 19 08:17 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

発酵肥料作り

バラ庭を始めた当初から、農薬を使わず何かいい方法は無いものだろうか?と、ネット徘徊したものでした!!
その時に行き着いたのが、小○幸子さんのHPでした。
「オーガニック12ヶ月」といぅページを参考に、米糠撒きをしたり、剪定した枝でマルチングしてみたりしてきた。
果たして効果が出てるのかどうかは、今もって判りません・・・・・

そして、バラ畑スタートから一貫して使っているボカシ肥料・・・N=5.4 P=7.6 K=4.4 の割合の物なのですが、何だか効力が薄いような?遅いような気がしていました。
そんな時、小○幸子さんのHPで、化成肥料も発酵させると発酵肥料に変わる!!と書いてあったのを見て、是非一度は試してみたい?♪と思っていて、今回挑戦してみた次第です???♪

配合は、まるでいい加減・・・
いつも使っているボカシ肥料+カニガラペレット+バットグァノ+有機化成肥料+米糠+EM菌+キトサン
つまり、中途半端に残っていて、物置で放置されている物を全て使った?!と言った感じです!!
さてさてどうなる事でしょう?????

小○幸子さんは、本も出版されてる方・・・それなりの効果が有ると信じて頑張って見ます??♪(○゚ε゚○)プププ-

        R0012623.jpg
        只今、納豆のような臭いがしています。化成肥料はどの様に変化するのでしょう?



        R0012616.jpg
     モーティマー・サックラー  少し暖かくなると、まだまだ咲きそうな気配?♪(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


        R0012617.jpg
                       横向き咲きのクリスマスローズ 
     クリローは、これからの季節楽しみなお花だけど、咲きそうで中々咲かないお花です??!!



お仕事はまだ終われないけど、明日は我が家の忘年会・・・・・
そしてもうすぐ今年も終わり・・・とっても早い一年でした!!


2009/12/26(土) 16 48:34 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 10

お尻に火がついてきた!!

普段はノンビリと好き勝手な事をしているのだけれど、さすがにこの時期は慌ただしい!!
外遊びも儘ならず、PCにもゆっくりと向かう事も出来ず・・・少々不満!!ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

厳しい冷え込みと相まって、懐具合も寒いなぁ・・・・・ヾ(≧∇≦)〃
あと1週間・・・寝込む事無く頑張らねば??!!

        R0012609.jpg
             虹の玉ちゃん、随分赤みを増してきました?♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


        R0012611.jpg
          ぺラルゴニューム・シドイデス・・・挿し芽した小さな株から咲き出していた?♪


        R0012613.jpg
                     咲けそうも無い蕾を切り取って・・・・・



今年も残り僅かになりました!!
クリスマス・年末・年始と、皆様も大忙しの事でしょう???!風邪など召しませんよう、充分お気をつけくださいませ??♪



2009/12/22(火) 13 51:19 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

寒い日が続いています!!

皆さん体調を崩されてはいらっしゃいませんかぁ??
お天気はいいのに、からっ風・・・畑をうろついていても心底突き刺さるような寒さです!!

そんな寒さの中、沢山着込んで小屋裏の整理をしました!!
いつも正面に居るバラさんにばかり心奪われ、裏側は放りっぱなし・・・・・

ウドの大木と言われるウドの枯れ木の整理・・・そして思いっきり蔓延ってしまったワラビの枯れ葉整理・・・
カラカラになっているので、何かの拍子に火でもついたら怖いし・・・
野焼きのように焼いてしまったら一番良いのでしょうけど、小屋のすぐ側と有ってそれは無理・・・
綺麗に片付いたけど、寒かったにゃぁ????!!

        R0012605.jpg
    ここの所、朝はこんな風景です!これはこれで「わっ綺麗??♪」って思うけど・・・サブ???!!


        R0012607.jpg
      沢山の蕾をつけている「粉粧楼」・・・咲けないと思うので、切りました!!綺麗です?♪


        page_20091218174704.jpg
     先日、皆さんから情報頂き、それを参考に観察・・・おババなりに「モズ子」と決めました!!
      毎日遊びに来ています??♪ 教えて頂いた皆さん♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ??♪



あれよあれよといぅ間に、今年の締め日がすぐそこに??!!
月末でさえアタフタしているおババ・・・・・残された今年の日日・・・・・
少し気合を入れて頑張らなくてはぁ?と思っています。
先ずは寝込まないように注意!!皆様も嫌な風邪・・・追い払ってくださいねぇ??♪=*^-^*=にこっ♪



2009/12/18(金) 18 12:10 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

教えてください?d(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆

今朝はものすごい冷え込みでした!!霜柱の長い事??!!そしてお水も凍ってます!!ブルブル
余りの寒さに畑の早朝散歩は中止して、母屋の窓から畑を眺めていたら・・・
来てました?♪=*^-^*=にこっ♪

ここの所、ちょくちょく訪問してくれる、新顔の小鳥さん。
中々シャッターチャンスが無かったのだけど、今日は偶々カメラがすぐ側に・・・・・
窓を開けると逃げちゃうので、そのままパチリ!!
ボケボケの写真ですけど、おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ! 小鳥博士???
教えてください???♪

この子で、我が家に来るのは3種類?!
ヤマガラ・シジュウカラ・そしてこの子・・・
メジロやウグイスは、すぐそこに居るのに、畑には来てくれません!(*´-ω・)ン?何故でしょう??
ひまわりの種や、ミカンをいつも置いてるのに・・・・・

        page_20091216160616.jpg
            複数羽でやって来る事も有るのですが、畑で遊んでるのはこの子だけです!
          ボケボケの写真ですけど、判るでしょうか? 宜しくお願いしまぁ??す。ペコリ(o_ _)o))

2009/12/16(水) 17 18:41 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 7

冷え込んできましたねぇ?!

今朝は一面霜でした??!今年何度目でしょうか?3度目かな?
これからは毎日になっちゃうのでしょうか?
寒さに弱い物は、すっかり葉っぱが萎れてしまいました!!

そんな今日、つるばらの剪定を終えるべく、防寒対策バッチリで畑に向かったんだけど、どこをどう切っていいか解らない・・・・・ブツブツブツ独り言が多い一日でした。
それでもほぼ終わり、今後又少しずつ気分で枝数を減らす予定・・・
だって思い切りよく切れなかったのです?!ヾ(≧∇≦)〃

       R0012583.jpg
             恥ずかしくって、ペッタン出来るような状態ではないですけど?!


そして、知人が鉢植えで育てていた「トレジャ・トロープ」
春の燃えるような新芽・そしてこぼれ落ちんばかりの花・そしてそして・秋の紅葉等、何度も楽しめると、頭のどこかに入っていたので、9月後半に譲り受けました。
ショボクて、枝ばかりだったこのバラ・・・地植えにして元気急回復!!今まだ伸びている状態です?♪
切りすぎると咲かない!!といぅ説明を見て・・・(細枝に咲くのかな?)
未だに手を付けられずにいます。ギリギリまで悩んでみましょっ!
       R0012594.jpg


       R0012588.jpg
                      貴重な一粒「いちごの木」


       R0012589.jpg
今年は、沢山の雄花を付け春を待つ「ツノハシバミ」・・・へーゼルナッツ日本版!来年はお口に入るかな?




今日のお花さん?♪♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
       R0012587.jpg
        選手交代の時期・・・「クリスマスローズ」が、ゆっくりゆっくり開き始めました??♪


       R0012592.jpg
               そして、バトンタッチすべく頑張っている「ロザリンデ」


       R0012584.jpg
              今年不調だった「ニキータ」最後の最後にポツリと・・・・・


       R0012590.jpg
      「モーティマ・サックラ」さんは、まだまだいけるよ?♪の感じだけど、霜がねぇ??!


寒さが厳しくなって参りました!!
ちょっとだけ??!と思って、軽装で出かけるお庭遊び・・・意外と長引くものです!!
外遊びには、防寒対策を怠りませんように???♪p(*^-^*)q がんばっ♪




2009/12/15(火) 17 42:12 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

イルミネーション

昨晩、お友達に誘われ「東京ドイツ村」にイルミネーション見学に行ってきた。
幸い寒さも大した事無く、お散歩には持って来いでした?♪

我が家から車で12?3分の所にある「東京ドイツ村」・・・・・
いつも前は通過するものの中に入ったのは、今回が初めて!!

イルミネーション見学は、車1台が入場料1000円!!何人でもOKとの事で、ものすごい混雑!!
車は動かない・・・車のライトがイルミネーションそのものでした??!ε-(o´_`o)ハァ・・
どんなに綺麗でも、待たされっぱなし、人人人・・・・・人混みは苦手です!!

でもこの「東京ドイツ村」・・・動かない車中から案内板を見ていたら、バラコーナー・チューリップコーナー・スイセンコーナー等等、季節のお花をかなりの規模で植栽しているようで、この次は平日にゆっくりと来てみたい!と思った!

         R0012575.jpg


         R0012566.jpg


         R0012561.jpg


         R0012570.jpg


         R0012569.jpg


         R0012571.jpg
             沢山撮って来たんだけど、ピンボケばかりです・・・・・難しい!!



お天気もそこそこの今日は、つるばらの剪定に励みました!!
どうも剪定は苦手・・・どれを切ってどれを残すのか?(*´-ω・)ン?ワカンニャイ(´・д・`)ゞ
眺めているだけで手はっちとも動きません!!

最後には、どこから切っても、まるっきり咲かないって事は無いだろう??!なぁ?んて、おババ得意のいい加減!!
来春にはどうなるでしょう?????


今日のバラ・・・ポツリと一輪だけの状態だけど、それはそれは美しいです??♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
R0012579.jpg
                ガートルード・ジェキル

             R0012580.jpg
                                ウィリアム・モリス

R0012576.jpg
                 フォール・スタッフ


             R0012582.jpg
                                   ウィズリー


2009/12/13(日) 14 39:27 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

風邪ひいたみたい・・・・・

毎年年末になると体調を崩していたのだが、今年は少々早い・・・・・

風邪の症状は大した事無いのだけど、風邪気味になると決まって付いてまわる神経痛のような傷み・・・・・
耳の辺りからスタートする事が多かったのだけど、今回は首筋に痛みが走る!
間隔を置いてやってくるこの痛み・・・思わず顔が歪む!イテェ???!!

かと言って、痛み以外は如何って事ないし、家でゴロゴロしていると常に痛い事にだけ神経が行くし・・・・・
畑で夢中になってる方が気が紛れる!!
ってな訳で、今月一杯かけて終えるはずの「寒肥」やり、早々と終了してしまいました??♪

今日は朝から雨・・・午後からは本降りになりそう・・・・・
こんな日はノンビリ休もうと思ったけど、頂いた米糠がある?♪雨降りの今日がチャンス!!
合羽を着て米糠蒔き婆さんをやってきました??!いよいよ雨は本降りです。

        R0012544.jpg
             効果の程は解らないけど、取り敢えず蒔き蒔き終了です?♪



          クリスマスローズ・・・種蒔き後2年目の苗に小さな蕾発見!!早い?♪
        R0012539.jpg
    幼苗なので、お花は大した事無いでしょうけど、どんなお花なのか・・・楽しみは大です??♪


R0012541.jpg
 
             R0012540.jpg
早々と古葉を切ってしまった「クリスマスローズ」・・・・・結果は良い様な気がします?♪
来年の株へ与える影響は今の所???ですが、芽が動き出したら古葉は切った方が、蒸れを防いだり・株元への日当り等を考えると、むしろいいように思っています??♪


今日のバラ
R0012542.jpg
      秋にはこの一輪しか咲かない「マサコ・エグランティーヌ」

             R0012543.jpg
                             何日も変化の無い「ロザリンデ」


さてさて、今日はこれからお(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..タイムに突入します??♪

2009/12/11(金) 12 24:02 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 5

作業開始!!

少し早いかな?とも思ったけど、寒肥やりを始めました!!
暖かい日を選んで少しずつ・・・そして年内には目途をつけたいと思っています。

手抜き作業をしたいが為に、寒肥やりに対しては今も尚疑問は残ってるけど、何故か今年の寒肥・・・
例年より大サービスしちゃいました??!!
止めようか?と悩んでいるのに何故????変なおババでした??!(*´-ω・)ン?

そして残った時間で、つるばらの誘引・・・剪定はもう少し先にする事にします。



      page_20091207173851.jpg
             毎年定番のご馳走だけど、バラさん飽きてないかしら?


      R0012524.jpg
       ガンシュで、根を鋸で半分切り落とした「コンテス・ドゥ・セギュール」さん・・・
地植えしようと鉢から抜いたら、立派なカルスが出来ていました!!ラッキーウレチィ―――(★´∀`★)ノ―――ィィ♡♡


   数少ない今日のバラ
      R0012528.jpg


      R0012535.jpg


      R0012529.jpg



      R0012531.jpg

           
2009/12/07(月) 17 50:43 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

さすが師走・・・・・

やらなくちゃいけない事・やっておかなくてはいけない事・・・大した用事でもないけど細々した用事が結構出てくる。

畑もやる事が沢山だが、お天気は一日晴れ二日雨のパターンで、中々捗らない!
昨日も雨だったので、急遽自分の頭の剪定??に行ってきた!!強剪定でさっぱりと(*^m^*) ムフッ

そして今日は「遊子」さんの剪定?
お任せしますので一番可愛く見えるように??♪とお願いしてきた!

帰ってきた「遊子」さん・・・・・・どこの子?と思うくらいアレレレレ???
お耳の長い毛が無い!尻尾の長い毛も無い!
シーズーのサマーカットそのもの・・・・・
ペキニーズらしくなくなった「遊子」さん・・・・・性格も変わってくれるでしょうかぁ????(○゚ε゚○)プププ-

       R0012508.jpg

                       小ざっぱりとしました???♪



♪♪ 今日のお花 ♪♪
       R0012503.jpg
               プ?チャイルド(おババ流愛称)が素敵に咲きました?♪


       R0012495.jpg
                  グレッチャー   最後のお花になりそうです。


       R0012506.jpg
               マゼンタクォーツ  まだ蕾が沢山だけど、咲けるでしょうか?


       R0012496.jpg
                       ゴールデンセレブレーション


       R0012498.jpg


       R0012499.jpg



2009/12/04(金) 16 22:22 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.