遊々

木漏れ日の中で・・・

小鳥を呼ぶ少女が?

自分のお窯で焼けないくらい大きく出来てしまったお庭番のこの子・・・・・・
大きなお窯をお持ちの方に、本焼だけをお願いしていた。

その方の窯場は、おババの住むここよりもまだチベットの山奥で、とても長閑な所でした!
お窯は灯油窯だそうです。ギリギリ入ってくれました!

そして昨日・・・・この子は少々怪我はしてたものの、ニコニコと良い笑顔で帰って参りました?♪
大破しなくてgood~good???♪♪♪(嬉`・∀・)ノうれしぃょ♪゛

お天気の良い今日・・・早速記念撮影です?!
             R0012462.jpg
                      ちょっとメタボ気味です??!!


             R0012465.jpg
                    でも?中々可愛いです??♪(親バカ)


             R0012478.jpg
                   小鳥さんは遊びに来てくれるでしょうか???
             
             R0012471.jpg
                   ポケットには沢山のお花が入るように??♪


             R0012475.jpg
                         お庭番・・・宜しくねっ!!



         窯場からの帰り道、イチョウが綺麗に色付いていて、秋を満喫です???♪
             R0012458.jpg
                           車中よりパチリ!!


2009/11/26(木) 15 43:24 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

名残・・・・・

連日の愚図ついたお天気・・・そして寒さ・・・

バラの蕾もまだまだ付いてるけど、まともには開けそうにありません!
特に花びらギュウギュウのバラは無理のようです。
それでもお天気がよくなれば、咲いてくれるのでしょうか?

寒い時期の作業を少しでも楽をしたい!と、今日はつるばらの枯れ枝を整理しました。
フェンスに這わせてあるバラをグルリと一回り・・・・・
(*´-ω・)ン?「スパニッシュビューティ」がおかしい・・・葉っぱが黄色くなっています。

よくよく見ると枝は皺皺で、先にお星様になった「ナエマ」と同じ状態・・・・・
このバラも、カミキリムシの被害にあった子です。

今春には沢山の素敵なお花で楽しませてくれた「スパニッシュビューティ」・・・来春は見れなくなりそう・・
カミキリムシの幼虫は退治できたと思っていたけど、まだ中に居るのでしょうか?
大きな大きなショックです!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

Dr真○の本に書いてあるように、接木の部分を埋め込んだ方がいいのでしょうか?
根元に入られたら、気付くのが遅れるとお星様になっちゃうのね・・・・・怖い虫です!!何とかせねば!


名残のバラ
  R0012457.jpg
                                                  スノーグース

  
R0012437.jpg
                                              アラン・ティッチ・マーシュ


  R0012446.jpg
                                                ピーチ・ブラッサム


  R0012442.jpg
                                                     シンベリン


  R0012445.jpg
                                          スヴニール・ドゥ・マッキンリー


  R0012449.jpg
                                              シャンテ・ロゼ・ミサト


  R0012444.jpg
                                                 コバルトセージ


  R0012453.jpg
                                                     老爺柿


2009/11/24(火) 17 59:33 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 17

遊子さん

久々に晴天・・・しかし今日はお客様の多い日・・・・・
暖かいうちにやってしまいたい事が沢山有ったのだけど、お客様の切れ目を見計らって
ほうれん草の種蒔きをしただけで終わってしまいました。
午後からは曇ってきて風も冷たいので、遊子さんと遊ぶ事に??♪

子供の頃からワンコが大好きで、今まで何匹の子供を育てて来た事でしょう?
どの子にも悲喜交々・・・その時々のワンコと自分の人生が重なって、いろんな事が思い出されます。


ワンコにも色んな性格があり、犬種にもよるのでしょうが、我が家の「遊子さん」の性格は独特です。
今まで沢山のワンコと付き合ってきた中で、遊子さんのような性格の子は初めて!!
ペキニーズは猫的性格!と言いますが、本当に猫そのもの・・・・・・勝手で我儘です!

ワンコって、ご褒美を貰いたくって、そしてほめて欲しくって、飼い主に喜んで欲しくって、お手やお座り・待て等など、様々な事を学びます。
今まで育てた子は皆そうでした。待てをするといつまでも待っていたものです。
これが良い事か悪い事かは?だけど・・・・・・・

所が遊子さんはまるで違います!!
何度かしつこくお手やお座りを繰り返してると、最後には「そんな事してまで いらない!!」と言わんばかりに、そっぽを向いて関係ない顔をしてしまいます。

そして、おババが呆れたといぅか、驚いてしまった「遊子さん」の性格・・・・・
ある時、寒くなったのでベランダに出る戸を閉めて、お台所に立っていました。
暫くして、いつも足元に纏わりついてるのに、やけに静かな事に気がついた!!あれ?遊子が居ない!
「遊子?遊子??!!」・・・・・・何とベランダに出したまま戸を閉めていたのです。

寒いのに悪い事をした!と思い、ごめ???んと言いながら戸を開けた!
この後、皆さんちのワンちゃんはどんな行動をするでしょうか?
おババは、今までお付き合いしてきたワンコから想像して、ホッとした安堵感から、甘えてスリスリして喜ぶものと思っていた!

ところが何といぅ事でしょう?
この「遊子さん」は、優しく手を差し出したおババに、いきなり体当たり!!
ガルルガルルと憎しみ丸出しで襲い掛かってきたのです!凄い性格だぁ??!と再認識しました。
余程腹が立ったのでしょうけど、「親に向かってここまでするかっ!!」と思いました。

自分本位の性格は、我が家のアセイちゃんそのもの・・・
まぁ?よくこんなに似たもんだ!!(;´∀`;)<。。。ハハ。。。


  R0012422.jpg
             おもちゃが大好きで、籠からお気に入りの物を持ってきます。
 片付けようと思って触ろうものなら、飛んできて全部取り返します。かなりの欲張りで独占欲の塊!!
     それでも、健康で病院のお世話になる事も無く今まで来たので、ありがたい事です??♪


遊子さんついでに、我が家の家族を久々に登場させます??♪

  R0012425.jpg
                  外犬の「ハチ」でぇ??す ペコリ(o_ _)o))
  我が家のセキュリティでも有り、アセイちゃんのお散歩付き添い犬です。体系は飼い主ソックリ!!

  R0012430.jpg
                  キエリボウシインコの「ギャツビィ花子」 
  ご機嫌な時は歌もうたうし、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ?♪.+゚ もいぅけど、半端でなく煩いです??!

  R0012436.jpg
ピンボケになっちゃったけど、メジロの「ピーちゃん」随分長生きしています。そしてよくさえずります?♪

  R0012426.jpg
                   近くの藪の中で生活していた「コッキー」
               何度も何者かに襲われ、それでもその都度急回復!!
         神経がやられてるようで、首がおかしいのですが、卵も生みます???♪
         夜は抱っこして家の玄関のケージに・・・朝は又抱っこして外で過ごします。
   コッキーーー!と呼べば、走って寄ってくるし、お返事もします。「遊子」より従順だぁ???♪♪

  R0012428.jpg
                           鯉と金魚



今日のバラ
R0012418_20091120143911.jpg
                R0012420_20091120143942.jpg


2009/11/20(金) 16 05:17 | ペット | トラックバック 0 | コメント 6

少しずつ・・・・・

冬の準備を始めました??!!

今日は暖かさが戻ったけど、昨日は寒かったですねぇ??!(北海道の方には怒られそうだけど・・・)
寒さが厳しくなる前に、出来る事から少しずつ片付けようと行動開始です。

剪定にはまだ早いでしょうから、取り敢えず弱剪定のクレマチスの枝下ろしからスタート!
つるばらに絡まっているので、中々面倒な作業です。
丁寧に下ろした枝を集めて束ねておき、剪定の時期を待ちます。

ついでに、一季咲きのつるバラも少しずつ誘引を始めました。
剪定が後になるので逆行動だけど、この冬は余りp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!が出ないような気がするので
暖かいうちに少々先走りするつもり???♪

雨続きで、お花は殆ど咲いていません!畑は冬景色です。
        R0012418.jpg
        R0012420.jpg


2009/11/18(水) 15 53:17 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

雲ひとつ無い青空?♪

久々に気持ちの良い日になりました??♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン   しかし風が強い!!

ずーっとダラダラと過ごしていたので、やる事は沢山!!
先ずは鉢植えのバラを地植えにする事!
ウィズリーの地植えからスタートしたのだけれど、風が強くて四苦八苦!!でも暖かい?♪
やっと植えつけたものの、この風では枝が暴れて無理と思い、1鉢だけで断念しちゃいました!
        R0012407.jpg
                   可愛いバラなので特等席に植え付け?♪


気候のせいでしょうか?我が家でも異変が起きています。
        R0012403.jpg
                「ガマズミ」が2度目の蕾をつけました。咲けるかな?


R0012415.jpg
オス木がいない我が家のキゥイ・・今年も鈴なりです。
                R0012417.jpg
                             イチジクも沢山の実が生ってますが、
                        今春買ったものは、1個も生りません!ガッカリです。


          今日のバラさん
        R0012412.jpg
                                            ミスティパープル


        R0012409.jpg
                                            ザ・シェファーデス


        R0012411.jpg
                                            ホワイト ラ・フランス


        R0012405.jpg
                                             ブラック ビューティ


2009/11/15(日) 14 58:42 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

ボヤキ

連日の雨を伴った寒さ・・・・・・

精神が弛んでいるせいなのか、体調が今一のせいなのか?それとも歳のせいなのでしょうか?
今年はやけに寒さが身に沁みます!!
今からこんなに寒がっていては、この冬如何するのよぉ??!!と自分に言い聞かせているのですが、中々発奮しません・・・・・・

今朝も早くに目覚めてしまったので、ストーブをつけガンガンに暖めてネット徘徊していた!!
偶々ヒットしたブログ・・・それは北海道でお庭作りを楽しんでいる方のものでした。
北海道はもう雪・・・・・同じバラを愛し庭作りを楽しんでいるのに、環境によっては大変なご苦労をせざるを得ない事を知った!!

もうすでにつるバラは、アーチやフェンスから外し、葉っぱを全部取り除き防寒ネットでぐるぐる巻き・・・
そして寝かせておいて、雪の下に埋めておくのだそうです。
雪の中は0度前後をを保つそうな・・・・・・
そして他のバラも縄で枝をグルグル巻きにし、その上から防雪対策を・・・・・・
手も凍えてしまいそうな寒い中頑張っていらっしゃる・・・・・・

おババも雪国が産地なので、
野菜の保存方法は同じだったけれど、バラは雪国では育てた事がありません。
千葉のチベットではやらなくて済む、大変な作業が有る事をあらためて知らされました!!
こんな大変な作業を経てこそ、素晴らしい花々が北海道の短い夏を謳歌するのだとつくづく思った!

この方のブログから元気を貰って「よ???し!」と外に飛び出したが、冷たい小雨は
やはり寒い・・・・・(´・ω・`;)ハァー・・・


今日の畑・・・・・・畑の風景も寒い!!
        R0012390.jpg
  小鳥さんが大好きと言うアズキナシの実・・・大分赤くなってきたのに、小鳥さんは最近来ません!


        R0012399.jpg


        R0012397_20091113174037.jpg


        R0012394.jpg


        R0012395.jpg


        R0012400.jpg


        R0012402.jpg


        R0012401.jpg
      大鉢に溢れるほどに増えたこの子も、そろそろ軒下に避難しなくてはいけませんね?。


明日も予報は雨・・・・・・
太陽が顔を見せてくれたら、今度は気合を入れて頑張るジョウ???♪気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!


2009/11/13(金) 17 49:50 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

皇帝ダリアが・・・・・

とても低い位置で咲き出してきました?♪

2度の強風で倒れてしまい、そのままにして置いたら、おババ目線では見下ろす位置で・・・・・
お花の顔はしっかり見られるけど、見下ろす皇帝ダリは魅力が無いです!
やっぱり青空に向かってシャキーーンとしてないと、皇帝さんらしくないですね!!

        R0012387.jpg


                 昨日の朝と今朝と、朝靄が凄かったです!!
                バラの葉っぱには雫が沢山!とっても綺麗??♪
               朝靄の中での畑散歩・・・気持ちが良かったわぁ?♪
        R0012376.jpg

        R0012379.jpg

        R0012378.jpg

        R0012382.jpg


         R0012383.jpg
     「いちごの木」に沢山のお花が咲き出しました?♪昨年生った実は、大小合わせて5個・・・・・
    まだ食べた事のない「いちごの木」の実・・・・・来年は食べる事ができるでしょうか?楽しみっ!



おババの周りでは、「ゴホン・ゴホン」と「グシュグシュ」の大合唱が起こっています!!。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;ヒドイ・・・
出来るだけ側には寄らないようにしてるんだけど、何だかヤバそうな気配・・・・・クシュン
(;´д`ノ)ノヒィィィィイイィ!!!ャメテクレー!!

皆さんもお気をつけくださいねぇ???!!


2009/11/10(火) 15 18:49 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

風も無く・・・・・

穏やかで暖かい一日となりました??♪

最高の畑遊び日よりなのに、我が家は今、風引きさんが多いです。
昨日辺りから「クシュンクシュン」が多いので、多分今日は休まれるだろう?と思っていたら大当たり!
お陰で今日は遊べませんでした!!

その分、昨日頑張っちゃいました??!
どうしてもさび病が治らない2本の「アンジェラ」・・・・・ヽ(#`Д´)ノこんなのいらん!
1本は9月くらいに全ての葉をむしりとったら、その後ズーッと休眠?状態で、葉っぱが全然出てきません!!枯れてる様でもないのですが・・・・・

先ずはこの1本を処分しようと、穴掘り掘り作業!
畑の入り口の狭い場所に植えて有ったので、作業が大変!!と同時に驚いたのは根の張り具合・・・・・

この場所はコンクリート塀のすぐ側で、石ころだらけ・・・土の最も悪い所です。
植え穴の部分は土を入れ替えたものの、他の所はシャベルが入らないくらい硬い!!
なのに掘ってみたら、ゴボー根はコンクリーとの隙間や、硬くて掘り起こせない所に伸びている!!
オオォォォォーーーーービックリです!!
といぅ事は、フカフカの土・・・・・関係ないんじゃないの???と思ったりしちゃった?!

この「アンジェラ」・・・半分枝を切り落としてから「待てよ!もしかして土に問題あり?」と思い
事情を話し納得のうえで、バラを作っていないお友達の所に植えてみることにした!!
果たしてどうなる事でしょう???ε= (・c_,・。A)フウー


今日のバラさん♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡ 葉っぱはボロいけど、良い顔して咲いています?♪
         R0012373.jpg

         R0012374.jpg

         R0012358.jpg

         R0012372.jpg
君は本当に「ミセス・ジョン・レイン」?どうしてこんなに真っ白なのでしょう?秋だから?それとも別物?

         R0012361.jpg

         page_20091107155058.jpg


2009/11/07(土) 16 54:05 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

霜が・・・ブルブルです。

昨日から今朝にかけて、メッチャ寒かったですねぇ??!!
まだ暖房の準備もしてなかったので、重ね着で着膨れ??!肩がこってしまいました。
急な寒さには中々身体も馴染めず、固まっています!!

明日は又暖かくなりそうなので、取り敢えず米^?^米 ホッ

        R0012342.jpg
                     前のお宅の畑・・・・・霜です??!!


寒くて外遊びを断念し、ゴソゴソ家の中を片付けていたら、この春にシリカゲルに入れたまま忘れていた「クリスマスローズ」発見?♪
長い事シリカゲルに浸かったままなのに、結構良い感じで??♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
このクリローを使って遊んでみました?♪

R0012349.jpg
               R0012352.jpg
                      籠は2点ともSさんからのプレゼント?♪雰囲気ピッタリ??!
                       (アレンジのセンスはゼロだけど・・・)ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ


こんなことして遊んでいた所に「ピンポーン?宅急便です??!」
ワォーーーーHちゃんからだ??♪(*´-ω・)ン?何だろう?????
秋満載のこんな綺麗で美味しい差し入れです???♪
R0012345.jpg
               R0012347.jpg
    Hちゃん、ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ  今日のビールは マイウ??だわさぁ???♪


皆さん、風邪を引かないように、くれぐれもご用心くださいねぇ??!
2009/11/04(水) 17 51:03 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 0

やれやれ・・・・・

魔の月末も何とか無事通過・・・・・早いものでもう11月ですね?!
まごまごしてるとすぐにお正月が・・・焦りを覚えます!!

一段落したので、お天気も良い事だし今日は一日庭遊び?と飛び出したものの、強風!!
今日の予定として、元気の無い鉢植えのバラを植え替える事!!
しかし、余りにも強い風に3鉢で終了です!!

元気の無いバラは、鉢から出してみると殆ど白根が無い・・・どうしてなのでしょう?
鉢の中の土を丹念に見てもコガネムシの幼虫らしき物は見当たらないし・・・・・

こんな根の無い状態に、元気を出せよ!!とばかりに、肥料やお水をバンバンやってみたところで
吸収できるはずも無く、根グサレの原因を作ってるようなものでした。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
植え替えはしたものの、元気を取り戻せるかな?


今我が家のバラは、ポツリポツリしか咲いていません。
台風や2度の強風で、葉っぱも無い物が多いです!!おババも何故か元気の源が不足気味です?!

         R0012326.jpg

         R0012334.jpg

         R0012333.jpg

         R0012327.jpg

         R0012331.jpg


         R0012341.jpg

         R0012338.jpg
                    ブルーベリーが紅葉しています??♪


         R0012324.jpg
                    小さな木に、4個のミカンが生っています。
    大きくなれないだろうと思って、4個だけ残してみたのだけれど、落ちる事無く順調に成長??♪
                   食べられるかしらぁ???|* ̄∇ ̄|ニヤッ


2009/11/01(日) 14 11:55 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.