遊々

木漏れ日の中で・・・

元気なデルバール・・・・・

と、ズーッと思っていたのだけれど・・・・・・
大分前から「コンテス・ドゥ・セギュール」が少し元気が無くなり、心配しながら見守っていました。

今日になって益々元気が無い・・・もしかして?と思って、株の回りを指で穿ってみたけど変化なし!!
このまま様子を見るべきか?それとも???
でも、ドンドン元気がなくなるのは何か有る!!そう思って堀上げて見た!!

有ったーーー!!ガンシュです! 
それも二股に分かれた根の間に・・・・・中々取りにくい所です。
だめもとで、根の土を全部洗い流してしまいました!!
それにしても今年は、カミキリムシと言いガンシュと言い、非常に被害が多い年です・・・

               R0012322.jpg
                  この二股の間?右側の根にかけてありました!!
  又出来た時の事を考え、危険な賭けとは思ったけれど、右側の根を鋸で切り落としてしまいました!
                  このバラは助かってくれるでしょうかぁ??????

               R0012323.jpg
                 ガンシュの部分からも、しっかりと根が出ています!!


今日のバラ
R0012318.jpg
    蕾が木の実の様・・・美味しそうです??♪
                             
                           R0012313.jpg
                           お花は大きいけれど、花びらはかなり少なめに開花です。


R0012315.jpg

                           R0012310.jpg

R0012309.jpg


               R0012320.jpg
      まともなお花ではないけれど「クリスマスローズが、ひっそりと一輪咲いていました??♪
                        季節を間違えたのでしょうか?


2009/10/29(木) 17 35:44 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

土砂降りの雨・・・・・

昨夜から止む事無く降り続く雨・・・しかも寒い!!
明朝まで降り続く予報だけど・・・皆さんの所は如何でしょうか?

そんな今日・・・外遊びが出来ないので、暫くサボっていた「遊々」小屋の掃除をしました!
一通りお掃除を終え、久々に囲炉裏に炭をいれお茶をする??=*^-^*=にこっ♪

凄い雨音に周りの音は全てかき消され、ボーーっと出来る一時・・・・・
お昼寝でもしたいなぁ??♪と思うけど、どうしてもお昼寝は出来ない!!なんて貧乏性なのでしょう?

         R0012306.jpg
             これからの季節、囲炉裏を囲んでの飲み会が増えそうです??♪



以前作った大きすぎる粘土の子・・・やっと焼いてくださる方が見つかりました??!!
素焼きも本焼きもお願いしちゃうのは申し訳ないと思い、斜めにして無理矢理お窯に入れ、素焼きだけは何とか出来ました!!
色が出ない程度に極々薄く釉薬を掛け、服には白化粧泥を塗りました!!

後は、焼いてくださる場所まで持ち込まなくってはいけないのだけど、何だか申し訳ない気持ちと共に、メッチャ恥ずかしい気がします??!何時もって行こうかなぁ??
              R0012293.jpg


昨日のバラ
         R0012298.jpg

         R0012303.jpg

         R0012297.jpg

         R0012300.jpg


2009/10/26(月) 15 33:28 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 2

相も変わらずドカチン作業

今年になって設置した3台の平アーチ・・・・・とても風に弱い!!
金具を下に打ち込んで、止めては有るのだが余り補強にはなっていないようだ!

なので、来春の為に杭を打ち込んでW補強をする事にした!
早速杭を注文・・・頑丈な方が良いだろうと少し太めの杭にしたのが命取り!!

大きな木槌でも有れば良いのだろうが・・・・・我が家には無い!!(有ってもおババには振り落とす事は無理だろうけど?!)
穴掘り機なる便利グッズも有るのだけど、アーチの縦枠に取っ手がぶつかり回す事が出来なくて、この便利グッズも役立たず・・・・・

仕方ないので、普通のトンカチでトンテントンテン・・・・・太い杭は全然地中に入る気配はなし!!
今度はシャベルで穴掘り・・・・・周りにいろんな物が植わってるので、穴掘りも慎重に・・・・・・
何とか埋め込んだ杭は12本・・・・・

ちょっと浅めで不安は残るが、無いよりは良いだろう??♪と妥協!!
最近は「妥協」と「諦め」に徹することにしましたのぉ???=*^-^*=にこっ♪
腕が痛くって湿布薬のお世話になってます??!

        R0012284.jpg
                不格好だけど、倒れさえしなければ良し!!


 秋のバラ・・・深い色合い・味わい深い色合いでウットリ=*^-^*=にこっ♪
        R0012283.jpg


        R0012287.jpg


        R0012282.jpg


        R0012288.jpg


2009/10/23(金) 19 39:09 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

ハンゲショウの繁殖力に・・・・・

ビックリしてしまった??!((;゚д゚))ス、スゲェ

相も変わらず草花のお引越しや、ニューローズをお迎えするにあたり(減らすはずが何故か又注文してしまった!!病気は治っていなかった!!)場所探しにうろついていると・・・・
真っ赤な太くて大きな芽があっちにもこっちにも・・・・・・(*´-ω・)ン?なんだろう?
周りにはそれらしい物は植えられていないのに・・・・・と思いながら、その芽を辿って行った!!

そこに有ったのは「ハンゲショウ」
とても好きなんだけど、このままでは大変な事になる!と思い、抜く事にしました。
地下茎で増える植物の恐ろしさ・・・・・特に「ハンゲショウ」は「スギナ」の次に恐ろしいと思いました?!

でもおババって、何て勝手なのでしょう!!
増えれば増えたで(# ̄З ̄) ブツブツ、中々大きくなってくれないと又(# ̄З ̄) ブツブツ
植物だって一生懸命生きている・・・そんなに人間様の思い通りにはなる筈も無いのよねぇ??!
解ってはいるのだけれど、まだまだ抜いたり植えたりお引越ししたりの繰り返しのようである??!

        R0012256.jpg
         沢山の新芽にビックリ!!このままにしておいたら、来春は大変な事に?!


秋に向けての剪定をしなかったので、お花は小さいけれど、結構咲いています?♪
         page_20091021162912.jpg


         R0012261.jpg


         R0012272.jpg


         R0012266.jpg


         R0012264.jpg


         R0012267.jpg


         R0012271.jpg


         R0012274.jpg


         R0012269.jpg


         R0012270.jpg


2009/10/21(水) 17 49:21 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

今日もやって来たお客様?♪

ヤマガラ家族が今日もやって来た??♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

朝6時くらいから7時くらいまで遊んでいく。
今日は子供達だけでやってきて、帰った後親鳥が確認するかのように、一回りして帰って行きました。

検索してみると、ひまわりの種を食べるようなのですが、我が家では全然食べてくれません!
ニワトリのエサなんかはどうなのでしょう?明日試してみましょう??♪

R0012244.jpg
            まだ子供のようです!茶色が殆どでていません。
               R0012241.jpg


昨日の日曜日・・・アセイちゃんは釣りに行ったので、久々に人混みの中に行ってきました。
お昼は、自然食のバイキングにしたのだけど、キャベツ・玉葱・モヤシ・ワカメ・青菜・大根の類・・・
そして少々の肉料理・・・正直言って、この材料で1680円は高い!!と思った!
そして味はしっかりと濃い!!ちっとも健康的とは思えなかったのはおババだけかな???
もう行く事は無いと思うけど、しっかり食べてきた???!!=*^-^*=にこっ♪

        R0012240.jpg
    ホタテご飯を少し頂いたのだけど、何処にもホタテを感じる事は無かった!香りも無かった!
此処のお店時間の問題かも?おババなら、980円でやっちゃうけど?!なぁ?(*´-ω・)ン?ちゃって!

今日のバラ
         R0012248.jpg


         R0012254.jpg


         R0012252.jpg


         R0012249.jpg


                  そして今日は、挿し芽をしました??♪
         R0012255.jpg
            ユーホルピアの下葉が黄色くなってきたので、挿し芽をすることに??♪
               簡単に着く!!って言われたけど、大丈夫でしょうかぁ???

       他に、「ぺラルゴニューム」「シナモンセージ」「サルビアガラニチカ」の挿し芽を・・・・・・
              そして、まだ早いのだけど「ネコノヒゲ」を鉢上げしました。

     焦らず慌てず、ノンビリマタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪、休憩8割で頑張ってます???♪


2009/10/19(月) 19 27:48 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

一段落&妥協

今日は一日ドンヨリトしたお天気・・・張り切って畑で遊ぶには空気が重い・・・・・
こんな日は、嫌いなデスクワークをする事に・・・・・・
9月決算の我が家・・・今日の頑張りでほぼ終わった!!

今までだったら けちん坊のおババは、自分で出来る事にはお金をかけずに、何でも自分でしょうと思ってやってきた!!
しか?し最近は、無駄な時間を費やし、尚更間違いも多く・・・ちっとも捗らない!トホホホ・・・です。

今回の決算からは、今までケチってきた分を吐き出し、全てお任せコースにする事にした!!
出費はかさむけど、何と楽な事でしょう??!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

そしてもう一つ・・・改造しても改造しても気に入らないバラ畑・・・・・・
こんな事を繰り返していたら、多分命を落とすその日まで同じ様な事をしているのかも?と、思えてきた
思うようにはならない生き物とのお付き合い・・・・・・不満は多々有れど、「自分で作ってきた畑ではないか!!」
これからは不満を捨て、好きになるようにしようと思う??♪
いわゆる手抜きだ???!!

ストレス解消と言いつつ好きな土いじり・・・・・・もしかしたら、思うようにならない事へのストレスが大だったのかな?と思ったりもする!!
入園料頂いてバラを見せる訳ではなし!自分が楽しめる程度咲いてくれたらいいのではないか?と、
何故かつくづく思うようになった昨今です??♪  これで良いのだぁ??!!


         R0012213_20091017190242.jpg
         おババの畑にも秋が??♪ コハウチワカエデが綺麗に色づきました?!!


そして今日のバラさん・・・・・台風で葉っぱは千切れ裸ん坊なのに、咲き出しています。
何だか気の毒な気がする状態です・・・・・早く切ってあげましょう?♪
         R0012220.jpg


            R0012230_20091017182036.jpg


            R0012223.jpg


            R0012227.jpg


            R0012226.jpg


        R0012238.jpg


         R0012215.jpg


         R0012211_20091017181135.jpg


         R0012234.jpg
         マミィさんにいただいた「野紺菊」・・・今が盛りと咲いています!有り難う??♪


         R0012233.jpg



今日は来なかったけど、昨日早朝に「ヤマガラ」が家族引き連れてやってきた!!
赤ちゃん五羽が確認出来、親?を入れて総勢七羽・・・赤ちゃんは明らかに色が違っていました!
そこにメジロのツガイがやって来て・・・まぁそれはそれは賑やかでした??♪

手元にカメラが無かったのは残念だったけど・・・・・・
人間様には不満な畑でも、小鳥さんが喜んできてくれるのは、もしかして素晴らしいバラ畑なのかも???  なぁ??(*´-ω・)ン?てニンマリしてしまいました???♪    






2009/10/17(土) 19 27:31 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

久々の定点観測

今日は変なお天気です!
雨が降ったり太陽が顔を出したり・・・・・何だか落ち着かないお天気?!
なので、今日の外遊びは中止!!カメラを持って一回りするだけにし、デスクワークに励みます?♪
と言いつつサボってるけど・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


         R0012205.jpg
                  久々の定点観測・・・秋色に変身しつつあります?!


今日のバラさん
      page_20091014131940.jpg


      page1


         R0012192.jpg


         R0012189.jpg


         R0012197.jpg


         R0012179.jpg


         R0012184.jpg


         R0012199.jpg


         R0012183.jpg


                        R0012209_20091014132622.jpg
     巨大な芋虫発見!!11?2センチ以上はありそう?!余りの大きさにギャーー!!
                   その後30分以上観察してしまいました。
何をするでもなく、葉っぱを食べるでもなく、ただただ歩いていました。それも同じようなコースで、グルグルと周って・・・・・こんな大きな芋虫・・・どんな蝶?蛾?になるのでしょう????


2009/10/14(水) 14 18:01 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

12月の作業しちゃった?

今日は、秋晴れの下10月に入って初めての畑遊び・・・・・

田舎に帰ったり、台風が来たり、体調がぐずついていた事もあり、ずーっと畑遊びはご無沙汰!!
何時までもダラケテはいられないと、今日は朝から飛び出した!!

毎日少しずつやっている時と違い、さてさて何から手をつけましょう?暫し悩む!
先ずは、一面に蔓延った「ホトトギス」の整理!
勝手なもので、増えなきゃ増えないで(# ̄З ̄) ブツブツ・・・増えれば増えたで(# ̄З ̄) ブツブツ

その後、あれ?と思って目をやった「クリスマスローズ」・・・・・
台風の影響でしょうか?ゴツゴツした古葉に擦れて新葉がヨレヨレ・・・・
掻き分けてよ?く見たらダンゴ虫やカタツムリが一杯!!
長雨が続いたせいでしょうか?

古葉で蔽い尽くされ、風通しも悪い!光もささない!!かわいそう???!と思ったおババは
古葉を全部カットカット!!
でもこれって12月の作業のはず・・・・・この影響は如何でるのでしょう???実験!!

        R0012157.jpg
         地面が見えないほど茂っていた「クリロー」・・・何だかすっきりヽ(^▽^@)ノ

        R0012159.jpg
          新芽の色が鮮やかです??♪ でも、葉焼けしないかなぁ???心配!


体調が今一の中、そろそろ止め様かな?と思いつつ、台風の強風でバラさんの葉っぱは殆ど無し!!
中でもつるバラは酷い・・・・・
12月にお引越し予定の「ピェール・ドゥ・ロンサール」・・・これも例外ではなく葉っぱは殆ど無い!

クリスマスローズも12月の作業をした事だし、ロンサンも12月分をしてしまおう??!
そう思ったら、ご飯も食べずに、ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!をやってしまいました!!
勢いついでに頑張れたものの、さすがに今日はお疲れモードです!!

        R0012175.jpg
               無事に新居にお引越しできました??♪ヽ(^▽^@)ノ


バラさんは、芳しくないけどポツリポツリと・・・・・
        R0012172.jpg

        R0012163.jpg

        R0012162.jpg

        R0012170.jpg

        R0012165.jpg

        R0012173.jpg

        R0012168.jpg


今日は、メチャメチャ疲れてるはずなのに、この時間まで起きてるおババは珍しい!!
何故かアセイちゃんが早く寝てくれると、おババは急に元気になってしまうのです??ヽ(^▽^@)ノ

今日は心地良い疲れ・・・・ゆっくり・グッスリ眠れそうです??♪
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..


2009/10/11(日) 23 55:34 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

台風の影響・・・・・

皆様の所は如何でしたでしょうか?被害が無ければいいのですが・・・・・

我が家はお陰さまで、特別被害といぅ被害も無く無事でした??!!
ただ、バラさんや草花・木々は散々です。
殆どが丸裸になってしまいました???!。。。(ノ><)ノハァー・・・・・
まるで休眠期かと間違えそう・・・・・・悲しいなっ!


      R0012155.jpg
                      葉っぱの芯だけが残っています。

      R0012145.jpg
                             これも・・・・・


そして、台風の前には支柱を立てたり紐で縛ったりと、それなりにやっていたのですが、大雨を伴っての強風・・・地盤が緩んでからの強風で、倒れたバラや株の周りが大穴になってるバラもかなり有りました
秋のバラは見る事ができるのでしょうか?トホホホ・・・・・


そんな中でも嬉しい発見が??♪
カミキリムシの被害にあい、生きてるのか死んでるのか解らなかった「ナエマ」
待っても待っても枝だけ・・・・・半ば諦めていたのですが、今日新芽を発見!!生きていた??♪
      R0012154.jpg
        新芽の出現はいつでも嬉しいけれど、今回は特別嬉しかった???!!!!!


強風を免れた数少ないバラさん達
      R0012147.jpg

      R0012150.jpg

      R0012148.jpg

      R0012146.jpg

      R0012151.jpg

      

2009/10/09(金) 18 18:21 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

ただいまです??♪

2日からお出掛け、昨晩無事帰ってきました?♪

青森も関東ほどではないけれど、降っては止み、日が照ったままでザーザー降るの繰り返し・・・
気持ちの良い秋晴れとは行きませんでした。
おまけに風邪で、喉は痛い!鼻水はタラタラ・・・・・・・
妹夫婦も一緒だったので、アセイちゃんを妹夫婦に預けて、おババはゆっくり静養に努めて来ました!(@゜m゜@)プッ 

田舎も良いけれど・・・・・汚くっても煩くても”我が家が一番良いなぁ???♪


いつもは田舎に帰っても、何処にも出かけず空港?実家の往復!!
今回は十和田湖に寄り道しよう?といぅ事になり行ってきました!!

空港で借りたレンタカーのナビの案内でいざ出発!
運転は妹のご亭主、助手はアセイちゃん。余り体調の良くないおババは、後部座席でウトウト・・・・・
所が時々目を開いて景色を見ても???此処は何処?状態・・・・・
全然違う方向に行ってる様に感じたおババは「今どの辺なの?」「浪岡」ガー(*´-ω・)ン?

貴重な時間を使って、空港の周りを1周していた!!プンプン
仕方ないので「黒石市」方面から行く事に・・・・・こんなに十和田湖が遠かったとは・・・ブツブツ


         R0012106.jpg
                           黒石市郊外の紅葉1


         R0012107.jpg
                           黒石市郊外の紅葉2


         R0012104 (2)
                       まるで当てにならないメタボコンビ


         R0012113.jpg
                         酸ヶ湯温泉周辺の紅葉1


         R0012112.jpg
                         酸ヶ湯温泉周辺の紅葉2


         R0012114.jpg
                     酸ヶ湯温泉「まんじゅうふかしの湯」
まんじゅう===この場合の「まんじゅう」は、皆さんご存知の餡子の入ったおまんじゅうではありません
  この「まんじゅうふかしの湯」は、長椅子が置いてあり、そこに腰掛けてお尻部分を暖める温泉です。
                    (衣服を着用のまま腰掛けます??♪)
           女性専用ではないにしても、”女性”には特に効果が有るそうな・・・・・
もうお分かりでしょうか?この地の方言では♀?を「まんじゅう」といぅのです。笑い話のような本当の話


         R0012121 (2)
                   奥入瀬渓流===銚子の大滝


         R0012115 (2)


奥入瀬から十和田湖にかけての紅葉は、まだ少々早かったようです。
迷いながらやっと辿り着いた十和田湖・・・「休屋」に到着した時は大雨・・・車中から眺めて終わりでした


        R0012134.jpg
              五所川原市方面から望む 津軽富士「岩木山」  車中より


        R0012125 (2)
                        津軽半島・・・・・小泊漁港


        R0012135.jpg
        最終日・・・・・やっと綺麗な夕日が見られました♪   (実家の居間から撮影)


        R0012144.jpg
             あっといぅ間に沈んでいきます・・・・・とても綺麗でした??♪



今日は、朝から雨の中、、、、、畑を一周
連日の雨だったようで、散った花びら・落ちた葉っぱが汚い・・・・・・
そして、お天気のせいもあるのでしょうか?やけに枝枯れが目立っていて心配!!

今晩辺りから台風にも注意が必要のようです!
かなりの勢力を伴って上陸の予報・・・・・皆様?、充分お気をつけくださいませ??!


2009/10/07(水) 15 59:56 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 13

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.